ほのぼの田舎暮らし

ささやかな幸せの独居生活、苦労いっぱいの人生の想い出のこと、孫のこと、つぶやきを庭の花の写真と共に綴っている70代のお婆のBlog、お読みいただきありがとうございます。

また会見/ 運動会に行ってきます

白い京鹿の子も咲きはじめました。

IMG_4308


昼間のテレビは日大のことで持ちきり。
散々その話題のテレビを見たあと、午後の大塚学長の会見も。

運営しているのは理事会、本当のトップは理事長。内田監督はその理事会ナンバー2。

その理事長?とかいう人を突撃インタビューもあった。
あれはなんだ?。パチンコ屋から出たところ。
「おれは知らん。ルールも知らん、おれは相撲だから」???謎???人違いではないの?

見なかったことにした。(お酒飲んでいたからと、後でアナウンスあり)

さて会見では、教育部門のトップ、理事会から見れば格下の学長でしょ?。
なぜ理事長が出ないの?と思っていたが・・あの理事長がトップ??今だ謎。
本当であるならば、出ない方が良い。

初っ端から勇ましい老婦人の乱入に「おおおお!」となった。


結局、この会見も大学側の意見は同じ。
「報道ステーション」で解説してたが、「理路整然と説明をした学生の言い分は解像度の高いもので、一番分かりやすく道理が通るものだった。
監督も、コーチも、学長の大人の言い分は、解像度が低過ぎ。ということで軍配は学生」 


「なるほど、そうだ!」と思いました。

・・・・・・・・・・・・

今日は姫の運動会。

朝8時にひまわりさんが迎えに来ます。
パパが出張で、早朝の学校での準備もひまわりさんが行く。
私の迎えも往復で30~40分かかるので、弁当を作る間が無くて仕出し屋に注文。
去年もそうだった。
ま、何でもいい。私は。


ひまわりさんは、今までは頑張って弁当を作っていましたが忙し過ぎます。

昔の運動会の写真を探したら姫の写真がありました。
まだ姫がこんなに小さい頃。

画像 240 (350x263)


今年はその姫が小学校最後の運動会です。

昨日、姫から電話が入ったので「頑張ってね~」と言っておきました。
白組だそうです。

詳しくは明日報告します。


鉄の友だち/ ブログもいろいろ

IMG_4273


雨の翌日、良いお天気でした。

朝は物干し竿に水滴がいっぱいだったので、拭きとってからシーツを干しました。

何もない日です。
テレビは日大の監督とコーチのことです。

監督は心労で入院。柔な人です。
その点、あのエライ方の奥方「あきえ」とかいう夫人は、平然と笑って暮らしてらっしゃる。
見上げた神経。

そういう異常な人のことを あーだこーだ批判するのも時間の無駄なので、シラ~と見てるだけ。
早く・・・すればいいのに・・と思いながら。

・・・・・・・

昨夜、町ブログに、SLの修復のリーダーだった人が書き込んで下さった。

来月、元住んでいたあの町のJR駅に、県内のSLで有名な駅の駅長が人事異動でやってくると・・。
鉄道ファンの味方でもあり、隣の市のSLの修復の際にも部下を引きつれて来て下さったらしい。

「そんな友好的な方だから、来られたら是非アポイントとって会ってみてください」

嬉しい!そんな方が駅長でこられる。

町ブログは時々、鉄ちゃんがコメントを書いてくださる。
友好の輪が大きく広がる・・と言っても普段のコメントはほとんどゼロ(常連さんが最近、お具合が悪いようで)
今はたまにコメントが入る程度。それで丁度良い感じ。

それでも、継続出来ているのは、いったい何がどうなのか?。
コメント待ちのブログではなく、一方通行の発信を主としてるということ。
ひたすら風景写真、それで10年続いたってこと。

住んでない町の風景写真、さてこれから町ブログはどうなることでしょう。


このブログは双方向のブログ。
それはそれで、いろんなことを学べるし 今まで本当にいろんなことを知ることができた。
自分とっては大切なブログでありブログ友です。



そらまめ/ 雨の日の眠気/ 血糖値

朝からの雨、水滴の重みで上から垂れ下がった南天。

IMG_4300

霧雨の中、カメラを持ち出しました。

IMG_4297

これは重いだろうと納得

IMG_4295


起きた時間は普通の時間でも、前夜床に入った時間が1時間以上も早かったので
寝不足は解消したはずだった。

昨日は食材配達日。
いつも来ていたお兄さんが辞めたそうで、また振り出しに戻って教育係の方が配達に。
「またしばらく私が来ます」


届いた中にあった「そらまめ」。
我が家の献立に登場することは、何年ぶりか。

ともかく皮を剥いた。
IMG_4287 (450x300)


