ほのぼの田舎暮らし

ささやかな幸せの独居生活、苦労いっぱいの人生の想い出のこと、孫のこと、つぶやきを庭の花の写真と共に綴っている70代のお婆のBlog、お読みいただきありがとうございます。

コレステロールの新常識

赤い山茶花は今年、虫が着いたので丸裸にしてしまったので花はこれ1輪のみ。

IMG_2036 (550x367)


ひょっこりひまわりさんがやってきました。
姫も馬吉もいなくて一人です。

姫はチームで実業団のバレーの試合を観戦に行ったそうです。

来年は主力アタッカーの予定なので、最近、アタックの練習を余分に特訓されている姫。
最初は力持ちなのに威力が足りなかったのが、ちょっとの特訓で、すごく威力のある球が打てるようになったらしい。


ひまわりさんから頼まれた録画を観て、そのあと見たのが「ためしてガッテン」
コレステロールの新常識。目が点でした。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20171115/index.html

今まではLDLは悪玉、HDLは善玉だから、悪玉数値が減れば良いと思ってたけれど・・全然違った。

第3のコレステロール(レムナントコレステロール)というものが発見された。
レムナントは動脈硬化を起こす総悪玉コレステロール、これが一番悪いコレステロール。
最近の健康診断でも取り入れているところが増えてきてるらしいが、こちらは何かと遅れているのでずっと先のことかもしれないので、自分で計算して出すことにした。

数値の出し方

総コレステロール ー(LDL悪玉 + HDL善玉)=▽ 
▽ + LDL悪玉=◎

 ◎が150を越えたら血管にコブができて流れを塞いでる動脈硬化の可能性があり要注意

1115_04
もしも総コレステロールの数値がない場合はLDL(悪玉)に+30。すれば、近い数値。
大体の総悪玉コレステロールの目安になる。


越えてたら、肉の脂を控え青魚の脂{不飽和脂肪酸}を摂ることだそうです。
食事と運動が大事。


前回の血液検査の結果の表を出して自分の数値の計算をして
私の場合は越えてなかったが、140台中ほど。

血糖値とは真っ向から戦っていますが、コレステロールは気にしていません。
でも運動はしないとダメだと思うので、家事の他に坂道掃除も自分の健康の為と思ってやって行こうと思ったところです。

・・・・・・・・・・・・・

帰る直前、姫が熱っぽいとメールが入り、ひまわりさんは隣の市まで迎えに行った。
今日、ユニクロで買いたいものがあって、一緒にいく行くことになっていた予定が延期になりました。


今夜は会議に行きます。
あれからホッチッチだった地図の最後の打ち合わせ。
あれ以来、皆で会うチャンスがなかったのでようやく今日で終わりで、1カ所間違いは私が見つけたのでそれを直して印刷に進みます。

///////////////

貴ノ岩も暴力をふるったというニュース
喧嘩両成敗にしようとのたくらみ?。馬鹿じゃないの。

横綱の暴力は別物、次元が違うということを忘れてはダメでしょ。
分かってないのね。

亡命の北兵士
腸内が回虫が数十匹。寄生虫だらけにびっくり。





いい加減にしろ

野葡萄の実

IMG_2028


寒くなると聞いてたので、起きて身支度する時に温かい恰好をしました。


暖房をガンガン点けて薄着のお宅もありますが・・・我が家は暖房は控えめなので、屋内でも厚着で過ごします。

昨日は、これと言った出来事もなく、書くことがありません。

あえて書くとすれば、日馬富士のことをテレビではあれこれ言ってます。
一人で「ちがうだろ~~」と思いつつシラーと観ていました。


横綱が下の者に暴力をふるうことは良くない!それだけ。
何をそんなに騒ぐの?。

瓶だろうが、マイクやカラオケの入力リモコンだろうが・・素手だろうが・げんこつだろうが相撲取りの横綱の手で殴った障害事件なんだから。
報道はビール瓶でなければいいみたいな・・方向へ行ってる。
素手だけなら穏便に済ませたいのか?。


朝青龍の「暴行に至った理由をしっかり聞いてほしい」にも「ちがうだろ~!」

わけが何であれ、横綱は手を出すべきではない。
わけを聞いてどうする?馬鹿じゃないの。
この人、取材で答えたことと、FBでは全然違うことを言っている。


貴乃花親方は死活問題。
小さな部屋からようやく育てて 力士と部屋の将来がかかる問題。
私はここにに損害が発生したとみた。腹が立ったのは親代わりとして当然のこと。

「協会報告が先だろ」というごもっともな意見にも「ちがうだろ~!」と言いたい。

警察に任せて調べてもらうことが一番と思ったのは自然なこと。
批判は承知の上と見た。

それだけ信頼してない・・もみ消されるかもしれない。
協会と親方の関係はいろいろ取沙汰されているが・・この際は関係ない。
貴乃花親方の行動がどうのこうのいうのお門違い。


