IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午前中は晴れ夕方から雨となりました。昼過ぎから宇治の縣神社と恵心院に出かけてきました。4

01---県神社の梵天と神饌

01---県神社の紅梅

01---県神社の犬昼過ぎまでは良い天気、夕方には雨が降りました。昼過ぎから宇治市内に出かけ縣神社境内と恵心院の境内でスナップをしてきました。画像は、平等院の並びなのに観光客もなくのんびりとしていた縣神社(あがたじんじゃ)の境内。大幣神事に使われる梵天とお供えの神饌。 境内に咲く紅梅。境内でのんびりと寝そべっていた犬。 京都府宇治市宇治蓮華、縣神社境内。






01---卜伴の花
恵心院境内に咲いていた椿・卜伴(ぼくはん)の花。   京都府宇治市宇治山田、恵心院境内。





01---河津桜
河津桜はまだちらほら咲きでした。   京都府宇治市宇治山田、恵心院境内。





01---馬酔木の花
馬酔木(あしび)の花も咲いていました。今日から奈良の二月堂ではお水取りの修二会が始まりました。二月堂の周辺にも馬酔木の花が沢山咲いています。  京都府宇治市宇治山田、恵心院境内。





01---三椏の花
三椏(ミツマタ)の花も一部が咲き始めていました。   京都府宇治市宇治山田、恵心院境内。





01---雨の降る丘から見た西の空
帰途に見た六甲山付近の夕焼け、こちらは雨が降っていました。自宅に戻った時にはもう少し上空まで焼けていました、残念。  京都府八幡市男山長沢付近より。



安定した良い天気が続いています。午後から宇治市内に取材に出かけた道中でスナップしてきました。4

28---影良い天気の一日となりました。午後から宇治市内で取材の後、六地蔵の実家に寄って夜になってから帰宅しました。画像は、出かける前にスナップした陸橋上の影。 京都府八幡市男山八望付近。







28---アオサギと鴨
久御山町の前川で見かけたアオサギとオオバン。  京都府久世郡久御山町東一口、前川付近。






28---ボケの花
ボケの花。   京都府久世郡久御山町東一口、前川堤。






28---水仙の花
水仙も満開でした。   京都府久世郡久御山町東一口、前川堤。





28---紅梅
六地蔵の実家の近くに咲いていた紅梅。   京都府宇治市木幡赤塚付近。





28---夕焼け
駐車場の近くの茶畑から見た夕焼け。    京都府宇治市木幡御蔵山付近より。




良い天気の一日となりました。夕方になってから鏡伝池に出かけてきました。4

27---しだれ梅の花良い天気の一日となりました。夕方から散歩に出かけて鏡伝池までスナップをしながら歩いてきました。池の水位ももとにもどっていて野鳥たちがもどってくるのを期待しています。画像は、池の近くの民家に咲いていた枝垂れ梅の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近。






27---梅の花
鏡伝池の広場に咲いていた白梅の花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






27---鏡伝池
久しぶりに水位が戻り、水面も輝いていました。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





27---蝋梅
蝋梅の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の遊歩道。





27---蕾
道中の民家の垣根の椿の蕾。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近。






27---コブシの蕾
帰途、高台のコブシの木に沢山の蕾がついていました。 京都府八幡市男山長沢付近。




好天に恵まれてフォト・ニコニコ撮影会。城南宮から旧千本通りと中書島界隈を歩いてきました。4

26---菜の花良い天気に恵まれて、フォト・ニコニコの撮影会。近鉄竹田駅に集合して城南宮へここで梅花撮影組と街歩組に分かれて昼過ぎまで別行動、国道赤池で合流して昼食のあと中書島に移動して周辺をスナップした後解散。竜馬通りの伏水酒蔵小路で飲食してから帰途につきました。画像は、鴨川堤防沿いの畑に咲いていた菜の花。 京都市伏見区中島河原田町付近。






26---賀茂川の流れ
堤防からみた鴨川の流れ。  京都市伏見区中島河原田町鴨川堤防より。





26---紅梅の花
畑の中に咲いていた紅梅の葉に下には砥草が植えられていました。 京都市伏見区中島河原田町付近。





26---野菜畑
野菜畑。   京都市伏見区下鳥羽前田町付近。





26---月の桂の屋根組
月の桂・増田酒造の屋根。  京都市伏見区下鳥羽前田町付近。





26---伏水酒蔵小路
帰途に初めて訪れた。竜馬通りの伏水酒蔵小路。色々なお店が沢山並んでいて色々なお酒が飲めます。私たちはラ-メン店で飲みましたが他の店のメニュ-も選べます楽しい長屋のような店でした。 京都市伏見区納屋町、納屋町商店街。




