イッコのつぶやき〜リニューアル!〜

放置して早2年(゚Д゚) たまには何か書こうかなと。 子育て・ペット・息抜きにベスパ… 日ごろのつぶやきを気が向いた時に生存報告を兼ねて(笑)

2012年04月

ベビーカーとか、おしゃぶりとか(生後50日)

ベイビが中心のあっという間に過ぎていく毎日・・・
最近はニキビがぽつぽつ出来ては消え、消えては出来ています。


沐浴でよく洗っても、おでこがすぐ脂っぽくなって、クンカクンカ嗅ぐと、なんとなく体臭っぽい臭いがするような・・・

この時期のニキビは胎児期に母体からもらったホルモンの影響だそうですが・・・ちょっと気になります。





おとついとその前とお天気の良い日、ベビーカーでお散歩してきました
(-^〇^-)


お部屋の中での予行練習・・・
BlogPaint












お外デビュー♪
CA3C0780











やっぱグッスリ寝てました。途中で目を覚ましても、超おとなしい!ベビーカーの振動効果はすごいかも
(^◇^)┛



先週はベビーシートも予行練習して、車にとりつけました。このベルトを装着すると、赤ちゃんがパラシュートとか絶叫マシンに乗ってるみたいで面白いですww

BlogPaint







車での実践はこれからです・・・




それから、最近は搾乳器をゲットしたので、まだ数回ですがたまに哺乳瓶で搾乳したミルクを与えてみてます。


お腹すくと指しゃぶりも・・・というか、ミトンを着けているのでミトンしゃぶりをするようになってきたベイビ。



おしゃぶりも試してみました
(^з^)-☆
BlogPaint







ギャン泣きしてるとき与えてみたら、上手にチュクチュクしゃぶってました
 (^w^)



おしゃぶりからはミルクが出ないので始めは違和感ありそうでしたが、だましだまししゃぶってくれました。







お宮参りはおばあちゃんの49日が終わってから、5月後半に行うことに。


私が奮闘して編んだベビードレスは、その時期暑いだろうということで却下となりました(^_^;)




どちらにしろ、ベビードレスでか過ぎww
BlogPaint











秋くらいになったらちょうど良くなるかな
(^w^)

お散歩デビューとオムツ色々。

生後42日にもなりました。

BlogPaint






ちなみにこの写真は実家で撮った生後3週間くらい

120306_2228~01















こんなカサカサニャンコ手袋をはめて遊んでました(私が)


ニャンコというよりライオンサイズですがw





この頃、肩こりがはんぱないですっ。。


鍼灸院いきたいな〜〜〜。。。



んでもって、甘 い物の食欲が相変わらず止められません
(∋_∈)

なんでか、その分、食事の方の食べたいものが湧いてこなくなってしまってます。。体にいいものを食べないといけないのに、体が甘いものばかり欲してしまいます・・・



それに伴い、料理をする意欲も湧いてきません・・・
それと、気軽にスーパーに行けないのがやはり脳を制限しているような感じです・・・

一応はご飯も野菜とかも簡単な食材で食べているけど、美味しく食べれないのは、間食ばかりしているからなのでしょうか
(-"-;)

最近のブームはホイップ入りあんぱん!

更には、簡単ホイップをあんぱんに投入して食べたりまでも
(^_^;)



コレ最高にうまいっ(笑)
CA3C0752












酒飲みの時、このミニあんぱん一個を食べることすら困難だったのが、摩訶不思議なほどパクパクいけちゃいます!!ほんと不思議すぐる!!

