漁ちゃんの宝島 壱岐

玄界灘に浮かぶトレジャーアイランド!! 壱岐から贈る奇奇怪怪な事件簿だ・・

南方アジングTRIP〜2

軽く昼磯を堪能し海の状況も見れたことで溢れそうなワクワクを隠しながら夕食を済ませ頃合をみて夜磯に突入


夜磯


個人的な感想だけど夜磯に関しては自然への基礎知識がないと本当に危険!!
誰もが気軽にできるような釣りじゃない
実際に体験してみると単独釣行は無謀だし、複数でもランディングから危険回避法をしっかりプランニングできてないと成り立たない釣りだと思った。

基本中の基本は『無茶をしない』ってことだろう。


ただそんな心臓バクバクフィールドだからこそ冒険心をくすぐられるというか・・・やっぱその先になんとも言い難いワンダフォーな世界を見ることができたりするの知ってるから行ってしまうんよね〜。


磯ヒラでも当てはまることがたくさんあるけど、その釣りに挑戦するまでの下積みというか準備が大事になってくるんだよ。



山登りで例えて言うと近所の小さな山に登るのか富士山かエベレストなのかで装備も見えるモノも変わってくるってこと。
だからこの釣りに合わせた基礎トレやイメトレ(妄トレ)はもちろん、タックルやシステムを考えたり安全装備を見直したり準備するからこの釣りが始まってるんだと思う。


明るいうちにしっかり下調べしてたトゲトゲの磯へ


暗闇の中で足場を確認し・・・五感を堤防GT以上に研ぎ澄ませ潮の強弱や流れの変化を感じながらルアーを操作していく

この釣りに最初ホント慣れなくて苦戦したな〜


だって壱岐でも年間ナイトゲームってほとんどせんし・・・。


だからこそフレッシュな気持ちで楽めるってのもあるんだけどね。
まぁ近所にこんなフィールドあっても絶対毎晩せんしやっぱ昼間に釣るよ。
夜は釣りより呑みたいし(笑)



この日は開始早々から調子よかったんだけど、ポロリ&ブレイクで二度もいいサイズのGT逃してしまった・・・・。


オレのハンマーヘッドCカップがぁぁ・・・・全滅。



いねさんも本命ではなかったけど、状況に合わせた的確な釣り方でいろいろ釣ってたなぁ。
P1130627

夜のカスミはサイズUPして楽しそうだった
P1130633

こいつは羨まし〜し♪♪
P1130638

オレも釣りて〜し!!
P1130641

いね嫁さんにも『ダバーーーン』ってスプラッシュしながらイソンボきたよー
P1130657

このサイズでも磯では大変なんだからっ!!
小柄なのに凄いよね。まずこんな磯で釣りする自体が凄いこと(笑)

オレなんて20キロぐらいのイソンボ手前でばらしたし・・・・よ〜バラシます涙


その後・・オレはカマスターの称号をほしいままに釣ったのである!!


P1130643

こいつだけはトップでもアンダーでも釣りまくったな・・・・これってある意味凄くね?

2人には同じ場所でやっても釣れんっちゃけん(笑)

ちなみにアベレージ60センチはあるんだけどね。
干しても乾かんやろ〜な・・・湿度高いし(笑)


つづっく


漁ちゃんレシピ〜南方あじんぐ
ロッド・・ショアゴリラ100XXH

リール・・ソルティガZ6000

ラインシステム・・よつあみPE6号+SS25号+ナイロン300LB

ルアー・・Cカップ、ソルトガレージのSP、EBIPOPなど。フック・・GTレコーダー


こちらも宜しく〜♪

『サラシニストFB』


『壱岐ゲストハウス計画』

『サラシニスト』

各地から続々と釣り人が来島!!

神戸から来られた相馬さんの3度目のメガアジ挑戦!!



フィッシングショーにも会いに来てくれて作戦を練り、今回は宝島裏観光サービス御利用でオレのへっぽこガイドです(笑)


残念ながら目指す40UPには届かなかったけど、35センチぐらいのアジを陸ジグでGET!!


おめでとうございます!!
P1140740

渋い時はコツがわからないと難しいもんです。

次回はもっと釣れるようになりますよ♪



オレも今年はバケツおかわりなしみたい・・・。
P1140737




他には連日、熊本や福岡から来られたアングラーの方達とも現場で会いメガアジ釣りを楽しんでおられたのでオレも楽しい雰囲気で釣りができました(^^)



メガアジを釣ったあとの夜のお楽しみはやっぱり『ふうりん』で決まりでしょう!!
P1140751

P1140753

P1140755



超美味ふうりんアジフルコースでふうりんだぬきも大満足

P1140760


セッカクテルも最高(笑)
P1140757

ご馳走様でした


また遊びにきてくださいね(^^)
P1140741


お待ちしておりま〜す♪♪

壱岐流メガアジング

ここ数日間レオンさんと初めてのコラボ動画撮影でアジ釣りしてました!!
P1140723 (2)

P1140726 (2)


