イッコのつぶやき〜リニューアル!〜

放置して早2年(゚Д゚) たまには何か書こうかなと。 子育て・ペット・息抜きにベスパ… 日ごろのつぶやきを気が向いた時に生存報告を兼ねて(笑)

育児☆

キャラ弁シリーズ( ^ω^ )

2015年。今年もよろしくお願いいたします(*^^*)



冬休みが終わって週二回のプレ幼稚園も再開しました。

週二回のお弁当も再開です。



最近は、キャラ弁…というかおにぎりをキャラにしたお弁当を作ってあげるようになりました…

そのうちネタ切れになるか、面倒になってやめるのはどちらが先になるのかな…w

始まりは、ハロウィンの日にカボチャおばけ顔のオニギリでした。

ヘタのつもりで付けたアンパンマンチップが微妙ですが^^;

2014-10-31-07-04-30



娘は、初めて顔になっているオニギリに戸惑ったのか、ひとつ残してきました…

それまではお弁当はいつも完食してただけに、ちょっとショック(^◇^;)


カボチャ顔は不気味過ぎだったからなのかなと…。


そこで、次に娘の大好きなトトロのキャラ弁にしてみました!

2014-11-10-09-54-34


これなら喜んで食べてくれるかなと思ったら…

トトロの顔部分と、まっくろくろ助にしたミートボールをそのまま残して来ました(°_°)
肉食の娘がミートボール残すなんてw

帰って来てから『これは食べれるんだからね』と残した顔部分を食べさせてみたので、やっと抵抗がなくなったもよう。


その次には妖怪ウォッチ弁当に挑戦!
2014-11-11-08-26-14

この回から、また残さず食べてくれるようになりました(^O^)


たまごふりかけで、しまじろう弁当も。


2014-11-14-11-40-49



アンパンマンは混ぜ込みごはんの海苔やらでなんとなく汚れたような顔にw
2014-11-18-07-04-04



ミニーマウス…かなりにニセモノ臭い^^;
2014-12-05-07-13-15



えびーにゃは海老名市のゆるキャラです。

2015-01-16-13-01-13


エビの触覚部分が半ば強引w
2014-12-09-07-27-28



ドキンちゃん。

キャラおにぎり以外は、常にマンネリ化したメニュー(^◇^;)
とりあえずブロッコリーとトマトは大好きな野菜なので必須です。
2015-01-09-07-05-42


おむすびマンとこむすびマン
めばえの別冊に載っていたのを真似してみました(*^^*)

鼻にしたのは家にあった梅干し。今まで梅干しは食べさせた事なかった(私が苦手で…)けれど食べてくれたので嫌いじゃない様子。
2015-01-13-07-07-41


バイキンマン
…海苔の割合が多いので食べやすそう?!

2015-01-16-06-44-20


鼻にした小梅だけ残してきました。
私も食べてみたら、この小梅酸っぱすぎでしたσ^_^;こりゃ無理だ…




さて、次はどんなキャラにしようかな…

運動会

週末はあちらこちらで運動会のこの頃ですね!

娘のプレで通う幼稚園でも運動会がありました。

在園児ではないので、来年からの下見も兼ねて、気軽な感じで行きました。

プレの園児達は、午前中のお遊戯が終わった後は自由解散…
その後の未収園児かけっこも自由参加というものです。

せっかくだから、お弁当も作って参加(*^_^*)

最後まではいるつもりはないけれど、お昼ごはん用にアームチェアをラジオフライヤーに積んで行きました。

すると開催地の中学校校庭はテント村と化していました!
それを見て旦那はテント積んでくれば良かったーと後悔してましたが…
出番は午前中だけなので無くて良かったです。

前もってお遊戯は「ソラソラ☆あおぞら」を踊ると聞いていました。
ちょうど持っていたしまじろうのDVDにその歌が入っていたので見せると、上手に踊っていました(^^)
予習もバッチリということで、とても楽しみにしていました!

