IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午後から雪を求めて琵琶湖岸に出かけてきました。4

24---琵琶湖雪の降る前朝から寒い一日となりました。昼前に車で琵琶湖岸にスナップしに出かけてきました。湖岸道路の琵琶湖大橋・なぎさ公園を過ぎたあたりから雪が激しくなり見る見るうちに白銀の世界となりました。帰途は、草津のあたりまで雪が降り夕焼けは見られませんでした。画像は、雪の降る前の琵琶湖岸の空。 滋賀県草津市志那町、琵琶湖岸。






24---琵琶湖の鴨
野鳥の観察小屋のある湖岸に浮かぶ鴨達。今年はコハクチョウは来ていないとのことでした。 滋賀県草津市志那町、琵琶湖岸。






24---烏丸半島から近江富士
烏丸半島から見た近江富士。 滋賀県草津市下物町、琵琶湖水生植物園付近より。






24---なぎさ公園の菜の花
なぎさ公園の菜花。少し雪が積もって対岸の比良山は霞んで見えませんでした。  滋賀県守山市今浜町、なぎさ公園内。





24---雪の湖岸
松並木越しに見た雪の琵琶湖岸。  滋賀県野洲市吉川付近の湖岸。





24---雪の降る湖岸
激しく雪の降る湖岸。  滋賀県野洲市吉川付近。





24---大津のやん突
帰途、信号待ちの車窓から見た対岸の大津市の工場の煙突の蒸気。   滋賀県大津市萱野浦の湖岸道路より。




午後から宇治市内に取材に出かけ道中でスナップをしてきました。4

23---雪雲に冬型気圧配置が強い寒い一日となりました。時々霙か降る中を宇治まで取材に出かけて道中でスナップしてきました。画像は、八幡市の高台から見た昼過ぎの流れる雪雲。 京都府八幡市八幡中ノ山付近より。






23---カモの逆立ち
途中の前川に逆立ちして潜り捕食していた鴨。 京都府久世郡久御山町東一口付近の前川。





23---朴伝
宇治の恵心院の庭園に咲いていた朴伴(ぼくはん)椿の花。 京都府宇治市宇治山田、恵心院庭園。





23---水仙の花
水仙の花。 京都府宇治市宇治山田、恵心院庭園。






23---山吹の実
山吹の実。  京都府宇治市宇治山田、恵心院庭園。





23---うゅがれの木
興聖寺の裏山の冬枯れの木。  京都府宇治市宇治山田、興聖寺付近より。





23---夕焼け
雪雲の間から見えた夕焼け。 京都市伏見区向島下五反田付近の宇治川堤防より。





午後から不安定な天気となり雨が降り雷もなりました。松花堂庭園と八幡市内でスナップをしてきました。4

22---氷雨に濡れるモミジの芽吹きと残り葉午前中は薄曇りでしたが、午後からは薄暗くなり雨が降り不安定で雷もなりました。雨の中を車で松花堂庭園に出かけてスナップした後、八幡市内を廻って帰宅しました。京都上空は雪雲に覆われていました。画像は、雨滴を付けたモミジの芽吹きと残り葉。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。






22---フキノトウの蕾
水路沿いで蕾をつけていたフキノトウ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。






22---紅梅
茶室の傍に咲いていた八重の紅梅の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。





22---散り椿
松花堂書院の茶室の庭の苔に落ちていた照乗椿の花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂書院の茶室付近。






22---菜花
日没前に八幡市内里地区の畑に移動、北から黒い雲が流れてきて夕日は雲の中に沈んでしまいました。画像は、ブロッコリ-畑に咲いていた菜花。  京都府八幡市内里五ノ坪付近。






22---ビニ-ルハウスと雪雲
上空を雨雲に覆われた日没前のビニ-ルハウス。 京都府八幡市内里五ノ坪付近。






22---雪雲の中に日没
上空を流れる雲に沈んでしまった太陽。 京都府八幡市戸津五反田付近より。





午後から京都に出かけて市内でスナップをした後、真如堂・将軍塚から六地蔵を経由して戻りました。4

21---御池の神社曇り空の一日となりました。午後から車で京都市内に出かけて御池地下駐車場に車を止めて用事を済ませた後、周辺のギャラリ-を見て歩き、真如堂と将軍塚を経由して六地蔵の実家の様子を見てから帰途に付きました。画像は、駐車場から御池通に出たところでスナップしたビルの反射光に照らされた人。 京都市中京区亀甲屋町、御所八幡宮付近の御池通。







