2007年02月04日

74号の仕込み 其の伍

74号の仕込みも今日で2次仕込みに入って10日目、1次仕込みからは16日目、米を洗い始めてからは18日目になりました

この前お伝えしたのが5日目だったので、その時よりも色が濃くなったの分かりますか?これは発酵が進み、麦が分解されて色素が溶け出してきたためです。醪の色も琥珀色っぽくなっています。この時点でのアルコール度数は約17度。蒸留まであと4日ですがんばれ74号

74号 其の伍74号 其の伍







話は変わるけど、今日自分の先輩たち二人はクロ釣りに行きました。誘われたけど仕事だから行けなかった
きっと今頃大物と格闘してるんだろうな〜釣れなければいいのに

ikisyotyu at 14:53│Comments(8)TrackBack(0)clip!蔵情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いも番長   2007年02月04日 16:37
焼酎は飲むほう専門で作る方の知識はさっぱりです。

うんまい焼酎作ってくださいね!

クロ釣りですか〜いいですねえ
ここ何年かクロ食べてないですが寒グロ最高ですよね!焼酎といっしょにきゅーっとやりたいもんですねえ。
2. Posted by ともゆき   2007年02月05日 12:22
ありがとうございます。ガツンとパンチのある焼酎を造りたいと思います。

先輩たちは40cmオバーをたくさん釣っていました見に行ったらクーラーボックスが一杯・・・。行けばよかったという感じです。

これからもよろしくお願いします。
3. Posted by NJS   2007年02月05日 16:04
先日は大変お世話になりました!
土曜日にカメラマンKにくっついて来た柴田です!
久々に大変充実した1日を過ごさせていただきました、
ホント土産までもらっちゃって有難うございました〜!
昨日の晩で石垣島の川平という泡盛をちょうど飲み干したので早速今晩、どちらかを開封してグイッとやりたいとおもいます! 麦のウマさを知らなかった俺ですんで凄く儲けた気分です! 蔵子日記を私のブログにリンクさせてもらいます・・さしつかえ無ければ自分のブログもリンクして下さい! 先日の事早速アップさせてもらいました。

「山瀬山小屋2号と野良生物記」
http://yamagoya2.exblog.jp/
4. Posted by 島原半島のもと   2007年02月05日 17:18
はじめまして。果物屋さんから飛んできました。
壱岐っ娘製造している原田酒造さんの方ですか?
ということは名古屋のツイてる似顔絵屋さんの家内様のご親族になられるのでは
私のブログの似顔絵は三好さんに注文したんですよ!
5. Posted by ともゆき   2007年02月06日 09:08
NJSさんへ

先日は壱岐までお越し頂きありがとうございました。麦焼酎に開眼されて本当によかったです。今度はゆっくり平スズキ釣りでもしましょう!
ブログはリンクさせてもらいます。これからもよろしくお願いします
6. Posted by ともゆき   2007年02月06日 09:26
島原半島のもとさんへ

はじめまして。自分は原田酒造の5代目になります。名古屋の三好さんは自分の叔母さんになります。昨年も壱岐に帰ってこられましたよ
まさかこんな所でマリ子おばちゃんのお知り合いに会うとは
これからよろしくお願いします。
7. Posted by NJS   2007年02月06日 12:06
いいっすねぇ〜ヒラスズキ釣り!
この間の黄色いロッドケースは草野ので
ほんとはあいつも釣る気満々だったんですよ・・
8. Posted by ともゆき   2007年02月06日 23:01
そうだったんですか
じゃあ今度はプライベートで是非
草野さんは四国に行かれていたみたいですね。綺麗な写真を送っていただきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