IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

今日も猛暑日となりました。美術館の周辺でスナップをしました。4

24--祇園祭神幸祭り今日も猛暑日となりました。朝から車で京都市美術館に出かけてきました。祇園祭の後の祭りの巡航日ということもあり午後から来られる方が多くおられましたが皆さんばて気味。鴨沂高校の先輩・同級生・後輩のミュ-ジシャン末松よしみつ さんらと会いました。帰途に現像所に向かいましたが祇園祭神幸祭の渋滞に巻き込まれましたが現像所に車を置いて少しスナップしてから六地蔵の実家に寄ってから帰宅しました。画像は、四条烏丸交差点で神輿廻をする担ぎ手。






24--JPS展よっし-
同窓生と末松よしみつさん。






24--図書館前の影とベンチ
図書館前のベンチ。





24--バス停
バス停。






24--今日の空




35.1℃と猛暑日となりました。美術館の帰途に真如堂に寄ってきました。

23--蓮の種朝から車でJPS関西展の会場に出かけて夕方まで当番。午前中からFaceBook友達などが来てくださり退屈せずに過ごすことが出来ました。帰途に真如堂に出かけて境内と黒谷の西雲院の蓮を見に行きましたが蓮の花はほとんどが咲き終えていました。画像は、黒谷の西雲院の蓮の種。






23--黒谷の蓮の蕾
黒谷の蓮の蕾。






23--参道
真如堂の参道。






23--槿の花。
槿の花。






23--菩提樹の実
菩提樹の実。





23--読売朝刊
読売新聞の朝刊にJPS展の記事が出ました。



美術館への行き帰りにスナップしてきました。4

7,22--風船葛午前9時に京都市美術館別館でJPS展関西展が開幕しました。良い天気に恵まれて、裏方はばたばたしたものの「浴衣でフォトウオ-ク」イベントも夕方には無事に終えて。一日目は無事に終了しました。画像は、道中でスナップした風船葛。






22--JPS展会場
JPS展の会場風景。






22--京都会館工事
工事中の京都会館。





22--鳩と叔父さん
鳩と叔父さん。






22--岡崎の寸景
着物の有る風景。





22--道具や
道具屋。





22--路地
路地。





明日から2014JPS展関西展。展示作業に出かけてきました。4

21--菓子屋午後から京都市美術館別館で2014JPS展関西展の展示作業、東京から応援に駆けつけてくれた熊谷担当理事と小松委員長・森下会員とフレ-ムマンスタッフの皆さん関西展実行委員の皆さんのおかげで午後5時前には全ての作業が終わりました。明日から27日まで開催されます。懇親会のために四条に出かけたついでに、後の祭りの大船鉾を見に行きましたが人が多すぎて諦めて南観音山を見てから錦の居酒屋と木屋町の八文字屋に寄ってから帰宅しました。画像は、美術館への道中に有るお菓子屋さん。





21--京町屋
町家の花飾り。






21--展示終了記念
午後5時までに全ての作業を終えました。






21--南観音山
南観音山。






7,21--暖簾に熨斗
暖簾に熨斗。






21--錦小路記念
錦小路での記念写真。






21--八文字屋記念
二次会は八文字屋の甲斐さんとともに。








午後から車で松花堂庭園に出かけてきました。4

20--アブラゼミ朝から晴れたり曇ったり昼前には青空になりました。午後から車で松花堂庭園に出かけて庭園内でスナップをし、雲の動きが怪しく風も吹いてきたので車に戻ると激しい夕立が降り出しましたがすぐに止み、太陽も出そうな雰囲気なので急いで淀川堤防道路に橋本付近まで移動して虹の見えるところで車を止めて車内からスナップをして帰宅しました。画像は、松花堂庭園でスナップしたアブラゼミ。






20--藤の実
藤棚にぶら下った藤の実。




20--枯れて紅葉したモミジ葉
枯れて紅葉したモミジ葉。





20--椿の実
椿の実。





20--光芒
夕方には不安定な空に光芒が見られました。このあとすぐに激しい夕立となりました。





20--青空に虹の橋
雨もすぐ止みそうなので橋本付近まで移動して虹を見つけました。





「たびぱるバス撮影会」で南条はなはす公園と越前町の和紙の里に出かけてきました。4

19--何条蓮公園午前7時半に大阪梅田発のバスでの撮影会。道中では時々激しい雨が降りましたが、撮影中は傘もささずに比較的涼しい中を歩くことが出来ました。南条はなはす公園の花は丁度ピ-クを終えたあたり。越前町では大瀧神社まで町並みをスナップしながら歩きました。帰途は渋滞も無く順調に午後7時には梅田に戻り解散しました。画像は、南条はなはす公園の蓮の花。







