IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

夕方の松花堂庭園に出かけてきました。4

01---藤の花午前中は快晴でしたが、午後から薄曇りの一日となりました。夕方に松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。画像は、入口付近にある藤棚の花もほぼ終わりでしたが、この房だけ奇麗に咲いていました。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園の藤棚。







01---モミジ葉と水路
庭園の遊歩道沿いの水路とモミジ葉。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園の遊歩道付近。







01---ツツジの花
庭園内に咲いていたツツジの花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






01---紅梅の実
紅梅の実。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園、茶室付近。






01---モナ・ジュライ椿
椿園に咲いていたニュ-ジ-ランドの椿。モナ・ジュライの花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、椿園。






01---唐紅椿の花
唐紅(カラクレナイ)の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、椿園付近。






01---アンネのバラ
八幡市の施設に植えてあるアンネのバラの花が咲いていました。  場所:京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園の駐車場内。 




午後から亀岡市馬堀まで出かけてきました。4

30---レンゲ畑朝は冷え込みましたが昼間は良い天気で23℃と暖かく良い天気となりました。昼前から車で亀岡市のトロッコ列車馬堀駅近くに出かけてきました。例年なら沢山のコイノボリがたなびいているのですが今年は、地盤が悪いとの事で中止。来年は行う予定と書かれていました。馬車と保津川下りをスナップしてきました。画像は、道中の八幡市内でスナップしたレンゲ畑。 京都府八幡市戸津北戸津付近。







30---長岡京のコイノボリ
長岡京市内の京都縦貫道沿いに並んでいたコイノボリ。  京都府長岡京市下海印寺西条付近。






30---京馬車
トロッコ列車馬堀駅から保津川下りの乗船場迄運行している馬車。 京都府亀岡市篠町山本東下河原付近の保津川河川敷付近。






30---トロッコ列車
河川敷から見たトロッコ列車馬堀駅を出発する嵯峨野号。満員で運行されていました。 京都府亀岡市篠町山本、トロッコ列車馬堀駅。






30---川遊び
保津川で川遊び中の親子。  京都府亀岡市篠町山本桑ノ木付近の保津川。






30---保津川下り
保津川下りもほぼ満席で運航中、川風が気持ちよさそうでした。  京都府亀岡市篠町山本下蓼島付近。






30---桂坂の山藤の花
帰途の、甥の阪の峠の途中でスナップした山藤。山一面に満開でした。 京都府京都市西京区大枝沓掛町、京都動物愛護センタ-付近。




雨上がりの肌寒い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

29---モミジの種朝から雲の多い肌寒い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。画像は、遊歩道のモミジの新葉の間に種が色づいていました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池、遊歩道付近。






29---鏡伝池の菖蒲の葉
鏡伝池の花菖蒲の葉が伸びてきました。今日は風も吹いていて水面ま揺れていました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






29---睡蓮の花
睡蓮の花もちらほらと咲いていました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






29---蓮の新葉とタンポポの種
鉢植えの蓮の若葉に落ちていたタンポポの種。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池、遊歩道付近。





29---キノコ
雨上がりには、キノコがあちこちに生えています。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池、遊歩道付近。






29---ドイツマロニエの花
遊歩道に咲いていたドイツマロニエの花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池、遊歩道付近。





雨の中、一般公開が始まった鳥羽の藤を見に出かけてきました。4

28---上鳥羽のフジ1朝から雨の降る一日となりました。昼頃に雨も小降りになったので今日から一般公開される鳥羽水環境保全センタ-の藤の花を観に出かけてきました。今年はやはり花が早くに咲いていたようで雨に打たれて少し散り始めていました。雨も降ったり止んだりで人も少なくゆっくりとスナップをしてきました。帰途に大原野のJA育苗場に寄って早苗を見てから帰宅しました。画像は、雨に濡れて落ち着いた色に見えた鳥羽の藤の遊歩道。  京都市南区上鳥羽塔ノ森江川町、鳥羽水環境保全センター内。







28---上鳥羽のフジ2
大きな藤棚の野田藤の花。 京都市南区上鳥羽塔ノ森江川町、鳥羽水環境保全センター内。






28---上鳥羽のフジ34
野田藤の花。 京都市南区上鳥羽塔ノ森江川町、鳥羽水環境保全センター内。






28---モミジ葉
新緑のモミジ葉。  京都市南区上鳥羽塔ノ森江川町、鳥羽水環境保全センター内。






28---大原野JAで早苗
車を駐車場から出したところで再び風雨が激しくなりましたが大原野のJA京都中央育苗センタ-に寄って外に並べてある早苗をスナップしてきました。  京都市西京区大原野灰方町、JA京都中央育苗センタ-付近。






