駅弁06

2006年02月04日

駅弁22

b1f11376.JPGそんな感じでまた駅弁を。新宿駅改札内(南口方面)に駅弁をいくつか扱ってるお店あるんです。たまたまそこに食べたことない駅弁あったんで購入。ちなみに東京駅・八重洲口には駅弁専門のお店あり。

 「鮑のたきこみめし」山梨県・小淵沢駅

器が竹細工で素敵。こういう個性は結構好きです。残しておきたくなるし。1000円。弁当は炊き込みご飯。まんまです。鮑の煮汁で炊いた御飯はほんのりとした鮑の風味。薄味だけど素朴でいい。御飯の上にスライスした鮑。美味いです。ただ、前にデカイ鮑を食べてるから物足りなさを感じる。もう少し鮑を堪能したかった感じです。量もやや少なめかな。

(満足度☆☆☆★)



ikiume_johnny at 13:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月25日

駅弁21

5976faf8.JPGもう説明いらないくらいな超有名駅弁。

「いかめし」北海道・森駅

 甘辛い醤油なタレで煮込んだいかめし。もち米とうるち米が中にはたっぷり。単純だけど最高の味を作ってます。イカは肉厚だけどびっくりするくらい柔らかい。昭和16年から売られているにも関わらず、何も変わらない形で販売されてる超ベテラン戦士。特製ダレも当時から変わらずらしい。その歴史が美味さの証明です。とにかく完成された味。40年近い歴史(1966年が第一回)を誇る毎年一月にある京王百貨店の駅弁大会にも第一回から参戦。そこで何年も売り上げトップを守り続けている駅弁(昨年までの全40回のうち37回でトップ。昨年までで35年連続トップ)。その実績でも美味いのが証明されてます。ちなみに05年は61039個を売り上げて、2位の三倍。安いとはいえ驚異的な強さ。470円。敗れる時は来るのだろうか?まさに絶対王者。

 (満足度☆☆☆☆☆)

 

今年の駅弁大会も終了。今年はいつも以上に駅弁を楽しみました。いやぁ、美味かったし楽しかった!!また一年我慢しないと・・・。あぁ〜、駅弁を食べる旅に行きたいです。



ikiume_johnny at 01:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年01月24日

駅弁

ea8f3de7.JPGこれも北海道の駅弁。今回は北海道や東北駅弁を堪能。

 「日高つぶめし弁当」北海道・静内駅

900円。見たまんま。つぶ貝がこれでもか!ってくらいのってます。たっぷり。つぶ貝は歯ごたえもよく旨味も抜群。脇役なイメージがあるつぶ貝が最高に主役してますから。つぶ貝の煮汁で炊かれたご飯も風味がよくて美味い。他にもホタテや鮭を巻いた昆布巻き、鮭の切り身、昆布入り玉子焼きなど、脇役も抜群に美味い。最後まで飽きないで食べられます。これで1000円を切っているのは安いです。海産をとことん味わえる駅弁。北海道スゲーよ。

 (満足度☆☆☆☆★)



ikiume_johnny at 16:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

駅弁

00c0eb10.JPG今回食べた中で1番高級な駅弁!

「まるごとあわび弁当」岩手県・宮古駅

もう器からして豪華。有田焼です。なんてこった。その器の中央に三陸産のアワビがドンと。蒸しあげたこのアワビがスゲーやわらかい。そして、一噛みするたびに口の中にアワビのうま味が広がります。もう美味いとしか言えず。素材パワー。他にも酢飯にイクラやカニがたっぷり盛り付けられてたりして、もう常に贅沢気分が支配。でも、とにかくアワビをことごとく堪能できる駅弁。それにつきます。こんな一気にアワビ食べたの初めてだわ。値段は安いと思えるくらい、超満足。美味い!!2100円。

(満足度☆☆☆☆☆)



ikiume_johnny at 15:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

駅弁

9e96b40a.JPGこれは昨年の豚対決で圧勝した駅弁。

 「摩周の豚丼」北海道・摩周駅

 網焼きされた分厚い豚ロース。やわらかい。それに特製ダレがたっぷりと。甘辛い濃厚なタレが御飯に染みて美味い。ご飯がまた工夫されてる。十殻米。道産米に押麦・発芽玄米・はと麦・黒米・赤米・うるち・もち粟・もちきび・アマラサンス・白ごまをブレンド。これが美味い。冷えていても固くならずに、美味しく食べられ、タレにも合う。網焼きの香ばしさとタレの甘辛い風味にブレンドご飯の味が口に広がる。こいつはいいや。最後まで満足して食べられる一品。北海道の駅弁は海産モノってイメージだけど、こいつはいいですよ。1050円。

