ほのぼの田舎暮らし

ささやかな幸せの独居生活、苦労いっぱいの人生の想い出のこと、孫のこと、つぶやきを庭の花の写真と共に綴っている70代のお婆のBlog、お読みいただきありがとうございます。

姫頑張った!/ 巳之助のお願い/光電話トラブル

早朝大雨で、水はけが心配で庭をチェック。

去年水が洪水のように溢れた場所は大丈夫でした。
水はけのための溝を少し掘っておきました。

姫は9時に起こしました。起こさないと10時まででも眠りますから。
夏休みと言えどもそういう暮らし方は許しません。

又昨日も宿題一筋です。

IMG_1031 (350x233)
カメラを向けると、顔写してないかとチェックが入ります。

前日のようにピッチが上がらず寝転んだりしてチンタラ・チンタラする様を見てばぁばはイライラ。
でも黙ってジュースを出してやり、やる気になるのを待ちました。


お昼はレトルトカレー。茹玉子+大玉トマトを半分づつ。

午後からは俄然頑張りモードであとちょっとまでこぎつけました。

IMG_1036 (350x233)


その後は、おやつ。
サツマイモの輪切りをトースターで焼いたものとバナナの輪切りをお皿に並べました。

お母さんが迎えに来るまでに全部やり遂げたいと・・・
お母さんの顔を見た時、後、残るは漢字3行のみでした。

しばらくばぁばとひまわりさんとで話をしているうちに遂にお母さんの目の前で「やった~!」と完成させました。


朝から夕方までかかりノルマ達成。
夏休みも楽ではありません。自分が招いたことは自分で解決です。


ノートに書いた文字の上に手を置いて、鉛筆の黒いのが付いてこんなに真っ黒です。

IMG_1035 (350x233)

他の事をやる時間はありません、ばぁばも「ひよっこ」以外のテレビも見ずでした。

一旦帰って・・・

夕食後、薄暮の頃、ひまわりさんと巳之助来宅。

玄関先で「お願いしたいことがあります」と巳之助。
「まあ上がりなさい」

話を聞くと夏休みの授業が始まり、この家から学校が近いので、自転車で行けば15分位。
ここに夏休み中、置いてもらえないか?。
3食食べさせて、ここで一緒に暮らすということ。

こりゃ大変だ!。

ばぁばは食事を作るのも面倒で最近、3食パンだった日もあるので二つ返事で受けられません。
お盆の皆を受け入れた期間だけでも精一杯。

その後はばぁばの楽しい独居生活を害されてはたまりません。

昼ごはんの面倒もあるし、朝はご飯食だと・・仰います。
ばぁばは糖尿病の低カロリーの食事療法してるのに、若者の食事を一緒にどうやって作れっちゅうの?。

1週間分の食材がすでに届き、来週の水曜日まで野菜が足りない。
前もって聞いてないと注文しないし暑いし足がないから買い物にも行かない。

勿体つけてるように思われようと、構わない!。
しっかりその旨を伝え、好き勝手な暮らしをされても困るので、しっかり申し渡し。
「婆ーちゃんは怖いのよ!」

ということで今夜から半月間、巳之助と暮らします・・一応夏休み期間のみの約束。
それ以上は無理。

節電にも協力することも申し渡し。

なんでも最初が肝心なので、ちょっとびっくりしただろうが、そういうことは大事です。
大抵最初に言ってないことで後後トラブルは起きる。


光電話の話が途切れるので、今日はNTTに連絡してみます。
息子が言うには、「ルーターを新しい機種と交換してもらえ」と・・。
調べたら、今の機種ってトラブルの多い機種みたい。





ずっと宿題ばかり/急なお泊り

昨日の朝の草引きは畑の周囲だけでした。

姫が何時に来るのかも聞いてなくて、待っていたらお昼をまわってやってきて、「お昼がまだ」だと言います。

ばぁば宅は昨日は炊飯デーで、朝 小豆のセットをして、玄米は精米機にかけて炊飯の準備をしていましたが、ご飯のストックはもうとっくに無くなっています。
その日、ご飯が炊けるのは夕方。

インスタントラーメンを作ることにしました。
もやしはチンして、ソーセージ、からし高菜、味付海苔、ねぎをトッピング。

姫は食べてから宿題に取り掛かりました。
様子を見ていました。
予定は漢字6ページ、算数6ページ
真剣にやっているので、黙って見守っていたら時々歌を口ずさみながら算数や漢字の練習をやっています。
「メリーポピンズ」の挿入歌。
それを見て、そばで吹き出しそうになりました。

