January 30, 2007

近況報告

こんばんは。
絶対に落とせない試験も終わり、あとは運を天にまかせるだけ…
といった悟りの日々をすごしているチュウソンです。
まいど久々の更新になりますが、DOL内の近況を報告したいと思います。

敬礼ノ図
hello
















<相棒編>
年始から、新しい相棒が増えました。
まず、今流行りの先制攻撃つきラ・ロワイヤルちゃん−18!
rowa









オプションスキル先制攻撃の評判は聞いていたのですが、
使ってみての感想、やはり凶悪です。
私は白兵スキル上げだるっ…という理由で万年砲術家=白兵弱なんですが、
この船に乗ると、バロン☆ールさんやシャオ☆ウさんのような鬼白兵を満喫できてしまいます。
しかも砲スロ5。うーんまさに万能船ですね。

お次はカラー戦列イスパ仕様−18
gsen










黄金(黄色?)に輝く戦列艦。
最初はフランスカラーがいいかな、と思っていたんですが
やはりここはイスパ魂!とソゼさんに説得され、黄色にしました・・・
でも作ってみたら案外かっこいいですね。
普通の鉄製と性能の差は実感できませんが、黄金船体の黒の帆という
カナリアン正式カラーを設定できただけで、価値はあったと思います。
さあ、同じカラーリングでレッツゴーカナリア!
(帆は帆塗料その7のブロック柄が正式の正式とされているらしいですよ

洋上での勇士の図
gsen2





















貧乏になりつつあった私の船を都合してくれたのがこのイスパ大商人様!
港ではなく、人に投資する!が今月の目標のらしいです。
モザイクご希望でしたが、あいにくペイント加工(しょぼ)なので
すいません。そういう機能がございません。
今度また、金ツアーご一緒させて下さいね^^
kami

















<海賊のお仕事編>
最近、数食わなきゃ海賊としての収入を得られなくなってきました。
以前にも説明しましたが、中華宝石で一攫千金!が出来なくなったからですね。
というわけで、上納品を回収しつつ現金収入狙いでひたすら、強奪強奪。
と、ふとステータスを見ると悪名がこんなことに…
aku


















沈むと、あらこんなに失います
kane



大体1日頑張って3〜6mの利益ですので、2日分のお仕事が1撃沈でパー。
働けど働けど、我豊かにならず、とはまさにこのこと。
実際インド滞在で貯金は増えず、悪名だけが増えました

…ちょっとやり方考えなきゃいけないみたいですね
うーんこれからの海賊生活はシビアだぜ!


PS エンドオブハーツの商会イベントにくっついて、アンコール遺跡を見学にいってきました。
その中での記念撮影。こういうまったりもたまにはいいなあ…と癒されました。
企画進行のkさん、お世話になりました。
tera

ikkgsp at 16:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 30, 2006

FUCKIN JYONOHIN!※電波注意

最近上納品が普及してきましたね。
みなさん色々上納してくださって、海賊生活はちょっと貧しくなりました。
中華様なんて、頑張って開幕重ね白兵しても0.5秒で上納して下さります。
本当にすばらしい上納精神!感服しております!

海賊はマゾくなった
こういう話をよく聞きますし、実際そう思います。
上納品によってもたらされるほんの僅かな金銭と、
気持ちばかりの宝石コショウでは
今までどおりの収入を確保するのはなかなか難しい。
そして下がった収入に応じて生活レベルを下げるのは、
ゲームの世界でも非常に困難です。

あるものはpkkに転身し、またあるものは宝石を運び、
またあるものは冒険の旅に旅立ちました。
海賊達は今、DOLライフの運命の岐路に立たされているのかもしれません。

私も今一つの選択をしようと思います。

全ての元凶である上納品に対する不満、
それは海賊なら少なからず持っていると思います。
私も上納品に何度煮え湯を飲まされたか分かりません。

FUCKIN JYONOHIN!何度そう思ったことでしょうか。

しかし、考えました。
不満を唱えつつ腐っていくのは海賊らしくない。
すでに在るもの、生まれてしまったものはしょうがない。

これまでどおりじゃ稼げません。
だが上納品ごときに、行動を制限される事はもっと許せないのです。

導き出された結論は…変わらないこと
変わらないという選択肢を選ぶことにしました。


よし、ok

これからは稼げなくていい。上納品でいい

ただ、ひたすら毒を食い続けよう

この先海賊が、ただ嘲笑われるピエロになろうとも

この世界から上納品が消えるその日まで

上納品を回収し続けることをここに誓い宣言しよう


<上納品回収機構 宣言・序文ヨリ>






ikkgsp at 16:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 28, 2006

12/28

こんばんは。
最近、貯金が減りだして焦ってるチュウソンです。
ジュスト地図、剣練成レシピぼーなすで340mほどたまったはずの資産は、
今日みたら、アレレ…250m?

