ほのぼの田舎暮らし

ささやかな幸せの独居生活、苦労いっぱいの人生の想い出のこと、孫のこと、つぶやきを庭の花の写真と共に綴っている70代のお婆のBlog、お読みいただきありがとうございます。

雨の日は眠い/ 夕食準備/胡麻

吾亦紅の穂が大分伸びてきました。

IMG_0587 (550x367)


朝、前夜12時頃寝たのに、目が覚めたのが5時半。
雨も降って無くて、早過ぎだけど目が覚めたので雨戸を開け、草引き開始。

カタバミ退治。
チロリアンランプの根っこの隙間の大小10本くらいを抜き、次にジャーマンアイリスの芋のような根と庭石の隙間のカタバミ、これは隙間が狭すぎて根が出て来ず失敗。こういう時もあります。


10時頃、朝が早過ぎだったからか?眠くなり、二度寝

目が覚めたら12時を回ってびっくりしました
雨の日は眠い事は体験済みだけど、それにしても眠り過ぎ


午後、ネットが繋がらなくなり・・朝繋がってたのに・・・
タブレットも繋がりません

自分で解消しなければ!

サポートに電話しようと・・PCデスクの前の壁に貼ってある電話番号を眺めます。
電話する前に、用意するものはなんだっけ?
その前に・・やってみること
ルーターをOFF,ONして・・・しばらく待ったら正常になりました。
直ってホっとしました。

最初は、そんなやり方も思い出さず
書けば1行ですが、結構焦りました。


常備菜は前夜全部食べてしまったので、冷蔵庫には何も残っていません。
味噌汁(味噌なし汁)も全部品切れ。

午後3時頃、畑の野菜を採りに出て、雨に濡れながら青菜や春菊を採って、冷蔵庫の野菜も加え常備菜作りにとりかかり。

毎度の酢の物は塩ワカメの塩抜きから春雨を茹で、キュウリを刻み塩を振ってしばらく置いて・・人参も・・
春菊を茹でたり・・いつものものですが、黒ゴマの炒ったのをたっぷり入れました。

ここで胡麻を検索http://nurse-web.jp/kouka/goma/

脳を傷つける活性酸素を抑える働きは、アルツハイマー病予防
ビタミンCごまに含まれるを一緒に食べると、体内でコラーゲンを合成しやすくなる。
脂質の代謝を高めるビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富、老化予防、骨粗しょう症、脂肪燃焼効果など他にも効能はいっぱい
黒ゴマの方が、効果が大。


畑には春菊が繁り過ぎ。
根は抜かず、茎を切って又新芽を出させ、この夏を乗り切りたいと思っているのです。
レシピは調べればあるけれど、常備菜としては和え物が一番、胡麻も摂れる。

2品作り、具だくさん味噌汁も、こちらも青菜、ワカメ、なめこ、豆腐を入れて新たに作り、ご飯をチンして・・「できた~!」と「いただきます!」早い夕食となったが・・。

あら?肉or魚のメインのおかずが無い!
菜食主義ならこれで良いが・・・
豆腐は味噌汁に入っていたので植物性タンパク質はOKだけど、やっぱりそれはちょっと。

常備菜2品とみそ汁作りで忙しかったから、それで終わりと錯覚。
作ってないのに、支度が済んだと勘違い。

こういう段取りの勘違いは老化現象かと・・

しばし食事おあずけ!  中断

大急ぎで手早くおかずを作り、やっと夕食になりました


今日学んだこと
胡麻は積極的に摂るべし!。掛けるだけで良いんだから簡単。
我が家にあるのはこういうの。
IMG_0595 (250x235)IMG_0596 (250x250)

すりごまの方が吸収が良いらしい。
カルシゥムの吸収が良くなるということで、骨量を増やしたいので、これから胡麻を積極的に摂って行こうと思います。






訃報/ 医者~隣町へ

 あえて今日は百合にしました。

IMG_0328


昨日は血液検査に行く日。6時半起床。朝食抜きです。

翌日から雨予報が続くので、シーツやマット類を洗い 干して・・出かける支度をしました。

8時25分医院到着。先客8人ほど。
40分ほど待ち、ようやく順番が回ってきました。

医院ではまず体重を測ります。体重計に乗ったら38.8キロ。ここから衣類を引いたら私は何キロなんでしょう?。空腹だし・・一番軽かったはず。
空腹時血糖値は102。血圧109.他の結果は次回の通院時に聞きます。

バッタリ出会った自治会長は糖尿病の薬を服用しての食後2時間が92。低すぎで低血糖状態。
薬を処方されていないばぁばは、食事療法を頑張って得た数値。

自治会長の話「ここの先生は独立する前は、市内の大きな病院の内科ですごく人気があった。
この先生だけ午前の診察が終わらず、他の先生は昼を食べてるのにこの先生は診察が終わらなかった。
大きな病院におられた時、お世話になったご縁でここに来ている。

