May 29, 2012

初任給

当地へきて、はや4週間がたちました。お疲れ、おいら。

生活にも慣れてきて、なんとなく買わないといけないもの、そうでないものが
わかってきて、今は自転車がほしいと思ってます。


本日、ついに初月給が入りました。中国の銀行に口座作ったのだが、なんと
元!での支給です。 え、どうすんの?このお金。帰るとき?

こっちで不動産でも買えってか?ということでやっとうるおいました。
今まで引っ越し等でかなり買い物していた(カード上限まで)ので、かなり金欠君。

さ、今日はワインでも買いに行こうかな〜。

  

Posted by ikkinomi at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

金環日食…当地中国では?

日本側で大騒ぎになっているので一緒になって騒ぎます。
こちら中国では、さてさて見れるのか?と思い空を見上げてみました。

緯度としては仙台あたりと同じ、つまり部分日食?と思いましたが…、

えー濃霧でした。

この時期は濃い霧が立ち込めるため何も見えません。
よく考えたら経度が違うため、時間も日時も違うんでしょうね。

今週もガンバロー。  

Posted by ikkinomi at 08:16Comments(1)TrackBack(0)

May 10, 2012

品揃えの数々

どうも新米駐在員です。

青島には世界で一番売り上げのあるジャスコがあるのですが、
ここでの品揃えが半端なく多い。日本のそれとほとんど変わらない
ですが、ここ困ります。

・チーズがおいしくない
・パンの種類が少ない
・離乳食が不安

それでも子供用のおもちゃとかも充実、不安なし!

ようやく引き継ぎも終え、本日から通常の業務開始です。
まだまだ時間かかるでしょうが、まぁあぼちぼちやります。  

Posted by ikkinomi at 07:29Comments(3)TrackBack(0)

May 06, 2012

FACEBOOK見れない!

どうも、新米駐在員です。

本日は、引き継ぎも兼ねて出張です。
北京から親分も来てみんなで出張ですが、山東省って地図でみたら
小さいですが、実際車で回ってみると大きい。

知ってます?山東省は1億人弱も人口いるってこと。
ほぼ、日本と同じですよ?どこにいるのでしょうか。


明日は引っ越しです。ようやく普通の生活始まります。


ところで、FACEBOOK始めておいて知らなかったのですが、中国
では見れないようです。友達になるためメールくれた人はすみません。
ちょっといろいろ調べてみます。

  

Posted by ikkinomi at 23:50Comments(4)TrackBack(0)

May 04, 2012

青島って大都会

新米駐在員です。

本日は事務所の方々から歓迎会が催されて、日式焼肉屋さんへいきました。
そこは2008年北京五輪のヨット競技の会場近くだったのですが、日本の横浜
の赤レンガ周辺を思わせるきれいさ、異国情緒あふれる風情、もうたまりません。

中国という国をあまりにも未知だった私には大しょーっく。


その他ブランドショップが目白押し。
もちろんブランド各店舗は言うまでもなく、ユニクロ、H&M、ZARA、無印良品など
日本人には慣れ親しんだお店も並んでおり、非常にきれい。

先日行った越谷のアウトレットのそれと同じくらいの規模。いやーすごい。
ただし物価が非常に高い、日本とほぼほぼ同じくらい。

明日は唯一の休みですので、ちょっと海辺を散歩してみよー。
出張ではまったく気付かないことだらけで面白い。

  

Posted by ikkinomi at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

May 03, 2012

中国の病院(健康診断)

新米駐在員です。

本日朝から中国の病院ってやつに行きました。
気づいたこと。

|躰佑鯊任弔泙任亮蠡海が長い(1時間以上かかりました)
注射は当たり前ですが、毎回新品を使っている
4埜酩悗気鵑楼娚阿筏蚕僂△蝓注射が痛くない。
ぅ廛薀ぅ丱掘爾呂泙辰燭なし(周りの人がじろじろカルテ見すぎ)
グ鼎ぁ覆海譴呂匹海了楡澆砲盡世┐襪海箸任垢)


