漁ちゃんの宝島 壱岐

玄界灘に浮かぶトレジャーアイランド!! 壱岐から贈る奇奇怪怪な事件簿だ・・

ISLAND FISH TRIPPERS

「台風と魚釣りと旅」


連休に合わせて、ひさしぶりに屋久島へ壱岐から車で行ってやろうと計画したが18号に続き19号に行く手を阻まれ今回は断念


はてさて・・どこに行こうかなといつものように天気図とグーグルマップを見つめながら旅の行き先を決めるのだ。


旅するからには、各地にいる友達にも会いたいし、美味しいもの食べたいし、あわよくば魚も釣りたい。



せっかく旅するなら全力で欲張り満足コースでしょ(笑)


この際、トカラ列島よろしく五島列島縦断の旅もよろしいかと思ったけどやっぱ台風が気がかりですよね。

ならばと近場!?の上五島を狙ってたけど、レンタカーと宿の手配ができなかったんだ


っということはこれはもう必然としかいいようがない福江島にまた行くとこにした。

宿はゲストハウス雨通宿が空いてたので即予約!!釣り人さんおすすめの宿!!


八月から福江3度目っす♪♪

またも壱岐から博多埠頭で五島行きフェリー太古に乗り込む

この船旅はかなり長いけどこのフェリーが快適すぎて時間を忘れます(^^)って乗って寝てたら着くんやけどね

福江につくとMr・イワテルに車を貸してもらい福江釣り観光

「イワテルベイビーお誕生おめでとう!!」


車でいろんなエリアをさらに開拓してやろうと磯から漁港までいろいろとまわってみたよ。

しかし台風の影響で南は大きなうねりと濁りが入ってて北側はサラシが薄い状況となかなかエリアを絞りにくい

福江島広すぎやし・・・・(笑)


なんせベイトの気配がなかったんだよね〜ザムネム((+_+))



風強いうえに台風スウェル直撃やべー
P1120330

まぁこんな立ち位置からタマンでもこようもんなら自殺行為だね笑

釣りも安全が第一!!立ち位置大事です。


サラシはあるしヒラスズキ釣れるかなぁと思ったけどキビナゴ見つけきらんかった・・・・
ちびメッキは釣ったんだけどね・・すぐにリリースしたよ。
それでも磯までのルートとか潮の当たり方とか地形など収穫はあったんでヨシとしなくちゃね。


磯釣りはなかば諦め島内観光しながらライトゲームして遊んだよ
P1120311


秋らしいイカちゃん
P1120346

秋のイカ釣りておもろいよね♪
P1120305


オレはムッツリとか・・・
P1120324

アジゴの大群の中で初のホウセキハタ?も釣れた!!
P1120342


福江島は自然も多く残しつつ町も十分すぎるぐらい発展してて文化的にも素晴らしい島だよ。
P1120327


大瀬崎灯台
P1120300

まだまだ行きたい場所たくさんあるけどね。


福江の楽しくもあり頼もしい友達にはいつもお世話になりっぱなし
P1120322



福江の新キャラだった彼は衝撃的でした!!
P1120318


なんやろ…福江ってキン肉島じゃね??
P1120321

今回、初めて訪れたソトノマさん
P1120336

いい感じのお店と素敵なスタッフな方達と美味いメシ!!
10687018_650416908405097_9073046527111386029_n


夜はなんとラッキーなことにアラ鍋をご馳走になりましたよ!!
1912162_650064781773643_8482639289380613776_n

P1120350

P1120353

すべてが間違いない美味さでした。


もしかしたらサラシニスト商品をGOTOバージョンで少し置いてもらうかもですよ〜♪
また楽しみが増えそうです(^^)


いや〜昼から夜まごちそうさまでした!!また行きます!!