21---御池通の反射光
一時的に日が射してきました。ビルのガラスの反射光。 京都市中京区亀甲屋町付近の御池通。






21---FUJIkina京都の会場
FUJIKINA2017京都の行われている3箇所のギャラリ-の一つの嶋臺キャラリ-の外観。最近ここでの製品発表の展示が目立って多くなっています。明日まで行われています。   京都市中京区船屋町(東洞院通御池角)。





21---工事現場
ビルの工事現場。   京都市中京区笹屋町(東洞院通御池付近)





21---真如堂本堂
冬枯れの真如堂本堂前。  京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂参道より。





21---三重塔
本堂から見た三重塔。雲間から少し青空が見えていました。  京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂より。





21---将軍塚
六地蔵に移動の途中の東山山頂公園から見た夕焼け。今日は雲が厚くてあまり赤くはなりませんでした。  京都市東山区粟田口高台寺山町、東山山頂公園の展望台付近。



午後から氷雨が断続的に降りました。中書島周辺でスナップをした後、京都に出かけてきました。4

20---路地午前中は曇り空、一度晴れたのですが昼過ぎからは氷雨が降ったりやんだり雅の強い空模様となりました。午後から中書島のマンションにに立ち寄って、周辺でスナップをしてから京都に出かけて用事を済ませて智積院に立ち寄り戻ってきました。画像は、中書島の長建寺の塀沿いの路地。 京都市伏見区東柳町、長建寺付近。






20---長建寺の紅梅
長建寺の境内で咲いていた八重の紅梅。  京都市伏見区東柳町、長建寺境内。





20---水仙の花
濠川の堤防に倒れて咲いていた水仙の花。 京都市伏見区南浜町付近の濠川。






20---濠川のアマサギ
水量の少ない濠川で捕食していたアマサギ。  京都市伏見区西柳町、伏見港公園付近の濠川。





20---智積院の夕焼け
京都からの帰途、日没前に厚い雲の間が少し夕焼けしていました。  京都市東山区東瓦町、智積院境内より。





20---京都タワ-
智積院境内からみた日没後の京都タワ-。 ブル-にライトアップされていました。  京都市東山区東瓦町、智積院境内より。



午前中は石清水八幡宮へ、夜はウェスティン都で富士フィルムの発表会と懇親会に出かけてきました。4

19---石清水1

19---石清水10曇り空の一日となりました。午前中は石清水八幡宮へ午後からは京都に出かけてウェスティン都ホテルでの富士フィルムの645カメラの発表会と懇親会に出かけてきました。 画像は、朝から石清水八幡宮に出かけて、厄除大祭焼納神事をスナップしてきました。納められた破魔矢や新しい護摩木を投げ入れて厄払いをしました。 八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






19---白梅の花
石清水八幡宮境内に咲いていた白梅の花。  京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






19---藪椿
竹林の近くに咲いていた藪椿。   京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





19---今日の雲
今日の空。  京都府八幡市八幡針ノ木内、木津川堤防より。






19---男山ケ-ブル
木津川堤防から見た男山ケ−ブル。 京都府八幡市八幡針ノ木内の木津川堤防より。






19---都ホテル
夜は、FUJIKINA2017京都の発表説明会と懇親会がウエスティン都ホテルで盛大に行われました。画像は、懇親会の会場での記念写真。 京都市東山区粟田口華頂町、ウエスティン都ホテル。





良い天気の一日となりました。午後から京都に出かけて京都YPCの総会・年度賞の表彰式に参加、前田講師の講演を聞いてきました。4

18---白梅高気圧に覆われて良い天気の一日となりました。午後からスナップをしながら京都に出かけて、夕方からは、読売新聞社京都総局4F会議室で行われた京都YPCの総会と年度賞の表彰式。そのあと前田講師の講演を見てきました。画像は、往路の久御山ポンプ場近くで咲いていた白梅の花。 京都府久世郡久御山町森中内、久御山ポンプ場付近。







