IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午前中は京都市内、午後から米子市内まで移動しました。4

23---蒜山SAで遭遇した自衛隊車両朝に車に機材を積み込んで明日の撮影に備えて米子のホテルに移動。午前中は京都の看板屋さんで美術館の看板の打ち合わせ。そのあと京都南ICから高速に乗り一気に蒜船SAまで移動して休憩の後。江府ICで高速を降りて大山の広域農道を走りスナップをしながら岸本町で国道に出て夕食を食べてからホテルに入りました。画像は、今回も自衛隊の車両の隊列と出会いました。画像は、南条SAでのとはまた違う四輪の同じような車両が一台ありました。 :岡山県真庭市蒜山西茅部、蒜山SA内。







23---大山高原で見た可愛いアンパン者
大山高原の水田地帯で見かけた可愛い軽トラック。鳥取県日野郡江府町吉原付近の広域農道付近。






23---野焼きの煙
野焼きの煙。 鳥取県西伯郡伯耆町大瀧付近より。






23---大山放牧場から見た大山
大山放牧場からみた大山。鳥取県西伯郡伯耆町福兼付近。






23---畦の野焼き
畦道での野焼きの煙。  鳥取県西伯郡伯耆町大瀧付近。






23---水田の夕景
夕方の水田と山並み。 鳥取県西伯郡伯耆町大内付近。





23---夕焼け空
夕方の水田と山並み。   鳥取県西伯郡伯耆町大内付近。





京都読売旅行の日帰りバスでの撮影会。神戸の須磨離宮公園のバラと明石海峡大橋。伊丹市の荒牧公園と伊丹スカイパ-クでスナップをしてきました。4

22---須磨離宮公園後から快晴の良い天気に恵まれてね京都読売旅行の日帰りバス撮影会。須磨離宮公園のバラと垂水公園からの明石海峡大橋。伊丹の荒巻バラ公園と伊丹スカイパ-クをまわって午後6時半ごろに近鉄竹田西口に戻ってきました。画像は、須磨離宮公園のバラの花。 神戸市須磨区東須磨、須磨離宮公園内。





22---徳島 梶谷さん
須磨離宮公園内で偶然、徳島県から撮影会で来られていた梶谷さんのグル-プとお会いしました。この後、町中をぶらり歩きの撮影会だそうです。須磨離宮公園内。





22---バラの花須磨
須磨離宮公園のバラは今が見ごろ奇麗に咲いていました。 神戸市須磨区東須磨、須磨離宮公園内。






22---明石海峡大橋
舞子公園から見た明石海峡大橋。淡路島方面は少し霞んでいました。 神戸市垂水区東舞子町、舞子公園より。






22---荒巻のバラ
伊丹市の荒牧バラ公園に咲いていた遠目から見るとシャクヤクのように見えたバラの花。  兵庫県伊丹市荒牧6丁目、荒牧公園バラ園内。






22---伊丹の離陸
最後は、伊丹空港に隣接した伊丹スカイパ-クから空港から発着す旅客機をスナップしてきました。  兵庫県伊丹市森本7丁目、伊丹スカイパ-クより。





たびぱる日帰りバスでの撮影同行会、岡山の後楽園とRSKバラ園に出かけてきました。4

21---後楽園からみた岡山城大阪梅田発の、たびぱる日帰りバスでの撮影同行会。好天に恵まれる中を午前中は岡山市内の後楽園内。午後からはRSKバラ園のスナップをしてきました。画像は、後楽園の沢の池越しに見た岡山城。 岡山県岡山市北区後楽園、後楽園庭園内。







21---鴨
庭園内の沢の池から飛び立つ鴨。  岡山県岡山市北区後楽園、後楽園庭園内。







21---沢の池
庭園の高台から見た沢の池。  岡山県岡山市北区後楽園、後楽園庭園内。






21---後楽園書院
花葉の池から見た能舞台と延養亭の建物。 岡山県岡山市北区後楽園、後楽園庭園内。






全景
午後からはRSKバラ園に移動。気温が30℃越えとなった暑い中。バラの花は奇麗に咲いていました。画像は、広大な敷地のRSKバラ園。 岡山県岡山市北区撫川、RSKバラ園内。







