がんと共に生きる!ブログ 肺がんオヤジと愉快な仲間たちのPRIDEそれは生きること!

~がん患者と家族と応援者で作るブログ~ 終わりのないブログを目指しています。 がん患者や家族、応援者がその時々の情報や思いなどを綴れればと思います。 そしてがんが別れをイメージする病気でなくなる日が来ることを願って。

ひとつのブログでいろんな人が自分の考える場所になればと考えています。
メンバーになって貰ってもいいですし、コメントだけでもいいです。メールで下書き本文(画像)を送ってくだされば、こちらで転載とメンバー登録致します( ..)φ
ikirugan@gmail.com

2018年12月

家族が増えました(^^)

スイカです。いつも行ってる公園の紅葉が綺麗だったので写真撮ってきました♪
DSC_0007


…で、今回の話しは紅葉ではなくカメさんです(笑)

次女は大のカメ好き(笑)動物園や水族館に行くと必ずカメさんのぬいぐるみを買って帰るので、家に数え切れないほどのカメさんが転がっています。

いつも本物のカメさんを飼ってみたいと言っているので、実際にペットショップに見に行ってみようと思いショップを探してみたところ、なんと地元にカメ専門のショップがありました!

カメ専門と言うだけあってものすごい種類と数のカメ!カメだらけ!
カメ大好きな次女もさすがに固まってました(笑)

オーナー「冬眠させますか?」

私「???えっと…動いてないと嫌だと思うので冬眠されると困るかも」

オーナー「冬眠させようと思っても一度暖かいところに置くと冬眠しないんです」

私「冬眠するならすればいいし、しなきゃしないでいいです」


そんなやり取りをしてる時に、ふと外に目をやると、自転車のカゴに虫かごを入れたおじさんが、嫁と子供達に話しかけていた。

虫かごの中からカメを取り出して、「欲しかったらあげるよ」と言う声が聞こえた。
嫁さんもこっちを見て声を出さずに「もらったから帰ろう」なんてジェスチャーを交えて訴えてきました。

この売る気満々で話し好きなオーナーをどうにかやり過ごさなきゃいけない(笑)
結局、また明日きますね!と無理矢理話しを遮って逃げてきました(笑)


車の中でカメをもらった経緯を聞いてみたら、孫の為に買ったんだけど興味がないらしく、まだ赤ちゃんなので買ったショップで引き取れないと断られた為、このショップで引取ってもらおうと連れて来たみたいで、たまたま外にいた子供達に入れ物ごとあげるから代わりに飼ってみる?と言われたそうです(^^)


こんな偶然ってあるんですねぇ~(^^)



次女が生まれる前は淡水、海水、水草水槽を本格的にやっていました♪
11

ブリーダーさんと親しい仲になり、高価なレッドビーを貰って繁殖させたりしてました(^o^)v
その時の写真です↓産まれたばかりのエビちゃんカワイイです♡
51
カメに関しては全くの無知なのでネットで調べながら手探りで育てています。
そして1週間経ってようやく慣れてきたのか、エサを食べてくれるようになりました!
18-12-09-01-40-20-542_deco


カメさんの事をいろいろ調べて長生きできるようにお世話していきたいと思います(^^)

子供達もカメさんのお世話を通して、命の大切さなどを学んでもらいたいと思います。


がん・腫瘍 ブログランキングへ

スケサン



こんにちは久々のスケサンです。

みにさんコメントありがとうございます(^-^)v
気持ちが不安定な時はコメントするのに
一度書き始めても文章がまとまらなかったり、自分の思いとは違った内容になってしまったり、全くなにもしたくなくなったりでほんま大変ですよね。
ほんま今回はかなり気持ちも落ち込み、体調もあちこちボロが出てきて回復に時間がかかりましたが、ようやくスケサンは
復活した感じがあります(^-^)v

りなさん・スイカさん・kaoさん  
元気玉ありがとうございます。
今回も効果ありましたよ〜 \(^^)/


で、ボーッとしてた時間がかなりあり
年末のリクエストあったイベントを考えてたんですが、イマイチ良いアイデアが浮かびませんでした。病み上がりやからか?(笑)

クリスマスは
我が家の飾り付け
インスタ映えな料理
コスプレ? (笑)

正月は
桜大作戦のように各地方の正月風景があれば遠くて行けなくても雰囲気を味わえるとも考えたんですが…。
また「各家庭のおせち料理」
とかの投稿も各家庭の味、各地の風習なんかもわかり、おもしろいんじゃないかと思ったんですが…。最近おせちは家で作らない傾向にあるようで…。

問題なのは
正月はお祝い事ですから不幸があると中止になると思われます。

そう全体的に考えると
今回はイベントとしてじゃなく
各自感じた事の自由投稿 
各家庭のクリスマス風景
各家庭の正月の風景など
本来の「生きる」の自由な感じでの投稿で良いのではないでしょうかね?                                  
みなさん意見があればドシドシ言って下さい。 
                           
残念ながら?スケサンのミニスカサンタはしませんが、考えがまとまらなかったお詫びに昨年のハロウィンでボツになった作品を発表しちゃいま〜す。

「娘の服はさすがにキツい❗」(笑)                   

1543409790669


カテゴリ別アーカイブです♪
メンバー👫リストです♪
ギャラリー📷です♪
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • 家族が増えました(^^)
  • スケサン
  • 術後4年半検診&紅葉🍁
メッセージはこちら💌
オススメ🔧便利グッズ
オススメ📚書籍