イッコのつぶやき〜リニューアル!〜

放置して早2年(゚Д゚) たまには何か書こうかなと。 子育て・ペット・息抜きにベスパ… 日ごろのつぶやきを気が向いた時に生存報告を兼ねて(笑)

2012年07月

生後約4ヶ月半。まだ転がりませんw

生後139日。


ベビージムで上にぶら下がったオモチャにぞっこんなベイビ。だからなのかな?転がろうとはまだしてません。

BlogPaint






はれさんべびちゃんはすでに転がっているのに、うちのコはまだ海老反りどまりです。


海老反りして戻って・・・の繰り返しでの反時計回りは相変わらずで、いつの間にか逆向きで寝ていたりしてビックリしたりはありますが・・・w

BlogPaint







何気にお隣の家の若い娘さんもうちの1ヶ月半前に女の子を出産。先日機会あって立ち話したところ、三ヶ月にしてすでに転がっていたとのこと(・。・;
そして今6ヶ月になってハイハイの練習しているそうです。

色々個人差はあるみたいなので、気長に見守っていたいと思います(^ω^)b








昨日は予防接種。三種混合とヒブと肺炎球菌の三本乱れ打ちセット!の二回目に行ってきました。

バスに乗るの2回目(^。^)首もグラグラしなくなったし前回よりもスムーズに乗り降りできました。






3本もブスブスブスッ!!!顔真っ赤になってギャン泣きしちゃって
・゜・(ノД`)・゜・
可哀想だったけど、すぐ泣き止んで、その後はケロっとしていました。

今日になって注射の跡を見てみると、ひとつの跡の周りが赤くなって腫れています。前回の時も数日腫れていましたが、多分肺炎球菌だと思います。
具合が悪くなったりとかはなければ大丈夫だと思いますが、様子を見ておきたいと思います。





先日は寒い日がありましたが、また暑いの戻ってきちゃいましたね(;´д`)




肌寒かった日、妹からもらったお洋服♪ブルー系だし、ツルッパゲパゲちゃんだから、ボクチン的な感じ!?(笑)
BlogPaint


















抱き枕としては全く使わなかったコチラ・・・お座りクッションとして活躍中です
(#^.^#)
BlogPaint











まだしっかりお座り出来る時期じゃないので徐々にずれてってしまいますが。






iPhoneも少しずつ使い慣れてきて、mixiでアップしたりもしましたが、人気のスイマーバ、デビューできました(^ω^)ノシ

BlogPaint












一緒にお風呂に浸かってはいないけど。全然怖がらずに楽しんでいる様子
(*´∀`*)

やっぱり赤ちゃんってお風呂好きなんですね〜♪



脚がカエルみたいにピヨ〜〜ンって漕いだりして、キャワイイ〜〜(ノ∀`)
BlogPaint









スイマーバはスイムパンツとのセットで購入していたので、履かせて撮れば恥ずかちくなかったかw

BlogPaint






↑お絵かきアプリも便利だけど、指で書くのってやっぱ大変(汗)
タッチペンが欲しいところ。

装着時、顎がウキワの上に乗らず、口でくわえてしまうので気をつけなければいけません。
浮かべる時にもくわえていたので顎を出そうとしたら、お湯を飲みそうになった事もありました(;´д`)


それからスイマーバの説明書には、慣れてきたら15〜30分ほど入ると寝つきが良くなるとか書いてあったけど、そんなに長い時間も浸かってたら疲れないのかな〜なんて思っちゃったり(^。^;)←自分自身が長湯できないもので。脱水症も気を付けなきゃとか。

今までベビーバスでの沐浴では、3回くらいウ○チしちゃったことあるので、長湯は気が気でないのもありますが(笑)夏だし今は2〜3分くらいだけ浸かってます。






先週末は、近所の公園でお祭りがあって花火も上がりました。間近だと音にびっくりしちゃうかな〜と少し離れたところからだったけど、
ベイビ初の花火を見てきました〜〜(*´∀`*)

ベイビなりに珍しそうに見上げていました!綺麗だな〜って思ったかな〜?





これからも、い〜〜っぱい珍しいものやキレイなもの見たり、色んな楽しいことが待ってるからね〜〜〜
(-^〇^-)ノ


回転率アップ\(^o^)

mixiで記事をアップしてみようとして断念。。。
写真付き記事のアップをするためのアプリがエラーになってしまう
(つд⊂)

結局は、お馴染みのこちらのブログで書いていこうと思います。

mixiが使いこなせるようになったら、写真とひとことくらいの簡単な日記をアップしようかな!


そしてこちらのブログ・・・

iPhoneで初の記事アップを試みるも、、

メールで画像送付するのが簡単じゃなくまたまた断念
(´д⊂)


結局PCでブログアップしちゃいました(笑)




ベビージム、ベイビの寝床&遊びスペースとして大活躍している毎日となりました
(^ω^)


BlogPaint












4ヶ月のこの時期は、物が立体的に見え始めてくる頃らしく、本当にオモチャやメリーへの興味がわいてきてます
(´∀`*)


BlogPaint






自分の手で掴んで遊ぶ楽しさに芽生えたんですね!