21---薔薇の花
バラの花。  :岡山県岡山市北区撫川、RSKバラ園内。






21---赤い月
帰宅後にスナップした月。今日の暑さのせいか赤い月でした。 京都府八幡市男山石城付近より。






午後から長岡京市内に出かけて、夕方から長岡天神八条ヶ池付近でスナップをしてきました。4

20---蓮の新葉昼過ぎに長岡京文化センタ-で作品選びのお手伝い。夕方から近くの長岡天神八条ヶ池と長岡天満宮の境内でスナップをしてきました。画像は、八条ヶ池に芽吹いていた蓮の葉。 京都府長岡京市天神2丁目,八条ヶ池付近。







20---柘榴
柘榴(ザクロ)も花から実に変身中。  京都府長岡京市天神2丁目,八条ヶ池付近。






20---ハト
八条ヶ池の遊歩道の橋けたにとまっていたハト。 京都府長岡京市天神2丁目,八条ヶ池付近。






20---長岡天神の倉庫
長岡天満宮の境内にある倉庫。 京都府長岡京市天神2丁目,長岡天満宮境内。






3 22が満月
夕方の東の空に見えた月。丸く見えましたが調べてみると22日が満月です。 京都府長岡京市下海印寺伊賀寺、ショッピングセンタ-の屋上駐車場より。






20---日没時
長岡京市内の水田近くの夕景。  京都府長岡京市下海印寺伊賀寺、ショッピングセンタ-の2階駐車場より。






写真撮影ツアー6月柳生
たびぱる日帰りバスでの撮影会。6月は18日(土)に大阪梅田・天王寺発で「剣豪の里、柳生菖蒲園&忍びの国、伊賀上野です。お申し込みは直接、たびぱる に御願いいたします。どなたでも参加できます。





電車で京都に出かけラボ京都までの往復を歩いてスナップをしてきました。4

19---鴨川と北山午後から京都市内に出かけてスナップをしながらラボ京都に出かけて「和」の写真展用のプリントの上りをチェックしてきました。裏張りとマットの加工をお願いして河原町三条まで歩いて飲食してから電車で戻ってきました。画像は四条大橋から見た北山方面。 京都市中京区柏屋町、四条大橋より。







19---空地と小屋
仏光寺通の空地と小屋。 京都市下京区仏光寺東町付近。






19---仏光寺
仏光寺北門の自転車置き場。  京都市下京区新開町、仏光寺北門付近。






19---信号待ち
烏丸仏光寺の横断歩道の信号待ち。 京都市下京区上柳町(仏光寺通)付近より。






19---階段の影
ビルの非常階段に射す光。  京都市下京区竹屋之町、烏丸通より。






19---看板し転写
自転車屋さんの看板自転車? 京都市中京区八百屋町(六角通)付近。




午後からチラシの配布に回った後、下鴨神社と太田神社でスナップ。京都YPCの例会に出席してから戻りました。4

18---御手洗池に架かる橋午後からJPS前田さんと待ち合わせて現像所とギャラリ-DOTにチラシを配りに出かけ、下鴨神社境内の糺の森と太田神社でスナップしたあと、読売新聞京都総局での京都YPCの例会、春の撮影会のコンペの審査に参加してから帰宅しました。画像は、下鴨神社境内の御手洗の池に架かる橋と木陰。 京都市左京区下鴨泉川町、下鴨神社本殿付近。







18---さざれ石
下鴨神社の参道の横にある、さざれ石。  京都市左京区下鴨泉川町、下鴨神社参道付近。






18---倒木
糺の森の旧馬場の池跡の倒木。  京都市左京区下鴨泉川町、下鴨神社旧馬場付近。






18---糺の森木漏れ日
糺の森の木漏れ日の影。 京都市左京区下鴨泉川町、下鴨神社糺の森付近。






18---太田の沢のカキツバタ
太田神社の太田の沢、再度行ってみましたが、今年のカキツバタは期待はずれ花芽も少ないようです。 :京都市北区上賀茂本山、太田神社境内。






