IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午後から巨椋池干拓地に出かけてスナップをしてきました。4

11---市役所の梅午後から八幡市文化ホ-ルで映画「あん」を観賞したあと市長選の不在者投票をすませて、久御山町の巨椋池干拓地に出かけて毎年今頃に咲くマンサクの花を見てきました。画像は、車を置いた市役所の駐車場に咲いていた梅の花。    京都府八幡市八幡園内、八幡市役所付近。







11---畑づくり
巨椋池干拓地に移動の途中、八幡市内でトラクタ-で畑造りの作業が始まっていました。京都府八幡市戸津小中代付近。






11---ロウバイの花
ロウバイの花。ここの傍にあった猫柳の木がなくなっていました。 京都府久世郡久御山町東一口頂場:、巨椋池干拓地内。






11---宇治川堤防と愛宕山
前川堤から見た宇治川堤防、背景の山は、愛宕山です。京都府久世郡久御山町東一口付近。





11---万作の花
マンサクの花も咲いていました。 京都府久世郡久御山町東一口、前川堤付近。






11---ビニ-ルハウスの波板
ビニ-ルハウスの波板が夕陽に輝いていました。 京都府久世郡久御山町相島久保、巨椋池干拓地内。






11---夕焼け空
トマト栽培の小屋の屋根と夕焼け空。 京都府久世郡久御山町相島東池、巨椋池干拓地内。




午後から鏡伝池に出かけてきました。4

10---白梅の花経も寒い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。画像は、白梅の花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森、鏡伝池遊歩道付近。







10---鏡伝池の空
鏡伝池の上空の空。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森、鏡伝池遊歩道付近。






10---つつじの芽吹き
つつじの葉の芽吹き。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森、鏡伝池遊歩道付近。






10---紅梅
八重の紅梅の花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森、鏡伝池遊歩道付近。






10---楠葉丘から夕焼け
男山長沢の高台から見た樟葉方面の日没風景。  京都府八幡市男山長沢付近より。






10---細い月
午後9時ごろの西の空に落ちていく月齢1.5の細い月。 京都府宇治市木幡赤塚の駐車場から。





午後から琵琶湖をスナップしながら高島市まで出かけてきました。

09---白髭神社朝から京都に出かけて仕事をすませた後、山科駅で東京のJPS会員・大津茂己さんと待ち合わせて、一緒に琵琶湖方面にスナップに出かけ草津から高島市の湖岸などを回ってきました。今日は、不安定な空模様で風も強くて寒い一日でしたが、途中で何度か晴れて虹も見ることが出来ました。画像は、白髭神社の鳥居。  :滋賀県高島市鵜川、白髭神社。







09---乙女湖に架かる橋
乙女が池に架かる橋。 滋賀県高島市勝野、乙女が池。






09---強風に揺れる葦の穂
強風に揺れる葦の穂。 滋賀県高島市勝野、乙女が池。







09---琵琶湖に虹の架け橋
湖岸道路を走行中に琵琶湖に架かる虹を見つけて急いで車を止めて湖岸からスナップしました。なにか良いことがありそうな気持でしばらく見ていました。  滋賀県高島市安曇川町北船木付近。






09---道の駅風車
道の駅「風車村」にて。 :滋賀県高島市新旭町藁園、道の駅「風車村」。






09---高島の中国
霙の降る安曇川町の陽明園。   滋賀県高島市安曇川町青柳、陽明園」。






09---将軍塚の日没
帰途に寄った、将軍塚の日没。京都市東山区粟田口高台寺山町、東山山頂公園より。





朝は-2℃と冷え込みました。午前中に大阪京橋に移動して和の写真研究会に出かけてきました。4

08---車の窓ガラスの氷朝は、-2℃と冷え込みました。午前中に大阪京橋に移動して井戸端スティ-ションで「和」の作品研究会。夕方まで話をして、解散した後、駅前の居酒屋で飲食をしてから帰宅しました。画像は、冷え込みで凍り付いた車のボディ。  京都府八幡市男山石城付近。







