IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

35.8℃の猛暑日。久しぶりに鏡伝池に出かけてきました。4

27--クマゼミ雲が多いのに蒸し暑く35.8℃の猛暑日、午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。暑いので散歩の人も少なくザリガニ採りに来ている子供たちと草刈作業の人だけでした。夏休み中は開園時間も午後7時まで延長されています。  画像は、昼間は桜の木の陰に隠れているクマゼミ。

27--百日紅
周辺に咲いているのは百日紅(サルスベリ)の花だけでした。

27--小雀達
池の杭の上で戯れていた小雀。

27--スイレンの葉
スイレンの葉。

27--ウチワヤンマ
テリトリーを主張している、ウチワヤンマ。

27--今日の空
夕方には雲が多くなり小雨が降ってきました。

朝から八尾市内で家内とともに知人の葬儀に出席。35.9℃の猛暑日、戻ってからスナップに出かけてきました。4

26--蝉の抜け殻朝から家内とともに、公私ともにお世話になり遊び仲間でもあった深尾寿さんが7月24日に闘病のかいもなく無くなられ、八尾市内の葬儀場にお別れに出かけてきました。故桂歌之助とともにあちらこちらに出かけてお世話になりました享年84歳でした寂しくなります。大勢の友人知人に見送られての旅立ちを見届けて、午後2時ころに自宅に戻り、夕方からスナップに出かけてきました.画像は、自宅の傍に残っていた蝉の抜け殻。

26--畦に咲く禊萩の花
稲田の畦に咲いていた、禊萩(ミソハギ)の花。

26--野菜畑を守る案山子とネット
ネットとともに野菜畑を守っている案山子。

26--大きな野菜栽培用のハウスができていました。
大きなハウス栽培用の建物ができていました。

26--今年も現役で動いていました。
今年も現役で働いていました、クラシックなトラクタ-。

26--日没後の夕焼け
日没後の空、上空は強い風が吹いているようでした。

26--月と飛行機
日没時の東の空には十一日月、その横を旅客機が通過しました。

たびぱるバスでの日帰り撮影会。綾部市の楞厳寺(りょうごんじ)の花蓮を見た後、午後からは伊根湾と舟屋をスナップしてきました。4

25--蓮の花大阪梅田を8時発のバスでの、たびぱるバスでの日帰り撮影会。綾部市の楞厳寺(りょうごんじ)の花蓮を見た後、与謝野町で昼食。午後からは伊根の道の駅から伊根湾を見た後、街道筋の街並みと舟屋をスナップして観光船に乗って舟屋をさつえいし、天橋立港まで乗船して移動。ここからバスに乗り大坂へ道中は全通しした京都縦貫道を走り名神高速から梅田まで戻りました。良い天気に恵まれて満足の一日となりました。画像は、楞厳寺(りょうごんじ)の水田に咲く花蓮の花。

25--伊根湾
道の駅「舟屋の里伊根」から見た伊根湾。

道の駅「舟屋の里伊根」から見た舟屋の有る街並み。

25--向井酒造
今日・明日はこの地区のお祭り。街並みにある向井酒造の店先にはお祭り提灯が出ていました。

25--舟家群
天橋立行の観光船上から見た伊根の舟屋。

25--天橋立の回転橋
観光船から見た天野橋立の回転橋。

25--月
帰宅時にスナップした、十日夜の月。

午後から草津から守山市内へとスナップに出かけてきました。4

24--草津の蓮畑昼すぎに車で蓮の花を求めて守山市内に出かけて妙蓮公園に寄ってみましたが開花が遅れているとのことでパス。草津市内の蓮畑に寄ってから第二なぎさ公園でヒマワリをスナップ、烏丸半島の蓮を見た後、道の駅で休憩中に大阪の知人の訃報が入り急いで帰宅しました。画像は、草津市内の蓮畑、蓮の蕾と雲。

24--案山子
蓮畑の近くの稲田に子供たちが作った案山子が並んでいました。

24--廃家
草津市片岡集落付近の集落にあった廃屋、大きな敷地のお宅だったようです。

24--ヒマワリ畑
なぎさ公園のヒマワリの花、今が見ごろです。

24--水遊び
なぎさ公園に隣接した琵琶湖岸で水遊び中の母子。背景は沖ノ島。

24--烏丸半島
烏丸半島の蓮の群生地に咲く蓮の花。

24--蓮の花と実
道の駅「草津」に隣接した公園の横の蓮の栽培地。すくそばに花が咲いているのでスナップ、蓮の花と実。

午後から雨上りの一休寺で雑誌の取材。終えてから境内をスナップしてきました。4

23--総門から参道午前中は雨、午後から京田辺市の一休寺に出かけて、雑誌の仕事。掛け軸と巻物を和尚さんと一緒に撮影させていただき、終えてから車に機材を積み込み、雨上りの境内でスナップをしてから帰途につきました。画像は、一休寺の総門から見た参道。

