IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

昼過ぎまで雨が降っていました。夕方から松花堂庭園に出かけてきました。4

17----シュウメイギク小雨の降る中、午前中は病院のはしごで採血と膝の治療。昼過ぎに雨はやみました。夕方に松花堂庭園に出かけてきました。画像は、雨も止んで開いていた我が家の近くのシュウメイギクの花。   京都府八幡市男山石城付近





17----夕方に上空の
松花堂庭園の駐車場から見た京都市内の上空。雲が北風に流されて晴れ間が見えていました。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園駐車場より。





17----ホトトギス
ホトトギスの花が綺麗に咲いていました。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。





17----雨上りのキノコ
雨上りの苔の間から生えてきたキノコ。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。





17----散紅葉
雨にたたかれて石の上に散ったモミジ葉。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園。





17----照乘垣
椿園との境にある照乘垣。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。





17----雲間の夕焼け

帰途に見た雲間の夕焼け。    京都府八幡市下奈良隅田付近より。






肌寒い雨の降る一日となりました。午後から背割り堤と流れ橋に出かけてきました。4

16----さくらであい館の展望塔より最高気温16.5℃雨の降る肌寒い一日となりました。午後から車で背割り堤に出かけて展望塔に登ってきました。そのあと流れ橋を経由して戻りました。画像は、雨でかすんだ背割り堤の三川合流点方面を展望塔からスナップしました。   京都府八幡市八幡在応寺、さくらであい館展望塔より。






16----御幸橋の古い橋桁と男山
木津川の御幸橋は架け替えて新しくなりましたが欄干の石柱と擬宝珠は昔のものが使われています。背景は男山(石清水八幡宮)です。    京都府八幡市八幡在応寺、御幸橋付近。






16----ゴイサギとコサギ
増水している木津川の中州付近にはゴイサギやコサギが捕食に来ていました。    京都府八幡市在応寺、背割り堤より。






16----流れ橋
冷たい雨の降る木津川の流れ橋(上津屋橋)。月曜日は交流館も休みなので、だれにも会いませんでした。   京都府八幡市上津屋宮前川端、流れ橋。





16----茶畑と流れ橋
流れ橋下の河川敷の茶畑と流れ橋。    場所:京都府八幡市上津屋浜垣内、木津川堤防より。





16----コスモス
堤防沿いに咲いていたコスモスの花。   京都府八幡市上津屋浜垣内付近。





16----稲干し
稲田の間に稲架干しされていた稲穂。     京都府八幡市戸津中垣内付近。







写真撮影ツアー201711徳山ダム
たびぱる日帰りバス撮影会。11月11日(土)岐阜のマチュピチュ「天空の茶園」と「徳山ダム」の紅葉です。大阪天王寺公園・梅田発、今回は京都竹田駅西口からも乗車できます。どなたでも気軽に参加できます。お申し込みは直接 たびぱる にお願い致します。






雲に覆われて雨の降る一日となりました。午後から我が家の近くでスナップ。夜に六地蔵の実家の様子を見に出かけてきました。4

15----イバラの実厚い雲に覆われ雨の降る一日となりました。午後から散歩に出かけて団地内でスナップをしてきました。画像は、色づいてきたイバラの実。    京都府八幡市男山石城付近。







15----雨で花を閉じていたシュウメイギク
長雨で花を閉じていたシュウメイギク。    京都府八幡市男山石城付近。






15----金木犀
満開のキンモクセイの花。    場所:京都府八幡市男山石城付近。





15----紫式部
ムラサキシキブの実。     場所:京都府八幡市男山石城付近。





15----蜘蛛の糸にかかった地理落ち葉
蜘蛛の糸に架かった散り落ち葉。  京都府八幡市男山弓岡付近。





15----柿の実
柿の実。    場所:京都府八幡市男山弓岡付近。






15----酔芙蓉の花
酔芙蓉の花。    京都府八幡市男山石城付近。






たびぱる日帰りバス撮影同好会で氷上・清住コスモス園と立雲峡に出かけてきました。4

14----環状線車両曇り空で雨の降りそうな天気の中、大阪梅田発、たびぱる日帰りバス撮影同好会で氷上・清住のコスモス園と天空の城竹田城を見下ろす立雲峡に出かけてきました。道中には少し雨も降りましたが傘もささずにすべての行程を無事に撮影して帰途につきました。画像は、往路の大阪駅環状線ホ-ムの車両。   大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。