18---前川堤のカワセミ
前川堤では初めて見ましたカワセミ。すぐに姿が見えなくなってしまいました。 京都市伏見区向島下五反田、久御山排水機場付近の前川。






18---前川の蝋梅
前川堤の近くの民家に咲いていた蝋梅の花。   京都府久世郡久御山町東一口、前川付近。






18---紅梅
紅梅の花。  京都府久世郡久御山町東一口付近。





18---捕食中のアオサギ
鴨川で捕食中のアオサギ。  京都市伏見区深草勧進橋町付近の鴨川。





18---将軍塚の夕焼け
将軍塚に寄ってから車を御池地下駐車場に置きに行きました。画像は、東山山頂公園展望台から見た夕焼け。  京都市東山区粟田口高台寺山町、東山山頂公園展望台。






18---京都YPC総会
読売新聞社京都総局会議室で行われた京都よみうり写真クラブ(YPC)の総会風景。(撮影・柴田明蘭講師) 京都YPCでは、会員を広く募集しています。毎月第3水曜日に読売新聞社京都総局4F会議室で例会をしています。見学もOKですので是非お越しください。 京都府京都市中京区七観音町、読売新聞社京都ビル4F会議室。




午後から鏡伝池と石清水八幡宮に出かけてきました。4

17---山茶花の花寒波のピ-クは越したようで寒さは少しましになりました。午後から鏡伝池と石清水八幡宮に出かけてきました。画像は、鏡伝池の遊歩道に咲くサザンカの花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。






17---百舌鳥
池の立て札にとまっていた百舌鳥(モズ)。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池付近。






17---白梅の花
石清水八幡宮に移動。境内の駐車場近くの白梅が咲いていました。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






17---野良猫
社務所近くで出会った野良猫。  京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






17---結界
19日に行われる厄除大祭焼納神事が行われるところに作られていた結界。  京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





17---今日の夕焼け空
日没時間午後5時12分少し日が長くなりました。今日も上空の雲は流されていました。 京都府京都市伏見区淀生津町、木津川堤防より。






写真撮影ツアー201702御在所
次回2月11日(土)大阪発・たびぱる日帰りバス撮影同好会。自然造形の美「御在所岳の樹氷と長良川河口堰」今回も京都竹田西口からも乗車可能です。どなたでも参加できます。





会議のため、京都に出かけ、道中でスナップしました。京都市内は雪が降っていました。4

16---樟葉の空最高気温4.1℃時々雪の降る寒い日となりました。夕方から電車で京都市内に出かけてスナップをした後、JPS展委員会に出席。樟葉では青空が見えていましたが、四条で地上に出ると雪が降っていました。画像は、京阪樟葉駅前、流れる雪雲と青空。 大阪府枚方市楠葉花園町、樟葉駅前。






16---雪の鴨川
祇園四条で地上に出ると雪が降っていました。四条大橋から北山方面は雪雲に覆われて薄暗く。三条大橋ょり先は雪で霞んで見えませんでした。  京都府京都市東山区川端町、四条大橋より北山方面。





16---先斗町のお店
四条大橋から見た先斗町側のお店の裏。  京都府京都市東山区川端町、四条大橋より。






16---鴨
霙が降る鴨川を泳ぐ鴨。  京都市下京区斎藤町、団栗橋より。





16---河川敷で犬の散歩
団栗橋から五条大橋方面の鴨川河川敷、犬と散歩をする人。  京都市下京区斎藤町、団栗橋より。





16---南の空
日没時間に南の雪雲の先に見えた夕焼け空。  京都市東山区宮川筋2丁目、団栗橋より。





16---JPS会議
017JPS隠関西展委員会の初会議のあと仲間と楽しく飲食してきました。今年は京都市美術館が使用できないので9月に京都府文化博物館で行います。山口西店前での記念写真。白いものは雪です。 京都市東山区清本町、祇園「山口西店」前。