28---柴モクレン
紫木蓮(しもくれん)の花。   京都市西京区大原野灰方町、JA京都中央育苗センタ-付近。






午後から曼殊院天満宮に出かけてスナップをして来ました。4

27---神崎個展会場
昼過ぎに京都文化博物館でJPS前田欣一さんと待ち合わせてJPS神崎順一写真展の会場に、JPS65周年記念写真展「日本の海岸線をゆく・日本人と海の文化」のチラシを置いてもらいました。神崎さんの「鴨川から定点撮影・今日の空366」は5月1日まで。京都市中京区東片町、高倉三条、京都文化博物館5F。






27---万殊院前の池の畔のツツジ
午後から雨が降り始めました。前田さんと北白川の天ぷら屋さんで昼食をとって、曼殊院天満宮周辺でスナップをして真如堂境内によって祇園まで送って別れ帰途につきました。画像は、天満宮裏の水の枯れた池に生えた羊歯とツツジの花。 京都市左京区一乗寺竹ノ内町、曼殊院天満宮付近。






27---羊歯の新芽
羊歯の新芽。  京都市左京区一乗寺竹ノ内町、曼殊院参道付近。






27---ナンテンの葉
ナンテンの葉。 京都市左京区一乗寺竹ノ内町、曼殊院参道付近。






27---白壁の落ちた蔵
白壁の落ちた蔵の壁面。  京都市左京区一乗寺燈籠本町付近。






27---雲母湯
銭湯・雲母湯(きららゆ)。        場所:京都市左京区一乗寺燈籠本町付近。






27---真如堂の新緑
帰途に寄った真如堂の境内は新緑のモミジが綺麗でした。  京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。







27---真如堂のツツジ
真如堂の参道付近のツツジも満開でした。  京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。




午前中は病院で膝の治療。午後から木津川の流れ橋に出かけてきました。4

26---耕運機午前中は男山病院整形外科で膝の治療、11時半の予約でしたが混んでいて終えたのは午後2時過ぎになりました。帰宅してから車で木津川の流れ橋に出かけて周辺でスナップをしてきました。画像は、あちらこちらの畑にトラクタ-が入り耕していました。 京都府八幡市内里古溜池付近。







26---八重のツツジ
流れ橋交流館から流れ橋までの道中に咲いていた八重のツツジの花。最近あちらこちらで見かけます。 京都府八幡市上津屋里垣内、石田神社付近。






26---流れ橋
木津川の流れ橋。床板を含めてかなり丈夫になったように思います。75cmも高くなったので見える景色も少し違います。連休には観光客で賑わう事でしょう。 京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川の流れ橋。






26---中州の西洋アブラナ
橋の南側の中州はまだ整備工事の最中ですが北側は自然のまま、西洋アブラナの花が咲いていました。  京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川の流れ橋上より。






26---河川敷の重機のキャタピラの後
橋の南側は中州を重機で慣らす作業の最中で、重機のキャタピラの移動した跡がクッキリと残っていました。  京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川の流れ橋上より。






26---莫れ橋から見た堤防
流れ橋から見た木津川堤防の日没風景。  京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川の流れ橋上より。





夕方になってから散歩に出かけてスナップをしてきました。4

25---タンポポ天気予報では晴れなのに午後から曇り空となりました。夕方から八幡市内にスナップに出かけてきました。画像は、戸津地区の畦道でスナップしたタンポポの種。 京都府八幡市戸津荒堀付近。







25---電気工事のクレ-ン
畦道から見た電気工事のために並んだクレ-ン車。 京都府八幡市戸津荒堀付近。






25---レンゲソウ
水田の予定地に咲いていたレンゲの花。 京都府八幡市戸津北戸津付近。






25---紅シジミ
カラスのエンドウにとまっていたベニシジミ。 京都府八幡市戸津中垣内付近。






25---肥料にする藁とハウス
堆肥にする藁束の並んだビニ-ルハウス。  京都府八幡市内里五丁付近。






25---梨園
梨園の花も咲き終わり葉が目立つようになりました。 京都府八幡市内里五丁付近。




京都読売写真クラブ(京都YPC)春の撮影会。一日を梅小路公園で過ごしました。4

24---鉄博の広告朝から電車でJR京都駅迄出かけて梅小路公園まて歩いて行き、京都YPC春の撮影会に出席。午後3時過ぎまで朱雀の庭と梅小路公園内でスナップをして解散。京都駅で飲食してから帰宅しました。画像は、JR京都駅伊勢丹の壁面に張られた京都鉄道博物館の案内広告。29日に梅小路公園内にオ-プンします。 京都市下京区東塩小路町、JR京都駅伊勢丹の壁面。