14----梅田郵便局前
梅田中央郵便局の跡地付近でのスナップ。     大阪市北区梅田3丁目付近。






14----名塩SA
中国道名塩SAで見かけたトレラ-型のキャンピングカ-の車両。 西宮市塩瀬町名塩付近。





14----コスモス

14----コスモス2
氷上清住コスモス園、花のピ-クは過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いている所もありました。   兵庫県丹波市氷上町清住達身寺付近。





14----立雲峡の岩場
立雲峡の苔むした岩と紅葉した桜の葉。   兵庫県朝来市和田山町竹田、立雲峡付近。





14----立雲峡よりの和田山城

14----立雲峡よりの和田山城2
第二展望台から見た和田山城址。    兵庫県朝来市和田山町竹田、立雲峡付近より。





時々小雨の降る一日となりました。午前中は雑誌の取材。午後から真如堂を経由してラボ京都の作品展の搬出作業に出かけてきました。4

13----立命館2小雨が降ったりやんだりの一日となりました。午前中は京都にでかけ。編集者とライタ-さんと立命館大学朱雀学舎で待ち合わせて教授のインタビュ-取材。終えてから真如堂に出かけてスナップしたのちラボ京都の作品展の会場へ午後4時過ぎから搬出作業をして解散して帰途につきました。画像は、立命館大学朱雀学舎の大学院棟と一階のフロア-の資料室。  京都市中京区西ノ京東栂尾町、立命館大学朱雀キャンパス内。






13----真如堂の黄葉
真如堂本堂の大屋根と少し紅葉の始まったモミジ。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





13----ホトトギスの花
ホトトギスの花。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





13----酔芙蓉
酔芙蓉の花。      京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





13----百日紅の黄葉
百日紅の黄葉。     京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





13----フォトニコニコ作品展

2
第14回フォト・ニコニコ作品展。本日終了し搬出作業も無事に終了いたしました。多くの皆様と直接お話しできたことは
会員にとっても大きな励みとなったことと思います。また来年に向けて一同とともに前進出来れば嬉しく思います。
この場を借りてお礼を申し上げます。これからもどうぞ宜しくお願い致します有難うございました。





写真撮影ツアー11月徳山ダム
たびぱる日帰りバスでの撮影同好会11月の予定が決まりましたのでUPしておきます。画像をクリックすると大きく表示されます。申し込みは直接 たびぱる までお願い致します。











昼前に京都に出かけて用事をすませたあと。フォト・ニコニコ作品展の会場に寄ってきました。4

12----シュウメイギク昼過ぎに車で京都市内に出かけて用事を終えてからラボ京都のギャラリ-に寄ってきました。画像は、出かける前にスナップした我が家の近所に咲いていたシュウメイギクの花。    京都府八幡市男山石城付近。






12----芙蓉の花
芙蓉の花。     京都府八幡市男山石城付近。






12----藤の葉の黄葉
藤の葉の黄葉。     京都府八幡市男山石城付近。






12----金木犀
キンモクセイの花。     京都府八幡市男山石城付近。






12----倒れた稲穂
京都への道中で、倒れていた稲穂。     京都府八幡市戸津干天付近の稲田。






12----巨椋池干拓地
第二京阪側道から見た巨椋池干拓地の淀方面。煙が見えるのは宇治川堤防の草刈りの後の草焼きの煙。    京都府久世郡久御山町東一口大島先付近より。