本番では親と一緒に踊るということで、始まる直前にポンポンを渡され、軽い説明を聞いていざ!
なのに娘はダッコから降りてくれず…

しまいにはポンポンを投げ捨てる始末Σ(゚д゚lll)

ダッコのまま入場行進をし、演技が始まっても一歩たりとも降りてくれずイヤイヤ(T ^ T)結局娘の踊りは見られませんでした。。

以前あった夏まつりの盆踊りもそうでしたが、いつもの幼稚園と様子が違っての賑わいに圧倒されてしまい、それに加えてママパパもいるという事で完全に甘えてしまうようです…

その後の未収園児かけっここそは!と思い参加しましたが、入場や待ち時間はずっとダッコ…。そして出番、位置についての構えは順調でしたが…

3歩くらいしか走らず、その後はダッコ〜〜!と微動だにもせず…
また抱えて走ることに(~_~;)


まぁ初めての運動会、まだ2歳だししょうがないかーと、お弁当食べて帰りました。

お弁当はモリモリいっぱい食べて、帰り道はラジオフライヤーを機嫌よく引っ張ったりして…

そのパワー、お遊戯とかけっこで発揮して欲しかったですがね(;^_^A

2014-10-04-20-28-36



翌週はいとこちゃんの幼稚園運動会!
こちらでも未収園児かけっこがあるので、慣れるためにも参加してみることに(*^^*)

またまた入場行進はダッコ…
コレまた走るのあまり期待していませんでしたが…

距離が前回よりも短く、ご褒美にもらえるプレゼントの風車がよく見えていたのもあってか、今度は走りきることができました(⌒▽⌒)

運動会の雰囲気にもようやく慣れて来た感もありますし、前回より少人数の幼稚園の為ガヤガヤ感が少なくて圧倒されにくかったのもあったと思います。

いとこちゃんの種目もみてだいぶ影響もあってか、翌日には体操するーって言ってました。←言うだけでやらないけどw

来年への心構えはこれでバッチリかな?!

そして運動会の傾向も分かったので、来年からはテントとミニテーブルももって意気込みたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2014-10-12-14-09-27

アンパンマンあんぱん

夏のお盆休み、義兄家族のお家に遊びに行った際に、ジャムおじさんのパン工場というパン屋のおもちゃをもらった娘…

とってもお気に入りで、パン屋ごっこをする毎日w

買い物ごっこやレジごっこなど…客として付き合わされると永遠にやるのでこっちは疲れますが(^^;;

パッケージかどこかに、このおもちゃのリアル版のパン屋がアンパンマンミュージアムにあると書いてありました。

どんなものかとパン屋目的で、先日アンパンマンミュージアムに(^O^)

2014-09-07-11-37-43


…と言っても、ミュージアム自体は入館料かかるので入らず、周りのショッピングコートや遊び場だけで充分楽しんでました。
お目当てのパン屋さんはさすが、お店に入るまで列に並びました。

多少歪んだ顔のパンがあったりしましたが、おもちゃのパンと同じで嬉しくなっちゃいます!
いろーんなキャラクターがあったけれど、ひとつ300円もするので沢山は買えません;^_^A
厳選した6品にしました。

2014-09-07-12-51-14


アンパンマンとペコちゃんコラボのレストランを1時間ほど待って入店。

待っている間にパン屋やら遊び場で時間が潰せたので良かったです。

レストラン内も、至る所にキャラクターがいて、動く仕掛けもあったりで、料理待ちも子供は退屈せずキョロキョロ見ていました(^^)

お家に帰って、オヤツにパンを実食!

2014-09-07-16-16-12


娘にどれが良い?と選ばせたら、真っ先にアンパンマンパンを選んでました。あかちゃんマンとかドキンちゃんの方が甘くて美味しそうよ?と言っても、やっぱりアンパンマンがお好みの様子w

しかし、お昼いっぱい食べてたし、あまりお腹すいてなかったみたいで、ちょっとだけかじったあとは、アンパンマンのホッペと鼻の丸部分を食べて終了〜(笑)

チーズのパンも食べてみたら?と渡すと、今度は耳だけを片方食べて終了〜w

中身の無い部分ばかり食べてますが、美味しいと言ってました^_^

最近はよくジバニャンのクリームパンがお気に入りで食べてますが、子供って何も入ってなくて素朴なパンが意外と好きですね!かにパンとか、あかちゃん本舗とかで売ってるパサパサなパンとか(笑)

今回買ったパンは、
アンパンマンあんぱん…オーソドックスなあんぱんだけど、ちょっとかじっただけでもアンが端っこまで入ってました。

メロンパンナちゃんパン…メイプル風味のメロンパンみたい

ドキンちゃんパン…イチゴミルククリームが入ってて、周りも甘くて美味しかった!

あかちゃんマンパン…豆乳ミルククリームで、周りはドキンちゃんと同様。この手のパンが一番好きかも!