良い天気の一日となりました。午後から松花堂庭園でスナップした後、夜まで六地蔵にいました。4

25---白梅の花良い天気の一日となりました。午後から松花堂庭園に寄ってスナップをした後、六地蔵の実家の様子を見により夜までパソコン作業をしてまもなく帰途につく予定でいます。画像は、庭園の竹林の脇に咲いていた白梅の花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、遊歩道。






25---竹の切り株
間引きされた竹の切り株。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、遊歩道付近。





25---八重の紅梅
 八重の紅梅。     京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、茶室付近。





25---竹の井戸の蓋と山茶花の花
山茶花の花と井戸にかぶせられた竹製の蓋。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





25---藪椿
竹林に咲いていた藪椿の花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、茶室付近。





25---竹林
椿園にある矢竹。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、椿園。





25---冬枯れナンキンハゼ
椿園のナンキンハゼの木の冬枯れ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、椿園内。





写真同好会1703:たびぱる日帰りバス撮影会。3月11日(土)今回は、奈良県五条市西吉野の山間に梅の香漂う「賀名生(あのう)の梅林と奈良県高取町の町屋の雛めぐり」。梅田午前9時、天王寺9時20分発です。毎月第2土曜日に行っています。どなたでも参加できます。お申し込みは直接「たびぱる」へ。




肌寒い雲の多い一日となりました。午後から京阪橋本駅の周辺をスナップしてきました。4

24---無料自転車バイク置き場肌寒い雲の多い一日となりました。午後からバイクで京阪橋本駅前に出かけて、久しぶりに橋本の街並みを歩いてきました。画像は、駅前の無料の自転車・バイクの駐輪場。  京都府八幡市橋本焼野付近。






24---駅前の廃屋
駅前、公会堂付近の廃屋。  京都府八幡市橋本焼野付近。





24---四区公会堂
駅前線路脇の四区公会堂付近、このあたりにも空き地が目立ち始めました。   京都府八幡市橋本焼野付近。





24---昔の遊郭の建物
橋本の街道筋の元遊郭の大きなお屋敷。   京都府八幡市橋本中ノ町付近。





24---大谷川沿いの街並み
大谷川沿いに並ぶ昔の建物、だんだんと建て替えが進んでいます。  京都府八幡市橋本中ノ町、大谷川沿いより。





24---廃業された橋本湯の鬼瓦
すく傍に高架道路が出来るため廃業された公衆風呂屋「橋本湯」玄関の瓦屋根。   京都府八幡市橋本小金川付近。





24---橋本防水倉庫
大谷川から淀川への水門のちかくの堤防にある橋本水防倉庫。  京都府八幡市橋本小金川、大谷川水門横の堤防。





時々小雨の降る風の強い一日となりました。午後から雑誌の取材に大阪大学千里キャンパスに出かけてきました。4

23---車窓より煙突に見えた電柱昼前に車で阪大千里キャンパスに移動して午後から科学雑誌の編集者と待ち合わせて取材。終えてから一緒に水無瀬に寄ってみましたが強風のためにコミミズクは見られず居られた写真愛好家に聞くと早くから渡り始めて現在3羽しか見られないとの話でした。残念ながら東京に帰る編集者をJR大山崎まで送り帰途につきました。画像は、往路の茨木市内で信号待ちの車窓から、雲が流れていて煙突のように見えた鉄塔色々。  大阪府茨木市西河原1丁目付近より。






23---橋梁
まだ工事中? 信号待ちの車窓から見た、 茨木市の安威川橋梁。 大阪府茨木市田中町付近。






23---阪急バス
昼食を食べたお店の駐車場から見た、阪急バスの停留所。   大阪府茨木市郡4丁目、中河原南口バス停。






23---阪大千里キャンパス下
待合せ時間までにスナップした阪大千里キャンパス内、工学部大学院工学研究科棟。  大阪府吹田市山田丘、阪大千里キャンパス内。





23---阪大千里キャンパス
取材を終えて微生物研究融合棟から見た阪大千里キャンパス。  大阪府吹田市山田丘、阪大千里キャンパス融合棟8階より。





23---水無瀬の空強風の吹く
帰途に立ち寄った淀川水無瀬堤防。強風のためか、コミミズクには出会えず、上空には強い風に雲が流されていました。  大阪府三島郡島本町大字高浜付近の淀川堤防。