24---YPC撮影会記念
京都YPC春の撮影会の集合写真。この後、それぞれが梅小路公園内で撮影して歩きました。 京都市下京区観喜寺町、梅小路公園内。






24---市電カフェ
京都市電の車両を利用したカフェやグッツショップもありました。 京都市下京区観喜寺町、梅小路公園内。






24---市電に乗れます
公園内を古いちんちちん電車が運航されています。バッテリ-で走行できるように改良されています。  京都市下京区観喜寺町、梅小路公園内。





24---モミジ谷
 朱雀の庭の川の流れ。  京都市下京区観喜寺町、梅小路公園内、朱雀の庭。






24---スズランの花
庭園に咲いていたスズラン。 京都市下京区観喜寺町、梅小路公園内、朱雀の庭。






午後から散歩に出かけて楠葉東公園まで出かけて道中でスナップをしてきました。4

23---シャクヤクの花午前中は晴れ、午後から曇り空となり夕方から雨が降り始めました。昼過ぎから散歩に出かけて樟葉東公園迄出かけて道中でスナップをしてきました。画像は、近所の民家に咲いていた牡丹の花。  京都府八幡市男山泉付近。







23---ミニ薔薇
ミニ薔薇の花。 京都府八幡市男山石城付近の民家の垣根。






23---フェンス越しに咲くツツジ
フェンス越しに咲いていたツツジの花。 京都府八幡市男山石城付近の民家。






23---藤の花
楠葉東公園の藤棚に咲いていた藤の花。  大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。






23---ハナミズキ
森林のゾ-ンに咲いていた白いハナミズキ。 大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。






23---小てまり
男山団地内に咲いていた、コテマリの花。  京都府八幡市男山石城付近、男山団地内。



高島市内での仕事の後、周辺でスナップをしてきました。4

22--白髭神社午前中に高島市に移動して取材をすませてから周辺でスナップをしながら戻ってきました。画像は、道中の白髭神社の鳥居。 滋賀県高島市鵜川、白髭神社境内より。







22---コイノボリ
松の木内湖に飾られたコイノボリ。  滋賀県高島市安曇川町四津川付近。






22--秘話湖岸の木
琵琶湖岸の大木。  :滋賀県高島市新旭町深溝付近の琵琶湖岸。






22--黄色の花
琵琶湖岸の遊歩道沿いに咲き始めていたノウルシの花。 :滋賀県高島市新旭町深溝付近。






22---グランドの桜
若桜街道沿いのグランドに咲いていた桜の花。  滋賀県高島市今津町北生見付近。






22---水田造り
伊吹山を背景に水田造りが始まっていました。 :滋賀県高島市今津町藺生付近。






22---麦畑
この辺りは、一面の麦畑。青い実がついていました。 滋賀県高島市今津町梅原付近の麦畑。




午後から本降りの雨となりました。夕方の松花堂庭園に出かけてきました。4

21---新緑と池の鯉午前中から弱い雨が降り始め、午後からは本降りの雨の一日となりました。夕方から松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。画像は、新緑のモミジ葉と池の鯉。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内遊歩道沿いの池。






21---梅の実
茶室の近くの紅梅の実。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内、茶室付近。





21---ツツジの花とクマザサ
お茶室の横のツツジの花とクマザサ。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内、茶室付近。






21---モミジの新緑
竹林と新緑のモミジ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内、茶室付近。 





21---タケノコがにょきにょき
芝生広場の竹林に続々と顔を出していたタケノコ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内、芝生広場付近。






21---ひな侘助の落ち花
椿園の花もそろそろと終盤。苔の上に落下していた雛侘助(ひなわびすけ)の花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内、椿園付近。






21---藤棚
松花堂庭園庭園の入口付近の藤棚にも花が咲いていました。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園庭園内。



長岡天満宮八条ヶ池のキリシマツツジを見た後、京都に出かけてきました。4

20---鳥居ト参道のツツジ暖かな良い天気の一日となりました。読売新聞京都総局でのYPC月例会コンペに出かける途中、長岡天満宮のキリシマツツジの花を見に長岡天神八条ヶ池に寄ってきました。画像は、参道の南側のキリシマツツジの花はピ-クを過ぎていました。 京都府長岡京市天神2丁目八条ヶ池、長岡天満宮参道。







20---きんすい亭
キリシマツツジの花越しに見た錦水亭の離れ。 京都府長岡京市天神2丁目八条ヶ池と錦水亭。 






20---フジだな
錦水亭の玄関前の藤棚の花が咲いていました。 京都府長岡京市天神2丁目、錦水亭付近。






20---羊歯
長岡天満宮の石垣の羊歯(しだ)の葉。 京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮の境内。