18---太田神社の湧水
太田神社の湧水。  :京都市北区上賀茂本山、太田神社境内。







18---月
今夜の月。  京都府八幡市男山石城付近より。






金沢21世紀美術館でのセレモニ-に出た後、周辺でスナップして帰途につきました。4

17---金沢big-i集合金沢21世紀美術館の市民ギャラリ-でのビッグ・アイ ア-トプロジェクト入選作品展のオ-プニングセレモニ-の後の記念写真。作品展は6月5日まで地下の市民ギャラリ-で行われています(入場無料)。 石川県金沢市広坂1丁目、金沢21世紀美術館内市民ギャラリ-。







17---21世紀美術館の屋外ベンチ
美術館の内外には現代美術作品が数多くあります。庭園に置かれた金属製の椅子。 石川県金沢市広坂1丁目、金沢21世紀美術館。






17---館内の通路
館内のガラス越しに見た通路、これもパトリック・プランの「緑の橋」という作品です。    石川県金沢市広坂1丁目、金沢21世紀美術館内。






17---館内のロビ-に並んだベンチ
地下の市民ギャラリ-前に置かれたベンチ。  石川県金沢市広坂1丁目、金沢21世紀美術館内。






17---自衛隊特装車両
金沢からの帰途、南条SAで見かけた自衛隊の特装車。大きなタイヤで高速道を走行出来るとは思っていなかったので驚きました。福井県南条郡南越前町牧谷、北陸道南条SA。






17---多賀SAからの夕景
多賀SAから見た夕焼け空。  滋賀県犬上郡多賀町敏満寺、名神高速多賀SAより。




午後から車でスナップをしながら金沢まで移動しました。4

16---ジャガイモの花午後3時過ぎに車で出かけて金沢市内のホテルに移動。道中でスナップしながら午後8時過ぎに到着しました。北陸道に入ってから風雨が強く今日の金沢の最高気温31.3℃から到着時には12.3℃まで一揆に下がったようです。.道中、高速道に入る前にスナップしたジャガイモの花。 京都府久世郡久御山町島田堤外付近。







16---多賀SAより街並み
多賀SAから見た集落と水田。  滋賀県犬上郡多賀町敏満寺、名神高速多賀SAより。






葦の枯れ
北陸道の神田PAPから見た神田山公園の神田溜の葦。 滋賀県長浜市加田町、神田PAより。






16---神田池
強風に揺れる水面と蓮の新芽。 滋賀県長浜市加田町、神田PAより。






16---杉津PA
杉津PAから見た、強風と雨の降る敦賀湾と空。 福井県敦賀市杉津、杉津PAより。






16---徳光海岸2
金沢の手前、徳光PAに面した海岸。気温も13℃と低く激しい風雨となりました。  石川県白山市徳光町、徳光PAより。





京都市美術館に寄った後、葵祭の予定を変更して真如堂でスナップしてきました。4

15---岡崎駐車場朝からJPS柴田さんと待ち合わせて京都市美術館へ用事をすませてから葵祭を見に出かけるつもりでいましたが、今出川通りあたりまで走ったところで人出が多く付近の駐車場も満車であきらめて真如堂でスナップした後、長岡京市立中央公民館のサ-クル連合祭の写真クラブの展示を見に寄ってから六地蔵の実家を経由して戻りました。画像は、午前9時前の美術館近くの駐車場。空いていました、裏のマンションに黒い紗がかけてありました。  京都市左京区岡崎円勝寺町付近。







15---ヤマボウシの花
京都市美術館の前庭のヤマボウシの花が咲ききっていました。 京都市左京区岡崎成勝寺町、京都市美術館付近。






15---本堂とモミジ
予定を変更して真如堂に寄って墓参りの後、境内でスナップしました。本堂前の参道から見たモミジ葉。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