午後から山田池公園に出かけてきました。4

22---猫柳曇り空の一日となり夜には雨となりました。午後から枚方市の山田池に出かけてきました。梅林の紅梅は満開で白梅も咲いていました。画像は、実りの里の池付近にあったネコヤナギ。   大阪府枚方市山田池公園、山多池公園内実りの里付近。






22---しだれ梅
しだれ梅の花。      大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園付近。






22---蝋梅
蝋梅の花。    大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園付近。





22---紅梅
梅林で満開の紅梅。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園梅林付近。





22---常盤万作の花

22---マンサクの花
マンサクの花も黄色と紅色共に沿いていました。  大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園付近。





22--―アオサギ
池内を歩いて捕食していたアオサギ。池の水位が下がっています。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内山田池付近。




昼前に大阪に出かけて、午後からJPS著作権研究会に出席してきました。4

21---橋桁昼前に淀屋橋に出かけスナップしながら駅前第2ビルに移動して昼食のあとJPS著作権研究会に出席、そのあと仲間と飲食してから帰宅しました。画像は、中之島ガ-デンブリッジの橋桁。  大阪市北区中之島1丁目、中之島ガ-デンブリッジ付近。






21---堂島川の艀
堂島川を航行するハシケ。   大阪市北区中之島1丁目、中之島ガ-デンブリッジ付近。





21---堂島の裏道
北新地の裏通り。    大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。





21---落書き
曽根崎新地の裏通りの落書き。  大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。





21---徳兵衛稲荷
駅前第二ビル屋上にある徳兵衛稲荷大明神。  大阪市北区梅田1丁目、駅前第二ビル3F屋上。





21---研究会会場
午後からは大阪市生涯学習センタ-で行われたJPS著作権研究会「思わぬトラブルを招かないために!」〜SNS時代の写真ル-.ルとマナ-〜講師:山口勝廣 (公益社団法人)日本写真家協会専務理事の講演で行われました。70名近くの方で熱気に満ちた研究会となりました。参加していただいた皆さん有難うございました。   大阪市北区梅田1丁目、大阪駅前第二ビル6F。





21---飲み会
著作権研究会のあとかたずけを終えてから仲間と楽しく飲食してから帰途につきました。帰途に店の前での集合写真。山口さん関西地区委員の皆さんお疲れさまでした。




午後から雨が降り風も強く吹いてきました。京都に出かける道中でスナップをしてきました。4

20---猫柳昼前から雨が降り午後からは風も強くなりました。午後から京都に出かけ道中でスナップをしてきました。帰途に寄った淀の河津桜の早咲きの二本は満開、他の木はまだ蕾でした。往路にスナップした雨に濡れた猫柳。  京都府八幡市戸津中垣内付近。







20---畑に咲く紅梅
畑の角に咲いていた紅梅の花。  京都府八幡市戸津中垣内付近。





20---満開の蝋梅
久御山町の前川沿いの民家の庭に咲いていた満開の蝋梅の花。  京都府久世郡久御山町東一口付近。






20---ベニバナ常盤万作
咲き始めた常盤マンサクの花。   京都府久世郡久御山町東一口付近。





20---水仙
淀緑地の水仙の花。     京都市伏見区淀木津町付近。





20---淀の河津桜1
淀緑地の早咲きの河津桜2本のみがほぼ満開。今日の風雨でちらほら散っていました。他の河津桜はまだ蕾でした。   京都市伏見区淀木津町、淀緑地付近。





20---京都上空の空
午後5時頃の京都市内上空の雲。木津川沿いの府道から見ましたが強い風雨ですぐにレンズが濡れてしまいました。今夜は春一番が吹き荒れそうです。  京都府八幡市八幡科手付近の府道京都守口線沿いの木津川堤防より。





写真同好会1703
たびぱる日帰りバス撮影会。次回は、3月11日(土)梅の香漂う「賀名生(あのう)の梅林と高取の町屋の雛めぐり」。梅田午前9時、天王寺9時20分発です。毎月第2土曜日に行っています。どなたでも参加できます。お申し込みは直接「たびぱる」へ。





快晴の一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

19---咲き始めていた馬酔木快晴の一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけててきました。椿園の前に蕾で今回開花をしていると思っていった花が切られてなくなっていてがっかり、気を取り直して園内を歩いてきました。画像は、咲き始めていた馬酔木の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---メジロ
庭園内の梅の花は満開となっていました。メジロが来ていました。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---白梅の花
竹林の傍に咲いていた白梅。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---冬枯れの木と梅の花
青空と冬枯れの木と梅の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---竹林の影
竹林の苔に伸びる影。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内遊歩道付近。





