2006年02月24日

誕生日

3d2374e7.JPGこの日は、イキウメで共演してる黒川深雪姉さんが誕生日でした。イキウメで誕生日といえばドッキリイベントが恒例です。今回も稽古後にやりました、ドッキリを。

 前夜からシナリオを考え、配役を決め、段取りを整理。脚本から演出までアタイが決めます。こういう時だけは異様に頑張るジョニー。 こういうエネルギーはどこから・・・。

そんな感じで稽古も終わってのんびりしている時間帯。タバコ吸いに出て行った深雪姉さん。その瞬間、稽古場はイベントの舞台に!残った面々で配役段取りの確認、流れを改めて説明。もうホントの公演直前みたいに。ちなみに、タバコを一緒に吸いに行った面々もイベント構成員。連れ出して時間稼ぎをする役割。そこらへんのナチュラル芝居は浜ちゃん担当。ドッキリ名脇役。

段取り確認したらイベント開始。深雪姉さんがまだいない稽古場で芝居が始まる。そして伝令兵・もっこちゃんが浜ちゃんを呼びに行く。「喧嘩が始まった!」って。今回はモーリーとジョニーが喧嘩を始めたって内容。ちなみにジョニーが殴られたって設定。深雪姉さんが入ってくる前から真剣芝居。飛び交う怒号。演出・前川さんが必死にモーリーを押さえ宥める。シュウイチがジョニーを押さえる。モーリーにつかみかかるジョニー。荒れる空気。タバコ隊が入ってくる。状況が読めず戸惑う面々。浜ちゃんがすかさず状況を尋ね場を沈めようとする。しかし、怒りが収まらないモーリー&ジョニー。止める前川さんもだんだんエキサイト。シュウイチも必死に。凍る空気。本番5日前。どうなるイキウメ!ただただ眺めるしか出来ない、深雪姉さん・ボビさん。ちなみにボビさんもこのイベントは知りませんでした。ボビさんは「こんな喧嘩して来月から一緒に生活するの平気なのかな?」とか考えてたらしいです。3月から公演終わるまでモーリーはジョニー宅に居候。もみ合いは続き・・・・そしてついに・・・前川さんが爆発!

「お前らいいかげんにしろよ!本番5日前だろ!5日前だぞ!5日前といったら・・・深雪の誕生日じゃねぇか!!!!」

といきなり場を支配するバースデーソング。怒りの空気が歓喜の宴に!皆で深雪姉さんに拍手と歌を。押入れからケーキを持ったミニマム・池上ゆきが登場!事態を把握した姉さんは倒れこむ。もう、半泣き状態。この上ない会心の出来なドッキリに!プレゼント渡し、皆でケーキ。スゲーいいイベントに。ちなみにカメラ担当・ナベちゃんはカメラが姉さんにバレないようにするのに力を使いすぎ、あまり撮影できてなかったというオチを担当しました。それもまた面白い!

本番前にまた一歩皆が一つになれました。姉さんおめでとうでした!!

写真、手前が姉さん。奥の正座してるのが右・前川さん、左・もっこちゃん。前川さんは今回の助演男優賞です。いい叫びっぷりでした。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