イッコのつぶやき〜リニューアル!〜

放置して早2年(゚Д゚) たまには何か書こうかなと。 子育て・ペット・息抜きにベスパ… 日ごろのつぶやきを気が向いた時に生存報告を兼ねて(笑)

出産!

産院での食事…d(⌒〜⌒)

産院での入院生活の楽しみのひとつが食事でした(笑)


出産直後は食欲なくなってたけれど、徐々に食欲も回復して退院日にはもっと入院していたかったほどに・・・
(^^;)



8日夜・・・出産直後に出たもの。食欲もなく、料理も冷めててフルーツだけ手をつけた。おにぎりは割ってみたら具ナシでした。。。
09be3b29.jpg









9日朝・・・まだ食欲がなく時間をおいてしまい、また料理が冷めてしまった・・・

みかんとプルーンは取っておいてさげた。
bb06d790.jpg








9日昼・・・徐々に食欲出てきた。サラダと肉を残してあと食べた。
2705776d.jpg







9日夜・・・ここら辺から食事が届けられたらすぐに食べかかった。ご飯と味噌汁はやはり温かいとおいしいね!
5fd2f295.jpg








10日朝と前夜の夜食・・・朝からボリューム満点過ぎですね。左端にあるパンはサツマイモの入ったパン。朝出るバナナや夜食の菓子パンは毎回家族に持って帰ってもらってたw
e63044b6.jpg









10日昼・・・病院食とは思えない嬉しいメニューでした!ほぼ完食w
毎回デザートやフルーツが出るのが素晴らしい♪
d5fecbc5.jpg







10日夜はちょうど家族が面会に来てて
撮り忘れ・・・

ちなみに朝食は8時、昼食は12時、夕食は17時半、夜食が20時頃にきますw




11日朝・・・夜食のパンはポテト入りフランス。よくコーヒーが出てきてたけど、カフェインレスでは無さそうなので一口くらいくち付けてやめていました。
c3b3d79a.jpg







11日昼・・・昨日に引き続き嬉しいランチに完食したwバナナケーキ美味しかった〜♪
5df84dca.jpg








11日夜・・・体に優しくて質素な感じで完食w
d97258ae.jpg








12日朝・・・この朝食のあと授乳して退院。昼食までいたかったな(笑)
93c77c4e.jpg








・・・と、素晴らしい栄養満点の産院食でした〜〜
(o^▽^o)ノ

出産れぽ

旦那には病院に行くようにメールして、自分もいきなり熱とか出てないか、母は二週間前にインフルエンザで倒れたのに、また移されてないかとハラハラしました…





 しかしまぁ、もう病院にいる訳だし!何かあってもすぐ対応してもらえるし! と、陣痛室に入ってからは身を任せていくことにしました。






 陣痛室に入ったのが14時前…。 3〜4分置きの陣痛で、内診をしてもらった所、子宮口は3センチ開いていました
(°∀°;)







助産師さん「3センチから、これからが始まりですからね〜!」






( ̄○ ̄;)えぇーー!?!?






これからって…一体いつに産まれるんだ〜〜っ(滝汗)





もういい加減終わらせたいっっ!!






それを聞いてから、、陣痛が来たら赤ちゃんを骨盤の方へ促すようなイメージをもって力をなるべく入れないようにしてみました。





 今までは陣痛がくる度に、自分の太ももを鷲掴みにして力入れてたので
(^。^;)






母と陣痛室内で、科捜警の女?とかいうドラマを見ながら、内容なんてなんのその!途中途中唸り声をあげていました…






 途中から何を観てたか…母とどんな話をしていたか全然思い出せませんが… 旦那は大丈夫かな〜とか、姉や妹の出産の時はあーだったとか…





そんな話をしていたような気がします。 そのうち… もう力を抜くのは制御不能でベッドの枠を掴んで力を入れずにはいられないくらいの痛みの波に襲われるようになりました
 (>_<)







で、波が終わると別人に早変わりするかのように普通になり…





…と思ったらまたキターーーぁあああ〜〜〜!!!!
 (>ω<;)






NSTも外れて測定出来なくなっても、もう体が言うこと聞きません!!