しかし、先生は最近は家からここに来るのが遅い
ずっと患者は8時半から待つ。先生は9時15分でないと来ない、これでは患者は逃げる」


と嘆いておられました。
先生のファンだからこそ言えることです。

薬局で薬を受け取り、信号待ちの間にふと思い出した。

の名前入りのTシャツが来たので取りに来るように・・」と前日連絡が入っていた。

来週、火曜日にメンバーは地元の小学校に行き、の説明をすることになっていて、その日、「皆でそのTシャツを着て行こう」となっていた。
「そうだ!今日、取りに行こう!」。

信号を渡る方向を変え、JR駅方向へ・・・
駐輪場に自転車を置き、15分位待ってに乗って1駅西側の元住んでいた町の駅へ。
10分ほどで到着。

受け取る場所は、メンバーの店、駅から数分のブックカフェ

そこへ行ったらやっぱりコーヒーが飲みたい。

お店のご主人といろいろ話しました。
そのお店は県内各地からお客さんが葦を運んでくれるとか・・。
「良かったですね!」。

水分補給のお水をがぶがぶ飲んで、コーヒーを飲んで、あまりゆっくりもしてられない。
また駅の方へ 

駅のホームで待つ間、貨物列車が3台も通った。
オール佐川急便の箱(大型トラックの荷台そのまま)の連結の貨物列車は初めて見た。
その後、ディ-ゼル機関車が引く貨物。下がすぼまったラッパ型の貨車。

実は昨日はカメラを持たなかった・・・空腹で家を出るのに重いカメラは持てないので置いて行った。
カメラが無い日にどうしてこんなにたくさん撮りたい情景が現れるのか?意地悪だ。

駅のホームの清掃員さんも初めて。
恨めしそうに眺めるだけ



駅から自転車で帰る道中、駅周辺のコンビニ、食事処、駅の立喰いうどん、お好み焼き、明石焼き、いろんな誘惑にも負けず
家に戻ったのは11時5分前。

早目にお昼を食べようと・・
こんな時、常備菜(春菊の胡麻和えと、牛蒡とこんにゃくと牛肉の例の物)が役に立つ。
パパッと小皿に盛り、
味噌汁はチンして、そこに味噌を小さじ1杯流し込む。
あとは冷奴。小豆ご飯もチンして・・もうそれで何もしなくて良かった。
お腹ペコペコだから・・すぐに食べました。18時間ぶりの食事。

電車賃往復400円、480円{本読み放題}。計880円。
待ち時間を入れて1時間かかるだけ、
これからもそうやってあの町へ気軽に行けばいいんだわ!と思った。


昼食後、ネットで小林麻央さんの逝去を知り「ええ?」。

朝 掃除してなかったので急に思い立ち、掃除機をかけ雑巾がけしてスッキリして、午後2時半からの海老蔵さんの会見を見ました。

画面を見ながら、涙が出ました

人生は長い短いでなく、いかにその時間を素晴らしいものにするか、そういう点で考えると
麻央さんは中身の濃い良質の素晴らしい人生を送られたと思いました。

小林麻央さんのご冥福をお祈りします。



化粧 / プレゼント

美容院へ・・・
話が楽しくて・・笑い続けました。

今年春、就職の一人娘さん。
会社まで400m、朝、支度が間に合わず車で送った・・・と・・笑っちゃいました。
それも一方通行の道路沿いの家からぐるっと遠回りして会社まで送ったそうな。

愚痴を言いながら、顔は楽しそうで、ご夫婦の娘さんへの愛をひしひしと感じることばかり。



昨日はお化粧をしていきました。
嬉しいことに化粧品アレルギーだったのが解消した?みたいです。

ちょっと前からあんなに荒れてた唇の荒れが治り、ダメだったリップを塗り試してみて何ともなく・・その後、口紅を塗っても大丈夫。驚きました
口紅を塗らない顔は病気のように見えるから、できれば口紅だけは塗りたかった。

顔のファンデーションは、姫の運動会で1日炎天下と言うのが厳しいので、日焼け止めに少し塗ってみたが、落とすクレンジングが無くて(もう使うことないと思い処分した)洗顔石鹸で2度洗い。
肌の異常はなかったので、その後、クレンジングを探した。
高いものはダメだったら損だし。。と、同じメーカーのクレンジングシートを買って、昨日初めてのお試しでした。
今朝も大丈夫でした!。

唇がどうやっても皮がめくれガサガサになり悲惨だったのに・・・。
ずっと寝る前に蜂蜜を付けて見たりメディカルリップを塗ったりしていました。
身体が健康になったのか?皮膚が正常になったのか)免疫系が強くなったのか?気候か?。
ともかく思いがけなく嬉しいことでした。


・・・・

早い夕食後、さて、シャワーでもと思っていたところに、ひまわりさんと姫がやってきました。
誕生日のプレゼントを持参。
姫が選んだそうです。「ありがとう

「チチカカ」の、とても涼しげなカフェカーテンと貝殻のモビール
布に

IMG_0580 (500x333)

暖簾の棒を付けて何も吊るしてないところがあったので、とりあえずそこに取り付け。

IMG_0581 (500x333)