寒い時々雪の降る一日となりました。朝から雪の松花堂庭園に出かけてきました。4

15---竹林に雪
目覚めると我が家の周辺も2年ぶりの銀世界。気温も最低気温-2.7℃最高気温3.2℃と時々雪の降る一日となりました。開園と同時に松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。画像は、雪の降る庭園の遊歩道の竹林での雪と竹。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園遊歩道付近。







15---白梅に雪
白梅の花に積もった雪。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園遊歩道付近。





15---池の鯉
遊歩道沿いの池に泳ぐ鯉。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園遊歩道付近。





15---降雪中の空
椿園のナンキンハゼの樹と雪雲越しにうっすらと見えた太陽。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭椿園付近。





15---雪の付いた樹
遊歩道沿いの木の枝に積もった雪。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園遊歩道付近。





15---流れ橋
昼頃に寄った木津川の流れ橋。まだ雪が残っていました。   京都府八幡市上津屋浜垣内、木津川堤防より。





15---夕焼け
夕焼け空。北部は雲に覆われて曇り空、南の空は激しく雲が泣かれていました。   京都府八幡市男山長沢付近より。




寒波到来の大雪の湖北に。たびぱる日帰りバスでの撮影会で出かけてきました。4

14---メタセコイア並木たびぱる日帰りバスでの撮影会でマキノ町のメタセコイア〜余呉湖〜琵琶湖湖北野鳥センタ-へと巡りました。湖北は寒波到来の大雪で大変でしたが、何とか無事に撮影をすませてきました。画像は、マキノピックランドのメタセコイア並木。 滋賀県高島市マキノ町寺久保、マキノピックランド付近。





14---余呉スキ-場
昼食を食べに寄った赤子山スキ-場前のウッディパル余呉の裏の山小屋。 滋賀県長浜市余呉町中之郷付近。





2
3
雪の降り続く余呉湖畔の風景。  滋賀県長浜市余呉町下余呉、余呉湖畔。





14---湖岸の樹む
14---湖北尾上湖岸の木
湖北野鳥センタ-から見た琵琶湖岸の風景。ここも激しい吹雪となっていました。   滋賀県長浜市湖北町今西、付近。





14---北陸道木ノ本
帰途の北陸道は圧雪状態となっていました。名神高速も八日市ICを過ぎるあたりまでは圧雪でした。   滋賀県長浜市湖北町別所付近の北陸道。





8
京都に戻ってから見た月、月齢15.8。午後8時過ぎ。  京都府八幡市男山石城付近より。




午前中は大阪梅田で会議、午後からホテルで新年懇親会の打ち合わせののち富士フォトサロンを経由して戻ってきました。4

13---京橋駅前朝の光寒い一日となりました。朝から大阪梅田に出かけて午前中は地区委員会。午後からホテルで新年懇親会の打ち合わせの後、仲間とともに富士フォトサロンのメンバ-ズ展の会場に寄ってからスナップをしながら帰途につきました。画像は、朝の京橋駅前、反射光が行き交い綺麗でした。 大阪市都島区東野田町2丁目、京阪電車京橋駅前広場。






13---JR環状線とコウノトリ
JR環状線と特急「コウノトリ」の後ろ姿。阪和線の人身事故のの影響で環状線のダイヤも乱れていました。 大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅ホ-ム。






13---環状線ホ-ム
JR関空快速が事故の影響で運休となっていました。環状線ホ-ムで電車を待つ人。  大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅ホ-ム。






13---ビル工事現場
富士フォト・サロンからの帰途にスナップした三休橋筋沿いのビルの建設現場。 大阪市中央区道修町3丁目、三休橋筋付近。






13---ビルの谷間に見えた瓦屋根の家
ビルの隙間から見えた瓦屋根の民家。  大阪市中央区伏見町3丁目付近。





13---冬の雲2
帰途に樟葉駅のホ-ムから見た冬の雲、時雨れているのがわかります。  大阪府枚方市楠葉花園町、京阪電車樟葉駅ホ-ムより。





13---夕焼け空葛葉
日没後の夕焼け空と煙突の煙。  大阪府枚方市楠葉花園町、京阪電車樟葉駅ホ-ムより。




夕方に大阪に出かけフォト・ニコニコ作品研究会に出席。道中でスナップをしてきました。4

12---京橋駅寒い一日となりました。夕方に電車で大阪梅田に出かけてフォト・ニコニコの作品研究会に出席。淀屋橋から梅田まで歩いて道中でスナップをしました。画像は、夕日の射す京橋駅で途中下車してホ-ムで写しました。冬の影。  大阪市都島区東野田町2丁目、京阪京橋駅。