何度来ても五島はいい島だよね



壱岐の島で生まれ育ったオレは旅先の島で「壱岐で魚は釣れるやろう」っていつも言われるけど、それぞれ違う島特有の文化や人が好きだから生きてるうちにいろんな島を釣旅してみたいんだよね。



言うならばアイランドフィッシュトリッパーってヤツですよ('ω')ノ



福江島の旅の〆はズバリ鬼鯖寿司でしょう

P1120355

こいつぁはマジでハンパね〜ぜ!!

福江に来たら絶対食うべき一品やね。



いい旅できました!!


次はマジで磯ヒラを釣りに行くぜ〜!!




勝手にぶっ飛び君ダービー!!

久しぶりに釣仲間のマルちゃんと都ん大将と3人でヲトナの島内遠足



おやつはみんな1000円以内ですよ!!
P1120370

いやいや大将それはおやつじゃないですぜっ(笑)



天気予報がかなり微妙で場所選びにかなり迷ったけど風向きとウネリの入り方とか見て入磯!!


ベイト(2〜3)がかなりちっちゃくてミノー系に反応悪くって・・・・むしろ潮が濁っててダメやったのかね


そうなると潮色いいエリアで、大体はルアーサイズを一気に下げるか、水面直下をゴマ化しながら釣らないといけないんだけど、おれルアーあんまり持っていってなかったんで必然的にぶっ飛び君を駆使させるぜっ!!


朝イチは予想通りハズれてしまったけど昼前ぐらいから活性が上がり始めマルちゃんはぶっ飛び君を大遠投し連発でヒラスズキ釣って楽しんでました!!
P1120358

いや〜実はマルチャンのヒラスズキ釣ったとこ初めてみたしーーー(笑)

そんな意味でオレもなんだか自分が釣ったかのように嬉しかった!!
ちなみにオレはヒラスズキばらちまちた・・・・テヘ


サラシも薄くなり時折、青物の単発ボイルもあった状況で青物狙いにシフトし潮待ってると遠くで鳥山はっけ〜ん!!


全く届かんけどヤズ軍が激しくやっちょります!!デカいヒラスも別場所で出ててなんだかいい感じ♪

我ながら海と福岡天神ではなぜか視力が良くなるんよねぇ(笑)

人体の神秘ってやつです


かなり厳しい場所からだったけど、時合い到来!!


ぶっ飛び君の射程距離に入った瞬間にすかさずキャスト!!


風と地形を利用してドリフトスキップ!!


ずばっ!!ずばっ!!

おもしろいように出まくった後のHIT!!

サイズは小さかったけどかなり遠方で掛かったけん高速回収したけど間に合わねっス・・・

ラインすりすりファイトで角度と立ち位置変えながら難とかヒーヒーキャッチ♪
P1120367

やっぱヤズやけど・・・・・掛かり方が(笑)
P1120361

なんなんだろう

青物タックルでやるとなんちゃないサイズやけど、ヒラタックルでこの獲った感は!!

状況、場所、やりとりの難易度がより満足度の高いイッピキにしてくれたんだろうね。

ヤズありがとう♪


朝だけじゃ分からないこういう青物釣りもホント楽しいぜ♪


こんな感じで遊んでると、いきなりデカいヒラスが回遊して魚体を見せながら沖の瀬付近でHIT・・・・


HITから全然止まる気配すらみせずリーダーからプツン


ムキキ!!くやしーーー!!


1日の中で喜んだり悔しがったりワクワクドキドキしたり感情変化が忙しいのが釣りの醍醐味と思ってます。

これらを客観的に見つめるとホントに面白いよね。


いや〜房総とかヒラタックルで大ビラス釣ってるアングラーのみんなマジですげーーーーって思う。
きっとハイレベルなんだろうな〜

いつかオレもあのヒラスを獲れるようになりたいよ!!

ちなみにやっと最近リール買い換えました(笑)
P1120359

オレが使うと酷使は免れないしどうせ壊れるまで・・壊れても使うんだからこのクラスのリールがちょうどいいかも(笑)

今のところカルディア3500Hいい感じっ♪

ついでにラインも新品に変えました!!
PE

このエクリプスのPEラインやばいっ

もっっちょる井上君監修サスガです!!