BlogPaint

3時のおやつ。

IMG_1019 (350x233)


その後も宿題が続きます。

IMG_1020 (450x300)

珍しく集中しています。今まで見たことのない姫です。
このまま勉強させようと・・・テレビもOFFのままずっと・・。

IMG_1029 (350x233)

先日、姫からの要望で録画した番組が見たいはず。


4時頃ひまわりさんから電話がかかり、「いつ迎えに行こうか?」
「あれからまだ宿題やってるよ」と言うと驚いていました。

急に姫は泊まることになり、夕方パパが着替えを届けにきました。



夕食は昨日も簡単モードにしてたのに、急に夕方泊まる~!
あれれ、ということで急遽、おかずを追加、なんとか出来上がり。

夕食後も宿題の続き。

聞けば、宿題が溜まっしまったのでこうなったのですって。
勉強家ではなく、今まで遊び過ぎたからです。



来たとき「宿題があるから夏休みに来て見ることは無理」と姫が話していたのですが泊まって 夜、見ることができて良かったです。

IMG_1021 (350x233)


宿題の提出日が1週間位早いのだと言ってますが・・
それに合わせてピッチを上げてやって無かったのではないかと思います。
公文の宿題は学校とは関係ないのだけど、公文ばかりやってたようです。


昨夜は、遅くまで目が冴えて、ばぁばと一緒に寝床に行ったので11時でしたが、「眠れない」と姫が言った時は12時3分前。

昔ばーちゃんが寝床で良く話したラッキー(ひまわり家のワンコ)が登場する冒険物語。
行き当たりバッタリの話を面白おかしく話す、姫は覚えてなかったのでちょっとだけ・・でも小さい子には面白くても もう姫には効き目がありませんでした。


「目をつむってたら眠れる」と言って二人は黙って目をつむり いつの間にか眠っていました。



今日も同じ量の宿題をやるそうです。
ばぁば、邪魔せず黙って見守ります。

姫は今日はまだ眠っておいでです・・。






ぐうたらデー/ 背骨湿布

昨日のサフランモドキの蕾が咲きました。

IMG_1011 (550x367)


1週間、草引きを休んでいたが、昨日は前日から草引きデーと決めて早起きしました
今まで1週間も休んだことはありません。

6時に起きて支度して庭に出て、2ブロックだけで1時間20分かかりました

長い休みで草がいっぱいあり過ぎて、手がかかり、4つに分けたブロックの半分だけ草引き終了。
裏の庭と、畑の周囲はまだ残っています。

それにGママさんのお宅のように、シャンと剪定もしたいのですが・・筋肉痛も怖い


7時半少し前に戻り、シャワーを浴び着替えをして朝食

家事は何もやりたくなくて、ご飯のストックがないのに炊かず。
食パンの余りがあったので、3食 パンを食べました。ズボラモード!。
こういう時は相方の居ない一人暮らしバンザイ!です。

食パンは食材配達で毎週水曜日に届くので、余っていては困る。


食パンにおかずを挟んだおかずパンは大好き!。
夕食の豚肉、青梗菜、もやしの炒めものも パンに挟んで食べました。
挟みきれないのは、おかずとして食べて、お仕舞!。

食べるのも面倒、作るのも面倒な日でした。

何にもしたくない日でしたが、ぐうたらする日でも汚いのは嫌なので、これから”ぐうたらモードに入るぞー!と気合を入れて掃除、洗濯、拭き掃除は ちゃんとやりました。


夜、また神経痛が出たので湿布を貼りました。お天気次第なのかな?。
昨日夕方から雨、神経痛はお天気に関係すると言いますよね?。


湿布はまず背骨第五腰椎付近に貼って・・・ここから神経に触り足へ、背骨は痛みはないのです。
次に腰のツボに湿布。そうすると右足の神経痛は止まるはず。

いよいよ整形外科に行く番かな?。でも神戸の頃の痛みほどではない。

神戸で紹介状を貰ったまま、11年も医者に行くほど痛みは無かったので整形外科にご無沙汰でした。
少し痛む時は、背骨を曲げて海老の形で眠れば治っていました。

その紹介状、11年経って持参するのも変ですが・・・参考までに見てもらいましょうか。
中身は見てないけど、ばぁばの背中の ここに注射すると痛みが止る。
その場所が書いてあるらしい。


今日は何故か?姫が来るらしい。
姫からの電話「明日、行っても良い?」、お母さん休みのはずなのに・・と思いつつワケも聞かず「いいよ」と返事しました。
忘れてた。ひまわりさんは馬吉と一緒に出掛ける用事があったのだった。