オレ自身ひっさびさにアジ釣りいったんだけど連日、壱岐らしいサイズとオレらしい釣りで結果が出せたと思う。


40UPぐらいは連日でたよ(´∀`)


ただあの超絶的な爆発力がなさすぎて個人的にはモノ足りない感が・・・しかも連日傾向があって結構ややこしい。

マズメ短時間のスーパーファイトが壱岐らしさというか・・・あれが楽しいんだけどね


それでも大先輩アングラーのレオンさんと一緒に釣りしたりお話しできて楽しく勉強になったよ〜。
IMG_6896

さて今年のメガアジはこのまま終わってしまうんだろうかね・・・

みんなが楽しめるためにビッグ鯵ウェーブが来てほしいもんです。



※こちらもよろしく〜♪♪

『サラシニストFB』


『壱岐ゲストハウス計画』

南方アジングTRIP〜1

現在壱岐ではメガアジングブームだけど、オレのマイブームは南方磯アジング



またまた行って来たぜ!!←去年の話だけど・・





いざ南方磯アジングへ!!
P1130548

メンバーは団長イネ夫婦feat漁志


飲まない二人に飲むオレ・・・


頭がいい二人におバカなオレ・・・


旅のバランスがちょうどいいではないか(笑)


それでは行ってみよーーー!!



壱岐では見ない色のこのリーフブルーにドキドキワクワクさせることはもうだいぶ慣れたかな〜
P1130571


でも飛行機の窓際では『あのリーフエッジまで行けたら』とか『あの岬やばくね・・?』とかまぁいろんな妄想でいつもパンパンだ




パイロットだったら問題起こすタイプだな(笑)



目的の地へ到着すると気持ちはのんびりムードからフィールドへぶっ飛びモード


この海を見たら一刻も早くルアーを投げたい!!誰もが思う事。


この時タックルの準備はなるべく手際よくするのがコツ!!

遠征前にラインシステムとか組んでいくといいね。あとはルアーもフックもデカイから別々にしとくとかさ張らなくていい。



車で海が見える場所を走らせながら『ココ釣りができそうじゃね?』的な磯に入ることに・・・

P1130609

初めてのポイントは釣れなくてもドキドキするよね。



ギザギザのこけたらゼッタイ大怪我確定の隆起サンゴの磯を慎重にひたすら歩きながら、沖へと続くスリットを探す。
こんな時は信頼あるシューズを履かないとヤバいです。

透き通る海中を観察しながら、いいスポットを探っていくと沖から徐々に潮目が差してきたからそこをクロスさせるようにララペン150Fを入れると潮目抜けたあたりでズバっと一発でHIT!!


ショアゴリラ100XHでゴリゴリ寄せんと油断したスキにやられるから全力で巻くべしっ!!



上がったのは、やっぱりカスミちゃん
P1130594

お昼によく相手してくれるグッドファイターだよ。


P1130600 (2)

ララペン150Fのクイックなアクションって絶対南方アジに効くと思ったんよね。

サイズもちょうどよしっ!!飛距離もよしっ!!



続いていねさんもHIT!!
P1130601

アオチク・・・アオチビキ
P1130606

食べた事なかったけん、こいつは今晩のお持ち帰り確定となりました(笑)

そこから潮目付近通すと・・・ダツ・・・ダツ・・・ダツ
P1130612


いつもはやっかいもののダツやけど、ダツすら反応しない時のツラさを知っているんで実は何気に嬉しかったりする相手なんだよね〜(笑)

瀬際には小さなベイトもたくさんいたし沖で何やらバシャバシャやってたし、この潮は食物連鎖がうまく成り立っている様子だった

これはいつも思うことけど、南方の海は魚がたくさんいていつも釣れると思ったら大間違い!!


潮が動かなかったり、ベイト不在の時のあの空虚感はマジでパネーーーんだぞ!!


塩分の濃い『死の海』


人々はそう云ふ(笑)



っとまあ言ってみたけど・・南の島まで来てまでガツガツすることもないから、結局その時はその時って感じで楽しむほうがいいよね〜


しかしっ!!


この海の状況を感じたオレら・・・目の色キラーーーンであったことは間違いなしっ(笑)



続く・・・



漁ちゃんレシピ〜南方磯アジング

ロッド・・ショアゴリラ100XH
リール・・ソルティガZ5000
ライン・・よつあみPE5号+ナイロン100LB
ルアー・・ララペン150F
フック・・がまかつトレブルSPーXH1


こちらも覗いてみてね!!
『サラシニストFB』


『壱岐ゲストハウス計画』

壱岐ゲストハウス計画ブログ開始!!

ここでは壱岐ゲストハウスが出来るまでの日常を大川夫婦で書いていこうと思います。

RIMG0670 (2)


こちらの展開も宜しくお願いします!!

要チェック
『壱岐ゲストハウス計画』
フーテン人
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天の声
ギャラリー
  • 南方アジングTRIP〜2
  • 南方アジングTRIP〜2
  • 南方アジングTRIP〜2
  • 南方アジングTRIP〜2
  • 南方アジングTRIP〜2
  • 南方アジングTRIP〜2
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