とくに何も大きな買い物はしてないんだけどなあ
原因は、タブン単純に浪費。。。
食い物やら大砲やら、探すのがめんどくさくてぱぱっと高値で買ったりね。
なんだかんだで100m近く浪費しています…。

うーん、ただでさえ稼ぎが減っているのに、ちょっと臨時収入が入ったからって
ブルジョア満喫してたらだめですね。

悪銭身につかず!を
ゲームの世界で体感した次第です。

ここで適当なSSラッシュ
My room
hou






収納力重視の収納+2家具×5
たぶん9割の人が同じような部屋になってるんじゃないでしょうか。
まだ改装1段階目だから、なんとも言えないですけど、
家具の収納upはとっても素晴らしいんですけど、
これから家具も追加されるでしょうけれど、

もうちょっと個性が出せてもいいんじゃないかなーと思う次第デス。
個人的にはサイドテーブルが+2で欲しかったな!


▲献絅好肇魁璽襦滷
syust

















だいぶ前のSSなんですけど
一時期話題騒然だった水平+2服です。
ちょいとカリブに篭りまして、舵+2の方もGETしましたががが…

もったいなくてとても着れません!
模擬で着るのも、なんだかなーという感じですし
実戦で着るには略奪命令が恐すぎて僕には無理です!

そもそもこの服を着たから何が強くなるわけでもないんですよね。
という訳で、完全にお部屋のインテリアになっている現状です。

デザイン的にも肩まわりがストンとしすぎてて気にいらねえです。


まっかくんの体?をはったギャグ炸裂
makka










そもそもギャグなのかは分かりませんが
彼はこのポール・まっかとにーを作るためだけに
使えないと評判のポール君を家に待機させておいているらしい。
最近危険海域で見ないんですが、元気にしてるのでしょうか?



げ燭持ってそうな方々
mataramu













ジャワ海で撮影しました。
前回の更新で書いたように、だーいぶジャワ海に篭っていたんですが
彼等を見かけたのは1度きりです。
イエローの帆で統一されたジベ5隻、なーんかもってそうですよね。


ikkgsp at 05:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 22, 2006

東南アジアより愛を込めて

こんばんは。
待望の東南アジア海域が追加されてからそろそろ半月が過ぎましたね。
asia















みなさんasiaticoな雰囲気を満喫していらっしゃるでしょうか。
私はだいぶ楽しませてもらってます。


ジャカルタにてサボリ中
asiatico














なんとなくまったりとしたBGMに、開放感のある東南アジアの町並み
なかなかどうして居心地のいい所で、ついつい長居をしてしまいました。

もちろん長居をした理由はそれだけじゃなく、
新海域はNPCがすごくうまいです。
とくにジャワ海にいるガレアス2隻のNPCがとてもいい。
砲撃はちょっと痛いのですが、とても柔らかくて軽〜くサクっと頂けます。
しかも壷バッカニアクラスの鬼沸きです。
光栄もなかなか分かってきたようで、
とりあえずレベル60以上の狩場はジャワ海で決まりかもしれない。
ガレアスは兵器技術スキルの熟練もいっぱいくれますしね。

というわけで…


マタラム私掠艦隊と戯れるコルベッツ
sennbi2














この機会に兵器技術スキルを上げちゃおうプロジェクト!

tiaraさん、Balalaikaさん、ランランとマタラム大虐殺withこるべっつ大作戦を敢行。
艦隊を組むことでの熟練ロスはまったくないので、
4人でやるとすごく楽で、楽しいです。
それでもやはりマゾいマゾいと評判の兵器スキル、なかなかどおしてやっぱりマゾい!
ぜんぜん上がりません。
そして根性ナシでサボりがちの私。
アレ、なんだか気が付くとみんな兵器8になって、もうスキル上げ終了なの…?
私一人、ポツーン


ところがしかし!
先に8になったtiaraさんがそのマゾ作業すごく手伝ってくれまして、
兵器技術もオプションスキル先制攻撃が開放される8まで無事到達。
これでいつでもロワイヤルに乗る準備は完了です。