郷土を知るお勉強~街道

昨日、また1本。

IMG_0965


息子が帰った夜から神経痛が出て、湿布を貼ったのが効いて昨日は苦にならなくなったのでよかったが・・実は急にひまわりさんの要請で、元住んでいた町を案内することになった。

前夜から資料を印刷して説明書を作っておきました。
元住んでた町では私の町ブログが役にたったのです。

但し、それは住んでたA地区でひまわりさんが住む町はT地区。同じ市内ではあるけど・・全然違う。

昔は今の市と合併前はA地区とT地区は同じ町村だったとはいえ、離れすぎていて繋がりを探す実用がある。
でないと、住んでいる郷土の調査にならず、ストレートにあの地区を書くわけにはいかないのです。


A地区から山陽街道を巡って、西へ・・山陽道から枝道に入ればT地区です。
ここが分かれ道。その道しるべ。

以前、私がここを通りかかった時、神戸から山陽道を歩いてきましたというお爺さんの二人組に出会った場所です。
右へ行けば山陽道・西へ・・・左へ行けば・枝道(T地区)を経て海辺に出て海路へ出る。
海路を禁止され旅人が左に行くのはタブーだった時期もあったそうな・・余談です。
昔は関所を通らなければいけなかったからでしょう。

BlogPaint

昔の旅人はその道しるべを頼りに歩いたのです。


ともかく街道のイメージは姫も馬吉も分かりません。
「カイドー」、「かいどー」とばぁばが言っても、その意味が良く分かってない。

町なかの車の道を街道と言っても??
「昔のちょんまげ時代になったと思って、街道を歩く旅人になって・・」
そう話しても???なぜ??

「昔はね~!九州へ行くのも この道を通って歩いて行くしかなかったのよ!」
と言うと、姫は「お姫様になって駕籠に乗った気分でいく」そうで・・・

「それは何でも良いから旅人になる!」と叫ぶばぁば。


暑い中を田舎の狭い道のちょっと広くなった道傍に車を停めて歩きました。
右の赤い車がひまわりさんの車です。

IMG_1010 (400x267)


街道の面影のある杉木立の道を見せました。
この雰囲気が昔の街道、道幅もそう違わない・・これだけ轍のあとは付いてなかったはずだが。

馬から下りてひと休みした場所。

IMG_1003 (400x267)


すぐ近くに、あるこの廃屋、かの昔は街道筋の茶店だったそうな。
東海道五十三次の絵図にも似た情景。

IMG_1001 (400x267)


A地区にある昔のお殿様の居館跡。
お殿様の屋敷を点々と囲んだ家老の家々。
A地区のそのお殿様の給領地が飛び地のT地区なので繋がりはあるのです。
その一帯の田園風景も見に行きました。

次にT地区の図書館で資料を探し、
合間に炎天下、熱々のちゃんぽん麺のお昼を食べて、次に市の中心の中央図書館で 昔、ばぁばが借りた古地図。
それをひまわりさんが借りて帰ってきました。

姫の夏休みの研究ですが、お母さんも頑張ります



送ってもらう前に、100均で買い物。

ばぁばが自転車では持って帰れない大きなガーデングッズを買って馬吉が坂道を運んでくれました。
先日、息子と買い物をしたとき、買った花壇の柵を追加で買い、鉢スタンドも3個買いました。

IMG_1016 (350x233)
サイズが合ってませんが、これに合うのは他の鉢で使ったので、小さい方で、ま、いいかと・・。




何とか町の案内もできて・・どっと疲れて昼寝1時間。

夕食の準備も面倒で、焼きナスと冷ややっこ。ご飯の残りを焼きおにぎりにしました。
あとは、作り置きのコチュジャン入りの甘辛味噌をキュウリや人参の野菜スティックにつけて食べました。適当な味付で作ったのに、結構いけます。







ギャラリー
  • 姫頑張った!/ 巳之助のお願い/光電話トラブル
  • 姫頑張った!/ 巳之助のお願い/光電話トラブル
  • 姫頑張った!/ 巳之助のお願い/光電話トラブル
  • ずっと宿題ばかり/急なお泊り
  • ずっと宿題ばかり/急なお泊り
  • ずっと宿題ばかり/急なお泊り
  • ずっと宿題ばかり/急なお泊り
  • ずっと宿題ばかり/急なお泊り
  • ぐうたらデー/ 背骨湿布
我が家のペット
8285f2fbc596b543e0d28eb6bebf98a8257b68f9_59_2_9_2








記事検索
当時6才の孫がカメラマン
最新コメント
QRコード
QRコード