ま、そのせいで先生が回ってきて… 「まだそれくらいなら大丈夫ですね!悲鳴が出るようになるまでまだだから…。






夜中になってもいいですからね〜〜(笑)」






( ̄○ ̄;)ヒィィィィーー!! ももも…もっと痛くなるの〜〜!??!






ヤだよ〜〜(>ω<;)





早く産みたいよ〜〜!!

産ませてよ〜〜〜〜!!






と思ってた矢先…










うひよわぁぁぁあああ〜〜あひぃ〜〜〜!!!!!!!




↑もうどんな言葉で表現したら良いのかわからない(笑)






ものスゴい絶叫がやってきて、もうスゴいのなんのって (┳◇┳)







まるで、悪魔に取り付かれたような…






そして悪魔払いをされて体の中の悪魔が悶え苦しんでいる姿その物のようです。






コンスタンティンという、キアヌリーブスの映画があるんですが、ほんとあんな感じ(笑)





私の苦しみは悪魔じゃなくて、天使ちゃんなベイビの仕業なんですけどねっ
 (^。^;)





失礼しちゃうわって感じですね(笑)







するとすぐ助産師さんがやってきて内診…



 「今7センチ開いてます!もうすぐ破水するかもしれませんよ。」






そう言われた後にきた二回の超ビックウェーブの際…





!?破水?かも?!







…で、呼び出しベルを押して、内診





…するとそこで破水しました(^。^;)





で、もうすぐいきみたくなってきてすぐ分娩室へ…







その間も絶賛絶叫中継格闘中〜〜(意味不明)





分娩台に上がるのも…絶叫しながら(爆)



 自分がガクガクブルブルしてるのも分かりました。



 分娩台に乗ったのが、確か17時25分くらいだったような気がします。。







 いきみ方は顔に力を入れた分は前記事の様に鬱血痕ができてしまいましたが、方向など上手だと言われました!





 絶叫中継中であっても(中継してませんけど笑)、ほめられると調子に乗るタイプなのを見透かされたのでしょうか(笑)





その調子で頑張り踏ん張りました!!




 もうどうにでもなれーー!!!って感じです。







 最後は、想像してたもっともっと凄まじい痛みが想像まで届かずに産まれた事…





これは脳内麻薬なのか?






 ホントに終わりはやってきました (ρ_;)






18時09分…分娩室に入ってからは超スピード出産の安産だと言われました (^_^)v





ギリギリまで自宅で我慢した甲斐がありましたねって!








…何もかもが初めてだから、よくわからなかったけど、とっても嬉しかったです!!






赤ちゃんと対面した瞬間…







 「やっと終わったね!頑張ったね…」
という本音が出て来たのが私です(笑)







…てか、終わりじゃないしっ!これからスタートなんだけどっ
ヾ(゜∀゜;)ノ







まあ、テレビドラマも終わりあるからこそ!新たなドラマが始まるわけですしねっ!
 (b^ー°)






そんなわけで、これからは新米ママとして、子育ての新たな生活が晴れてスタートしました〜〜
\(^ー^)/







ベイビと共に母親としての成長、そして旦那も父親としての成長、頑張りたいと思います♪








…てか、旦那のその後はまた後で書きま〜す(^^ゞ

訂正(´・ω・`)/と分娩後現れたモノ。

出産れぽで、陣痛の日数を3日間…と書いてましたが、2日間の間違いでした
 (^。^;)




 陣痛が始まったのが6日の夕飯時… 産まれたのは8日の夜ですからね (^_^;)


しかし陣痛はほんとに長く感じました…



今となっては、陣痛をもっと体の力を抜いて、身を任せていた方が早く進められた気もしてます。

 ただ、初めてのお産ですし…正直怖かった
(ρ_;)



でも痛みもいずれは出産して終わるものでしたね!




