IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

良い天気に恵まれて、北野天満宮から大将軍商店街、嵐山を歩いてきました。4

25--梅の花良い天気に恵まれた一日を撮影会で初天神でにぎわっていた北野天満宮・大将軍の妖怪通り商店街から嵐電に乗って嵐山へと歩いてきました。 画像は、北野天満宮境内で咲き始めていた紅梅の花。







25--灯明
燈明の蝋燭の炎。






25--白梅
こちらも咲き始めていた白梅の花。






25--大将軍神社
大将軍神社の御神木。






25--野々宮
嵯峨の野宮神社にある野宮大黒天。






25--今日の夕焼け
解散してから夕焼けを待ちましたがあまり焼けませんでした。






25--電気自動車
帰途に嵐電の駅近くで見かけた電気自動車の宅急便の集配車。



午後から車で内里地区に出かけて畦道を歩いてきました。4

24--菜の花畑今日は久しぶりに青空の見える良い天気の一日となりました。午後から車で八幡市の田園地帯の内里地区に出かけて、畦道を歩いてスナップをしてきました。画像は、満開の菜の花畑。







1,24--オオイヌノフグリノハナ
日当たりの良い所に咲き始めたオオイヌノフグリの花。






24--投棄されていた大根と海老芋
もったいないですね。畑に投棄されていた大根と海老芋。






24--電線から飛び立つノバト
電線から飛び立つ鳩。







24--トマト温室栽培用のビニ-ルハウス
トマトの温室栽培用の大きなビニ-ルハウスの側面。青空が映り綺麗に見えました。






24--今日の日没後
今日の日没後。雲一つ無い空でした。




曇り空で時々雨の降る一日となりました。夕方に戸津迄出かけてスナップをしてきました。4

23--菜花朝から雲が広がり時々雨の降る一日となりました。夕方に車で戸津地区に出かけて、ゆっくりと歩きながらスナップをしてきました。毎年見せていただいているお宅の畑のネコヤナギか芽を出していました。例年より少し早いように思います。画像は、野菜畑で咲いていた菜花。







23--大谷川の水門
大谷川の支流の水門。






23--ハウス栽培の花
ビニ-ルハウスの中で咲いていた菊の花。





23--金柑の実
金柑の実。






23--猫柳
もしやと思って見に寄った畑のネコヤナギが早くも芽吹いていました。






23--今日の空
今日の夕方の空には雲が多くてこの後、雲に隠れてしまいました。



厚い雲に覆われて薄暗い雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。4

22--苔に落葉雲に覆われて薄暗い雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。梅の蕾も膨らんできていましたが咲くまでにはまだ時間がかかりそうです。画像は、苔に散り落葉。







22--亀甲竹
亀甲竹林。







22--もみじの種
まだ枝に付いていたモミジの種。






22--フキノトウ
フキノトウ。






22--昭乗垣
昭乗垣。 この奥に椿園があります。






22--加茂本阿弥
加茂本阿弥(かもほんなみ)の花。




京都に出かける途中、巨椋池干拓地内でスナップをしながら行きました。4

21--マンサク雲の広がる曇り空の一日となりました。午後から京都に移動の途中、巨椋池干拓地内でスナップをしてから行きました。夜には、読売新聞京都総局で行われた京都読売写真クラブ(京都YPC)の総会と表彰式に出席してから帰途につきました。画像は、毎年よそより早く咲く久御山町のマンサクの花がちらほら咲き始めました。







21--水仙の花
水仙の花。






21--小屋のトタン
農機具小屋のトタン板の壁面。






21--イチジクの芽吹き
イチジクの芽吹き。






21--家庭菜園
手作り感が満点の菜園。






21--今日の日没前
上鳥羽の鴨川でスナップした雲間から見えた夕焼けの一部。





午後から車で宇治川堤防に出かけてスナップをしてきました。4

20--横大路の煙突の有る風景雲の広がる肌寒い一日となりました。午後から横大路の宇治川堤防に車をとめて歩いてスナップをしてきました。画像は、横大路の国道1号線沿いの煙突のある工場風景。







