気付けばもう 9月も終わりですね

スケサンの言う 「暑さ寒さも彼岸まで」が言葉の通り 過ごしやすくなってきましたね(*^_^*)


皆さんの地域は 台風大丈夫でしたか?

我が家は大変でした(/ω\*)

家自体の被害は 瓦一枚が外れ掛け 落ちかけていたのを、当日の夕方 台風が弱くなってから
有難いことに、近所のご主人が 大工さんで 直ぐに 修復してくれて 落ちる、割れることなく いけました!

ですが、停電が 4日間続きました。。
まだ、水道が使用出来ましたが 我が家はオール電化なんで  困りました。。

hiroがお鍋が好きだったので カセットコンロがあったので 助かりました(>ω<〃)~♡

停電は私も初めての経験で 町が真っ暗になり、怖いです。

そんな中とても活躍したのが、娘のペンライト!!
娘はジャニーズが好きで LIVEに行くので
グッズとして購入した ライトが とても明るく重宝しました(*´▽`人)アリガトウ♡

娘の高校は当日と翌日の2日間の休校で
家は停電中でしたが、三日目からの登校。

近隣のコンビニ、スーパーは 品薄状態。数件回って、何とかコンビニで調達できた
おにぎりとパンを持って行かせ 足らずは学食で~と思って登校させました。

ですが!! 学食も品薄。。学生自体が被災した地域の子が多い学校なんで、殆どの家庭が停電中。。
そら、学食で!!となりますよね。。あたらない子もいたようです。。

娘はパンとおにぎりを1つずつ持たせてたんで、当たらなかった 友達と分けて食べたようです(ㆁᴗㆁ✿)

先生!!もう少し状況把握して!!って
思えました(/ω\*)


息子の小学校は 同じ地域なんで 停電中で
4日間の休校
始業式の翌日からの休校になり 長い夏休みになりました(>ω<〃)

そんな状況でしたが、私の職場は一日で停電が復旧したので、私は仕事。
日中でもクーラも電子レンジもテレビも
使えない家に 子ども達を留守番させるのは
気苦しい。。

hiroのお母さん 子ども達の祖母が車で5分
自転車でも行ける距離に居てるんです(*^_^*)

(以前は同居していましたが、hiroが自分が亡くなった後は 同居を解消するようにと言ってたんです。別居になりましたが、嫁姑関係は良好ですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑)

お義母さんの家も停電が直ぐに復旧されたので 日中は祖母の家で過ごし、ご飯も一緒に食べて  久しぶりに祖母との楽しい時間を過ごせました(*^_^*)


昨日 息子の小学生生活最後の運動会がありました

台風の影響で 実質9日間の練習しか出来ない状況


入学当初は体も小さくて 細くて、
最後の組体操は てっぺんではなくても、上の方かな~って感じの息子でしたが、
6年後 しっかり 大きく 成長して
組体操は 安定感ある 土台を頑張ってしましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

hiroも見てたと思います(*^_^*)


次は 子ども達の楽しみのだんじり祭り!!

怪我なく しっかり曳いてくれることを
見守ります(*^_^*)

頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