手のひらは常に湿っていて、タオルとかもよく掴んでいるので、タオルの繊維がいっぱい手の平についてます。こまめに取ってますが、気づいたらその手で指しゃぶり
(ノ∀`;)



足腰の筋力も付き始めてきて、そのうちあんよしゃぶりなんかも始まるのかなw




鏡大好き!うつ伏せにしてあげなくても、海老反りして自分の顔見てニコニコ喜んでたりww
BlogPaint










まだ寝返りはしてませんが、この数日で常に横回転するようになりました
(n‘∀‘)η



オムツ換えのあと、このように寝かしておいて・・・・


BlogPaint









気づくと、こんなに回転してる・・・ww



BlogPaint







お腹にかけてるタオルも自分ですぐとっちゃいますw




そして海老反り〜www

BlogPaint









あるときは、あんよのパネルを掴んで舐めようとしてたりも
(ノ∀`)

BlogPaint










夜のベビーベッドではこんなに移動することはありません。


良い子におとなしく寝てくれてて、朝方起きてても回転することはまだないので、柵を開いたままにしてますがそろそろ油断はできませんね・・・




それから、3日前からシャワーチェアげっとして使い始めました
(^Д^)

ちょうど母が遊びに来たのでアカホンに連れてってもらいました。ピンク色が欲しかったけどブルーしかなく、すぐ欲しかったのでゲット・・・


__







今までのベビーバスでは、背中から下はお湯に浸かりながら片手で洗ってたのも、よくバタバタ動くようになって不便だったのが、両手でキチンと洗えるようになりました
(^ω^)

そしてベビーバスは洗ったあとに浸かって洗い残しなんかも流す用の湯船として使ってます。


まだ大人の湯船に一緒に入ることは試みていないのですが、只今スイマーバもオーダー中なので、到着したら一緒に入ってみたいと思います
(´∀`*)

ただ、一緒に入る時は旦那の手が必要ですがね・・・





オマケ☆

昨日旦那が道端で買ってきたというスイカ・・・デカッ!500円だそうですが中身はいかに?!

BlogPaint








iphoneにチェンジでテンテコマイ・・

3年以上機種変えずに愛用していた携帯・・・

スマホにした方が料金安くなるって言われてたけど、なかなか踏ん切りがつかず、子育てでかなり携帯いじることも減ったし億劫になってました。

しかし先日、リスモポートに預ける画像の容量がいっぱいになってしまったので、そろそろ替え時なのかもと思い、携帯ショップへ(ノ∀`)

最近はスマホは0円だよと旦那が言ってたので、機種変でもそうなのか?と半信半疑で行ってみると実質の支払いは確かに0円になるものが色々ありました。

最新のバージョンがやはり勧められたけど、私は色んな機能を使いこなす事はないので古いバージョンので充分です。で、決めてはデザインですが、なんとなくピンとくるものがありませんでした。

そこで、カバーが豊富だというiphoneも勧められたところ、ケァラさんも使ってたし!
iphone4sに決定しちゃいました〜〜
d(´∀`*)


そして早速使ってみる・・・


まずはAppleIDの登録するのにタッチパネルで悪戦苦闘・・・
(-_-;)

1分ですぐに画面がロックされてしまう設定になってるままゆっくりやってたので、3回は最初からアドレスやら住所やら打ち直して・・・イライラ
大文字ってどうやったら出てくるのかでまたイライラ・・・


そして、auIDのパスワードが全く思い出せず、前の携帯からアドレス帳やデータの引継ぎができず・・・(´;ω;`)

SDカードからの移行をするのは簡単じゃなく、私の能力では超苦闘なのでした。




やっとアドレス帳が移行できたあとは、待受に設定したいベイビの写真を取り込むのに苦戦・・・(T_T)

なんでPCメールで送付した画像開けないの!?スマホってPCみたいなもんでしょ?

どんな画像も小さいサイズもPCから送れないので、調べたらiTunesをダウンロードして、iphoneとリンクさせるやり方で、やっとこさ画像が取り込めました(;´Д`)


その次は、EZお気に入りリストをスマホに引き継ぎたかったけれど・・・

結局auIDのパスが分からないから出来ず(T_T)

一件ずつ検索してお気に入り登録するのも面倒だし、やはりSDカードから情報を探し出して、切り取りと貼り付けしてiphoneにメールで送りました。

ハイテクな機器の前で超アナログ作業な私(;´д`)


今まで利用してたモバイルバンキングとか、今まで当たり前のようについてたバーコードリーダーアプリをダウンロードしたり・・・←一つ一つの作業でめっちゃ時間くってますw

タッチパネルの文字打つのがただでさえ大変なのに、今までの携帯のように文字入力候補が出てこないし・・・

auモバイルではお馴染みの「サブメニュー」がないってのが悲しすぎる
(´;ω;`)<愛しきサブメニュー!!