08---樟葉の影
樟葉モ-ルのビルの壁面。大阪府枚方市樟葉花園付近。





08---立ち飲み屋
午前中から営業している京橋の立ち飲み屋。大阪市都島区東野田町3丁目付近。






08---壁画川柳展
京橋の京阪の線路沿いに川柳の壁画が展示されていました。大阪市都島区東野田町3丁目付近。






08---東野田の民家
東野田の民家。 大阪市都島区東野田町5丁目付近。






08---京橋駅前
京阪電車京橋駅前の広場。 大阪市都島区東野田町2丁目付近。






08---和の集合
グル-プ和の写真研究会の会場。井戸端スティションでの記念写真。  大阪市都島区都島南通2丁目、井戸端スティション。







冬型の気圧配置で寒い一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

07---午後からの空模様冬型の気圧配置となり肌寒い一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。画像は、松花堂庭園駐車場から見た東の空。雪雲の間から見えていた積乱雲。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園駐車場より。







07---池を流れる落ち椿
池の小枝に流れ着いていた落ち椿。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。






07---剪定された竹林
剪定された茶室付近の竹林。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近より。






07---八重の紅梅
お茶室付近の八重の紅梅。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






07---馬酔木の花
馬酔木(あしび)の花がちらほらと咲き始めていました。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






07---日没風景
日没風景、雲が流れてきて焼けそこないました。  京都市伏見区淀生津町(京都市の飛び地)、木津川堤防より。







朝から日帰りで東京に出かけてきました。4

06---丹波橋近鉄午前7時前の新幹線に乗って東京へ協会の事務所で午後6時まで仕事をして最終近くの新幹線で帰途につきました。画像は午前6時過ぎの近鉄丹波橋駅構内。







06---車窓から富士山
新幹線の車窓から見た富士山。 静岡県富士市付近。新幹線の車窓より。






06---東京駅
丸の内から見た東京駅駅舎。 東京都千代田区丸の内1丁目付近より。






06---工事現場
東京駅丸の内から東京メトロ大手町駅までスナップをしながら歩い歩きましたビルの工事現場。 東京都千代田区大手町1丁目。






06---ビル街
大手町のビル街。 東京都千代田区大手町1丁目付近。





06---飲み会
夜には半蔵門の居酒屋でJPSの仲間たちと楽しく飲食してから最終近くの新幹線で帰途につきました。  東京都千代田区一番町付近。









朝から大阪に移動してギャラリ-巡り、スナップしながら歩いてきました。4

05---コインロッカ-と公衆電話朝から大阪に移動して画廊巡り、本町のフジフォトサロン・オリンパスギャラリ-から梅田に出てキャノンとニコンサロンをを見てニコンNPSに寄ってからいったん自宅に戻り、車で六地蔵の実家に寄ってきました。明日は早朝から東京に移動して日帰りする予定です。FBの更新も変則的になるかもしれません。画像は、京阪樟葉駅のコインロッカ-と公衆電話。今まで気づきませんでした。 大阪府枚方市楠葉花園町、京阪樟葉駅構内。







05---自転車置き場
淀屋橋から西本町への移動中、会社の裏にあった自転車置き場。 大阪市中央区北浜4丁目、裏通り。






05---影自転車
道路にビルのガラスの反射光が射していました。 大阪市中央区今橋4丁目付近。





05---山岸伸さん
朝から大阪に出かけスナップ゜しながら西本町のオリンパスプラザギャラリ-大阪で今日から始まったJPS山岸伸さんの写真展「世界文化遺産賀茂別雷神社・第42回式年遷宮 正遷宮迄の道」の会場へ出かけて拝見してきました。時間ををかけて記録されているだけに見ごたえのあるものでした。山岸さんは明日のギャラリ-ト-クまでは、会場におられるようです。会期は2月18日(木)迄、日曜、祝日休館(i入場無料)です。大阪市西区阿波座1丁目、オリンパスプラザ大阪、ギャラリ-。






05---高速道の工事現場
西本町交差点から見た阪神高速高架下の工事現場。 大阪市西区靱本町1丁目付近。





05---本町ビルの窓
信濃町交差点のビルの窓ガラスの映り込み。 大阪市西区靱本町1丁目付近。






05---ビルのベンチ
ニコンサロンのあるヒルトンプラザWESTビルのベンチ。 大阪市北区梅田2丁目ヒルトンプラザWESTビル。



午後から伏見に出かけ帰途に、長岡天満宮に寄ってきました。4

04---八条ヶ池午後から伏見区内での用事をすませて、午後4時前に長岡天満宮によってスナップをしてきました。八条ヶ池は水位を下げて游歩道橋の工事中で歩けず、池の外周遊歩道から見てみました。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。