20---山吹
境内に咲いていた山吹の花。  京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮の境内。  






20---菜花
京都市内に移動中にスナップした菜花とビニ-ルハウス。 京都府長岡京市今里藤ノ木付近。




我が家の近くでスナップした後、石清水八幡宮に出かけてきました。4

19---八重桜我が家の近くで毎年最後に咲く八重桜の花が咲いていました。今年はやはり早く咲きました。京都府八幡市男山石城付近。






19---ひなげしの花
草地に咲き始めていた雛罌粟(ひなげし)の花。 京都府八幡市男山石城付近。






19---ハナミズキの花
午後から、バイクで石清水八幡宮にスナップしに出かけてきました。道中の民家の庭のハナミズキの蕾と花。  京都府八幡市橋本興正付近。






19---山桜
竹林に咲いていた山桜の花。  京都府八幡市八幡大谷付近の竹林。






19---雨後のタケノコ
雨後のタケノコ。 京都府八幡市八幡大谷、石清水八幡宮付近の竹林。






19---竹垣
石清水八幡宮のお茶室庭園の竹垣。 京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






19---夕方の青空に月
夕方の青空に月。  京都府八幡市男山石城付近より。


午前中に車のタイヤ交換。そのあと鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。4

18---タイヤ交換午後から雲が多くなるとの予報でしたが、昼前から雨の降る一日となりました。昼前に車のタイヤ交換をしに枚方市内のタイヤショップに出かけて四輪とも新タイヤに交換。京都の店の見積もりよりも一本5000円安く購入出来ました、この価格差は驚きです。画像は、ピットでタイヤ交換中の愛車。 大阪府枚方市池之宮1丁目付近のタイヤショップ。







18---雨に濡れたシャクヤクの花
午後から車で鏡伝池に出かけて小雨の降る中、スナップをしてきました。画像は、雨に濡れたシャクヤクの花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。






18---ハナミズキ
遊歩道に咲いていたハナミズキの花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。





18---鏡伝池の鴨
鏡伝池の水鳥達が少なくなっていました。夕方にはこの鴨が一羽のみ水面に出た木の枝に止まっていました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






18---銀杏の花と新葉
銀杏枝から新葉が育っていました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。





18---モミジの花と新葉
モミジの花と赤い新葉。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。





18---フジの花
帰途、近くの公園の藤棚に咲いていた藤の花。 京都府八幡市男山長沢、なでしこ公園内。






写真撮影ツアー5月後楽園
たびぱる日帰りバスでの写真同行会。次回は、5月21日(土)「岡山RSKバラ園と後楽園のシャクヤク」です。写真の好きな方ならとなたでも参加できます。申し込みは直接 たびぱる へお願いいたします。





京都発『初めての・よみうり写真倶楽部』全6回シリーズ【第2回】荒牧バラ公園と須磨離宮バラ・伊丹空港★毎回違うテーマを決めて徐々に上達することが出来ます。写真の好きな方、どなたでも参加できます。次回は、5月22日(日)です。


フォト・ニコニコ撮影会。二条城から京都御苑へとスナップしながら歩いてきました。4

17---二条城のボタン桜午前中は雨が降ったり止んだり午後からは天気も回復し青空の一日となりました。午前9時半にJR二条駅に集合してフォト・ニコニコ撮影会。神泉苑〜二条城〜京都御苑と歩いてきました。二条城・京都御苑ともに八重桜が見ごろで奇麗に咲いていました。画像は、二条城の桜園に咲いていたボタン桜の花。 京都市中京区二条城町、二条城内の桜園。







17---八重桜と門
二条城の桃山門と雨に濡れた八重桜。       場所:京都市中京区二条城町、二条城内の桜園付近。







17---扉の金具
桃山門の錆びた金具。  京都市中京区二条城町、二条城内の桃山門の扉。






17---二条城のさくら
桜苑に咲いていた八重の桜。  京都市中京区二条城町、二条城内の桜園。






17---二条城の内堀
二条城本丸御殿の内堀、高い石垣の上が天守閣跡です。  京都市中京区二条城町、二条城内本丸御殿裏の内堀。






17---二条白坊さん
二の丸御殿の唐門を撮影中の外国人僧侶達。   京都市中京区二条城町、二条城二の丸御殿の唐門前。






17---京都御苑モミジ
京都御苑の遊歩道の新緑のモミジ葉。  京都市上京区京都御苑、御苑駐車場付近の緑地。





Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