バイキンマンパン…チョコ生地に中にはブルーベリージャムがたっぷり入ってて、でも甘すぎず絶妙で美味しかった^_^

チーズパン…普通の生地にチーズ風味のクリームが入ってて、チーズチーズしてないので、チーズケーキ嫌いの娘でも食べれました(^-^)

今度は、余裕がある時にでも真似してアンパンマンあんぱんを娘と作ってみようかな!

新学期!バイク復活?!

夏休みも終わり、週2のプレ幼稚園も新学期が始まりました。

長いようで夏休みはベビークラブやお出かけで意外と忙しい日々でした。

去年のような猛暑が続かなかった今年は本当に助かった!

お盆の実家帰省での茨城寒かったしww

おかげで計画していた海水浴はやめになったけど。

また幼稚園が始まったので、貴重な時間を有効に使っていこうと思います。

我が家の唯一となったバイク・・・それは3年ほど眠っていたベスパ(^^)
夏前に修理して、プレ幼稚園で身軽になった日など、たまにちょこっと乗りはじめました。

1か月前に乗った時何か踏んだのかパンクしてしまったので、今日はスペアで走ってようやく修理してもらってきました。
辻堂にあるベスパショップ・・・以前はお店から家までの距離は迷いすぎたり寄り道して2〜3時間はかかっていたものの、今回は貴重な時間に限りがあるため行く前に地図を眺めてシュミレーションを念入りにし、35分くらいで到着できました!こんな近かったのかと実感。。
今度は辻堂のショッピングモールにも気軽にこれそう。

今日は思いのほか暑かった(*_*)ので、帰りに手作りジェラートのお店に寄ってみたり・・・
一人だとほんの少しものさみしくもあるけど、なんて気楽なのでしょう。
ベスパで小回りきくしかなり使えます。

娘がもう少し大きくなったら、タンデム用のベルトを着けて、ヘルメットもゲットして乗りたいな。

しかし本当に安全運転しなければいけませんね・・・

今日は久々の運転&慣れない道を走ったのもあってか、午前中の小道の怖さを実感。。
全く確認せずに路地から飛び出してくる原チャリオバチャンに2度遭遇!!本当に見てないから驚きました
(@_@;)
チャリも、ベスパの存在に気付かないのか後ろを確認せず反対車線へ渡るし・・・

杖のおじいさん、、、信号を完全に勘違いなのか、赤になった横断歩道を渡りはじめました。
他の車も見守るしかありませんでした(-.-)


極めつけは左に寄せて停まった車・・・それを追い越そうとした瞬間、突然右に曲がりだし反対側のスペースに駐車しだすし!!私はあまりにとっさ過ぎるとクラクション鳴らせません。。急ブレーキと減速の音しか出せませんでした。

教習所での危険予測の時間に受けたシュミレーターが、まさにリアル体験したような日でした。

やはり排気音をもっと存在感ある音にしないと気付かれにくいのかな(@_@;)
騒音になるほどにはしたくないけれど・・・


IMG_3326



































↑シートカバーを端切れ布で作ってみたw

水あそび♪

今日も狭い庭でプール遊び(^_^)
子供は気持ち良さげに遊び涼んでる。
支度から監視役の私は汗ダク(-。-;

いつも日焼けして真っ黒…今日はラッシュガードで日焼け予防!暑そうだけど、風強いし水は冷たいし濡れたらちょうど良いかな。

去年同様夏から秋の期間、スポーツクラブのベビークラブに行ってます。

スイミングと体操があって、週4日親子一緒なので私もプール入れるのが嬉しい所(^_^)
プールで涼めても、結局行き帰りのチャリで汗ダクなんだけどw

ダイエットも進まないので夏の良い体力作りになるかなと…。

去年はスイミングに泣くこともなく、顔付けもされるがままだったけど、今年になるとプレ幼稚園でのプール遊びや運動公園の幼児プールの楽しさを覚えてしまった娘は、深いスイミングプールで自由に好きな遊びが出来ず、親に抱っこされて移動したり顔付けや飛び込みの練習は不満のようでグズることが多くなりました…

徐々に慣れて来ているので、自ら顔付けして潜れるようになると嬉しいです(*^_^*)

プール後の体操では、眠気と疲れでグズる事が大概ですが、これも徐々に体力つけて楽しんでくれるようになるのが目標…

チャリ通いで熱中症にならない程度に、頑張ろうと思います(^^;;

2014-08-07-10-42-13

続きを読む
livedoor プロフィール

IKP

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