20--宇治川の流れ
堤防から見た宇治川の流れ。






20--イチゴの葉
河川敷で見つけたイチゴの苗。







20--京阪特急
偶然であった、機関車ト-マス号がラッピングされた京阪特急。






20--堤防に張られたフェンス
この辺りの河川敷の木々が伐採されていて何故かフェンスが張られていました。






20--宇治川水防倉庫と今日の空
宇治川堤防の水防倉庫と今日の雲の多い空。



午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。4

19--おたふく南天の紅葉薄雲の広がる肌寒い日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。池の水が抜かれて水位が下がっているために水鳥たちも少なくカワセミの姿も見ることができませんでした。スナップしながら一回りした後、帰途につきました。画像は、おたふく南天の紅葉。







19--水仙の花
水仙の花。






19--ジョウビタキ
遊歩道の案内板にとまっていた百舌鳥(もず)。






19--山茶花の花
山茶花の花。






19--こぶしの芽吹き
コブシの枝からの芽吹き。






19--薄曇りの空
薄く広がった雲の下を大きな雲が流れていました。



下鴨での取材の後、周辺でスナップをして、将軍塚で夕景を見てから帰途につきました。4

18--紫陽花の新葉昼前から車で京都に出かけて。仕事を終えてから周辺の鴨川でスナップをし、帰途に将軍塚に登り、東山山頂公園で夕焼けを見てから帰途につきました。画像は、京都に移動する前に撮影したアジサイの新葉。






18--芙蓉の実
扶養の種。






18--鴨川
葵橋から見た鴨川と北山方面。






18--捕食する小鷺
捕食中の小鷺。






18--夕焼け将軍塚
帰途に将軍塚に登り東山山頂公園で夕焼けをスナップしてから帰宅しました。




「たびぱる」日帰りバスでの撮影会で御在所となばなの里に出かけてきました。4

17--御在所ロ-プウェイ午前10時発のバスで御在所となばなの里へ出かけてきました。御在所付近は雪模様。山頂付近は鏡風が吹き地吹雪で視界が悪い中での撮影となりましたが樹氷が見られました。画像は、御在所ロ-プウェイ内から見た頂上方面、視界が悪く見えませんでした。







17--樹氷
御在所岳の樹氷。






17--吹雪
地吹雪となり近くも白く霞んで見えました。






17--薄暮の協会
夕方になばなの里に移動しました。 薄暮の池と教会。






17--ベコニアガ-デン
ベコニアガ-デンの花の浮くプ-ル。






17--光のトンネル
光のトンネル。






17--なばなイルミネ-ション
ウィンタ-イルミネーション会場のテ-マはナイアガラの滝。




京都市内に取材に出かけ下鴨から京都御苑を歩いてきました。4

16--今日の雲とトンビ朝一番に「ほんやら洞」火災で延焼中の一報が入りました。写真家でもある甲斐さんの貴重なネガフィルムや貴重な資料が焼けてしまと思うと悲しいですね。午前中に電車で出町柳に出かけましたが、牧野駅で人身事故があり一時間以上の延着に下鴨で取材した後、ほんやら洞の現場検証現場をみてから京都御苑を抜けて丸太町から京都駅に移動して美術館「えき」での展覧会を見てから帰途につきました。画像は、葵橋から見た空。トンビむが飛んでいました。







16--延着証明
久しぶりに見ました。延着証明書。夕方になってもまだダイヤが乱れていました。






16--コインパ-キングの象のイラスト
寺町通のコイン駐車場の象のか描かれた壁。






16--鴨沂高校の工事現場
鴨沂高校の工事現場。中央棟と図書館棟を残してすべてが解体されて更地にっていました。






16--紅梅の花
京都御苑の梅林で咲き始めた紅梅の花。






16--蝋梅の花
蝋梅の花。






16--京都駅ビル
京都駅ビルの部分。 美術館「えき」での「日本の色・四季の彩 染色家 吉岡幸雄展」の会場へ久しぶりに吉岡氏とゆっくりと話をしてきました。




朝から雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

15--今日の空朝から本降りの雨。昼すぎに一瞬だけ雲間から太陽が見えかけましたが、再び雲に覆われて雨が降り続いています。だんだんと冷え込んできています。午後から松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。画像は、昼すぎに一瞬、太陽が見えた時の空の様子です。