さて、どうしよう?。
クックパッドで調べて、にんにく炒めに決めた。
と言うことで、さらに袋から出して、ニンニクを刻みオリーブオイルで炒め塩コショウで味付け。

IMG_4292 (450x393)

ビールのあてに最適だけど・・・最近は飲まないので、おやつになった。

お茶を飲みながら、口に運ぶ。
夕食までに半分になっていた。


雨の日だからか?とにかく、午後からずーーーーと眠かった。

我慢して庭を眺めたり、キッチンに立ったり、テレビを見たり・・それでも眠かった。
そう言えば、食後眠くなるのは血糖値が上がったから。


/////////////////

物忘れと血糖値のこと。昨日「ためしてガッテン」で見ました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180523/index.html?c=health

糖尿病は万病の元と言うけど、本当にろんな病気に関わっている。
西条秀樹も糖尿病を患っていたそうだ。

甘いものを食べすぎたら、物忘れする。
今後はできるだけ甘いものを食べないようにしたい。・・・・けど・・・・

まだ買い置きのお饅頭もあることだし、1個食べていたものを半分にして減らしていこうかな。


変なご近所さん/ 謝罪会見

IMG_4267


珍しく朝6時前に起きてしばらくしてお日様が出そうだったのでカーテンを開け 陽があたるようにと窓を開けた。

曇り予報だったので洗濯物も最低限度だったのにしばらくの間、陽がさしてきた。。

早く起きたので、録画を観てから通常の時間に朝食。
炊飯デーだったので、さっさっと準備。
用意周到のはずが、28穀米を入れるのを忘れてた。

前日、コピーした書類にも目を通し、
書いてある一部には以前、会議で話したことがあった内容。

町の北側に残る〇〇家居館跡その家のお家騒動。
高田官兵衛の影響を受けキリシタンになったことから毛利輝元の怒りを買い、のちに別の事件をきっかけに冤罪で一家皆殺し・・・

家老がその中の子供を背負い助けを求め・・・・その子が無事、お家の跡を継いだ。

その功績の家臣の家老の末裔が、私を町おこしに誘った方。

その文書を読み、これを私は、会議で滔々と会議の中で皆さんに話して聞かせたんだと・・あの時、自分がそれができたことが不思議だと思った。


それにまだあった。
20日の会議の時も 古文書の内容や地名や橋の名前をがスラスラと完璧に出てきたことも、あらかじめ、準備したわけでなく、本当に6年前にブログに書いただけなのに、そのことも驚いた。

脳味噌が退化しているのに、それは逆、どうしたことか。



夕方、独居老人なので民生委員さん来宅。わが市ではそうなってる。

我が家へ問い合せの用件を済ませ、班でもう1軒の訪問対象(65歳以上の独居者)車中泊さんのことを尋ねられ、いつ帰って来るのか?分からないことを伝えました。
どうなってるのかさっぱり分からない。

「あの玄関では家の中にも入れないよね」と仰った。

「玄関の戸も鍵かかってないですよ」

不潔で泥棒も遠慮する家だと思う。

見える範囲で、洗濯機や布団などは古いものではなく全部新しいのだが・・・。

最近、車を買い替え新車になった。
車中泊だから毛布とか、着替えの入った段ボールなど脇から下はモノがいっぱい積んであって、それらに埋まって運転しておられる。

ごみが貯まると、家に戻り玄関先へポイ!捨て。
しかもごみ袋は口を縛らない癖があり、猫があさり庭に散らばって飛ぶ。
周辺の清掃をやる私は、これで作業が増え、被害をこうむる。

・・・・・・・・・

日大アメフト部のあの選手の会見を見ました。

悪いと思ったら素直に謝ることがいかに大事か。

61歳の地位のある大人の会見の不愉快さ、対照的な20歳の若造のスポーツマンらしい潔い会見。
やったことは罪だけど見ていて心地よいものだった。

61歳のエライ方はあれを見て、恥ずかしいと思うかな?。
恥を知ってたらあんな恥知らずのモノの言いようは無いだろうけど。


卒業生、在校生、働く人たちにも嫌な目に遭わせてるってこと判ってるのかな?。
今後の成りゆき、24日の会見がどうなるのか?。注目してます。




我が家のペット
8285f2fbc596b543e0d28eb6bebf98a8257b68f9_59_2_9_2








記事検索
当時6才の孫がカメラマン
最新コメント
QRコード
QRコード