2010年09月18日

ライブドアブログのテーマより

『自分らしさ』ってなんだろう?

※このブログサービスは、書く「テーマ」を提案してくれます。
今日は初めて提案を使ってみます。

私らしさってなんだろう?
どうしたら、私らしく生きられるんだろう?

いつの間にか気がついたら、私の中にあった問い。

誰かが与えてくれた答えをただ受け入れるのではなくて、
どうしても自分だけの「特別」な答えを見いだしたかった。

そうしていれば、特別な人生を…
幸福な、誰にも負けない人生を送れると思っていた。

それが馬鹿な考えだったと気づいたのは最近。
人生って誰かと競争して勝つためのものじゃない。
誰に「特別」って言われなくたって、
(スマップじゃないけど)もともと特別なひとりだった。

だから、思うように、願うままに、
必死に手をのばして掴んでゆく。
こうありたいと思う私の生き方を。

かっこわるいけど、よく失敗して迷惑かけるけど、
昔考えていたようにスマートには生きられていないけど
それでもいいんじゃない?
だって、今、生きているのは私なんだから。

生きたいように生きるって、かんたんなことじゃない。
なにが「生きたいように」なのかなんて、分からない。
でもいい。
本気でやりたいと思ったことに全力でぶつかっていけばいい。
必ず、そこから気づく。
本当にやりたいことに。
生きたい、生き方に。

本気でやらなかったらなんにも楽しくなかった。
ずっとひざをかかえて、楽しいことばかり想像していた。それで、満足だと言い聞かせていた。
それでもどうしても納得いかなくて、つい足を踏み入れて、手を出しては、怖くなって引っ込めて…
やらない自分にキレて、怒りをまともにぶつけないで、誰かのせいにして
そして自分は「できてる」と思い込もうとしてきた。

もういいよ。
「できること」よりも「楽しいこと」の方が大切じゃない?
「認められること」よりも「充実してること」の方が必要じゃない?
生きてるのは私だから
私がいい方を選びたい。

どんなに馬鹿みたいでも間違っていてもいい
間違って自分で気づくまでやりたい。
納得いくまで。


なにが私らしいかなんて分からないよ
だけどもっと大事なことがあるよ。それは、今、生きてるってことだ。
そしてそう遠くない先に誰しもが同じ可能性を持って
いのちを燃やし尽くすってことです。

そのとき何が遺せているかな?

私はひとりじゃなかったと、言い遺していけるだろうか? 

ikki_yuumi at 06:28コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