15--モミジの枯葉
まだ枝についていたモミジの枯れ葉。






15--梅もどき
梅もどきの実。





15--フキノトウ
水路のそば大きくなっていた蕗の薹(フキノトウ)。春が近いのを感じることができます。






15--加茂本阿弥の花
椿園で咲いていた加茂本阿弥の白い花。






15--常照皇寺藪椿
常照皇寺藪椿も咲いています。



午後から科学雑誌の取材で近大東大阪キャンパスに出かけてきました。4

14--山茶花午後から車で東大阪市の近大キャンパスで科学雑誌の取材。第二京阪に入るまでの道中でスナップを済ませてから出かけてきました
。画像は、山茶花の花。







14--セミ柄
まだ残っていた蝉の抜け殻。





14--蝋梅
蝋梅の花。





14--龍の髭の実
龍の髭の実。






14--熟し柿と目白
完熟した柿の実を
つつくメジロ。





14--京田辺Pにて
第二京阪道の京田辺パ-キングエリア。最近は無彩色の車が多いのかモノト-ンの画像になりました。



午前中の予定が延期になったので、久しぶりに枚方の山田池公園に出かけてきました。4

13--ボケの花午前中は曇り空であったので予定していた取材は延期に、予定む変更で久しぶりに山田池公園に出かけてゆっくりと歩いてきました。夕方には天気も回復して夕焼けも見られました。画像は、ちらほらと咲き始めたボケの花。







13--モミジ谷の散り落葉
もみじ谷の散り落葉。ふわふわとして気持ちよく歩いてきました。





13--鴨
山田池を泳ぐ鴨。





13--山田池
水辺広場から見た山田池と空。





13--白鷺
今日は風が強くて水面への映り込みが綺麗でした。じっとしていた白鷺とともに。






13--公園内の竹林
公園内には大きな竹林があります。ここに出屋敷遺跡の案内板があります。遺跡は公園全体と藤坂元町にかけての集落遺跡だそうです。






13--今日の夕日
帰途に見た、今日の夕焼けです。



京都市内に出かけて用事を済ませてから、スナップをしながら戻りました。4

12--報恩講中の西本願寺の門朝に雪がちらついていました。京都市内に出かけて用事をすませてから、報恩講中の西本願寺の門前をスナップをした後、真如堂の境内を歩いて、帰途に知積院に寄って梅林などを見てから帰宅しました。画像は、報恩講で幔幕が張られて華やかな感じの山門。







12--真如堂本堂
参道から見た真如堂の本堂。







12--水仙の花
鐘楼の脇に咲いていた水仙の花。






12--山茱萸の実と芽吹き
本堂の裏の山茱萸の実と枝からの芽吹き。






12--紅梅
知積院の境内の紅梅の花がちらほらと咲き始めていました。






12--芙蓉の実
芙蓉の実が弾けて種が飛び出していました。



早朝に巨椋池干拓地に出かけた後、午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

11--久御山町どんど祭午前6時過ぎに車で久御山町の東一口(ひがしいもあらい)に出かけて、とんどの火を見て帰り。午後からは松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。今日は連休の中日とあってお茶会や蘭の花展などもあり沢山の人が来られていました。梅の枝にも固い花芽が見られました。画像は、東一口(ひがしいもあらい)とんどの火。乾燥していたのか点火するとすぐに最上部まで火が回り竹の破裂音とともに迫力がありました。







11--亀甲竹
午後から出かけた松花堂庭園の亀甲竹林。






11--万両の実
万両の実。






11--龍の髭の実
龍の髭の実。





11--ジョウビタキ
茶室の庭に来ていたジョウビタキ。





11--霊鑑寺早咲赤藪椿の花
霊鑑寺早咲赤藪椿の花。






11--今日の夕方雲
夕方には雲が多くなり小雨も降り始めました。雲の間から見えた光。



Recent Comments
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