そもそもビザとるために日本で代々木にある日中友好病院とやらに、
健康診断(+HIV)の診断(注射・検尿)やったのに、中国来て再度やる
って意味不明。
それでもお国のことですので従い、本日HIVの検査を再度しました。
なんででしょ、陰性ってわかっているのにちょっとドキドキ。
(だって日本ですでに検査したのだから)

引っ越しは7日に決定、ホテル暮らしともおさらばです。

今日の青島は暑かった、25度って日本なみに暑い。
おやすみ。
  

Posted by ikkinomi at 23:34Comments(2)TrackBack(0)

May 01, 2012

駐在生活始まる

来ました、中国。
出張では何度も来てますが、こうして生活する場として訪れると
同じ空港・同じ喧噪・同じ空気なんですがちょっと違って感じます。

せっかくなので、中国青島生活ブログ今日より再開することとします。
仕事が忙しすぎてUPできなくなることも容易に想像されますが、生きて
いるという連絡にもなります(ので、今は続けようという気持ち)。

今から1週間はホテル住まい。

毎日ビール2本とポテトチップスは無料なんだって(国敦大酒店というホテルです)。
すっごいねー。


PS
昔書いた記事(2005年11月22日)がYAHOO知恵袋に紹介されてて、アクセス数が
なんかすごいことになってる〜、全然更新していないのに。
よかったら、見てください。
http://blog.livedoor.jp/ikkinomi/archives/50239693.html

  

Posted by ikkinomi at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2012

携帯解約しました、facebook始めました

皆様、あけましておめでとうございます。
先日赴任のご挨拶をしたところですが、携帯10年ほど使ってましたが
このたび解約しました。

ということで、音信はfacebookはじめましたのでそちらからお願いいたします。

しばらく、駐在生活立ち上がりにて忙しくごあいさつ遅れますが、お願いします。

本当に自己中ですいやせんが、よろしくです。  

Posted by ikkinomi at 20:12Comments(4)TrackBack(0)

April 14, 2012

海外赴任

生きてます。

久しぶりの日記がまたの突然のご連絡。
あたい、海外赴任となります。再来週。

場所は中国、という国へ転勤。

しばらく日本の皆様には会えなくなりますが、
こっそり応援し続けてください。

今年からGWは中国です、また会う日まで。  

Posted by ikkinomi at 16:36Comments(4)TrackBack(0)

June 27, 2010

あ、結婚するんだ〜

えと、去年9月以来の登場のSMです。
で、いきなりの報告になってしまうんです。

結婚します (言っちゃった) 。

お相手の心の広い女性はさておき・・・。

今まで自分勝手に生きてきた私をそろそろ悔改め
周りの人たちのために生きてみようと思った次第です。

大阪を離れてすでに10年以上、2,3年ごとに住まいを
変え身分を変えやってきましたが、この11月に千葉県に
落ち着くこととなります。

11月20日(土:赤口)、大阪にて。





  

Posted by ikkinomi at 18:59Comments(2)TrackBack(0)私生活 

September 02, 2009

やっぱ今年もダイビング!

というわけで時期外れの夏休みをいただく予定。
10月初旬。今年はパラオかパプアニューギニア。

潜るだけの趣味人間、1年に1度だけの楽しみ。

今年もやってきました。
今年からは伊豆の海とかにも潜りましょう。  

Posted by ikkinomi at 22:34Comments(2)TrackBack(0)

July 18, 2009

北海道行ってました。

先週末はお仕事で北海道。
夏の北海道!と息巻いておりましたが、
なんとなんと3日間とも雨。。。

地元の人によると北海道にも梅雨はあるとのこと。
今年は雨、多いですからね。

蝦夷梅雨なんて呼び方もするらしぃです。
ちょっと今時分は大変なのでこの辺で失礼。

  