おかげで体重が全然減っていきません
(>ω<;)

何故こんなにアンコばかり体は欲しているのでしょうか・・・

食事は何を食べたら良いのか分からないし面倒くさいのに・・・・

母乳に影響が出るからと、揚げ物とかハンバーガーとかは手を出していないのに、結局菓子パンで無駄なことをしています・・・




さておき・・・



おとといと昨日と、家の周りをお散歩してきました
(o^∀^o)ノ

おとといは横抱きで15分程度。

昨日はエルゴベビーを装着して、近所のコンビニまで行ってみて30分程・・・

CA3C0755












外を歩いている最中はぐっすりおとなしく眠っていました。


一ヶ月すぎて、首は少しずつしっかりしてきてはいるものの、エルゴでの縦抱きでの散歩はちょっと長かったかな・・・

でもまたコンビニくらいは散歩がてら行って見ようと企み中・・・
 (^_^;)


しかし最近、ほんと首がしっかりしてきてます。ぐずってる時は、横抱きよりも縦抱きにしたほうが泣き止みます。

それから、グズリ力は日に日にパワーアップしてきてます。
(⌒〜⌒;)

泣き続ける持久力がついてきたような・・・

しかも、そんな長いグズリの時は涙は流さず泣いているのです。

嘘泣き?(笑)


でも涙流して泣いている時はほんとに辛いのかな・・・?


その辛さの度合いはわかりません。。



たくさんグズッって手こずらされても、スヤスヤ眠っているところを見ると、可愛くてたまらなくなります
o(^〜^*)o

モチモチぷにぷにしたほっぺやおてて、食べちゃいたくなります(笑)







さて、毎日消費の激しいオムツの話・・・

生後40にちにしてちょうど4つほど使い切りました。
一日辺り10枚前後は消費してますね。


4種類、違うメーカーの紙オムツを試してみました。



始めに使ってみたのはパンパース。
新生児用90枚

CA3C0749











赤ちゃんトラじろうがキャラクター。

産院でもパンパースでした。ウンチをすると黄色く透けてみえるのが分かりやすい。オシッコは何回かしてサイン全体が染まります。通気性はよくない方かな。独特な薬品ぽいにおいがします。







次に使ってみたのはメリーズ新生児用90枚。

CA3C0748











ウサギがキャラクター。

着け方にもよるのかもしれないけど、すぐ脱げそうになっていたり、授乳中のシッコウンコで数回横漏れがありました(笑)

通気性がよいほうで、ウンチの水分も吸う為、お尻に乾いたウンチがこびりつきやすい。そのためおしり拭きの消費量もかさみました。オシッコサインは一回でくっきり浮かび上がります。


その次に購入したのはネピアのGENKI新生児用88枚。

CA3C0747











アンパンマンのキャラクター。

割合的に一番低価格。その分オムツ自体のデザインがシンプル。
ほんのり香りつき。

これも横漏れ経験あり。シートがかたくて分厚め。オシッコサインが三本ある。



4つ目はムーニー新生児用90枚。


CA3C0750






くまのぷーさんのキャラクター。一番デザインが豊富でかわいい。

横漏れもしにくいし、フィット感もよさ気なので5つめもムーニーを購入しました。
次はGOONというメーカーも試してみたかったけど・・・

さらにムーニーSサイズも購入済みなのです。

新生児用が誕生〜5キロまで。Sサイズは4キロからなので、そろそろサイズチェンジもできるのかな。

しかし大き目のオムツだと横漏れの心配がいちばんありますが。


オムツって・・・2歳くらいまで使い続けるとして700日だとしても、7000枚近くは使うって事!?月日経つと減っていくのでしょうが。
恐るべしオムツ・・・!
(>ω<;)

産後1ヶ月検診(^◇^)┛

暖かい10日が検診日でした
 o(^-^)o


 久々に化粧もしました f^_^;



10日前の自宅へ移動した時は、外を見る余裕もなかっただけに、桜満開の外を眺めることを堪能しながらタクシーにて産院へ行きました。




 出産予定日から2ヶ月後までの期限で使える、産院までのタクシーチケットを一枚渡されていて、お産の時に使わなかったので、検診で利用することが出来ました。


 検診途中で母が来てくれ、帰りはスーパーに寄りながら自宅まで送ってもらいました。



 検診ではまず赤ちゃんとの記念撮影から始まり、赤ちゃんを裸にして色々計測。



産まれてから比べてみると…

身長54.8cm(+6.3cm)
体重3916g(+1176g)
頭囲35cm(+2.5cm) 
胸囲35cm(+3.5cm)

1ヶ月でこんなに成長しました〜〜
 (o^∀^o)ノ




 待合いロビーでは1ヶ月前に授乳室でも見た顔ぶれのママと赤ちゃん達
 o(^-^)o


 色々な赤ちゃんがまた見られて楽しかった!

