IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。ひるがの高原から白川村・清見から高山経由で奥飛騨まで走りました。4

30---00の滝雨が降ったり止んだりの涼しい一日となりました。鷲ヶ岳のホテルからひるがの高原・白川村から高山経由で今夜は新平湯温泉に泊まります。ここに到着時の気温は13℃と寒いくらいでした。画像は、道中の国道沿いにある、駒ヶ滝。  :岐阜県郡上市高鷲町西洞付近。







30--長良川の源流の夫婦滝
長良川の源流にある夫婦滝、ここの入口から少し走り、ひるがの町に入ったところに分水嶺があり長良川と庄川に流れが分かれるところが見られます。  岐阜県郡上市高鷲町西洞付近。






30---コキアパ-ク
ひるがの高原コキアパ-クに寄りましたか、途中で雷が鳴り始めたので早々に下山しました。   岐阜県郡上市高鷲町ひるがの高原スキ-場。






30--‐ヒマワリと蕎麦畑
飛騨街道を荘川に入ると蕎麦畑が多く見られます。ヒマワリと蕎麦の花。  岐阜県高山市荘川町野々俣付近。






30---御母衣ダム
御母衣ダム湖もかなりの水不足の様子。昨日の夜から少しは雨が降りました。    岐阜県高山市荘川町海上、御母衣湖付近。






30---小雨フル白川郷
白川村の合掌造りの集落。    :岐阜県大野郡白川村荻町付近。







30---飛騨古川行普通列車
平湯へ移動の途中のJR上枝(ほずえ)駅でスナップした飛騨古川行のワンマンの普通列車。    :岐阜県高山市下切町、JR上枝駅ホ-ムより。



心配していた天気も何とかもって、仕事も終えて鷲ヶ岳高原ホテルに泊まります。4

29---オアシス郡上市白鳥でお昼に取材。終えてから油坂峠を越えて九頭竜ダムまで走りましたタム湖の水が予想以上に減っていました。再び白鳥に戻り長良川鉄道の終着駅「北農・ほくのう」駅まで急ぎましたが列車は出た後でかっかり、今日の宿・鷹ヶ岳高原ホテルに到着、星空を見るつもりでしたが夜になって雨が降り始めました。温泉は低張性弱アルカリ性で肌がつるつるします。画像は、道中の東海北陸道の川島PAのハイウェイオアシスのオアシスパ-クの木曽川水園は夏休みの子供たちの楽園のようでした。岐阜県各務原市川島緑町2丁目川島PA付近。







29---輪船
オアシスパ-クの中には和船が運航されていました。高速の休憩というよりも一日を此処で過ごしている方が多いように思いました。無料で一日遊べそうです。   岐阜県各務原市川島緑町2丁目川島PA付近。






29---鉄漿トンボ
オハグロトンボが沢山いました。  岐阜県各務原市川島緑町2丁目川島PA付近。






29---シュウメイ菊
オハグロトンボが沢山いました。  岐阜県各務原市川島緑町2丁目川島PA付近。





29---九頭竜ダム湖
九頭竜ダム湖の水位が予想以上に低くなっていました。この時には天気が良くなりました。     福井県大野市下半原付近より。






29---傍の花
飛騨街道沿いに蕎麦の花が咲き始めていました。  岐阜県郡上市白鳥町前谷付近の長良川沿い。




30℃と蒸し暑い一日となりました。夕方から案山子を求めて京田辺の甘南備山に出かけてきました。4

28---芙蓉の花昼過ぎに少し雨が降りましたが、すぐに回復しました。夕方になってから京田辺市内に案山子を探しに出かけてきました。なかなか見つかりませんでしたが山合に入ってやっと見つけました。画像は、道中の八幡市内で水田の傍で満開になっていた芙蓉の花。  京都府八幡市内里舟小路付近。







