2012年04月21日

ブログ移行準備中

こんにちは
こっちですっかり連絡するのを忘れていたのですが、いまブログの移行をする準備を進めています

壱岐のブロガーの集うポータルサイトを立ち上げようと言う計画のもと、ブロガーによる島の活性化を目指しています

今後はおそらくそちらのブログに記事を更新すると思うので、よかったらそちらの方もこちら同様よろしくお願いします

「蔵子日記」 http://ikinokura.ikkyoi.com/
壱岐ブログポータルサイト「壱っ岐ょい」 http://ikkyoi.com/


2012年03月24日

島の海軍カレー

今日は『島の海軍カレー』のご紹介です

海軍の戦艦で料理人をしていた食堂の大将が、毎週金曜日だけメニューに入れる海軍カレー。
すごく安いのに美味しい70食限定のカレーです

12-3-24-1これは並盛にカツとスクランブルエッグをトッピングしたもの。

これでなんと600円
旨安万歳

12-3-24-2大将自作のカレーカウンター(笑)
あと何食残っているか人一目でわかる!との自信作ですicon12

ぜひ壱岐に来られた際はタイミングが合えばお立ち寄りくださいface02

お食事処 よしとみ
TEL 0920-45-1379


2012年03月19日

東京ベタ研修・観光

こんばんわ
いろいろあってかなり遅くなってしまったけど、先日の研修旅行Part2です(笑)

4月1日
この日は朝から靖国神社へ参拝に
前に東京に7年住んでおきながら行くのは初めてです

12-3-7-612-3-7-7

その後は皇居を少し見学しようと思ったけど、歩き慣れてない皆さんはお疲れモード。。。
途中で挫折して、タクシーで次の目的地秋葉原へ

「おかえりなさいご主人様」とお出迎えされ、みんなでラブ注入されてきました

12-3-7-812-3-7-9

まだまだベタ観光は続きます
次は浅草雷門
いや〜、観光客多かったです
特に外人さんが

12-3-7-1012-3-7-11

12-3-7-12そしてここから見えるスカイツリーは壮観でした

たしかちょうど前日に完成したんですよね。
時間があれば近くまで行きたかったけど、タイトスケジュールなので断念です


4月2日
最終日。ある意味メインの築地場外市場へ
しかしコーディネーターの私、時間配分を失敗し、朝ゆっくり出たせいで築地を観光する時間は1時間弱
この間にご飯まで済ませなければいけなかったのでかなりバタバタで、場外市場にまでたどり着けませんでした

みんな思い思いの見たいところがあったみたいだけど、「ここに入らないと時間がない」みたいな感じで入ったお寿司屋さん。
なかなか美味しかったです

12-3-7-1312-3-7-14

しかしみなさん、ゆっくり見て回れずにごめんなさい

こんな感じの2泊3日でした
あとはこれを勝本の活性化に生かすかです。
体験型のカップヌードルミュージアムも良かったし、観光客を呼べる浅草の仲見世や築地市場。
学ぶところはいっぱいでした

ikisyotyu at 21:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年03月10日

宮城からの贈りもの

東京農大の同級生「伯楽星」を製造している新澤くんから素敵な贈りものがありました。

地震の影響で蔵が半壊になり、これまで長い歴史のある蔵で最後の仕込みを行うと言うことで同級生数人で宮城まで手伝いに行ったんですが、その時に手伝ったお酒が3.11に合わせるように送られてきました。

伯楽星「Unite311 Super7」

これは精米歩合7%と日本一お米を磨いたお酒で、このプロジェクトに関わった人たちや伯楽星の取り扱い酒販店さんに送られた非売品のお酒だそうです。
値段のない日本一のお酒。
新澤くんの心意気に感謝です。

飲むのはもったいないような気はしたのですが、せっかくなのでちよっと試飲しました。
ちゃんと伯楽星の味を引き継いでいて、甘く優しい、想いのたくさん詰まったお酒で、それ以上の表現はいらないなと思えるような素敵なお酒。

地震から1年。
被災地の早い復興を願います。



ikisyotyu at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!蔵情報 | 独り言

2012年03月06日

東京ベタ研修・観光

ちょっと前の話になりますが、壱岐市勝本町の商工会青年部で東京へ研修旅行に行って来ました

2泊3日の旅行でしたがダイジェスト版でお送りしたいと思います

まずはじめに訪れたのは横浜の中華街
1枚6,000円のフカヒレスープを10人で仲良く10等分して頂きました

12-3-7-112-3-7-2

次はすぐ近くにあるカップヌードルミュージアム
インスタントラーメンの歴史を勉強し、オリジナルのカップラーメンを作成しました

カップに好きなイラストを書いて、数種類の具から自分の好きな具を3つ選ぶことが出来ます
で、書いた言葉は「カップヌードルには壱岐焼酎」(笑)

12-3-7-312-3-7-4

12-3-7-5夜は歌舞伎町のお店を数軒周り、「ぼったくられた〜!」と訴えるしげ◯くん

1人で飲みに行くけんやもんね〜


つづく・・・


ikisyotyu at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月28日

壱岐焼酎7蔵めぐり

2月25・26日の2日間、初めての試みとなる「壱岐焼酎7蔵めぐり」開催されました

壱岐の島は麦焼酎発祥の地として知られており、現在島の中には7つの蔵元があります。
その7蔵をパスポートを買っていただければ循環バスで移動でき、それぞれの蔵では壱岐のおつまみが食べれると言うこのイベント
なかなか盛況でした