唯一の救いはギリまでキッチリ食事を取っていた事。


体力は無くなることなく踏ん張れました
(^^ゞ



私の分娩中、母が待合室で私の前に分娩室へ入られた方の家族と話していたらしいのですが、、 その人は朝バナナを一本食べただけで、夕方の分娩までも何も食べれない状態で体力も落ちて、胃の気持ち悪さとも戦っていたようです。


辛くても合間でしっかり食べることは大事ですね!




 さて…分娩では私、かなり顔に力を入れて踏ん張ってたので「顔じゃなくて下の方に力入れて〜」と言われてました
f^_^;


その結果…分娩後に首に鬱血の跡が点々と浮き上がりました
(°□°;)

BlogPaint 蕁麻疹とかじゃありませんからね。














 ただ、この首周りは、編み物で肩こりがあった為、いつもお風呂上がりにクリーム塗って自分のコブシで強めのマッサージをしていたのです。 それのせいなのかもしれませんが、そのうち引いていくらしいです
(^_^;)

出産れぽo(^-^)o

今日は出産後一日、体を休めるだけののんびりな入院生活だったのでレポを打ってました(^^ゞ



陣痛が始まって…


あれから…結局二晩は実家で陣痛と戦いました…陣痛が始まってから産まれるまでは約2日間だ…
(T_T)


一晩こえた日は陣痛が遠のいてきた感じな時には、家の中の階段を上り降りしてみたり、家の周辺のみ散歩してみたり…

すると2〜3分おきの、痛みも短い陣痛が来て逆に焦ったり…
(°°;)
でも休んでると結局また遠のいたりして5〜10分感覚のさまよい陣痛に…



寝不足の分はよく食事を取って体力を温存してました。
…食べることは抜かりなし(笑)食事はすべて母におんぶにダッコ(^_^)v


「もしかしたら二夜目の夜中に産気づくかも」なんて構えてたのですが、横になると陣痛が遠のいて、また10分間隔とか…
( ̄ω ̄;)



朝起きてからも、寝不足の為ソファーで寝っ転がってたから、なかなか進まなかったのかなぁ…
(^_^;)



お昼頃…陣痛感覚が三分おきくらいになり、かなり痛みが強くなってきました!


痛みを呼吸吐いて乗り切るのに、息じゃなくて声で「ふうううぅーーぅう」て出ちゃう様になってきました。。

それまでも、うーーーんって唸ってたりはあったのだけど、自分で制御不能な感じの声というのかな…。そんな痛みへと変わってきたのです。


それでも!ちょうど昼食時だったので、陣痛の合間合間でしっかり食べて(笑)、そして合間で歯磨きして、また合間で産院へTELして…


入院セットを持って出発です!


母とさぁて行こうかって所で、リハビリ帰りの旦那が様子見に実家に到着。

ちょうど良かったねと一緒に産院へ向かいました。


実家から産院までは車で五分くらいの近距離…。

三分おきの陣痛は車中でもやってきて、ガッタンゴットンの振動がめちゃ辛かった(ノ△T)


参院に着いて、母子手帳渡したら、すぐ陣痛室に通されました。


陣痛室は家族ひとりしか入れない為、旦那と母と交代で居てくれましたが、旦那はお昼を食べてないとの事と、寒いから着替えて来るとの事で一時帰宅。。。


すると…旦那は帰宅してから、だるさがあったみたいで、熱計ったら38℃もあったんだって!
(°□°;)


すぐ病院に行くようにメールをして、インフルエンザじゃないことと、私も移ってない事を願いました
(>_<)



つづく(^^ゞ

無事産み落とせました〜〜(-^〇^-)

3aa9fea1.jpg
49c6115b.jpg
3月8日、18時09分、元気な2740gの女の子を産み落としました!!

出産の痛み、産まれて初めての体験…!
頑張った踏ん張った(笑)

おマタが今もズキズキ痛いよぉ…(笑)


ベイビは予想してたより可愛くて良かった〜
(^。^;)←もう親バカ?


私もレポは追ってアップしたいと思いま〜す☆
livedoor プロフィール

IKP

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