15---菩提樹の蕾
本堂前の菩提樹に蕾がつき始めていました。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






15---アジサイ
境内の鐘楼の傍のアジサイの花の一部ですが額が色づいていました。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内鐘楼付近。






15---長岡京写真クラブ
長岡京中央公民館の「公民館サ-クル連合会まつり」の写真サ-クルの展示室で、FB友逹とも偶然出会い楽しく過ごしてきました。 場所;京都府長岡京市天神4丁目、長岡京市中央公民館内。




午後から松花堂庭園庭園に出かけてスナップしてきました。4

14---薔薇の花28.1℃と暑い日となりました。午後から松花堂庭園のシャクヤクの花とウケザキオオヤマレンゲの様子をみに出かけてきました。どちらも奇麗に咲いていました。画像は、道中で咲いていた薔薇の花。葉には沢山の毛虫がついていました。 京都府八幡市男山石城付近。







14---藤の実
松花堂庭園庭園の入口近くの藤棚にぶら下がっていたフジの実。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






14---シャクヤクの花
こちらも入り口付近に咲いているシャクヤクの花。  場所:京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





14---オオヤマレンゲの花
かなり咲いてきましたウケザキオオヤマレンゲの花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






14---竹製の井戸蓋
竹製の井戸の隠し蓋。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






14---夕方の月
夕方の月。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。




朝から一日を大阪梅田で過ごしてきました。4

13---JR大阪駅朝から大阪に出かけてJPS地区委員会昼過ぎに終えて前田欣一さんと午後3寺過ぎまで梅田周辺でスナップをして歩き、夕方からはフォト・ニコニコ作品研究会に出席して終了後に飲食してから戻りました。画像は、往路の大阪駅のホ-ムでスナップした福知山線と環状線の電車。 大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。







13---蔦の絡まる住宅
会議を終えてから堂島から梅田をJPS前田さんとスナップして歩きました。堂島付近の蔦に絡まれた民家。 大阪市北区堂島浜1丁目付近。





13---自転車
曾根崎新地の路地の入口付近の壁面にあった自転車置き場。 大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。





13---猫
久しぶりに行きました。ビルの角に飾られた猫。  大阪市北区梅田2丁目付近。





13---キャノンのビルより
C社のビルの窓から見た梅田スカイビル方面。  大阪市北区梅田3丁目、梅田ダイビルより。






13---アジサイ
JR大阪駅ビル時空の広場に植え付けられていたアジサイの花。  大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅時空の広場。


現像所に寄った後、上御霊神社〜太田神社と上賀茂神社に寄ってきました。4

12---上御霊の御神輿快晴の良い天気で27.2℃と暖かくなりました。午後からラボ京都に和の作品展用のプリントの手配に出かけ。終えてから上御霊神社から太田神社のカキツバタを見に出かけましたが花付きが悪くあまりスナップせずに上賀茂神社に移動してスナップしてきました。葵祭が近いこともあって結界に葵の葉がついていました。画像は、イチハツの花が目的でしたがほぼ終わり18日のお祭りのために並んでいた御神輿の側面をスナップしてきました。御神輿は三基と子供神輿二基が拝殿に並べて置かれていました。 京都市上京区上御霊竪町、上御霊神社境内。







12---太田神社のカキツバタ
太田神社のカキツバタの群生地。今年は花付きが悪く、鹿よけの網が張り巡らされていて道路側からのスナップも不可能になっていました。ちょっとがっかり、すぐに上賀茂神社に移動しました。 京都市北区上賀茂本山、太田の沢。






12---上賀茂神社のスナップ
夕方の上賀茂神社、社務所に戻る神官さんたちの列が見られました。 京都市北区上賀茂本山、上賀茂神社境内広場付近。






12---片岡社の葵の葉の形に紫式部が書かれた絵馬
境内にある縁結びの神様、片岡社の葵の葉の形をした絵馬には紫式部が描かれていて若い女性には人気があるようです。  京都市北区上賀茂本山、上賀茂神社境内。