うーん、ありがとうはにー!
いつもいつもありがとうございます。
heiki


でもね、ロワイヤルが手に入る見込みはしばらくないんだ…
シクシク



<おみやげget>
さいきん巷で噂の重装船尾楼もNPC2艦隊目からGET!(しかも逸品
sennbi







これでカラー戦列艦が作れるらしいんですが、
ドロップが悪いらしく、略奪ハメでも丸一日出ないこともあるシロモノとか。
うーん最近なにか無駄にらっきーなような気がします・・・、後が怖いです。


とそんなこんなで、東南アジアはすごく面白かったんですが、
ちょっと頑張り過ぎたんでしばらくヨーロッパでまったりしようかな。


<アイテム欄>
tiaraさんがアイテム欄をblogの上げてたので
私も真似してupって見ました。
item










































やたら鉄板が多いのは、侵略者NPCを食った直後だからです。
他の人と比べるとちょっとだけ戦闘用アイテムが多いのかな?
仕込み、火炎壷、轟音の三種の神器は海賊としては手放せませんね!
ふだんはもっと大砲が多いです。
このSSの時は、兵器スキル上げでだいぶぶっ壊れちゃったんですね。


<番外編>

東南アジアラブストーリー
rau1













rau2











rau3















rau7























rau6



















見つめあいながら他の男の話をするこたないでしょう!
いつの時代も女ってのは残酷だぜ…

tya








商売上手なラウトゥ様
rau5


ikkgsp at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2006

ラフロ後の海賊について

こんばんは。

最近、寒いですね。
ふと暦を見てみると、もう11月も終わり
毎年言ってますが、一年て本当にあっと言う間だわ。
今年の冬は何回スノボに行けるかな…
体は完全になまっているので、ちょっと不安なチュウソンです。


<海賊について>
海賊について…の私の脳内意見は
今までこのヘボブログに何回か取り上げてきましたが、
今回もちょっとだけ書かせていただきます。

ラフロンターレVU後、DOLにおける海賊のおかれた状況は
以前より厳しくなりました。

<その原因>
●賞金額の5倍増額
●討伐後の対人戦禁止時間(通称ドクロタイム
●上納品という絶対お守りアイテムの追加

でもなんとかがんばってます。
kaizoku1













ザクザクザク
houseki





正直な話、一般PCからはなかなかこんなに宝石は頂戴できません。
これらはみんな中華様から頂いた品です。

これだけ見るとすごく儲かってるみたいですが
その分海賊は消耗も激しいんです。
PKKのお相手をすることによって
商人からは船部品を買い、PKKにはそのまま賞金を放出する…
海賊経済ってそんな感じで回ってますw

<なんで一般PCからはなかなか頂けないのか?>
その理由は次のようなものです。
一般PCは基本的にダミー交易品を積んでいますし
(ダミーという意識がなくても、釣りをしているPCがほとんどのため
魚収奪率は5割を超える)
宝石満載船ともなれば、航路もそうとう警戒しています。
もし航路を読みきり、見事宝石満載PCを発見しようとも
メインフルリグドが強化され、ガレー船の速度が弱体した今
相互発見が同時なら、回避運動に入ったPCに追いつくこと自体
なかなか難しいんですね。

かといって、中華様から宝石を頂戴するのも一苦労です。
中華様も学習して、今では完全プライベートで沖合いを通っていますし
船員も昔は追従艦は1人だったのですが、今では50人以上乗せています。
そんな中華様を発見するのも大変。
見つけたとして追いつくのもこれまた大変。
追いついて交戦したとしても、旗艦が戦域を脱する前に
船員50人を突破しなければいけないのでこれもこれも大変。
それらの関門を突破したとしても、中華によってはダミーを積んでいますので
最後は積荷ルーレットをクリアしなければ、宝石にはありつけません。

それでも中華様は5アカ操作なのでなかなか操作が大変らしく
一般PCの方から比べると、だいぶ撤退にまごつきますので
なんとかなっているんですね。


ただ…
最近中華様が上納品を使い始めました…

正直これは…死の宣告です。
中華に上納品が普及したら、海賊の収入はほぼ絶たれる
と言っていいんじゃないでしょうか。

もちろん生き残る道はあります。
ただし、その道は出来れば歩みたくない…
現金収入だけを狙い、獲物をえらばずチャンスがあればひたすら粘着する
飢えた餓鬼のような、畜生道です…

それでも稼ぎは今よりずっと減るでしょう。
比較的貧乏な冒険者が、一番の割りを食うかもしれません。

この先DOLにおける海賊の歩む道は、どちらの道なのでしょうか?


宝石満載ガレアス
mannnsai

ikkgsp at 01:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)