12-ニコニコ展会場1

12-ニコニコ展会場4
今日は午後2時〜4時過ぎまで会場におりました。植村さんの同窓生が大勢来られました。小野さんJPS柴田さんそして近衛中・鴨沂高の同窓生で写真仲間の辻さんも久しぶりに顔を合わせました。いよいよ明日13日が最終日で午後4時で終わります。
私は、午前中に京都市内で仕事。午後から終了までは会場に行く予定でいます。




良い天気の一日となりました。夕方から散歩に出かけて鏡伝池と戸津地区を歩いてきました。4

11----芙蓉の花朝から一日、現像作業と締め切りが迫った原稿書き、夕方になってから散歩に出かけ鏡伝池と戸津地区を歩いてきました。画像は、鏡伝池の広場に咲いていた芙蓉の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。







11----こぶしの葉
少しだけ黄葉の気配のコブシの葉。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。






11----紫式部
紫式部の実。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近。 





11----刈り取りまじかな稲穂
稲刈りも近い稲田。    京都府八幡市戸津北戸津付近。





11----コスモスの花で捕食中のカマキリ
風に揺れるコスモスで捕食中のカマキリ。    京都府八幡市戸津荒堀付近。





11----紫苑の花と稲田
稲田の横に咲いていた紫苑の花。    京都府八幡市戸津荒堀付近。





11----夕焼け雲
夕日は雲の中に沈んでしまいました。上空の雲だけが暫く焼けました。    京都府八幡市戸津荒堀付近より。






朝から滑川市内で建築雑誌の取材、昼過ぎには仕事を終えて、高岡市内を見てから帰途につきました。4

10----市内の路面電車良い天気に恵まれ、昼過ぎまで滑川市内で建築雑誌の取材。終えてから編集者を富山駅まで送り、運河公園から高岡市の海岸を走って小矢部までスナップ。高速道にはいって午後10時過ぎに帰宅しました。画像は、朝の富山市内でスナップした路面電車の新旧の車両。      富山市荒町付近。






10----富山地鉄
取材先のお宅が駅前に有ったので、スナップした富山地方鉄道本線の宇奈月行の車両。色は塗り替えられていますが昔の京阪特急の車両です。    富山県滑川市堀江、中加積駅付近。





10----通天橋
富山市内の運河公園内にある天門橋。    富山市湊入船町付近。






10----海岸のすすき
海辺のススキ。   富山県高岡市伏木国分付近の海岸。





10----晴雨海岸
雨晴海岸から見た能登半島。    富山県高岡市太田付近。






10----氷見行き列車
偶然出会った氷見行の列車。  富山県高岡市太田付近のJR氷見線。






10----夕焼け
昨日と同じ徳光SAから海岸に出て見た日没後の夕焼け。      石川県白山市徳光町。








午前中に車に機材を積み込んで、家内を松林院さんに送った後。高速道に乗り富山市内に移動しました。4

09----根木畑今日は暑いくらいの気温の良い天気の一日となりました。午前中に家内を松林院さんに送りとどけて。高速道に入り富山市内までスナップをしながら移動、夕食を食べてから午後9時過ぎにホテルに到着しました。明日の朝に編集者と合流して滑川市内で住宅の取材をします。画像は、第二京阪道の側道から見た巨椋池干拓地のネギ畑。     京都府久世郡久御山町東一口大島先付近。






09----柿
柿の実。  場所:京都府久世郡久御山町東一口丸島付近。






09----多賀Saより
多賀PAから見た集落と遠くに見える蕎麦の畑。   滋賀県犬上郡多賀町敏満寺付近。





09----カラス
上空を旋回しながら高度を高くしていた烏。    滋賀県犬上郡多賀町敏満寺付近。





09----杉津PAより
敦賀からのトンネルを抜けたところにある杉津PAから見下ろした海と空。    福井県敦賀市杉津付近。





09----徳光PA

似つ没後
徳光PAに車を止めて海辺に出て日没風景をスナップしてきました。この後、一気に富山市内のホテルまで走りました。  石川県白山市徳光町、松任海浜公園より。




午前中に中書島に寄った後、ラボ京都ギャラリ-のフォト・ニコニコ作品展の会場に出かけてきました。4

08----松本酒造酒蔵天気も回復して暖かな一日となりました。午前中に中書島に寄った後、京都に出かけ夕方までフォト・ニコニコ作品展の会場にいました。帰途に将軍塚に寄ってから戻ってきました。画像は、京都に移動の途中、流れる雲につられてスナップした伏見松本酒造の酒蔵。    京都市伏見区片原町付近。