1ヶ月で同じなのに、姿はみんな違う。

大きな子、小さな子、色の白い子、毛がフサフサな子…

私のベイビは私に似てしまい色黒い方で、頭はパゲパゲ(笑)な子です
 (^。^;)

でも自分に似ているのってやっぱり愛着が倍増するし、ほっぺもめんめもお鼻もオクチもみ〜〜〜んなかわいくって大好き!!

…て思っちゃうのは全てのママも同じでしょう(笑)




赤ちゃんを連れてくるスタイルも皆それぞれ…

スリングで抱っこしてたり。タオルにくるむだけの人が殆ど。 すでにベビーカーに乗せて来たママもいましたが、完全に寝かせるタイプのではなく、首が座ってないのでグッタリ傾いてました
 (^。^;)
でもだいぶ首も力強く起こすようにもなったし、そろそろウチもベビーカーに乗せて散歩とかしたいな〜と思いました!


 ウチは、おくるみに包んでからエルゴベビーの新生児パットに入れて抱っこ紐は無しで行きました。


BlogPaint









 しかし暖かい日だったので、ベイビたん暑かったかなぁ…


BlogPaint












 出掛ける前はリズム悪く午前11時の授乳から、12時半には家を出発。

検診は3時近くまでかかった為、途中からお腹すかせてしまい泣きっぱなしでした。

検診がすべて終わるまでは基本授乳禁止。

ビタミンKシロップを飲まされる為、それを吐いてしまわないようにしなくてはいけないのです。



 検診が終わって授乳をする時には、泣き疲れて眠ってましたが、起こしてウツロウツロにも飲んでました
(⌒〜⌒;)



 その後の帰り道もグッスリ… そのおかげで、銀行、ドラッグストア、スーパーと三つもハシゴさせてもらっちゃいました
 (^_^)v

銀行とスーパーは母に車内で抱っこして待ってもらってましたが、ドラッグストアではすいてたので抱っこして連れて行ってみました。その間もグッスリw


その後、私もけっこう疲れが出て睡魔と闘う羽目になりましたが…(汗)

 久々に靴履いてあちこち歩いたせいか、夜は足の裏と甲が吊るわ吊るわでした…
 f^_^;


 しかし久々の外出… やはりこもってて溜まってたストレスが多少解消された気がします!



 べイビの方は、昼間の泣き癖がついたようにな気がします…


検診日から続き昨日、今日もよくギャン泣きします
 (^。^;)

寝てて、突然火が付いたように泣き出すのが頻発。


怖い夢でも見たのかな〜〜なんて思っちゃいますが。
赤ちゃんは裸にされるのが嫌いなので、裸にされることを思い出しちゃうのかな?


 昨日は、昼過ぎから夜まで、起きてる時間が結構長かった!

 その分、昨夜は夜中の授乳後ですんなり眠ってくれて助かったです。


 少しずつ、昼と夜の区別ができてくるんですかね!


 早く夜中寝るようにならないかな(笑)

ベイビが寝ている間に私も昼間一時間くらいは睡眠とっておかないとやっていけません f^_^;




さて、1ヶ月検診は無事終わりましたが、次からの検診って市の保険センターで行われるものまでは何もないのかな…。



予防接種もいっぱいあるから、忘れずにちゃんと接種できるよう確認しておかなきゃ・・・





切っても薄くて鋭いベイビのお爪・・・お顔を傷付けてしまった為、最近はミトンを一日中着けてます。ミニチュアのロボットみたいでカワイイです♪



BlogPaint











でも、ミトンもそのうち暑くなるよね??