04---枯れたアジサイの花
枯れたまま残っていたアジサイの花。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。






04---三椏の蕾
三椏(みつまた)の蕾も少し膨らんできました。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。






04---紅梅の花
天満宮の傍にある長岡公園梅林の紅梅。白梅はまだ蕾硬しです。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡公園梅林内。





04---かわりだねの椿
長岡公園に咲いていた八重の椿。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡公園内。






04---男山ケ〜ブル
帰途、木津川堤防で日没を待ちましたが、雲が流れてきて太陽が隠れてしまいました。画像は、対岸の男山ケ−ブルと中腹にある神應寺。 京都府八幡市八幡在応寺、木津川堤防より。




京都に出かけて真如堂と吉田神社の節分会に寄ってきました。4

03---本堂内の法要京都に出かけて用事をすませた後、真如堂に出かけて墓参り。本堂での節分会「日数心経」の後に行われた大般若転読会に参加してきました。天台声明も気持ちよく10名の僧侶が各々100巻のお経を読む様子は壮観でした。普段は回向中心のお寺ですが、節分の昨日と今日は徐災招福の祈願本意になるそうです。終えてから吉田神社の様子をスナップして帰途に真如堂から日没風景を見て帰途につきました。画像は、真如堂本堂内で行われた大般若転読会を待つ参拝者の皆さんと共に。(本堂内は撮影許可を得てスナップしています。)  京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂内。







03---般若経ょム
大般若転読会の様子。10名の僧侶の前の経箱に収められたお経を次々にパラパラと開いて読んでいきます。気持ちの良い空間でした。。(本堂内は撮影許可を得てスナップしています。) 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂内。








03---大元宮の縄
真如堂から宗忠神社と竹中稲荷を回って吉田神社の大元宮へ正面に飾られた太い注連縄。 京都市左京区吉田神楽岡町、吉田神社大元宮。






03---鳥居とお店
吉田神社の参道から見た鳥居とずらりと並んだ露店。 京都市左京区吉田神楽岡町、吉田神社参道付近。





03---お化けの鬼と外国の方達
吉田神社の境内で最近は少なくなったお化け(仮装した人)と一緒に写真に納まってくれた外国の人達。  京都市左京区吉田神楽岡町、吉田神社境内。






03---日没後
日没後の真如堂の本堂付近から見た三重塔。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂付近より。







午前中は男山病院へ、帰りに隣の樟葉東公園に寄ってスナップをしてきました。4

02---ボケの花午前中に男山病院整形外科に膝の治療に出かけてきました。11時半に予約してあったのですが、今日は大変混んでいて膝のX線撮影をした後、膝の関節にヒアルロン酸注射をしていただいて病院を出たのが午後2時過ぎ、隣の樟葉東公園でスナップをしてから帰宅、夕方から六地蔵の実家の様子を見に出かけてきました。画像は、民家の垣根に咲いていたボケの花。しばらく暖かかったせいか枝に毛虫が沢山ついていました。 京都府八幡市男山泉付近。







02---ナンテンの葉
樟葉東公園内の紅葉したナンテン。 大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、樟葉東公園内。






02---野良猫
公園内の森で出会った落堂々として落ち着きのある猫。耳の先が先がかけているのが野良猫らしいところ。   大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、樟葉東公園内。






02---八重の白梅
公園内の八重の白梅の花が咲き始めていました。 大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、樟葉東公園内。






02---アロエの花
民家の庭先に咲いていたアロエの花。 京都府八幡市男山石城付近。






02---日没
移動中の御幸橋付近から見た日没風景。京都府八幡市八幡焼木、木津川堤防より。





02---21フォトコンテストちらし第21回宇治田原の四季フォトコンテスト作品募集中!!
宇治田原町商工会では、宇治田原町特有のすばらしさなどの再発見と、郷土愛を育むことを目的に、 宇治田原の自然・人物・風景・建物・草花・動物・町並み・工業団地などの写真を広く募集いたし ます。皆さまふるってご応募下さい。
応募用紙は商工会の公式ホームページより。締め切りは3月31日(木)までです。