23--庭園の苔と羊歯
庭園の苔と羊歯(シダ)。

23--本堂の参道
本堂への参道。

23--蓮の葉と食用ガエル
開山堂の奥の池の蓮の葉に乗っていた食用蛙(しょくようガエル)。

23--庫裡の前庭の花梨の実
庫裡の前庭の花梨(かりん)に沢山の実が付いていました。

23--日没の空
帰宅してから、晴れてきそうなので木津川堤防に行きました。何層かの雲が流れていて綺麗には焼けてくれませんでしたが、不思議な景色となりました。

車で京都市内に出かけた後、長岡天満宮の八条ヶ池に寄ってきました。4

22--今日の雲雨の降る一日となりました。午後から車で京都市内に出出かけて用事をすませて、長岡京市内のカメラ屋さんにチラシを届けた後、長岡天満宮の八条ヶ池でスナップをすませてから帰宅しました。画像は、京都にむかう途中、御幸橋付近から見た雨雲。

22--雨上り
雨上りの西山の山並み。

22--阪神高速京都線の側道
車窓よりのスナップ。油小路通の鴨川橋上、阪神高速京都線の側道。

22--小学校跡に取り付けられたポスト
京都市内の旧小学校の門前に取り付けられた郵便ポスト。

22--八条ヶ池の噴水
長岡天神八条ヶ池の噴水。

22--蓮の蕾
雨滴をつけた蓮の蕾。

22--八条ヶ池の蓮の葉
蓮の葉。ここの蓮の花はほぼ終盤を迎えていました。

昼間は車で京都市内をうろうろとし、夜は会議で再び京都市内に出かけてきました。4

21--鴨川ダム朝から良い天気。午前中に車で京都市内に出かけて現像所を巡ってチラシの配布やお願いをしてきました。上賀茂の柊野ダムに寄ってスナップをした後、車を祇園に止めて、ギャラリー西利での京都YPC展の搬出作業の後、急いで帰宅。電車に乗り換えて再び京都に出かけてJPS展の会議に出席してから飲食して戻りました。画像は、久しぶり行った、上賀茂の賀茂川柊野ダム。

21--四条大橋より北
祇園に車を止めてスナップした、四条大橋より見た北山方面の空と鴨川。

21--百日紅
四条大橋東詰に咲いている百日紅(サルスベリ)のピンクの花はいつ見ても美しい。

21--駐車場
祇園の駐車場の奥に見えた夏の雲。

21--祇園ライカ
祇園花見小路通に面したライカのギャラリー。

21--山口西店
夕方からの、JPS展関西展の会議の後、出席した仲間と楽しく飲食してから帰途につきました。

近畿も梅雨明け、いきなり35.7℃の猛暑日。午後から巨椋池干拓地に出かけてきました。4

20--宇治川御幸橋朝から青空、午前中に近畿地方の梅雨明け宣言がありました。午後から車で巨椋池干拓地の蓮の花を見に出かけてスナップをしてきました。盆花の蓮畑はまだこれからですが、一口(いもあらい)の個人の蓮園は台風の影響もあり花は終盤でした。画像は、御幸橋から見た増水している宇治川の流れ。

20--青空と蓮の花
巨椋池干拓地の個人宅の蓮の花。

20--蓮の種
大きな蓮の実。

20--枯れた蓮の花
枯れて倒されていた蓮の実と花。

20--梅雨明けの空
巨椋池干拓地から見た積乱雲。気温も35.7℃の猛暑日となりました。

20--日没後の夕焼け
中書島に寄った後、帰途に夕焼けを狙いに行きましたが、日没後もあまり焼けず諦めかけていたところ大阪方面の流れ雲か朱く染まりました。

20--5日月
午後8時ごろの5日月、金星は離れてしまいました。

午後から八幡市内でスナップをした後、夕焼け空を見に出かけました。4

19--松明層の花午後から車で戸津地区に出かけて歩いてスナップをしてきました。画像は、畑の脇に咲いていた松明草(たいまつそう)の花。

19--ビニ-ルハウス
ビニ-ルハウス。

19--送電線
 送電線。

19---ボンプ小屋
水田用のポンプ小屋。

19--夕焼け
国道1号の木津川大橋から見た夕焼け。

19--月金星木星
午後8時前の夜空。月と金星と木星が並んでいました。夕焼けをスナップしているときにFB友達の岩永さんと出会い一緒に並んで撮影。これは三脚を使用しました。今日は四日月、良く見ると月の影になった部分も薄らと見ることができました。

午後から天気も回復、中書島でスナップした後、電車で京都市内での会議に出かけてきました。4

18--朝顔の花台風11号の影響で朝まで激しい雨が降っていました。昼過ぎに中書島を経由して六地蔵の実家に出かけたあと、自宅に戻り電車で京都市内に出かけて会議に出席して、終了後に居酒屋で仲間と楽しく飲食してから帰宅しました。画像は、中書島でスナップした朝顔の花。