携帯番号とかアドレスとか、入力するの超面倒だし色々なIDやらパスやら単語登録もして・・・

携帯とPCとにらめっこしすぎてクラクラしてきちゃいました
(つд⊂)


こんなんで私スマホを使っていけるのか?

iphoneってみんなこんな苦労するの!?

ってかapple慣れしてないから?昔notebookだっけG3ってやつは使ってたのだけど関係ないか。いいや、もう最近はこういう作業自体がめんどくさがりになってるだけなのかも・・・
(-_-;)ブツブツ


最近はmixyにも登録したのですが、携帯すらも使えてないので、先が思いやられますが凄まじき使いこなせなさな勢いのこの頃であります。


とりあえず、育児の合間にPSO2(オンラインゲーム)もやってます。
武器とかも全然使いこなせません・・・
(ノ∀`)ダメデコリャ

もうすぐ4ヶ月♪

生後116日✩来週から4ヶ月になります。 

今の体重は5600gにもなりました。
ベビーバスに入れるのがここ数日でかなり大変になってきた!
手足の力強くって。。
でもまだ一緒にお風呂に入る自信がありません(-_-;)


毎回旦那に協力してもらわないといけないし。

ベビーバスだったら私ひとりだけの手で済むので。

お座りさせて洗えるネットが便利そうなので検討中です。



授乳はここ最近で極端に飲む時間が減りました。
前は片方10分ずつとかそれ以上だったのが、5分くらいずつで満足してます。


この時期満腹中枢が整ってくるかららしいですね。

確かに、新生児の時なんて、カエルみたいにお腹パンパンになるまで飲んでたなぁ・・・(;^ω^)



夜中の授乳は朝方一回と落ち着きました。

その朝方の授乳後はいつも鏡の前で抱っこして自分の姿を見させるとゴキゲンにっこり。
自分だとは分かってるのでしょうか?それとも、仲間がいると思ってるのかな?




100日のお食初めは一応小鯛とお惣菜とレンチンお赤飯でしましたw
BlogPaint











正直、生魚をさばくのは苦手で、ウロコを取ってエラとか内蔵取るのとか今までの人生で二回目でした(;´д`)


お食い初め用の食器って、女の子用と男の子用と色がちがうらしいですね!
女の子用は外側が黒で内側が赤だそうです。男の子用は逆だったかな?

色々用意した反面、ゴハンぱくぱくごっこはちょこっとだけで、すぐ終わっちゃいました(笑)




最近は色々おもちゃに興味をしめしてくる時期
( ^ω^)・・・



とにかく人気が高い、オーボールを買って与えてみました。
BlogPaint








持ちやすくて結構気に入って遊んだり、持ったまま指しゃぶりをしたり・・・
(;^ω^)
BlogPaint







↑でも、すぐポイするのでおしゃぶりホルダーで繋いでますw





最近の指しゃぶりは、グーしゃぶりよりも親指の付け根までしゃぶるようになりました。
BlogPaint












夜中のおしゃぶりのチュパチュパ音がかなり静かになったので、私もよく眠れるように。



首ももう少しで完全に座りそうです。


うつぶせすると上手に顔をあげます。
BlogPaint








先月半ばに、BCGの集団予防接種がありました。
同じ3月上旬生まれの赤ちゃん達が集まっていましたが、結構首がしっかりした子が多かったです。

そこでは首を支えずに両脇で抱き上げている人が多くて、それを見てから私も両脇抱きをしてみたり・・・




BCGは初めてのバスで行ってみました。バスの乗り降り、ベビーカーとでっかめのバックを持ってると結構大変でした。ちょうど良さそうな斜めがけバックが欲しいところです。


帰りに駅前によって食べた霧笛楼のソフトが美味しかったw
CA3C0903















↓最近足グセが悪いベイビw
CA3C0913











先週末に、赤ちゃん本舗に行ったら、ちょうど半額タイムセールをやっていておもちゃを半額でゲトしました(・∀・)


BlogPaint













赤ちゃん本舗に行った目的は、ベビージム。


もうこの頃は座布団の上はすぐに動いて頭が落っこちそうになってしまうので、広めのマット兼遊びスペースになるベビージムを見に行きました。



タイニーラブというメーカーにしようと決めたけど、お店にはピンク色のみ。


ピンクはとっても可愛くて女の子らしいのだけど・・・
せっかくならおさがりとしても使えるように、ユニセックス色をネットで購入することに・・・



やっぱネットは安くて良いね♪


そして、本日届きました〜〜(^ω^)


CA3C0917






早速寝かせてみたら、ほんとに気に入ってコロンコロンとぶら下がったガラガラを鳴らしまくって遊んでいます。


頭上には鏡があり、足元には電池式のメロディ連動のパネルが。
ただ、音量の調節がなく、大音量が流れるため、メロディが流れるとビックリして泣いてしまうベイビ・・・(´;ω;`)

コレだけが向いてませんでしたが・・・



いい子におとなしく遊んでくれてるおかげで、この記事が一気にかけました(笑)




いっぱい遊んでスクスク育ってね
(-^〇^-)
livedoor プロフィール

IKP

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