Posted by ikkinomi at 16:29Comments(0)TrackBack(0)私生活 

June 28, 2009

鍼灸師

人生で初めて、鍼行きました。
行ったのは鍼灸院ではなく、整骨院。

別にどこが悪いというのではなく、ただの
興味本意。

ちょっと肩凝ってるなーっていうわけでした。

だって保険効くんです。
1500円でマッサージと鍼でした。

でも、あまり効き目なし。  

Posted by ikkinomi at 10:06Comments(0)TrackBack(0)私生活 

June 07, 2009

小料理屋

実は今日は料理本を買いました。

んで、両国国技館へどんなところか見に行って、

そのあとは近くのヨーカドーへ。

小料理

←寝かしてます、

一日経つと味がしみ込んで食べれる

ようになるらしい。

 

というわけで、1週間分の夕食を日曜日に作ることに。

もちろん時間があるときだけだけど。

まぁ、いつも通り3日程度で終わるような気がしますが、

いろいろやります。

 

ちなみに右の写真は鳥のもも肉。

左は温泉卵を作ってます。

その他いろいろ作って、約1時間半。

やっぱ料理本、時間も節約させてくれる。

 

さ、明日からまた頑張ろうー。

  

Posted by ikkinomi at 20:54Comments(0)TrackBack(0)私生活 

May 30, 2009

あたい&中国&豚フル

ちょっと中国いってきます。

今って、あまり中国行っちゃいけないはず。

SARS(今となっては懐かしい)の時の、

日本側の制裁に対しての報復が行われるらしぃ。

大丈夫?、出張。

大丈夫?、将来。

大丈夫?、っていうか今。

 

日本国内の報道も下火になっているから、大丈夫かな。

やっぱ毎月行くよね、中国。はてさて。

  

Posted by ikkinomi at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

May 25, 2009

マスクマン

明日は牙を抜かれたタイガーマスク。

そう、大阪へ出張なのです。

 

ちゃんと買いましたか?マスク。

もう全然かの地では警戒されていないのだろうか。

ニュースでも報道されないし。

 

というわけで、中国(今週末〜)へも行きます。

お願いします。

  

Posted by ikkinomi at 23:02Comments(2)TrackBack(0)私生活 

May 24, 2009

善光寺行きました、早朝に。

昨日は長野に行ってましてね。

御開帳っていうイベントが、善光寺であって

朝の4半からお参りに行っちゃいました。

 

ふー、眠たかった。

一緒に遊んでくれた2人のお友達にも

感謝です。二人は地元の人、宿なし東京人に

つきあってもらって感謝です。

 

今日は眠い・・・。

  

Posted by ikkinomi at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

May 23, 2009

ついにきました。

定額給付金、きました。

12,000円でしたっけ。

 

いつまでに手続きしないとだめなんだっけか。

 

ふぃ、話題が遅すぎるし、しかし。

  

Posted by ikkinomi at 16:55Comments(0)TrackBack(0)私生活 

May 17, 2009

渋谷へいきました。

渋谷へいきました。

っていうくらいトピックに乏しい週末です。

 

土曜日はちょっと仕事で品川に居たので、

そのまま一緒にいた人に品川への行き方を

聞いて直行。

 

ひとめっちゃ多かった。

テレビで見たことある場所いっぱいあった。
(スクランブル交差点とか、109とか)

ガングロの人たちってまだいるんだ。

ハチ公見つからなかった。

米びつ買いました。

 

今週末も節約週間。

今月のクレジットカードの引き落としはなんと36万円。

どこから拠出しようかなあぁ。

  

Posted by ikkinomi at 22:07Comments(2)TrackBack(0)私生活 

May 10, 2009

東京はすごい

東京ってすごい!

 

地下鉄の駅から地上に上がる階段って、せまいよね。

それなのに、ちゃんと中央で降りる人と登る人が

わかれている。

 

しかも朝のラッシュって、都会の駅に出る人が多いので

階段を上がる人がほとんどで、降りる人はほとんどいない

のだが、だれも「中央分離帯」を越えて反対車線を

駆け上がろうとしないのです!

 

モラル高すぎ、東京。感動です。

 

大阪なんて、梅田の階段はちゃめちゃです。

みんないいかっこしぃ、なんでしょうか。

  

Posted by ikkinomi at 10:28Comments(0)TrackBack(0)私生活