28---枯れたヒマワリと案山子
京田辺市内の山合で見つけた畦道にス-ツにネクタイ姿の案山子。背景は枯れたヒマワリです。  京都府京田辺市薪赤坂付近。






28---ハウス
ビニ-ルハウス。     京都府京田辺市薪赤坂付近。





28---小屋の屋根と畑
畦道の下にある物置小屋の屋根越しに見た畑と稲田。  京都府京田辺市薪赤坂付近。





28---案山子ボトル
こちらもユニ-クな案山子。   京都府京田辺市薪大崩付近。





28---倉庫の闔と帽子
甘南備山へのハイキングコ-スにある古い倉庫の錆びた扉にかかっている麦わら帽子、何年もこのままのような気がします。   京都府京田辺市薪狐谷の山道。





28---上空は乱気流
今日の夕方の上空は乱気流で雲が流れながらねじれていました。 京都府京田辺市薪甘南備山付近より。




30.5℃と少し涼しくなりました。仕事の帰途に八幡市内でスナップをしてきました。4

27---鱗雲30.5℃と9月上旬並みの気温、少し涼しく感じられる一日となりました。午後から枚方市内に出かけた帰りに八幡市内でスナップをしてから帰宅しました。画像は、上空の雲が風に流されてウロコ雲になっていました。    京都府八幡市戸津五反田付近より。







27---種まき用トラクタ-
畑に新しい畝が造られ、種まき用のトラクタ-が用意されていました。   京都府八幡市戸津五反田付近。





27---休耕田で捕食中のアマサギ
休耕田の水たまりで捕食していたアマサギ達。   京都府八幡市内里池ノ上付近。





27---玉ねぎ
小屋の軒下に吊るされていた玉ねぎ。    京都府八幡市内里古溜池付近。





27---ビニ-ルハウス
トマトの栽培のためのビニ-ルハウス。   京都府八幡市内里古溜池付近。






27---ヒマワリの花
ヒマワリもそろそろ終盤。    京都府八幡市内里安居芝付近。





27---夕焼け
帰途に楠葉丘の高台から見た日没後の空、下の山並みは六甲山系です。     大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近より。




今日も猛暑日。午前中は梅田で会議。午後から富士フォトサロンに寄ってスナップしながら帰途につきました。4

26---紀州路快速35.6℃の猛暑日。朝から会議のために大阪へ、樟葉駅に着いたら駅の様子が変、聞くと早朝に枚方市内の踏切に乗用車が侵入して踏切が破損した振り替え輸送をしているとの事、何とか急行に乗って信号待ちを繰り返しながらもそのまま京橋に到着、予定よりも約30分遅れで駅前第2ビルに到着し昼まで会議に出席。午後からは、本町に移動して富士フォトサロン「2016全日本読売写真クラブ展」をみてから淀屋橋までスナップしながら戻り帰宅しました。画像は、往路の大阪駅のホ-ムからみた関空・紀州路快速電車。   大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。






26---梅田第二ビルより
会議を終えて大阪駅前ビル5階の窓から見上げた空、青空に雲が流れていました。   大阪市北区梅田1丁目、大阪駅前第2ビル生涯学習センタ-より。






26---YPC全国展
午後から本町の富士フォトサロン大阪に移動して「2016全日本読売写真クラブ展」に寄ってきました。入選作品150点が展示されています。京都YPCからは、塩見さん疋田さんが入選されています。
今日〜9月1日(木)まで開催しています。(許可をえて撮影しています。) https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/160826012.html





26---本町堺筋の工事現場
堺筋本町交差点のビル新築工事現場。  大阪市中央区本町1丁目。





26---ボ-トのある壁面
大阪産業創造館の壁面、空に向かっていくボ-ト。    大阪市中央区本町1丁目付近。






26---隙間
ビルの隙間。  大阪市中央区本町1丁目付近。






26---東の空の入道雲が夕陽を浴びていました
西の空は雲が多くて夕焼けはならず、東の空に立ち昇っていた積乱雲だけに夕陽が射していました。   大阪府枚方市楠葉花園町、京阪樟葉駅付近より。





今日も猛暑日。夕方からスナップにてかけた後、六地蔵の実家に寄って戻りました。4

25---百日草35℃の猛暑日。夕方から八幡市内でスナップをすませて六地蔵に移動してパソコン作業をしてから夜に帰宅しました。画像は。道中で見かけた百日紅の花。   京都府八幡市戸津中代付近。