(満足度☆☆☆☆★ )



ikiume_johnny at 15:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月22日

駅弁

08cf9af9.JPGこれは豪快です。

 「香ばしい焼かにめし」福井県・福井駅

 見たまんまです。焼き蟹がたっぷりです。殻つきのまま焼かれた蟹が甘くて香ばしい。もう贅沢。1200円でも安く感じる。蟹のダシ汁で炊いたご飯も風味がよくて最高に美味い。蟹のほぐし身も焼かれていて香ばしく甘い。蟹は焼くと甘みが増します。美味い。殻つきで食べるのはさらに美味い。気分も満たされますから。やはり蟹はいい。贅沢気分を存分に味わえる駅弁です。

 (満足度☆☆☆☆★)



ikiume_johnny at 23:58|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

駅弁

354ae275.JPGこれも牛丼系なお弁当。

 「牛肉ひとめぼれ弁当」宮城県・仙台駅

宮城県北部産の「ひとめぼれ」を使用。冷えていてもふっくらなご飯が美味い。肉も宮城県産牛でやわらかい。生姜風味で甘辛いタレが十分染み込んだ牛肉とご飯の相性がホントにいい。牛肉とは位置つけられない弁当です。やはり冷えていても美味くないと駅弁としてダメだしね。真新しさはないが、単純にして美味いのはいい。 1000円。

(満足度☆☆☆☆)



ikiume_johnny at 23:46|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年01月21日

駅弁

4dd6e5d9.JPGこいつは、何て言うか・・・面白インパクト駅弁。

「モー太郎弁当」三重県・松坂駅

黒毛和牛を使った弁当。牛丼です。なんというか、弁当の内容とかよりも、とにかくこの容器。まずこいつにやられる・・・

「和牛を模した器」

弁当容器が黒ってのもどうかと思うが、牛がリアル過ぎだろ!!引きますよ、これ!そして、蓋を開けたら音楽が!センサーで開けると曲が流れるのさ!!「ふるさと」が!!う〜さぎお〜いし♪かのやま〜♪ こぶなつ〜りし♪かのかわ〜♪ って曲が流れる。意味ないから!アイディアは笑う。でも三回目にはウザくなります。最初止め方わからなくてイライラしちまいました。光のセンサーでした。暗いと鳴らないの。こいつおよそ2000回は流れるらしい。かなり長持ち!いつまでもあの旅の思い出と一緒に・・・って、聞かないよ!!しかも旅先じゃなくこの唄は故郷の話だから!!んで、注意書きみたいなやつには、このメロディセンサーの使い道を紹介。冷蔵庫やら棚やらで開けたら鳴るようにって!確かに冷蔵庫とか開けて音楽が鳴ると子供のつまみ食いも一発でわかるし、それが「ふるさと」ときたら田舎の両親を思い出して電話なんかしてみたり・・・って、使わないから!!子供が「ふるさと」聴いてしんみりしても嫌だから!! まぁオリジナリティはあります。でも、この個性はいかがなもんかと思います。

色々ツッコミ所が溢れるお弁当。今までの駅弁で1番コメント長いし。確かに印象には残るわ。肉は美味しい。高級だわぁ〜って感じな食感。でもご飯に比べて肉の量が少ない。それが、やや物足りない。もうちょい肉したい。仕掛けや器から受けたインパクトを超えるにはやや厳しいか。お米も冷えて食べるにはやや適してないような感じだったし。汁気少なくて固かった。1260円。

う〜ん、楽しかったけど全体的にやや消化不良。でも楽しさではトップクラスでした。

(満足度☆☆☆)



ikiume_johnny at 01:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

駅弁

574f28a0.JPGこいつも「カニ対決」のエントリー駅弁。

 「花咲港かに弁当」北海道・根室駅

花咲ガニがたっぷりと。カニダシが染み込んだ御飯の上に、カニのほぐし身・イクラ・鮭ハラスがテンコ盛り。全体的に薄味だから素材の味を存分に楽しめます。シューマイも具はカニ。こいつはやられた。全体的にインパクトはないけど、鉄壁の守備陣って感じで隙がないわ。素材の旨味を大切にしてるなぁという感じ。花咲ガニはやわらかくて甘みに深みがあっていいです。量は適量かな。また食べたいなと思える味わい。1260円。

 (満足度☆☆☆☆★)



ikiume_johnny at 00:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

駅弁

21768e34.JPGこいつは今回注目してた駅弁。毎回企画されてる駅弁対決。その企画で「かに対決」駅弁のひとつ。

 「越前ちゅんちゅんかにめし」福井県・福井駅

加熱タイプで温かくなりやす。1500円とかなり高価駅弁。蟹がたっぷり乗っかって、さらには蟹味噌までも。高価なのは仕方ないか。温かくなるからまた美味い。冷たくて美味いが当たり前な駅弁だけど、この温かくなる駅弁ってのはホントに逆転な発想だよ。写真で見てたよりやや蟹のボリュームがない感じがしたけど、それでも食べ応えは抜群。蟹三昧。なんか・・・美味いとしか言えないや。

温める駅弁の共通した点でややご飯量は少なめ。でも、蟹を食べた!って満足度でカバーできる感じです。蟹はいいね!

(満足度☆☆☆☆☆)



ikiume_johnny at 13:10|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)