てんやわんやな一週間…〜自宅へ帰宅(^з^)-☆

本日で生後27日 (^w^)



産後3週間となる先週のこと… 突然の祖母の他界がありました。。



その為実家では目まぐるしい日々がありました。。
(∋_∈)



私とベイビが泊まってる部屋は祭壇の部屋となり、急遽姉夫婦宅の空き部屋へとプチ引越…

2泊させてもらい、その後は祖母の部屋へ移動
(^。^;)



 そのおばあちゃんの部屋でも2泊したけど、人の出入りが多かったしのんびり出来ず、早めに自宅に戻ることに決めました。




産後1ヶ月未満の為、私とベイビは式には出席せず実家でお留守番。


 最初は少しだけ出席してすぐ帰ると考えてたけど、それだけでも喪服で授乳とか…かなり大変だったかと思えば、お留守番で気が楽でした。


それでも親戚の方々の出入りが激しく、皆さんにベイビをお披露目する事ができたのですが…ベイビも私もすぐ疲れてました
(^_^;)



4月8日を予定してたお宮参りも延期に…。


 しかし、コレも考え方によっては気が軽くなりました。
当初、自宅へ旦那の父母を泊まってもらい、私は実家から向かう予定で服はどおしようとか色々と難題があったのです。




 おばあちゃんには、、最後に私のベイビを見せてあげることが出来て本当に良かった…



私の名前を命名してくれたのはおばあちゃん…

 そのせいか?結構小さい頃からおばあちゃんには可愛がってもらってた感じで、私もおばあちゃん子でした
 (o^∀^o)

 よくお小遣いもらったし(笑)

それだけ心配もかけてた…



 最後は認知症がかなり進んでしまったけど、私の事は忘れてなかったのが嬉しかった。


 この年は、誕生に別れと世代交代が強調される忘れられない年となりました!






 さて、私とベイビは日曜日に帰宅。

新たに3人と3匹での家族暮らしのスタートとなりました
(^◇^)┛



しかし…今まで家を空けていた不安の的中と不満の積み重ねと、旦那へのストレスでイライラしまくり
(>_<)


 節約という事をまったくしてくれなかった結果もイライラMAXの原因に…


 産後前半は旦那が風邪引いてたので、目をつむってあげてしまったのがいけなかった(-"-;)



これからはベイビの為に、厳しくしていかなきゃ
 p(´⌒`q)

…母となって早速ですが、そんな気持ちになりました。



でも早々に喧嘩ばっかしてしまってる新米とーちゃんかーちゃん… ベイビに申し訳ないです
(>_<)


このストレスのはけ口は、今のところ食欲へも直行しちゃっております (-"-;)


ベイビが出て行ったお腹は、許容範囲が莫大となったままで、満腹中枢も働かない様子…(汗)

 ベイビの為に、体に良いものを食べなきゃいけないのに…
甘いお菓子ばっかり食べてしまいます。。

自分でスーパー行けないのも悩みどころ…

1日二つ以上は菓子パンを間食に食べて…カントリーマァムとかもボリボリ止まらず(苦笑)

 中高生かのように食いまくってます
 (>ω<;)


 この時期…外に出られないのが悲しい…


 はやく、外でお散歩出来るようになりたいです。


 はやく、ベビーカー引いて自分でスーパーで買い物したいよぉ〜〜


その頃までには、妊婦期の体重に戻ったりして…
( ̄○ ̄;)がーん



母は3ヶ月は連れ回しちゃダメって言うので…その間私も引きこもり!?どうなることやらです。。


ベイビと一緒なら、なんとか乗り切れるかな(^_^;)

BlogPaint












この可愛い手ってでにぎってもらえると幸せ感じます。





 只今妹べびちゃんから譲り受けたハイロウチェアーでお昼寝中〜〜☆


BlogPaint















livedoor プロフィール

IKP

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