25---光芒
雲の多い天気で西の空には光芒が射していました。  京都府八幡市戸津中代付近より。






25---ビニ-ルハウス
ビニ-ルハウス。  京都府八幡市戸津正ノ竹付近。





25---シオカラトンボ
シオカラトンボ。    京都府八幡市戸津正ノ竹付近。






25---ビニ-ル生の小屋と花
ハナトラノオの花とビニ-ル製の倉庫。  京都府八幡市戸津正ノ竹付近。





25---六地蔵から雲間の夕焼け
六地蔵の駐車場から雲間から見えた夕焼け。  京都府宇治市木幡赤塚付近より。






2016ニコニコハガキimg053





京都に出かけた帰りに八条ヶ池に寄ってきました。4

24---蓮巣のみ35.2℃猛暑日が続いています。午後から京都市内での仕事をすませて帰途に八条ヶ池に寄ってスナップをしてきました。明日の夜に盆踊りが行われるようで屋台の準備がされていました。画像は、蓮の花もほぼ咲き終え、蓮の葉と実が目立っていました。  京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。





24---今日の雲
京都市内の上空には大きな積乱雲がその横を流れる浮き雲。   京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮付近より。





24---鴨
鴨が舞い降りて泳ぎながら餌を探していました。   京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。






24---韮の花
池の畔に咲いていた韮の花。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池付近。





24---カスミ網
稲田にかぶせてある、スズメ除けのカスミ網。   京都府長岡京市下海印寺下内田付近。






24---樟葉から夕焼け
夕焼け、樟葉丘まで戻り六甲山が見えるところに行きましたが雲間からしか見えませんでした。   :大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近より。




今日も猛暑日。夕方からスナップに出かけてきました。4

23---エノコログサ雲の多い一日でしたが猛暑日、風が吹いていたので体感では少し涼しく感じました。夕方からスナップに出かけてきました。画像は,風になびいていたエノコログサ。  京都府八幡市戸津荒堀付近。







23---種を付けた大きなヒマワリ
畑に残っていた大きなヒマワリの花に種が出来ていました。 京都府八幡市戸津荒堀付近。






ルハウス
稲田とビニ-ルハウスの骨組み。 京都府八幡市内里舟小路付近。







23---百日紅
京田辺の田園地区、道路沿いに百日紅(さるすべり)が植えられていて奇麗に咲いていました。   京都府京田辺市松井川田付近。






23---野焼き
この辺りでは稲田のまわりの草刈りの真っ最中、虫よけのための野焼きも見られました。  京都府京田辺市松井川田付近。






23---稲田のまわりの草刈り
草刈り機を使っての草刈り中。暑いので午後5時頃から7時ころまで作業されるようです。二週間ごとに草刈りをするそうです。   京都府京田辺市松井川田付近。





23---日没後 愛宕山
夕焼けは雲が多くて旨く焼けず。日没後に晴れていた京都市内方面の愛宕山のシルエット。  京都府八幡市上奈良外島の木津川堤防より。






写真撮影同行ツアー9月袖志棚田
9月の、たびぱる日帰りバス撮影同行会「袖志の棚田と丹後半島一周」は10日(土)大阪天王寺・梅田出発です。どなたでも参加できます。お申し込みは直接たびぱる へお願いします。クリックしていただくと画像が大きく見ることが出来ます。






京都発、読売旅行日帰りバスでの撮影会。初めての方の読売写真倶楽部。9月18日(日)岸和田だんじり祭りに出かけます。どなたでも参加できます。



雲の多い日でしたが猛暑日。鏡伝池と八幡市内の田園地区に出かけてきました。4

22---作用のヒマワリ雲が多く風の吹く一日でしたが猛暑日を記録しました。午後から鏡伝池を経由して八幡市の田園地区でスナップをしました。画像は、先月16日に南光町のヒマワリがあまり咲いていなかったのでと、いただいて帰ったヒマワリの苗からやっと花が咲きました。植木鉢を背景の奇麗なところに移動させてスナップしました。  京都府八幡市男山石城付近。