12-2-26-112-2-26-2

島外の方と島の方との割合は半々くらいだと聞いていますが、来年はもっと島外から人を呼べるようなイベントに発展させれるようにがんばりたいと思います

12-2-26-3これはたまたま何かに引き寄せられるようにうちの蔵に集まった壱岐の熱い男たちの一部です

若い力+先輩たちのお力添えで壱岐の島を変えていきたいと思います

2012年02月23日

さくらに乗りました♪

いま熊本から「さくら」に乗って博多に帰ってます


昨日は「つばめ」で約50分。
「さくら」だと約30分で博多まで着くみたいです

便利になりましたね

椅子なんかも豪華。
すごいな


本格焼酎輸出協会会議

今日は本格焼酎輸出協会の会議で熊本に来ています

本格焼酎輸出協会とは本格焼酎の輸出のための活動団体として産地指定を受けている壱岐焼酎・球磨焼酎・薩摩焼酎の3県5蔵の焼酎メーカーで平成22年10月に発足させた団体で、今後の活動内容に関する会議を行って来ました

12-2-22-1本当は話題の「さくら」に乗りたかったんだけど、時間の都合で行きは「つばめ」で。

車内は広く、椅子とかも気持ちよかったです

会議の後は大石酒造さんお勧めの「和ya」さんへ
馬刺しも焼酎も美味しかったな

12-2-22-212-2-22-3

12-2-22-4それから2次会は球磨焼酎28蔵の焼酎の飲めるお店「くまBar」へ。
店の中にはくまモンがいたるところに

平日にもかかわらずお店はほぼ満席

12-2-22-512-2-22-6

くまモンパワー恐るべしです

12-2-22-7最後の締めは熊本ラーメン。
「赤のれん」と言うお店に入って焦がしニンニクの効いたラーメンをいただいて来ました

てかなんだかんだしてたらこんな時間
おやすみなさーい


ikisyotyu at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!蔵情報 

2012年02月16日

3連休の思い出♪

12日から14日まで思い切って3連休取って、鹿児島へ行って来ました
今回の目的は私の住んでいる勝本の町を活性化させるためのヒント探しとFacebookで繋がった人に会うのが目的です

12日は指宿のアグリスタイルの湯ノ口さん、13・14日は甑島の純子さんを始めとするみなさんにお会いする予定だったのですが・・・
天候不良のため甑島には渡れませんでした。
同じ島同士、天候には勝てないのはわかっているけど・・・行きたかったな、会いたかった

それで急遽予定を変更して、熊本は人吉の民泊(一般家庭に泊まらせてもらうこと)体験をしてきました

あとはアルバム風に

12-2-11-1アグリスタイルさんが運営されている『カエルの学校』。
自分で収穫した野菜で野菜ピザやオクラうどん、おくらバームクーヘンなんかを作れます

12-2-12-2アグリスタイルの湯ノ口さんのお話を伺ってます。

いや〜、いろいろ勉強になりました

12-2-12-312-2-12-4

12-2-12-5自分たちで収穫した野菜を使ってピザを作ったり、オクラの粉を入れてバームクーヘンを作ったり。
オクラが嫌いな僕でも食べれました


12-2-13-1甑島に渡れなかったため雑誌「九州のムラヘ行こう」の平さんの紹介で急遽お願いすることになった民泊の『古時香』さん。
仲の良い深水さんご夫婦に癒されました

12-2-13-212-2-13-3

農家民泊らしいお料理、美味しかったです

12-2-14-1最終日にお邪魔したのは人吉のおばちゃんたちが料理をされている郷土料理『ひまわり亭』さん
外観は撮り忘れてしまったけど、素敵なレストランでお料理もヘルシーそのもの。
美味しかったです

12-2-14-2それから花酵母仲間の高田酒造場さんへお邪魔し、そこでご紹介頂いた石蔵民泊の『華ごよみ』さんの見学もしてきました

12-2-14-312-2-14-4

中にはキッチンや暖炉などもあり、なんとお風呂は石を掘って出来ている石風呂
石蔵の宿はすごく素敵で、次回はここに泊まろう!と思えるようなお宿さんでした。

いやー、今回は本当に勉強になりました。
これをいかに勝本に、壱岐に活かすかだと思います。
離島の強みを生かして頑張ります

そして、甑島は必ずリベンジします


2012年02月09日

ビューホテルさ壱岐さんにて

今日はビューホテル壱岐の吉田社長に用事があり、お昼前と言うこともあり社長特製のカレーにでもありつこうかと思い電話したところ、なんと写真撮影がちょうど終わったところでその料理があるとのこと

返事一つで駆け付けました(笑)

no title見てくださいこの素晴らしい仕事

ブリに大トロは脂が乗っていて口でジュワッと旨味が出てくる感じ。他にもヒラメにミズイカ、牡蠣、どれも美味しかったです

撮影秘話なんかも聞かせていただき、本当にラッキーな一日でした
Facebookではすでに吉田社長がUPされており、皆さんからは「原田は何か持ってる。」と言われています

吉田社長、美味しい料理ありがとうございました!
壱岐を一緒に盛り立てていきましょう( ̄^ ̄)ゞ