めちゃめちゃ擦れたのに切れんかったし、飛距離でるしトラブルレスでお気に入りに即追加!!

今のところこのラインがナンバー1と確信したよ。


その後も都ん大将ブレイク一発からスキッピングで初の青物GET!!
P1120364

このイッピキも嬉しかったぁ!!

大きさとか数だけじゃないんだよね〜と再認識


『これでいつも釣った魚をくれるハッシーに少しお返しできる』ってさりげない言葉に愛と友情を感じてなんだかオレも感動

ホントにオレは素晴らしい人達に恵まれてるな〜と思ったよ。

ふうりんのテルくんも都の大将はじめ良き先輩たちがたくさんいることがオレの財産だ



でも・・・・・



でもね大将



『いや〜今日はいい釣りできて久しぶりにリラックスできたよー!!最高』


ってずぶ濡れになりながら言ってたけど・・・



それ言うなら『リフレッシュ』


キン兄かっ!!


以上!!

おっちょこといが絶好釣!?

台風19号から無事に島へ帰還!!


台風の時は福岡で、ずっと闇金ウシジマくん読みながらホラー映画みてたおかげで危うく自分も病みそうになったよ・・・やばかった(笑)


今日からしばらくは島暮らしなんでクリーンな気持ちで生活しましょ〜♪♪


なんか今年はがっつくように釣りはいけてないけど楽しさメインでボチボチ魚釣ってます。


ぶっ飛び君ライト流しててパコーンっとでたのはマイクロヤズのダボーヒッツだった・・。
RIMG0454


ヒラスズキの時に青物狙って釣るなら断然に水面か水面直下系のルアーがHITするよね。


同じエリアでも少しレンジ下げたりするとヒラスズキがよくHITします。
RIMG0455

おっちょこキンちゃん絶好釣ざます!!



ちなみに最近ツボってることがあってね。←釣りじゃないんだけど・・

これはオレのお楽しみにしてたかったんだけど、やっぱぶっちゃけるよ!!


キン兄と釣りの話しているといつも会話がどこか惜しいんすよ!!

例えば「ima」のルアーを何年も愛用しているのにも関わらず最近なぜか「イーマ」って連呼しだした・・・・正解は「アイマ」

鈴木斉兄さんのDVD見てたらいつも「サイさんいいよね〜♪鈴木サイさん」って何度も言う・・・正解は「ヒトシ」さんです。


以前、対馬に釣り行ったとき佐須奈って町があるんだけど、地図見ながら云った言葉が・・


「あったよセスナ!!」

正解は「サスナ」ね。


まぁ毎回こんな感じで惜しいのだ!!


前はいちいち突っ込んでたけど、最近はそれがおもろいので完全放置(笑)

皆さんも会って釣りの話するときは時折「???」な会話になると思うけど温かく心の中で鬼突っ込みしてみましょーね♪

GO TO TRIP〜番外編

福江島でいつもお世話になる宿


『ゲストハウス雨通宿』
オーナーのタカコさんと激似で可愛い娘さん
P1120170


夜はこんな感じでいつもいろんなゲストさん達とワイワイ盛り上がってるんだよ♪♪
P1120173

これが宿泊してた時のオレの生活スペース
P1120159


近いうちにオレも壱岐にこんなアジト的なゲストハウスを作るよ〜!!

その時はみんなお酒おごるけん加勢してね♪♪(笑)



福江島といえば、いつも毎晩遊んでくれる山松木の仲間達

クウルさん、イワテル、マイコー、タコやんなど壱岐と同じぐらいみんなキャラ濃すぎ(笑)
そう云えば毎年いってるけど一緒に釣りした記憶がほとんどない・・・・そんくらいユルユルなんよ

島育ちってステキでしょ??


