がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

ひとつのブログでいろんな人が自分の考える場所になればと考えています。
メンバーになって貰ってもいいですし、コメントだけでもいいです。メールで下書き本文(画像)を送ってくだされば、こちらで転載とメンバー登録致します( ..)φ
ikirugan@gmail.com

2018年01月

近況報告(*^_^*)

Kaoです
皆さん 風邪 インフルエンザ 大丈夫ですか?!
我が家は 先週 娘が発熱があり、病院に行きましたが、インフルエンザは反応なく、扁桃腺炎でした(/ω\*)

去年の今頃は、hiroが入院してたので、毎日病院通い。家族に一人でもインフルエンザが出ると 全員 1週間お見舞いに行けないので、
夜間の病院出入口、 救急外来の前を通る時、
いかにもインフルエンザ…という患者さんの前を通らなくては行けなく…。。
子ども達と、マスクして、息を止めて
早足で 駆け抜けていました(>ω<〃)~

おかげで去年はセーフでしたが、
今年は凄い拡大してますね…。。
娘が泣いても笑っても 後少しなんで
引き続き うがい 手洗いを 徹底します!!


一月入ってからの 我が家ですが、
娘は 「もぅー受験生嫌や~」と嘆いています(ノ∀`)アチャー

先日 hiroの友人さんが、太宰府天満宮の学業お守りを届けてくれました。
hiroの思いを汲んで わざわざ行ってくれた友人さんに本当に感謝です
お仏壇に供えています 娘は当日hiroのパワーと共に 頑張れたらと思います(*^_^*)


息子は先日 学校のマラソン大会がありました
11月に緩和ケアの集いに参加した時、父親に手紙を書きました
その中で 「マラソン大会 順位には自信ないけど、見に来てね」
と書いていました(*^_^*)

運動が苦手で足が遅いタイプなんで当日もモヤモヤしていましたが 学年で37人。
30位内目指して頑張れ~と送り出しました。

そしたら、「19位」の賞状を貰って帰って来ました!!

一生懸命頑張った息子を褒め称えました(*^_^*)
hiroも精一杯応援してたんでしょうね( *^艸^)



そして、私ですが元気です!
一月入って hiroの一周忌の法要の準備に追われています(*`・ω・)ゞ

hiroは 葬儀も直葬でと言っていましたし、で法要等もしなくて良い
と言っていました。

この一年 本当に家族、友人、ここでの出会いに 助けられ、歩んでこれました。
hiroが遺してくれた 大切な財産。

そして、色々な手続きや整理をする中で
先日  hiroの携帯から写真を私の携帯に移行させました。

hiroは病気発覚当初から頭に腫瘍があり
何よりも 私、子ども達、家族  友人のことを
忘れてしまうことを恐れていました。

亡くなる1ヶ月前くらいから幻覚などの頭の症状が出ましたが、
最期まで、私達のことは忘れることはなかったです。

写真を移行してわかりました。
私、家族、友人の写真が並べていました。
携帯のメモ機能に スイカさん、りなさん、スケサン みにさん  等の ネットのやり取りも残していました。

忘れたくなくて 毎日のように見てたんだな~と 思えます(*^_^*)



そんなこともあり、唯一 私がhiroにできること、 友人さん みなさんに 感謝の思いを伝えること。

一周忌法要を 友人さん達にも来て頂き
自宅で行います(*^_^*)
粗供養 お礼文も業者に頼まず手作りしました
粗供養の袋もhiroの好きな桜の模様入り

hiroとの思い出を思い出してもらいたくて
hiroの携帯の写真をコラージュして
貼って見てもらおうと思って作っています

出来るだけ 私の手でやりたくて(*^_^*)

そんな感じでバタバタ忙しくしていましたが
hiroのことが出来る 嬉しく幸せな忙しさです  ( *^艸^)


法要は来週に行います

出来れば お時間があれば 一緒にhiroを思い出してもらえたら 幸いです(*^_^*)






ヘルプマーク

スイカです(^^)皆さんはご存知かと思いますが、私は見た事はあるけど意味まで知らなかったので調べてみました。
1515465315990

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

特に外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
helpPAS00869_TP_V

外出時のストレス軽減に繋がるのかなぁと思います。

●交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

●視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

私はhiroさんや他のがん闘病者の方のブログなどを読むようになってから、がんの闘病者は周囲にどれぐらいいるんだろう?
何気ない光景でもしんどそうにしている人を見ると、副作用で苦しんでるのかな?とか思うようになりました。

膝や腰の痛みは外見から判断できますが、抗がん剤治療を受けて副作用に悩まされている方は外見から判断するのが難しいですよね。

でも、このヘルプマークの意味を知ることで、気にかけてあげる事ができるようになると思いました(^^)
席を譲るのも大事なことですが、この「気にかける」ということが非常に大事だと思います。

認知度が全国的に拡がれば「何かお手伝いすることがありますか?」など、声を掛け合う場面が増えるでしょうし、それは日常に限らず災害時にも周囲の人が病気や障害のある方に配慮して助け合う事ができますね。

※ヘルプマークの裏面に持病等を書き込めるようになっているそうです(^^)

モラルが低下している昨今、ひとりひとりが思いやりの心を持って、人と人との繋がりを大事にしないといけないと思います。
20170409214635

このような取組みは、他の都道府県にも拡大し、平成29年8月現在、京都府・和歌山県・徳島県・青森県・奈良県・神奈川県・滋賀県・大阪府・岐阜県・栃木県でもヘルプマークの配布が開始されていますが、現地配布の為、なかなか取りに行けない方が多いと思います。


http://blog.nari.life/entry/column/2476/

↑こちらのホームページに自作のヘルプマークの作り方や、PR動画のリンクなどありますので、是非見て頂きたいです(^^)

がん・腫瘍 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

2018年

Kaoです

昨年は 本当に大変お世話になりました
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんお正月はゆっくりされましたか?

我が家は29日からお休みでしたが、
29日は 職場のお餅つきがあり、
忙しくしてました(・◇・)アヤヤー

30日は3人で、娘の併願の私立高校の受験校に電車で行って来ました😊
家から1時間半かかりました(ノ∀`)アチャー
娘は「朝起きれないから、絶対本命の公立(家から自転車で30分)頑張る!!」
と言ってました(笑)

大晦日は 子ども達と hiroの好きなガキ使を観て hiroと共に子ども達とカウントダウンをしました(*^_^*)

お正月は毎年、おせち料理ですが
今年は…。。  ですが! hiroはいつも通り
を望んでいるので
「豪華な朝ごはん」
お雑煮は、関西なので「白味噌のお味噌汁」
を 子ども達と 頂きました(笑)

2日から 私の実家に行き
新年会にも参加して、親戚の温かさを感じました(*^_^*)

子ども達といつも通りのお正月を過ごしました(*^_^*)

初詣だけは 神前のものなので
遠慮し、子ども達と喪が明けたら
直ぐに 娘の合格祈願に行く約束をしました(^-^)


でも、スイカさんが合格祈願をして来てくれて、
姉は半年で喪が明けたので 御守りを買って来てくれました(*^_^*)



年末年始は正直、一緒に迎えれない寂しさもありますが、
周りの温かさを感じ、支えてもらってのスタートにもなりました(*^_^*)



こんな、hiro一家を今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ


カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • スケサン
  • 術後4年半検診&紅葉🍁
メッセージはこちら💌
オススメ🔧便利グッズ
オススメ📚書籍