12---住み着いている様子の鴨
境内の小川に飛来していた鴨。 京都市北区上賀茂本山、上賀茂神社境内広場付近。






12---境内西の鳥居
境内西側の鳥居。  京都市北区上賀茂本山、上賀茂神社境内。






12--日没
帰路に宇治川堤防から見た日没風景。   京都市伏見区横大路千両松町付近の宇治川堤防より。




午後から宇治田原総合文化センタ-に出かけてきました。4

11---ヤマボウシ夕方まで小雨の降る一日となりました。昼過ぎから宇治田原町総合文化センタ-2階ギャラリ-で明日12日〜30日まで行われる宇治田原の四季フォトコンテストの入賞写真の展示を見に出かけて、そのあと町内でスナップをしてきました。画像は、道中の京田辺市内で見かけたヤマボウシの花。 京都府京田辺市田辺丸山、田辺公園付近。






11---板塀にバラの花
民家の板塀に沿って咲いていたバラの花。  京都府綴喜郡宇治田原町南東道祖神付近。






11---雪の下
奥山田の天神社付近のユキノシタの様子を見に行きましたが一番花がちらほらと咲き始めていました。何故か下の花弁が一枚でした。(普通は2枚)。  都府綴喜郡宇治田原町奥山田宮垣内、天神社付近。






11---天神社付近の民家
天神社付近から見た杉林と竹林に囲まれた民家。 都府綴喜郡宇治田原町奥山田宮垣内、天神社付近。






11---茶畑
大福大規模茶園。手入れをせずに放置されているところもあり様変わりしていました。画像は、入口付近の茶畑。  京都府綴喜郡宇治田原町湯屋谷指柳、大福大規模茶園付近。






11---夕景
帰途にやっと天気も回復し始めました。宇治川堤防から見た、日没風景。   京都府宇治市槇島町大島、宇治川隠元橋付近より。






11---宇治田原フォト
宇治田原商工会の宇治田原フォト・コンティストの入賞作品の展示風景。
■日時 5月12日(木)〜30日(月) 搬入:5月11日、搬出:5月31日
■場所 宇治田原町総合文化センター2階ギャラリー       京都府綴喜郡宇治田原町岩山沼尻






雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園にてかけた後、京都での会議に出席。終えてから飲食してから戻りました。4

10---アンネのバラ今日も雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園庭園のウケザキオオヤマレンゲの花を観に出かけてきました。花はちらほらと咲き始めていました。画像は、駐車場に咲いていたアンネのバラ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園駐車場。






10---オオヤマレンゲ
遊歩道の近くで咲き始めたウケザキオオヤマレンゲの花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






10---建仁寺垣
雨に濡れたお茶室の竹垣、建仁寺垣。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






10---待合のモミジ
お茶室の路地の待合の前のモミジ葉。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園、お茶室付近。





10---竹の葉の生え変わり
竹林の竹の葉の新芽。今の季節に古い葉は枯れて散り入れ替わりに新しい葉が芽を出し奇麗な葉に変わります。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内の竹林。






10---山口西店
方からは京都に出かけてJPS展関西展実行委員会に出席。会議の後、楽しく飲食してから帰途につきました。京都府京都市東山区清本町、祇園山口西店。




雨の降る一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

09---バンマツリ朝から雨の降り続く一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。道中の民家の垣根に咲いていたニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)の花。咲いたときには紫色で暫くすると白くなります。良い香りがします。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近。







09---黄菖蒲
鏡伝池に咲いていたキショウブ(黄菖蒲)の花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






09---スイレン
スイレンの花もちいていました。雨の日なら午後から出かけても開いています。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






09---蓮の葉に雨滴
鉢植えの蓮の葉に溜まっていた水滴。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。





09---花菖蒲
池の畔に咲いていた花菖蒲の花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





09---モミジ葉と雨滴
赤いモミジ葉。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の公園付近。






09---切り株にキノコ
今の時期に雨が降ると切り株に生えてくるキノコ。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の公園付近。 





Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