早くも2月、節分神事の湯立神事を見に石清水八幡宮に出かけてきました。4

01---白梅の花昼前に車で石清水八幡宮に出かけ周辺をスナップした後、毎年2月1日と3日に行われる節分の湯立神事を見てきました。男山中腹に涌き出る霊泉「石清水」を沸かしたものを御神前に献上します。そのあと神楽女が窯の中の熱湯を笹の葉で激しく振りまきます。画像は、境内でほぼ満開となっていた白梅の花。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内お茶室付近。







01---湯タテの儀式
釜で沸かした「石清水」に神楽女が塩・酒・穀物を加えたものを汲みあげて御神前に供えます。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






01---本殿にお供え
それぞれの釜の熱湯を御神前に献上されます。   京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。





01---湯立神事
神楽女が笹の葉で窯の熱湯を四方に激しく振りまきます。この熱湯を浴びることによって、厄除け・無病息災。五穀豊穣を願う伝統行事です。最後に参拝者は笹の葉をもらい、釜のお湯を分けていただき飲んで帰ります。3日にも同じ神事が行われます。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






01---藪椿の花
駐車場に咲いていた藪椿の花。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内駐車場付近。






01---竹林
境内の駐車場に面した竹林。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内駐車場付近。






01---日没時
日没時の空。曇り空の一日でしたが、日没前に少しだけ雲の隙間が焼けました。 京都府八幡市戸津中垣内付近。





午後から石清水八幡宮の「鬼やらい」神事に出かけてきました。4

31---お祓い午後から石清水八幡宮の鬼やらい神事をスナップしに車で出かけましたが、登り口のあたりで渋滞して車が動かす。急いで帰宅してバイクに乗り換えて別の道路から山頂の駐車場へ午後1時からの鬼やらい神事までに何とか到着しました。今年は休日と重なったためか人出が予想以上に多かったようです。画像は、神事の参加者へのお祓い。 京都府八幡市八幡高坊石清水八幡宮総門前付近。







31---行列
総門から本殿前まで行列、古式にのっとり「鬼やらい人」が邪気を払うといわれる桃の枝の飾り付けられた桃弓で四方を射抜きそのあと、同じく桃の枝で作られた桃剣で「鬼やろう」の掛け声とともに四方と恵方を打ちます。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮総門付近。






31---桃剣で鬼やらい
「鬼やらい人」が桃剣で四方を打っているところ、この間に赤鬼・青鬼が登場します。京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






31---赤鬼青鬼登場
参道から子供達を脅しながら登場する赤鬼・青鬼たち。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿参道付近。






31---赤鬼
本殿前には、豆まきを待つ人たちで埋まっています。鬼はこの後、本殿前に出ます。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






31---鬼やらい2
「鬼やらい人」をはじめ年男。年女が現れた鬼たちに「鬼やろう」の掛け声とともに「福豆」を撒いて退散させます。  京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






31---豆まき3
鬼が退散した後、参拝者に「福豆」がふるまわれます。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮本殿前。






写真撮影同行会ツアー2月
次の「たびぱる日帰りバス撮影同行会」2月20日(土)。足助の街並みと中馬のお雛様に出かけます。大阪・天王寺と梅田発。どなたでも参加できます、問い合わせお申込みは直接、たびぱる06-6374-8600にお願いいたします。


読売旅行京都img023
読売旅行京都発、初めての方のためのバス撮影会を春から始めます、テ-マを決めて撮影を楽しみましょう。問い合わせは読売旅行京都075-212-2000 まで、どなたでも参加できます。

昼前に大阪に出かけてギャラリ-巡り。最後は祇園西利ぎゃらりぃに移動して帰途につきました。4

30---瓦の葺き替え工事昼前に電車で大阪に出かけてギャラリー巡り、オリンパスギャラリ-での「ベトナム逍遥」柳岡正澄写真展の会場で柳岡さんとしばらく話をした後、京都祇園西利のJPS関西会員有志の「こよみ」写真展会場に寄ってから帰途につきました。画像は、銅座の跡地、大阪市立愛殊幼稚園の屋根の葺き替え工事現場。 大阪市中央区今橋3丁目付近。