22---芙蓉の花
鏡伝池の遊歩道の近くにある芙蓉の花が咲き始めていました。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。






22---シオカラトンボ
鏡伝池の菖蒲園でのシオカラトンボ。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池付近。






24---鳥よけの脅し
国道1号線沿いの稲田の鳥脅し、案山子の代わり?。 京都府八幡市戸津正ノ竹付近の国道1号線付近。





22---建築資材倉庫
国道沿いの時計のある建築資材置き場。   京都府八幡市内里牛池付近。





23---ザリガニ取りの少年
畦道の水路付近で夢中に虫取りに興じる子供。  京都府京田辺市松井千原付近。






22---雲の多い一日夕方
帰途、上空には一面の雲、西山方面にも雲が見られましたが上空は晴れていました。  京都府八幡市内里平尾付近より。






22---今日の夕焼け部分
夕焼け空、残念ながら一部分しか焼けませんでした。 京都府八幡市男山石城付近より。




予報は外れて良い天気の猛暑日。夕方から巨椋池干拓地に出かけました。4

21---ギラギラ太陽天気予報は外れて良い天気の猛暑日に、昼間は暑くて出かける気にならず。午後4時過ぎに車で巨椋池干拓地に出かけてきました。画像は、道中でスナップした強い日差しの太陽。   京都府八幡市八幡盛戸付近。






21---車外温度47℃
走行中の車外気温が午後4寺半でも47℃もありびっくりしました。   京都府八幡市八幡盛戸付近。





21---ビニ-ルハウス
巨椋池干拓地内のビニ-ルハウス。 京都府久世郡久御山町東一口丸島付近。






21---蓮の花
個人のお宅の蓮の花。花はまだ咲きそうですが種には全てガ-ゼの袋に包まれていて残念でした。    京都市伏見区向島上五反田付近。






21---アカネトンボ
花の落とされた後にとまっていたアキアカネ。   京都市伏見区向島上五反田付近。






21---京阪特急
木津川堤防で日没スナップ時に流し撮りした京阪特急。   京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。






21---夕焼雲
今日はここにしか雲がありませんでした。 京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。



今日も猛暑日。午後から八幡市内の戸津地区に出かけてスナップをしてきました。4

20---オオケタデ36℃の猛暑日。午後から戸津地区に出かけてスナップをしてきました。画像は、畑に咲いていたオオゲタデの花。 京都府八幡市戸津北戸津付近。






20---ビニ-ルハウス内
手入れ中のビニ-ルハウス内。 京都府八幡市戸津北戸津付近。






20---キバナコスモス
畦に咲いていたキバナコスモス。  京都府八幡市戸津北戸津付近。






20---小屋の窓
畑の中の作業小屋の窓。   京都府八幡市戸津北戸津付近。






20---韮の花
畦道に咲き始めていた韮の花。    京都府八幡市戸津中垣内付近の稲田。






20---シオカラトンボ
水路の草にとまっていたシオカラトンボ。  京都府八幡市戸津中垣内付近。





20---夕焼け
帰宅時には今日は夕焼けはないと思っていたのですが、空が赤くなってきたので急いで高台に行ってスナップしました。  京都府八幡市男山長沢付近より。




弟夫婦と墓参りの後、大原から雲ケ畑、持越峠を越えて京都市内に戻りました。4

19---真如堂三重塔36.5℃の猛暑日。午前11時半にJR京都駅で東京からの弟夫妻と合流して真如堂で墓参りをすませて、子供の家幼稚園や懐かしい北白川の街並みを見て昼食の後、大原から雲ヶ畑へ持越峠を越えて道風神社から京見峠をこえて京都市内に出て夕食を食べてからJR京都駅まで送り、帰宅しました。画像は、墓参りに寄った真如堂の本堂から見た三重塔、花の木が少し紅葉してしました。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。