横綱の傷害事件に尽きる。

生意気で一発食らわしたいと思うことがあっても、やってはいけないことをした。
上に立つ人の驕り。

簡単なことなのに、毎日、毎日、何時間もテレビで入れ代わり立ち代わり批評を仰る。
相撲解説上手でもこれに関してのコメントには「ちがうだろ~!」

日馬富士も認めているのだから、周りがあれこれ言い過ぎ。


いい加減にしろと思いつつ、TVを耳で聞きながらPCに向かい「ちがうだろ~」


私の意見に「ちがうだろ~!」と、思われる方々には見識の相違。
分かってもらおうとはサラサラ思ってないから良いのです。

今の自分の思うことを今日も書き残しました。


それにしても最近のメディア。しょうもないことに過熱する。
何が面白いかって、それが一番面白い。

加計学園を追いかけろ!と言いたいわ。


ご近所さん

生垣のチロリアンランプ
外に飛び出たのは生垣の桟に止めなければいけないのに。。最近それもやらず・・

他所の掃除をやってる場合ではない!のかも。

IMG_2024



歯のメンテにいきました。

今は歯の調子はいいのですが、少し前、歯茎が腫れて痛かったことを伝えておきました。
下の前歯に1本、グラグラする歯があるのは経過観察となりました。

行きに電チャリのバッテリーランプが1個だけの点灯(残りが少なくなった)となり、帰りにあちこち寄りたかった予定を中止して帰ってきました。
最後に長い椿坂を登るパワーは残しておかなくてはいけないのです。

椿坂を登り お向いの生垣を眺めながら小道を抜ければ我が家です。
その生垣には大木になる木の幼木が10本以上生えていました。


道普請の時「こういうのは今切らないとあんな風に大きくなるよ」と猫屋敷に生え大きくなった同じ木を指さしながらお向いさんに教えたのに・・。

お向いの玄関横にも庭木のように幅を利かせて生えています。
木の知識がないから、そういう木も生えたら儲けものと思っているのかもしれません?。

今は背が高くなって大きな枯葉をいっぱい散らして、我が家のチロリアンランプが散る溝に一緒にうずまっているから、掃除は私がやる羽目になっています。

これ以上増えたらどうなることか・・・。
落ち葉は本当にはた迷惑。



今朝の室温は1ケタでした。




年賀状作り/ 家の周辺落ち葉掃き

IMG_1723 (550x367)


昨日は、年賀状ソフトを立ち上げ、戌年のデザインを見ているうちに、写真入りの賀状を作りはじめてしまった。
10時に食材配達が来るのを忘れて没頭していました。

「おはようございます」元気の良い声に「あれ~~~!

いつもは注文書と卵の容器や、お肉のプレートやお醤油などの空瓶を玄関に置いてスタンバイするのに、大慌てで注文書や返品する容器などを持って行きました。


今まで来ていた女性の配達員さんが止めてしまったと・・

「慣れて来てたのに残念ですね。」

「しばらくまた私が来ます」 顔見知りのベテランの方がそう仰った。



やることやらなくっちゃ!と、朝の掃除の続き。

屋内を済ませ、庭掃除、そして門の外へ出て側溝にいっぱい散ったチロリアンランプを掃き寄せた。

次に坂道の下の方の落ち葉を掃き寄せ、猫屋敷の地下駐車場前や傍の側溝にいっぱい溜まった枯葉をすくいあげた。

YouTubeで日本に道路は掃き清められたようにゴミがない!と驚きの海外の人たち.。
日本に住む海外の人が、自分が住む町角を撮影して投稿した動画。
韓国と比較してと・・・韓国の汚いゴミが放置したままの街角の写真。

コメントに、「韓国の写真はわざわざゴミがある場所を撮ったのだろう!」
笑っちゃいます。

そう言う映像を見たら、我が家の周辺が かの国と同じなのは嫌だ!

日本は、心ある人がきれいにするから日本の道路や路地裏はきれいなんだと思うので、自分が気を付けてこの周辺をきれいにして行けばいいのだ、そう思いつつ掃除をしました。


以前、まだ現役だった頃、寮の工事がきっかけで、その寮から出ていかねばならなくなり電話交換手の団地のお宅にシェアハウスのように暮らしたことがあった。
2DK.彼女は6畳。私は4畳半。リビングは共同。

その時は団地の階段を上から下まで休みの日に掃除していた。
1階のポストのある場所はチラシが散乱して汚かったのが見過ごせなくて。
朝、出勤する時、そんな汚い所から出て行くのは気分が晴れないし・・。



坂道の落ち葉を掃除して清々しい気持ちになったので、それは決して損したことではない!。
それが運動だと思えば、大いにやるべし。
元住んでいた町ばかり大事にするわけではないのです。

帰り、坂道を登りながら、枯葉を散らす桐や名前の知らない野良生えの木をいつか切ってしまいたいと思ってしまった。

予備軍の桐の木が斜めお向いのゴミ屋敷の敷地にも生えてきています。
まだ1mにはならないので「切るなら今でしょ!」と思うが・・・。
他所の家の木だから勝手に切るわけにもいかず。

ゴミ屋敷にもそういう雑木が数本生えて来ています。大木になるのに。。。



今日は歯科へ・・歯のメンテナンス。
寒い日なので外に出たくないのに・・仕方ありません。



ギャラリー
  • コレステロールの新常識
  • コレステロールの新常識
  • いい加減にしろ
  • ご近所さん
  • 年賀状作り/ 家の周辺落ち葉掃き
  • 友からの喪中ハガキ/まだ現役の夏野菜
  • 友からの喪中ハガキ/まだ現役の夏野菜
  • 友からの喪中ハガキ/まだ現役の夏野菜
  • 友からの喪中ハガキ/まだ現役の夏野菜
我が家のペット
8285f2fbc596b543e0d28eb6bebf98a8257b68f9_59_2_9_2








記事検索
当時6才の孫がカメラマン
最新コメント
QRコード
QRコード