30---ビルに囲まれた民家
三休橋筋のビルに囲まれた民家。大阪市中央区高麗橋2丁目三休橋筋付近。






30---ビルに取り付けられたインコのディスプレイ
店のテントの上に飾られたオオムのティスプレイ。 大阪市中央区瓦町2丁目の三休橋筋。






30---船場心斎橋商店街
本町通りから見た船場心斎橋通商店街。 大阪市中央区本町3丁目付近から。







30---おしゃれなお店
おしゃれなお店の窓。 大阪市中央区備後町3丁目付近。






30---柳岡さんの個展
オリンパスギャラリ-の柳岡正澄写真展「ベトナム逍遥」会場にて柳岡さんとともに、フィルムならではの色調のスナップ写真が並んでいます。会期は2月4日(木)まで、日曜日は休廊です。






30---四条大橋から東華菜館のシルエット
梅田から阪急電車で河原町に移動して祇園西利ぎゃらりぃに行く途中、四条大橋東詰めから見た日没風景、東華菜館本店のシルエット。京都市東山区川端町付近より。






写真撮影同行会ツアー2月
次の「たびぱる日帰りバス撮影同行会」2月20日(土)。足助の街並みと中馬のお雛様に出かけます。大阪・天王寺と梅田発。どなたでも参加できます、問い合わせお申込みは直接、たびぱる06-6374-8600にお願いいたします。


読売旅行京都img023
読売旅行京都発、初めての方のためのバス撮影会を春から始めます、テ-マを決めて撮影を楽しみましょう。問い合わせは読売旅行京都075-212-2000 まで、どなたでも参加できます。







雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

29---枯れ葉に雨朝から雨の降り続く一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。道中から雨が時々激しく降り傘は持っていたものの、時々レンズを拭きながらスナップをしました。終えてから六地蔵に移動して実家の近くの銀行で支払いを済ませてきました。画像は、雨に濡れた枯れたモミジの葉。京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。







29---椿の花
藪椿の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。







29---白梅の花
茶室の垣根沿いに咲き始めた白梅の花。京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園御茶室付近。






29---茶室横のクマザサ
茶室への通路沿いのクマザサ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






29---水びたしの庭園の石畳
激しい雨で水浸しとなった庭園内の車塚古墳横の石畳。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内の通路付近。






29---セミガラと万両の実
万両の葉に残っているセミガラと一個しか残っていない万両の実。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。






写真撮影同行会ツアー2月
次の「たびぱる日帰りバス撮影同行会」2月20日(土)。足助の街並みと中馬のお雛様に出かけます。大阪・天王寺と梅田発。どなたでも参加できます、問い合わせお申込みは直接、たびぱる06-6374-8600にお願いいたします。


読売旅行京都img023
読売旅行京都発、初めての方のためのバス撮影会を春から始めます、テ-マを決めて撮影を楽しみましょう。問い合わせは読売旅行京都075-212-2000 まで、どなたでも参加できます。





午後から八幡市役所に出かけて周辺でスナップ、戸津を経由して戻りました。4

28---ボケの花午後から曇り空になりました、午後2時過ぎから八幡市役所に出かけ周辺でカナップしてから戸津を経由して戻ってきました。画像は、市役所の近くに咲いていたボケの花。京都府八幡市八幡園内付近。







28---梅の花
八幡市役所職員駐車場の梅の花が咲き始めていました。京都府八幡市八幡園内付近。






28---コブシの芽吹き
民家の庭先のコブシの芽吹き。京都府八幡市八幡園内付近。





28---トタンの小屋
畑の中にあるトタンの建物。 京都府八幡市八幡盛戸付近。







28---ロウバイの花
民家に咲いていたロウバイの花。京都府八幡市戸津中垣内付近。







28---畑造り
トラクタ-で畑を耕す作業も始まりました。京都府八幡市戸津小中代付近。




写真撮影同行会ツアー2月
次の「たびぱる日帰りバス撮影同行会」2月20日(土)。足助の街並みと中馬のお雛様に出かけます。大阪・天王寺と梅田発。どなたでも参加できます、問い合わせお申込みは直接、たびぱる06-6374-8600にお願いいたします。


読売旅行京都img023
読売旅行京都発、初めての方のためのバス撮影会を春から始めます、テ-マを決めて撮影を楽しみましょう。問い合わせは読売旅行京都075-212-2000 まで、どなたでも参加できます。







Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