19---真如堂墓参り2
墓参りの後、参道の石垣にカメラを置いての記念写真。 京都市左京区浄土寺真如町、真如堂参道。






19---鴨川上流
賀茂川の上流。   京都市北区雲ケ畑中津川町付近。





19---雲が畑の民家
街道から見下ろした雲ケ畑の農家。  京都市北区雲ケ畑中畑町付近。





19---作業小屋
作業小屋。   京都市北区雲ケ畑中畑町付近。





19---道風神社
道風神社の北山杉林。   京都市北区杉阪道風町、道風神社境内。






19---夕焼け
夕焼雲。   京都市南区東九条石田町付近の十条通りより。




病院の帰途に鏡伝池に寄ってスナップをしてきました。4

18---スイレンの葉今日も暑い一日となりました。午前中に先日にものを落として右足の親指爪の先に出来た切り傷がなかなか治らないので病院の皮膚科へ出かけてきました。受付時間の最終の午前11時半に受付して直ぐに診察室へ化膿止の薬と塗り薬を出してもらい治療も終わり。一安心。その足で鏡伝池に出かけてスナップをしてから帰宅しました。画像は、鏡伝池に浮かぶ睡蓮の葉。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。







18---ガマの穂
池の端に生えているガマの穂。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池付近。





18---カワセミ
池の水を抜いている間に姿を見せなくなっていたカワセミが久しぶりに姿を見せました。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






18---花梨の実
遊歩道の花梨の実。  :大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の遊歩道付近。






18---蓮の実
花壇のある広場で鉢植えの蓮の実。 :大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池付近。






18---満月
今日は満月。  京都府八幡市男山石城付近より。





午前中は病院。夕方から京都市内に出かけ京都YPCの月例会に出席してきました。4

17---野ブドウの実32.2℃と少しは気温も下がりました。午前中は男山病院内科で定期的な採血と検診。夕方から京都に出かけて弓売り新聞京都総局での京都YPCの月例会とコンペの審査。道中でスナップをしてきました。画像は、色付いていたノブドウの実。京都府八幡市男山石城付近。







17---ボケの実
ボケの実。 京都府八幡市男山石城付近。






17---百日紅
百日紅(さるすべり)の花。  京都府八幡市男山石城付近。






17---大阪は雨
夕方の空、大阪方面に雨が降っているように見えました。   京都府久世郡久御山町下津屋下ノ浜代、木津川堤防より。





17---自転車に家財道具一式
家財道具一式を積み込んだ自転車。  京都市中京区亀甲屋町、御所八幡宮付近。






17---京町家
姉小路通の京町家。   京都市中京区笹屋町(東洞院通)付近。






17---明日が満月
明日が満月。  京都府久世郡久御山町森南大内付近より。




午前中は病院へ、待ち時間にスナップ。五山の送り火は、道中で雨となり、あきらめて帰宅しました。4

16---積乱雲35.4℃の猛暑日となりました。午前中に予約してあった男山病院の整形外科の治療、今日は患者さんが多くて診療を終えたのは午後2時過ぎになりました。待ち時間に病院の隣の樟葉東公園に出かけてスナップをしてきました。夜には京都に出かける予定で途中まで車で走りましたがパソコンでレ-ダ-画像を見ると激しい雨が南下している様子なので巨椋池干拓地で少しスナップして戻りました。八幡市内でも帰宅の途中で激しい雨となりました。画像は、昼前の京都上空の積乱雲。 京都府八幡市男山泉付近より。







16---栗の実
病院近くの畑の大きな栗の木に沢山の実がついていました。  京都府八幡市男山泉付近。






16---アブラゼミ
アブラゼミ。 大阪府枚方市楠葉朝日、樟葉東公園内。





16---ウメモドキ
公園の森のウメモドキの葉。 大阪府枚方市楠葉朝日、樟葉東公園内。





16---トンボ
サラサヤンマ?。     大阪府枚方市楠葉朝日、樟葉東公園内。





16---蓮の蕾
夕方から京都にむかい巨椋池干拓地付近まで車で走りましたが、京都上空には雨雲が、このあたりでも雨が降り始めたので、五山の送り火はあきらめて、気分転換に蓮の花を少し見てきとにつきました。午後9時現在、八幡市内ではまだ雨が降っています。画像は、倉を背景に蓮の蕾。   京都府久世郡久御山町東一口丸島付近。




Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