モビールは、さて、どこに吊るしましょうね。
天井が高すぎて、脚立に乗っても届かないので・・引っかける場所!探します。



先日優勝した姫のバレーの試合は姫のアタックが効いたそうで、今までアタッカーではなかったのに
姫の為にトスが上がるようになったそうです。

アタッカーになりたかった姫。
「あと15センチ背が伸びたらね」と言われて半年くらいですが
15センチは伸びなくても結構、身長が伸びたみたい。
まだばぁばの方が高いけど結構迫ってきています。

「身長が足りない分、飛べばいいのよ」と、ばぁばが言うと姫はぴょんぴょん飛んで見せました。
「そうそう、大分高く飛べた」やはりここは褒めて励みにしないと・・・。


「又、ゆっくり来るね」と言って帰っていきました。
実は録画を頼まれていましたから、そのうち、観にくるでしょう。
以前、頼まれてた録画をうっかり消してしまったことがあって「間違って消さないでよ」と注意されました。
録画がいっぱい溜まるのが嫌で、見てないのも消すことがよくあるのです。
見ようと思っていたのに、どうでもよくなるのです。


昨日は坂の上でなく橋の袂まで送り、そこから見送り。
姫は車の窓から手を振って遠ざかっていきました。


今日は内科の血液検査に行こうと思います。薬も切れかけていますから。

明日から傘マークの連続、貴重な晴の日は今日だけ、自転車族は用事を済ませた方が良さそうですから、
善は急げ!というか、嫌なことは先に済ませる主義です。
でも食事抜きで自転車漕いで行くのはきつい。


パターン行動/ 玉ねぎ効果

桃色ワレモコウ

IMG_0535


雨上がりの朝、門の内外の掃除から始まりました。

いつも通り外の側溝にチロリアンランプの花ガラがいっぱい落ちていて掃除していたら
珍しく隣のワンコが吠えもせず、フェンス越しにばぁばを眺めています。

「あら、今日は吠えないの?」と近づくと お隣の奥さんがおられ朝の挨拶。
気持の良い朝でした。


お隣さんは普通の奥さん。
お向いさんには朝一番に出会いたくありません。

昨日もお向いさんの不思議な行動をレースのカーテン越しに見ました。
いつものパターンだから今は不思議とは言えないかも。

干す洗濯ものを手に、坂道を横切り我が家の生垣の方へ・・ここから先は死角で見えないが・・・また戻って行くのを・・斜めの位置から見ました。

最近、山茶花の枝払い、キンモクセイを切ったので生垣は隙間ができて風通しも良くなり外からも前よりよく見えるようになった。

いつもの我が家の庭を覗くパターン行動だが、見る位置が違うだけ。
庭に居たら「今覗いているな」と、分かるが見ないふりをする。
知らずに目が合い驚かされたこともあった。

たいてい朝(時間は決まらず)と、午後は3時。
午後3時は多分、午後からの主婦向けテレビ番組が終わってからの行動と想定。


朝食の後のコーヒーはテラスで。テラスはお向いさんには見えません。

庭と言うか畑を眺めながら飲みながら、発見!、もう大きくなり過ぎの万願寺唐辛子。
カチカチで固いです。

IMG_0579 (450x300)

ネットを掛けていたので中をあまり見てなかった。まだまだ先だと思ってたもので。
ネットの高さ一杯に伸びたのでネットを外そうかなと思っています。



食材配達の日。また、新しい野菜が届きました。

夕食は先週使い切らず残ったピーマンと上の万願寺唐辛子と玉ねぎと人参と豚肉の炒め物。
万願寺は細長く刻みました。

玉ねぎは豚肉と炒めたらビタミンB1効果がアップ。
エネルギーを作り出す、筋肉痛、神経痛、眼精疲労などに効くと、あのノートにメモしたばかり。

生で食べる時は切ってすぐがよいそうです。
血液サラサラ効果もあり、抗酸化作用、血圧を下げ、総卒中、心筋梗塞予防。
悪玉コレステロールを減らす。
不眠、イライラにも・・良いことばかり。


写真の葱は刻んで辛子明太子と和え醤油を少し垂らして食べました。
新玉ねぎはそうやってお昼にも食べました。

お手軽な箸休め、ご飯もすすみます。
青ネギでなくわけぎ、白葱の方が好きです。


今日は美容院へ行ってきます。



ギャラリー
  • 雨の日は眠い/ 夕食準備/胡麻
  • 雨の日は眠い/ 夕食準備/胡麻
  • 雨の日は眠い/ 夕食準備/胡麻
  • 訃報/ 医者~隣町へ
  • 化粧 / プレゼント
  • 化粧 / プレゼント
  • パターン行動/  玉ねぎ効果
  • パターン行動/  玉ねぎ効果
  • 薔薇とカーネーション/ 地震
我が家のペット
8285f2fbc596b543e0d28eb6bebf98a8257b68f9_59_2_9_2








記事検索
当時6才の孫がカメラマン
最新コメント
QRコード
QRコード