途中から合流したクラッチと五島グルメツアー(笑)
P1120160

なかなかいい感じの味がある店にいってきたよ。
P1120161

P1120166

今回は肉会やったね。


最終日にクラッチにも青物釣ってもらおうとしたけど、ファイトの末・・・・・・


藻をランディングという結果で終了!!


裏切らないクラッチであった。

五島のみんなありがとう!!


また来るなといってもまた行くよ!!


って今頃おるかもね〜爆


GO TO TRIP〜Vol2

『五島産青物入荷しました!!』


五島を訪れて初めて青物狙うことにした。

釣旅で運よく釣れた魚は全てが格別!!

地元で何気に釣った大きな魚より記憶に残る魚が多いのだ

地元の磯はひと通り全部やりつくしたつもりだからね
ってよりも毎年同じ場所で同じようなことして狙ってると飽きちゃう性格なんですよ・・・オレって。



ビバB型ですもん(笑)



初日は福江を一周しながら自分の目線で気になるポイントを調査することにした。

変にアナログなオレは一人で地図と勘を頼りに地形や磯の形状、水深など見て回ったよ。
どの潮がいいとかはまだ分らんけど。

福江って意外と広くて見事に道に迷ったけどね・・・汗


グーグルで何度も見たいろんな磯とか漁港を実際にみるってドキドキするね〜♪

写真とイメージと違ったり釣れそうなポイントまであと少しの所が崖だったり・・・


よく早朝マイコーに1番気になっていた場所に連れて行ってもらったけど青物釣りには絶好のロケーションと地形


磯に持ち込んだロッドはショアゴリラ100XH一本勝負!!
自分にとってロックショア・ヒラスの理想形の一本が出来たと思う。


さて・・

沖からヨカ潮入ってきてるせいか初めてバレン(バショウカジキ)の旋回しながらの捕食ショーが近くで見れた


ハンパにゃーーーぜ!!



磯からこっちを獲りたかったけど残念ながら届かなかった・・・


しかしいい感じの雰囲気


ただ潮が早すぎなぐらい流れてるせいでどんどん狙うポイントが変わっていく


こんな時はクイックにテンポよく誘えるララペン165Fが最適でしょう。


潮流に負けないぐらいのショートアクションで誘って狙い通りのスポットで食わせることが出来た!!

水深もあまりなさそうなのでロッドをがっつり立てて相手の動きに合わせてリフトアップ!!
この時、ハイプレッシャーかけつつ相手に一瞬の隙を与えないことが重要になる


やられる時は大体スキを与えた時だ。



やたらロングビラス!!
P1120140

コンディションよければ12,3Kはあったんやろうけどね。

10,1キロとギリ10キロ越えってとこか・・・今更どうでもいいことなんだけどね。


食べるにはこっちの方が嬉しかったりする。

その後ヒットした6,7キロの豚トロヤズ(笑)
P1120145


足場は低かったけどいいポジションからファイトできフックの掛かり方もよかったし両方ともラッキーだったよ。
RIMG0648

サイズは大したことないけどショアゴリラが出来てファイトがマジで楽になったよな〜。
ロッドでこんなに違うなんて不思議やね〜


ベタ凪のうえ水がクリアすぎて時合いはマジで一瞬のひと時だったけど・・・。

これがじれったくもあり、現場に緊張感を与えてくれる。


ヘビーロックショアヒラスおもしろすぎです!!

釣旅サイコー!!

漁ちゃんレシピ〜磯ビラス

ロッド・・ショアゴリラ100XH
リール・・ソルティガ6000
ライン・・PE6号+SSアシスト20号+ナイロン170LB
ルアー・・ララペン165、ソルトガレージペンシル、タイドプールタイプ2・200
フック・・がまかつSP−XH
フーテン人
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天の声
ギャラリー
  • ISLAND FISH TRIPPERS
  • ISLAND FISH TRIPPERS
  • ISLAND FISH TRIPPERS
  • ISLAND FISH TRIPPERS
  • ISLAND FISH TRIPPERS
  • ISLAND FISH TRIPPERS
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