帰って来たヨッパライ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、と両手をついて劇団員に挨拶したところ、佳介がやると土下座にしか見えないと言われました。


そうです、おそらくこれまで休団して劇団の大変な時期に何もできなかったことを謝罪したいという気持ちが現れてしまったのかもしれません。


アイムソーリーヒゲソーリーマユゲガナガイノハムラヤマソーリー。


全く反省の色が見えないと思っている方は本質を見抜く力のある方です。私はそんな人が怖いです。やめてください、こっち見ないでー!キャー!


皆さんは知らないかもしれませんが、休団中に私はいろいろなことを学んでいたのです。そう、かっこよく言えば充電期間でした。


ジバニャンが地縛霊だっていうこと、壁ドンはやらない方が身のためだということ、西島秀俊の婚約者が地下アイドルだったっていうこと、爪楊枝をもって店内をうろついてるやつには気をつけること、ダメよー、ダメダメ!


黙って何もしてないとでも思ってたんですか、嫌だわ。リンダ、困っちゃう。


はー、相変わらずブログに書くことが浮かばない自分に腹が出て、じゃなくて腹を立て、自己顕示、じゃなくて自己嫌悪しながら、トクホ、じゃなくて途方に暮れております。


今年はいったいどうなることやら。おみくじは大吉でしたが、そんなことに惑わされず、自分の道は自分で切り開いていく所存です。

あー。また管理人さん駐車場の周り雪かきしてくれてない!車出せないー、早く道つくってー!イライラ。


それでは皆さま本年もよろしくおねがいします。テヘペロ!





ゴールデンウィークに桜が咲きませんように。

お久しブリブリ博士のけーすけです。

トマトちゃんは西城秀樹が大好きです。

なんのこっちゃと思った方はウゴウゴルーガをご覧ください。DVDとかであるんじゃないっすかねー。なくてもおこらんといておくんなまし。

先日観ていたテレビで平成産まれと、昭和産まれの世代間ギャップをネタにしていたものがありましたが、昭和産まれをひとくくりにするのはとても乱暴ではないですかねー。「お母さんといっしょ」のじゃじゃ丸ぐらい乱暴です。25歳の若者と86歳の高齢者では恐らく価値観は全然違うでしょう。

ということでブリブリ博士にこの苛立ちを流してもらいます。ジャー

ゴールデンウィークですが、ほぼ毎日仕事している状況で、毎日嵐になればいいのにと切に願うひねくれ者ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

昨日は劇団一揆のファンクラブの集いがありました。来て下さった方ありがとうございます。僕は皆さんの顔を目に焼き付けました。街で会ったときに怪しい東南アジア系男子に声をかけられたらそれは僕です。変な宝石とか売りつけませんので逃げないで下さいね。

ファンクラブと言えばPerfumeのファンクラブに入ろうか3日間ぐらい悩みましたが、それによって自分の中にある大事な何かを捨てることになるような気がして踏みとどまりました。とはいえ、札幌でやったライブにはほぼ参戦しております。

子供の頃のアイドルは田中律子さんでした。中山律子さんではありません。彼女のパーフェクトゲームは伝説ですが、僕は田中律子さんに夢中で初めて買ったシングルは田中律子さんの「アリバイ天使」です。
恐らく田中律子さんが歌を出していたことすら知らない人がほとんどでしょうが、それぐらいハマっていました。

最近はAKBのまゆゆが天使です。痛い!痛い!自分の何かが壊れているような気がします。
でもトマトちゃんは西城秀樹のことを愛して止まないため、毎日秀樹のヒットソングを口ずさんでいます。「君が望むなら、秀樹!命をあげてもいい、秀樹!」トマトちゃんを見習って好きなものを好きと言える人間でいたいと思います。

最近ウイルス性胃腸炎が流行っています。
皆様お身体には気をつけて下さいませませ。僕は腸が弱いのであまりいじめないで下さいませませ。ストレスでゲリピーになってしまいます。ブリブリ博士は僕のそばでいつも見守っていてくれるのです。

ジャー

やっぱり酒が好き。

昔「やっぱり猫がすき」というコメディドラマをよく観ていました。あの三人の役者は個性的かつ、演技派。自分もあんな役者になりたいなぁ。

今回の公演、観にきてくださった方々、ありがとうございました。
本番前日までほんとにセリフがちゃんと言えるのかすら不安で、本公演でメインキャストの一人として舞台に立つのは初めてだったため不安いっぱいでしたが、始まってみれば今までの稽古したものと、たくさんのお客様の温かい眼差しが僕を助けてくれました。
とにかく、無事に終わって良かったです。

楽日、自分車で来ていたため打ち上げで酒を飲まないつもりでしたが、いろいろ考えた結果3秒ぐらいで気が変わりました。
今は代行という素晴らしいシステムがあるんですもの。傷だらけの愛車とヘベレケの僕を無事に送り届けてくれた運転手さんに感謝します。

打ち上げでは自分が真剣に演技論を語りあっている中、なぜか笑いが止まらなくなったしょうこや、変に甘えてくるなかじ、相変わらずおかしな行動が多い松田等、ゆとり教育の被害者達を目の当たりにしました。日本の未来、いや、劇団一揆の未来はどうなるのでしょうか?ご一緒に考えていただきたい!劇団一揆の動物園化に反対の署名よろしくお願いします!!

まあでも酒の席ですからなにがあっても不思議じゃないですよ、大目にみましょう、部長。サラリーマン時代、新入社員の僕はほとんどしゃべったこともない部長に宴会の席で抱きつき、それを見てキレた先輩がヘッドロック的な技を僕にかけ、笑いながら耐えた記憶が今蘇りました。

僕の芝居を観に来てくれた友達がビールの差し入れをくれました。しかもエビスです。なんということでしょう!今まで賞味期限の切れた卵やら、芽が出てきたタマネギがまるでオブジェのように存在感を放っていた冷蔵庫が、金色に輝く命の飲み物でいっぱいになったではありませんか!
プレゼントの匠です。オーマイガッ。

そんなこんなで、やっぱり酒が好きな僕は楽しくてうまい酒が飲める打ち上げを出来るように、新たな気持ちでいい芝居を作って行こうと決意するのでした。

うーんと、まとまったのか。いや、なんか違くない?まあいいか。とりあえず僕は芝居バカです。てか、劇団一揆は芝居バカの集合体です!これからもよろしく!!









プロフィール

ikki_yoshi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