19---フキノトウ
水路の傍のフキノトウの花。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内遊歩道付近。





19---侘助の花
茶室の傍に咲いていた侘助の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---日没後
帰途に高台からみた日没後の空。遠くの山並みは六甲山系です。  京都府八幡市男山長沢付近より。




雲の多い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

18---コブシ雲の多い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。水量は元どうりに戻っていましたが野鳥たちは少なくなっていました。画像は、遊歩道のコブシの芽吹き。大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






18---白梅
遊歩道で咲き始めていた白梅の花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





18---ムクゲ
剪定されたムクゲの芽吹。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





18---紅梅
満開の開花標準木の紅梅。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。






18---鏡伝池
鏡伝池の水面。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近より。





18---水仙の花
遊歩道にはまだ水仙の花が咲いていました。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





朝から大阪、午前中は会議、午後からは富士フォトサロンで午後7時まで会場当番でした。4

17---京橋朝から大阪梅田で地区委員会。大阪駅に着くころには雨が降り始めました。昼前に会議を終えて、昼食後、本町に移動、午後7時まで富士フォトサロンで行われているJPSの名取賞受賞作品展の会場当番をしてきました、画像は、京阪からJR環状線に乗り換える京橋駅前風景。   大阪市都島区片町2丁目、京橋駅前広場。







17---タクシ-乗り場
JR環状線の車内から見た大阪駅のタクシ-乗り場。  大阪市北区梅田3丁目、大阪駅前。






17---ホ-ム
JR環状線ホ-ムの通路。     大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。





17---環状線
JR環状線の車両、前面は結構ボロボロになっていました。    大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。






17---信号待ち
大阪駅を出ると雨が降ってきました。   大阪市北区梅田1丁目、駅前第二ビル付近。





17---名取

17---名取2
午後1時には本町に移動して、JPSの名取賞受賞作品展の会場当番で午後7時まで受付におりました。23日まで開催中です。  大阪市中央区本町2丁目、富士フォトサロン。





良い天気の一日となりました。午後から巨椋池干拓地と宇治川河川敷の葦狩りを見に出かけてきました。4

16---橋上から見た干拓地朝から良いお天気の一日となりました。午後から車で通過するたびに気になっていた、宇治川河川敷の葦の刈り取り風景を見に出かけてきました。干拓地内に車を止めて阪神高速京都線の側道の橋上まで歩いてスナップをしてきました。画像は、側道から見た巨椋池干拓地。 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、阪神高速京都線側道付近より。






16---葦狩り7
国道1号線宇治川大橋と阪神高速京都線の間の宇治川河川敷の葦は刈り取って干して簾などの材料になります。すでにほとんどが刈り取られていて束ねて干されていました。このあたりの冬の風物詩です。 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、阪神高速京都線側道橋上より。






16---堤防道路
干拓地側の宇治川堤防道路は近くの方の散歩道と高校生の通学路となっています。   京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、宇治川堤防。





16---カラスが見に来ました
橋上からスナップをしているとカラスがすく傍まで来て様子を見ていました。   京都市伏見区横大路下三栖里ノ内、阪神高速京都線側道の橋桁。






16---畑作り
巨椋池干拓地ではトラクタ-で畑作りも始まっていました。  京都市伏見区向島大黒付近。





16---京都上空の夕暮れ
帰途に府道京都森口線から見た京都上空の空、雲が流れていました。  京都府八幡市八幡科手付近より






16---夕焼け
自宅近くまで戻ると六甲山の上空だけが焼けていました。  京都府八幡市男山長沢付近の高台より。




久しぶりに青空の良い天気となりました。午後から京都に出かける途中、巨椋池干拓地でスナップをしました。4

15---青空にマンサクの花
15---常盤万作の花久しぶりに青空の良い天気になりました。午後から読売新聞社京都総局での京都ypc月例会に出かける途中、巨椋池干拓地でスナップをしました。画像は、青空を背景に満開のマンサクの花。と少し咲き始めていた常盤マンサクの赤い花。  京都府久世郡久御山町東一口付近の民家の庭。







15---水路近くのエノコロ草
巨椋池干拓地の農道横で枯れていたエノコログサ。 京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---垣根のヘチマと案山子
畑の垣根のマネキンの案山子と枯れていたヘチマの実。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---収穫の後
収穫の後の白菜畑。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---ビニ-ルハウス
西日に照らされたビニ-ルハウス。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---月の出時の赤い月
京都からの帰途、午後10時過ぎに東の空に顔を出した赤い月。月齢18.1。 京都府久世郡久御山町市田鈴間付近より。




Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