19--シオカラトンボ
蓮の蕾から飛び立ったシオカラトンボ。





19--案山子
案山子。





19--イトトンボ







19--紙スキ
越前、卯立の工芸館での紙漉き風景。





19--神社
全国で唯一の紙の神様が祀られている大瀧神社の本殿。






19--大阪駅前酒ロック
午後7時過ぎに大阪梅田に戻り解散。下車した中央郵便局跡の広場では「日本酒ロックフェスティバル」オンザロックで楽しむ日本酒のお祭りが行われていて賑わっていました。



本町愛日会館での作業を終えて、靱公園に寄ってから帰途につきました。4

18--ディスプレイ梅雨が明けたような日差しの強い良い天気となりました。午後から電車で大阪に出かけ本町愛日会館でJPS関西展に使用する備品の整理と京都に運ぶ物の荷造りをしてきました。帰途に近くの靱公園に寄ってスナップをしてきました。噴水では子供達が服のまま池に入り水遊びをしていました。画像は、愛日会館近くのお店のディスプレイの骸骨。何時も道路に立っています。





18--うつぼ公園
靱公園の散策路です。木陰も多くて涼しそう。






18--アガパンサス
アガパンサスの花。






18--公園内で見つけた綺麗な木肌
木肌の綺麗な樹。






18--噴水で遊ぶひこ
噴水では、明日から夏休みの子供達が開放感いっぱいで、水遊びをしていました。






18--バラの花
残り少ないバラの花。




東近江市内での取材を午前中に終えて、午後から野洲から守山市内をスナップしながら戻りました。4

7,17--野洲の大賀蓮35.5℃の猛暑日となりました。午前中に仕事を終えて一般道を野洲の弥生の森歴史公園から守山の妙蓮公園・なぎさ公園・烏丸半島に寄ってから草津ICから京滋バイパスに入り帰宅しました。画像は、野洲の弥生歴史の森の古代蓮の花。今年は開花が早くて此花が散ったら終わりだそうです。





17--野洲の羊歯
睡蓮の咲く池の周りに綺麗な羊歯が垂れ下がり水面に映っていました。





17--野洲川の河川敷
国道8号野洲川大橋から見た河川敷の運動公園と近江富士。





17--投網
投げ網漁。野洲川大橋より。





17--妙連の花
妙蓮公園の妙蓮の花。





17--向日葵の花
なきさ公園の向日葵の花。今が見ごろです。




35.2℃と猛暑日となりました。午後から木津川の流れ橋に出かけてきました。4

16--菊芋の花朝から蒸し暑く昼過ぎには35.2℃の猛暑日となりました。午後から車で木津川の流れ橋に出かけて周辺をスナップしてきました。堤防上は風が強くて気温ほどの暑さは感じられませんでした。今日は宵山ですが昨日歩いてきたので自粛、明日も巡航も午前中仕事のため諦めています。画像は、畦道に咲いていた菊芋の花。





17--ミニトマト
美味しそうに熟していたミニトマト。





16--竹林にて竹の枝から根っこ
竹林で枝から根と芽吹きをしている珍しい光景。





16--流れ橋と茶畑
木津川河川敷きの茶畑と流れ橋。





16--流れ橋
今日の流れ橋。





16--今日の空
日没前の空。風が強くて雲が激しく流れていました。




京都に出かけて四条大宮までむかい、帰途も宵々山を見ながら三条まで歩きました。4

15--せみの抜け殻今日は朝から良い天気で暑い日となりました。午後から電車で京都市内に出かけて読売新聞京都早期欲に寄ってJPS展関西展への取材の御願いをしてから四条大宮の三村さんの事務所にJPS展浴衣でフォトウォ-クの打ち合わせ約2時間話し合い解散。各々が宵々山の雑踏に消えていきました。スナップしながら京阪三条まで歩いて戻りました。画像は、セミの抜け殻。