12---淀屋橋
淀屋橋交差点からみた御堂筋本町方面。 大阪市中央区北浜3丁目、淀屋橋交差点より。






12---御堂筋うめ新
新御堂筋から御堂筋に下りてくる車列。  大阪市北区堂島1丁目付近より。






12---駐車場
北新地に有る駐車場。  大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。





12---映り込み
ビルの工事現場の柵への映り込み。  大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。






12---ビルの谷間と金星
梅田のビル街の夜景。金星か大きく見えていました。 大阪市北区梅田1丁目付近より。





12---満月
帰宅の途中で真上に見えた満月、午後11時頃、月齢13.8。 京都府八幡市男山石城付近より。



今庄から越前岬によってから、海岸を敦賀まで走り国道161号で京都に戻りました。4

11---宿前から見た雪の降り始め夜から降っていた雨が宿を出るころに雪に変わりました。今庄の街並みを見た後、越前海岸の水仙ランドに、そのあと海岸線を敦賀まで走り国道8号から161号を走り午後9時過ぎに帰宅しました国境スキ-場付近のみ降雪と積雪がありました。画像は、宿泊した花はす温泉「そもやま」の駐車場から見た朝の風景。 福井県南条郡南越前町中小屋付近。







11---花はす公園の水草と枯蓮
宿に隣接している、花はす公園の池の水面を覆った水草と枯蓮。 福井県南条郡南越前町中小屋、花はす公園内。





11---雪の降る今庄の町
今庄の町では雪が降り続き少し積雪し始めていました。 福井県南条郡南越前町今庄付近。






11---今庄の酒蔵
今庄の町でひと際大きな白駒酒造の酒蔵。 福井県南条郡南越前町今庄付近。





11---日本海
武生から越前陶芸村を経て越前海岸梅浦で海岸に出ました。時雨模様であれていた海岸。  福井県丹生郡越前町梅浦付近。





11---水仙ランド
少し北上て越前岬の灯台付近にある水仙ランドに寄りました。ここでも断続的に霰と時雨が降り、間を見つけてのスナップとなりました。水仙の花は満開となっていました。   福井県丹生郡越前町左右、越前岬水仙ランド。





11--―あれる日本海
水仙ランドへの取り付け橋から見た荒れる海とカモメ。 福井県丹生郡越前町左右、越前岬水仙ランド。






8
湖西バイパスに入ると雲が切れて月が綺麗に見えました。月齢12.8、明日が満月です。京都に戻り山科の食堂の駐車場よりスナップしました。  京都市山科区大塚森町付近より。






朝から車で福井県に取材に出かけ道中でスナップをしました。4

10---タガの里朝から車で福井に移動、道中でスナップしながら木ノ本から北国街道で越前に行く予定でしたが交通規制で入れず余呉湖に寄ってから敦賀まで8号線で武生まででて取材をすませて今日は、花はす温泉に泊まります。画像は、名神高速多賀SAより見た集落の風景。  滋賀県犬上郡多賀町敏満寺、名神高速道路多賀SAより。





10---ドングリ
北陸道の神田PAで見た芝に落ちた沢山のドングリ。  滋賀県長浜市加田町、神田PA付近。 





10---神田池の蓮
神田PAから見た隣の神田溜の枯れた蓮と鴨。  滋賀県長浜市加田町、神田PAより。






10---余呉湖ワカサギ釣り場付近
余呉湖から流れる余呉川。  滋賀県長浜市余呉町下余呉付近。 






10---余呉湖のを守る御幣
余呉湖を守る蛇の目玉石の御幣。   滋賀県長浜市余呉町川並の余呉湖畔。






10---夕方の敦賀湾
道8号線の道の駅河野の展望台からみた敦賀湾の夕景。この後、雨が激しく降っています。  福井県南条郡南越前町大谷、道の駅河野より。



Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