18--クマゼミ
長建寺の境内で見つけたクマゼミ、沢山いました。

18--月桂冠資料館
午後から天気も回復しました。濠川沿いの大倉酒造資料館。

18--鴨川の増水
午後6時ころの鴨川、水量は減っていましたが台風の爪痕は残っていました。

18--懐かしいイ-ジ-ライダ-
会議の終了後の居酒屋への移動中に見つけた。店の前に飾られていた、懐かしい映画イ-ジ-ライダ-を思い出させるバイク。

18--集合写真
会議の後、JPS仲間と楽しく飲食した後で通りすがりの人にシャッタ-をきってもらっての記念写真。

夜
夜11時前の近状大橋付近の鴨川、まだかなりの濁流が流れていました。

午後から強く降り始めた雨が降り続いています。昼すぎに木津川の流れ橋付近に出かけてきました。4

17--団地内道路雨台風11号が四国・中国地方へ抜けたためにこちらは雨が降った程度で祇園祭の山鉾巡行も行われました。午後から雨が刷毛しくなってきたのでスナップに出かけて木津川の流れ橋交流館まで車で出かけてきました。画像は、団地内の道路も激し雨で遠くが霞んでしました。

17--むくげの花
槿(むくげ)の花も咲いていました。

17--牡丹クサキ
咲き始めた牡丹クサキの花。

17--流れ橋2
昨年の台風で流れたままの木津川の流れ橋。増水はしているもののまだ余裕はありました。夕方から雨が激しくなって、先ほどエリアメ-ルで避難準備情報が発令されたようです。我が家の辺りは安全です。被害の出ないように祈ります。またまた、急傾斜地の住民には避難勧告が出ました。画像は、昼すぎの木津川流れ橋付近。

17--トラクタ-置き場
畑の中にあるトラクタ-置き場。

17--百日紅
田圃の畦道に咲いていた百日紅(さるすべり)の花。

午前中に松花堂庭園と巨椋池干拓地に出かけてきました。4

16--アジサイ朝から曇り空、午後から台風11号の影響が出そうなので午前中に松花堂庭園と巨椋池干拓地の蓮の花をスナップに出かけてきました。帰宅するころには雨が降り始めて影も吹き始めました。画像は、まだ綺麗に咲いていたアジサイの花。

16--亀甲竹林
亀甲竹(きっこうちく)林。

16--万両の花
庭園の万両に花が咲いていました。

16--青モミジ
庭園内の青モミジ。

16--蓮の花
巨椋池干拓地の蓮をみてきました。蓮の花が禊萩(ミソハギ)の花の中に倒れていました。

16--蓮の種
蓮の実。

16--宇治川堤防より京都市内方面
 昼すぎから台風11号の影響と思われる雨が降り始めました。宇治川堤防から見た京都上空の空。

36.1℃の猛暑日。午後から車で戸津地区に出かけてスナップをしてきました。4

15--今日も猛暑日、京都上空の雲36.1℃の猛暑日、午後から車で戸津地区まで出かけてスナップをしてきました。画像は、午後2時頃の京都市上空の空。

15--ピンクのバイクにピンクのライダ-
ピンクのバイクにピンクのライダ-。信号待ち中の車窓からのスナップ。

15--小屋
水田の中にある小屋。

15--あおさなえトンボ
シオカラトンボ?

15--畦の手入れ
畦の手入れちゅう。

15--夕焼け
日没後の夕焼け、上空は風が強そうでした。明日から台風11号の影響がありそうです。

36.5℃の猛暑日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

5度積乱雲最高気温36.5℃の猛暑日となりましだ。午後から鏡伝池まで散歩に出かけてスナップをしてきました。画像は、近所の高台から見た京都上空の積乱雲。

14--うちわヤンマ
鏡伝池のウチワヤンマ。

14--鏡伝池に映る雲
鏡伝池に映る雲。

14--糸トンボ
イトトンボ。

14--大山蓮華の実
タイサンボクの実。

14--クマゼミ
クマゼミ。

午後から京都市内に出かけてスナップをしてきました。4

13--四条大橋空午後から電車で京都市内に出かけて、祇園のライカギャラリ-に出かけましたが残念ながら休館日。グル-プ和の人たちと合流して祇園〜八坂神社。四条通を鉾町へと歩いてスナップ。帰途に祇園山口西店によって飲食してから戻りました。画像は、午後2時過ぎの四条大橋から北山方面の空。

13--お茶やの石畳
祇園の御茶屋「桝梅」の玄関への石畳。

13--祇園の路地
祇園の路地。

13--四条通の歩道にて
夕陽があたるビルのガラスの反射光で光る歩道。

13--野良猫の追い写し
路地で出会った野良猫を流し撮り。

13--長刀鉾
今夕から各鉾ではお囃子も始まり、観光客の数も多く見られました。画像は、長刀鉾。

13--夕焼け
四条通北側より見た今日の夕焼け空。

タグクラウド

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場

ハンドルネーム占い結果

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。