15--トケイソウ
トケイソウの花。





15--新風館の朝顔
新風館の朝顔の花。





15--夕方の鉾町
夕方の鉾町、大勢の観光客でにぎやかでした。





15--長刀鉾宵々山
宵々山の長刀鉾の緞帳。





15--講師のふちあわせ1
今日は2014JPS展関西展の22日のオ-プニングイベント「浴衣でフォトウォ-ク」の打ち合わせを四条大宮で行いました。講師の皆さんも当日は参加者の皆さんとともに浴衣姿登場です。今日は祇園祭の宵々山、会議を終えてからそれぞれがスナップしに出かけていきました。準備は順調に進んでいます。







時々小雨の降る曇り空の一日となりました。実家への移動の途中でスナップをしてきました。4

14--夏萩の花朝から小雨が時々降る曇り空の一日となりました。午後から中書島と六地蔵の実家への移動の途中でスナップをしてきました。夕方に夕立も降りました。画像は、咲き始めた夏萩の花。






14--ヒャクニチソウの花
百日草の花。





14--アゲハ蝶
アゲハ蝶。





14--むかご
畑の棚になっていたムカゴの実。





14--雨雲
六地蔵にて夕立を降らせた雨雲。





午後から車でスナップに出かけて八幡市内と久御山町でスナップをしてきました。4

13--ボタン臭木の花午前中は時々小雨がふっていましたが、午後からは曇り空の一日となりました。午後から車で八幡市内と久御山町を一回りして来ました。梅雨も後半になって田園地帯を歩いていても夏の花が目立つようになってきました。画像は、我が家の近くに咲いていた牡丹臭木(ぼたんくさき)の花。 





13--みそはぎ
畦で咲き始めたミソハギの花。





13--紫式部の花
紫式部の花。





13--百日紅
畦に咲いていた百日紅(さるすべり)の花。






13--蓮の蕾と小さな飛蝗
初めて訪れた久御山町島田の小さな蓮の花畑。蓮の葉に小さな飛蝗を見つけました。




京都でJPS展関係の買い物を済ませた後、太秦に寄ってスナップをしてきました。4

12--帰ってきた大魔神
昼過ぎに京都駅前のヨドバシカメラで仲間と待ち合わせてJPS展のイベントに使用する用紙などを購入。その後、太秦まで移動してスナップをしながら帰宅しました。画像は、東北から帰ってきた大魔神像、頭に刺し子様の布をかぶっていました。





12--嵐電
嵯峨を走る嵐電(らんでん)。





12--車折神社
芸能の神様、車折神社(くるまざきじんじゃ)。





12--祈念神石
車折神社の祈念神石(きねんしんせき)。





12--向日葵に紋白蝶
向日葵の花で吸蜜するモンシロチョウ。




京都市内に出かける道中でスナップをしてきました。

11--蓮の実昼前に車で京都市内に出かけて道中でスナッフしてきました。仕事を終えてから自宅に車を置きに帰った後、電車で大阪梅田に出かけてフォトニコニコの作品研究会に出席して帰途に淀屋橋駅に着くと京阪電車がストップしていてすぐには乗れず。30分ほど並んで急行に乗車して何とか夜半までには帰宅しました。画像は久御山ボンプ場の公園の蓮の葉






11--蓮の花
蓮の花。





11--モンキ蝶
モンキチョウ。





11--野菜ハウス菜線
ハウス栽培の小松菜。






11--野菜ハウス菜線
ハウス栽培中の小松菜。











台風8号は雨だけで無事に通過、午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

10--モミジと池台風8号の影響で朝から雨が降ったり止んだり、進路を心配していましたが雨だけで南海上を通過して行ったようです。京都市内では祇園祭の鉾建ても始まりました。午後から散歩に出かけて松花堂庭園によりましたが今日は観光客も少なくゆっくりとスナップをしてから帰りました。画像は、池の上のモミジ葉。





10--庭園
庭園内の石畳。





10-日扇
姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)の花。





10--竹林竹の葉
雨に洗われて綺麗になった竹の葉。






10--コスモスの花
道中で見つけた一足早く咲いていたコスモスの花。





Recent Comments
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