桜が一気に咲き始めると同時に雨もよく降るようになりました。


これ毎年のこと

P1880322


ミナトヤ前の階段登ると桜が咲き乱れてる穴場スポット


ここでゲストさんや仲間と花見BBQなんて・・・・最高


暖かくなるとカレーも・・・・・これもいつものこと笑
P1880309

ヒラスズキとほうれん草のカレー
P1880319

アスパラと新玉ねぎのカレー

改めて思う壱岐の食材の豊富さには脱帽だ

今年の夏はやっぱカリー&BBQがメインかな??

そんな美味しい食材たちを自分たちで探し求めるのも、みなとやのスタイルだったりする
できるだけ壱岐の食材にこだわりフレッシュなものを使用したい
もちろん魚が釣れたらみんなで美味しく頂きます

ゲストのみなさんお楽しみにいちょってね^ ^


オレの好きな磯釣りではヒラスズキというかっちょいい魚が春はよく釣れてくれる。
P1880267


島中生息してる魚だけど、マルスズキとは違って普段沖合にいることが多く生息してます。
特徴としてはサラシが出るような時化や小魚が接岸してる時に釣れやすくなる魚です。


釣り方云々も大事だけどターゲットの生態を知ることも重要だよね
まだまだ謎なことが多くオレも未だに勉強中です


この日はサラシは少なめだったのであまりルアー見せずに、水面もしくは表層で攻めることにした


これで一発やろうと思ってたポポペン95にはほぼ反応せずに、かっ飛び棒130BRの早巻きサラシ表層ステイだけに反応しミスバイト後にもんどりHIT!!


やっぱ良いサイズが出るのはキワキワ

適当なサラシに入れるとおチビちゃんの嵐


なかなかのサイズだった
P1880276


大きくなると風格も違うね
P1880270


そろそろ時化も少なくなり穏やかな海になって来るけど、そうなりゃカヤックで一漕ぎしに行くぞ!!


漁ちゃんレシピ〜磯ヒラ
ロッド・・チータRR110H
リール・ソルティガ3500
ライン・・エクリプスPE2号+フロロ30LB
ルアー・・かっとび棒130BR、ポポペン95F
フック・・トレブルSPーMH、ジャンプライズトレブルSp-MMH
偏光グラス・・SPLY