08----ニコニコ会場4

08----ニコニコ会場2

08----ニコニコ会場1
作品展2日目。午後から会場に出かけて最終まで在廊してきました。連休の中日で比較的人も少なく来ていただいた方ともゆっくりとお話も出来て楽しいひとときとなりました。休日にもかかわらず来ていただいた皆さん有難うございました。明日・明後日は移動と取材のために留守にいたします。会場には当番の会員さんがおりますので、宜しくお願い致します。会期は13日まで。






08----京都タワ-
ラボ京都4Fギャラリ-階の窓から見た京都タワ-。    京都市下京区釘隠町、ラボ京都より。





08----商家の屋根
ギャラリ-階の窓より商家の屋根組。   京都市下京区釘隠町、ラボ京都より。






08----将軍塚の日没時
帰途に寄った将軍塚の日没時。観光客が大勢おられまし た。  京都市東山区粟田口高台寺山町、東山山頂公園付近。






9
午後10時過ぎの月。月齢17.9 場所:京都府八幡市男山石城付近より。




午後からラボ京都のフォト・ニコニコ作品展会場に出かけてきました。4

07----小雨の降る油小路朝から小雨が降ったりやんだりする一日となりました。昼から車で京都に出かけフォト・ニコニコ作品展の会場に夕方まで、色々な方とお会いして楽しくお話をして戻ってきました。明日も午後から行く予定です。画像は、道中の油小路通で信号待ちの車窓から見た歩行者。    京都市南区西九条蔵王町付近。






07----陸橋から見た町家
五条通りの陸橋から見た京町家。   京都市下京区泉水町付近。






07----芙蓉の花
民家の庭で雨に濡れた芙蓉の花。   京都市下京区菊屋町(若宮通)付近。





07----ニコニコ写真展

07----ニコニコ写真展1
今日からフォト・ニコニコ作品展が始まりました。連休の初日なので心配していましたが。隣の部屋で風景写真家協会の例会があり。FBの友達やJPSの仲間など大勢の知り合いも来られて楽しく過ごしてきました。明日も午後からは在廊の予定です。10日・11日は仕事のために行くことが出来ません。作品展は13日までです。






07----夕焼け
帰途に宇治川堤防から見た雲間の夕焼け。   京都市伏見区横大路下三栖東ノ口付近より。





9
夜になって天気も回復してきました。午後10時過ぎに見た月齢16.9の月。   京都府八幡市男山石城付近より。





午前中は大阪で会議、午後からは京都へ移動してフォト・ニコニコ写真展の額装と展示作業をしてきました。4

06----大阪ビル午前中は大阪で会議に出席。午後から京都に移動してきをんのギャラリーに寄った後、ラボ京都に出かけて額装と展示作業の後、仲間と飲食してから帰途につきました。画像は、大阪北新地のビルの間から見た駅前第三ビル。







06----雨大阪
会議の後、梅田生涯学習センタ-の窓から見た、雨の歩道。





06---アオサギ
四条大橋からみた雨に打たれるアオサギ。






06----扉の落書き
ブロック塀の扉の落書き。





06----後藤さん

06----きをん4
APA後藤鐵郎さんの個展Firenze-古都の光の中から-の会場に寄ってきました。初めて行った洋菓子ぎをんさかいさんの素敵なお店の奥にあります。10月31日迄開催されています。





