2013年01月08日

あけましておめでとうございます

輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
ご無沙汰してます。
みほです。

年末も例の如くバタバタしている間に、年が明けていました。
大して大掃除もできないまま…
普段もろくにしてないのに、大掃除と言う大義名分を逃してしまったら、いつするんだろ。

そして、4日から働いております。
ほら、またしない。
いや、働いてたって子供が何人いたって、する人はするんだけどね。
結局、私がずぼらなだけ。

いつも、シフトを作ったあとに、1か月分の予定をざっと考えます。
休みの日の使い方。
自分の用事。
子供の用事。
親の用事。
ちょこっと仕事。
さて、家事は?

いや、してますよ。
掃除・洗濯・買出しくらいは。
でも、窓拭きやら床磨きやら壁拭きやら家具磨きやら、『すみずみまで』をしない。
伸ばし伸ばしにして、結局大掃除にがっつりやればいーや!となるんだけど。
しなかったねぇ。
今年にいたっては、冷蔵庫の掃除すらしなかったねぇ。
どんだけなまけてんだ。

去年は体もそうだけど、精神的にかなりきつくて、気力が足りませんでした。
年のせいもあるかw
今年は長男の小学校入学もあるので、違う意味で忙しくなりそうだけど。
うまく毒気を抜きながら日々を送りたいと思います。

今年は記録的な寒波だそうです。
色んなところで風邪やらノロがはやっています。
皆さんも気をつけてくださいね。
体力や気力が落ちていると、抵抗力も弱くなるので。
私だw

今年が皆さまにとって幸多い1年になりますように。


ikki_miho at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

ありがとうございました

昨日は職場の夏祭りでした。
毎年恒例で、町内会のお祭りがない地域のため、私たちの祭りが地域のお祭りとなっています。

今年も一揆のメンバーが出演してくれました。
半数は面識のない新人さんで、時の流れを感じました。

新人だった朱里が古参に近くなっていたり。
新人だと思っていたしょうたくんが、すごく場を盛り上げていたり。
年長の響さんが1番体を張っていたりw

割と大人しい高齢者のお祭りで、とても盛り上げてくれました。
本当に本当に、ありがとう!

私たちのお祭りはなぜか天候に恵まれ続けていて、9年間必ず暑い日にあたります。
私が記憶している限り、9回行ったお祭りのうち、最低気温は29度のはず…
昨日も予報の28度に反し、日中は30度あったようです。
しかも、昨日は湿度もあったし。

そんな中で動き続けてくれた団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そろそろ響さんのピエロ、若手が代わってあげてください(^^;)
あの衣装で炎天下は、かなりの拷問でしょ。
うちはナースがいるから何かあってもすぐ処置はできるけど
できるなら「何か」はあってほしくないのでw

湿度も気温も高いなか、職員も会場設営からばらしまで行ったわけですが、
当然35歳以上の職員は、本日体に後遺症がきているなか、仕事です。
やっぱり若い人はちがうなぁ…

私は腰と肩が痛いです。
さて、私は何歳でしょう?

ikki_miho at 11:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年07月17日

飽和状態…かも?

やっと現状に頭も心も慣れてきたかなという頃。
また、私に課題が振られてきました。
ああ、前回より重いかも。
ある意味、人生の決断?
なんて。

なんでかなぁ。
私は周りから見られているほど、「デキル」人間じゃないんだけど。

学生の頃からそうだった。
親からも先生からも、「あんたはやればできるんだから」と言われて。
その言葉、大嫌いだったなぁ。
「自分はできなきゃいけないんだ」って思って。

今思えば、周りの愛情だったと思うんだけどね。
でも、やっぱり今でも、過剰な評価や期待は苦しい。
できなくても、頑張らなきゃという自分がいるから。
こういうことを吐き出せるようになっただけ、ああ、少し進歩してるかもとか思うけど。

頭とココロが飽和状態になるんだよね。
それでも、自分で考えて、答えは出さなくちゃいけない。
ゆっくり考えたくても、我が家の怪獣たちはゆっくりさせてくれないし(笑)

休日にマッサージでもされながら、ゆっくりゆっくり考えたいなぁ。
現実は掃除と買い物で半日つぶれたりするんだけど。

そうそう。
今年はケアマネの試験受けようと思って、勉強してます。
去年の合格率は14%。
金集めの試験と言われてますが…

頭の飽和状態の大半は、これが原因かも???

ikki_miho at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)