06---ニコニコ写真展集合

06---ニコニコ写真展1
壁面が黒くなったラボ京都4Fギャラリーで第14回フォト・ニコニコ作品展が13日迄おこなわれれます。私も厳冬の写真を並べております。






雲の多い一日となりました。午後から大原野のフジバカマの花を見に出かけてきました。4

05----紫式部今日も雲の多い風の吹く一日となりました。午後3時過ぎから大原野のフジバカマの畑にアサキマダラを見に行ってきました。数は少なく5匹程が飛んでいました。そのあと六地蔵の実家に寄って夜に戻ってきました。画像は、色付いてきた、我が家の近くの紫式部の実。    京都府八幡市男山石城付近。,,,,







05----アサキマダラ2

05----フジバカマの花

05----アサキマダラ
大原野のフジバカマの花畑のアサキマダラを見に出かけてきましたが、固体は少なく不思議なのは、鉢植えの花にはあまりとまらず直植えの花のほうに良くとまっていました。   京都市西京区大原野小塩町付近。






05----柿の木
フジバカマの畑にある柿の木。    京都市西京区大原野小塩町付近。






05----ウロコ雲2
フジバカマの畑からみた今日のウロコ雲。   京都市西京区大原野小塩町付近より。






05----稲田と藁束
大原野の稲田と藁束。    京都市西京区大原野小塩町付近。





9の月
夜になって薄雲が流れていてなかなか月が見えませんでしたが夕食に入った店の駐車場から薄い雲越しに一瞬見えました。自宅にもどったころには完全に雲に覆われていました。月齢14.9の月ほぼ15夜のお月様。明日が満月ですが天気は下り坂です。  京都市伏見区下鳥羽六反長町付近より。






22.4℃と涼しくなりました。午後から京田辺市の甘南備山の麓まで出かけてきました。4

04----コスモスの花午前中は曇り、最高気温も22.4℃と涼しい一日となりました。午後から天気も回復、スナップしに京田辺市の甘南備山の麓まで出かけてきました。画像は、秋の空を流れる雲の下、風に吹かれて揺れていたコスモスの花。     京都府京田辺市大住丸山付近。






04----稲架干し
稲架掛けされていた刈り取られた稲。    京都府京田辺市薪赤坂付近。





04----ヒガンバナと稲穂
稲田の畔にまだ残っていたヒガンバナ。    京都府京田辺市薪赤坂付近。





04----渋柿
山道の入り口にある沢山の実をつけた渋柿。    京都府京田辺市薪狐谷付近。





04----麦わら帽子
山道の途中の広場小屋の扉に何年も前から同じ麦藁帽子が可がっています。     京都府京田辺市薪狐谷付近。





9中秋
帰途に京田辺市内でスナップした中秋の名月。今日は雨上がりで強い風が吹いていたので昼間の月も綺麗に見えました。月齢13.9です。明後日の6日が満月です。    京都府京田辺市薪狭道付近より。





04----中秋の名月
午後8時過ぎに改めて見た月齢13.9、中秋の名月。   京都府八幡市男山石城付近より。





雲の多い一日となりました。夕方から松花堂庭園に出かけてきました。4

03----今日の雲午前中は曇り空、午後からは風で雲が流されて晴れ間も見えました。夜には月も綺麗に見えています。夕方に松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。珍しい竹の花を見ることが出来ました。画像は、駐車場からみた今日の空、上空の風が強くて色々な雲が流れていきました。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園駐車場より。






03----竹の花
久しぶりに見ました、竹の花。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、遊歩道。





03----紅葉し始めていたモミジ葉
ほんの一部のモミジ葉が紅葉し始めていました。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園の書院庭園付近。






03----柿の実
庭園内の柿の実。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





03----庭の飛び石
書院庭園の石畳。     京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園、書院庭園。





03----ヒガンバナ
ヒガンバナもそろそろ終わりです。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。





9の月6日が満月
月齢12.9の月。夕方には東の空に見えていました。午後9時過ぎにスナップ。    京都府八幡市男山石城付近。





Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