IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午後から大原野に出かけてスナップをしてきました。4

28----早苗育成中快晴の一日、午後から大原野に出かけてJA京都育苗センタ-の早苗作りの様子を見てきました。もうしばらくすると京都でも田植えが始まりそうです。画像は、発芽した早苗を出荷まで外に並べて育てます。   京都市西京区大原野灰方町、JA京都育苗センタ-。






28----早苗用のパレット
早苗を育てるためのパレットが沢山用意されています。   京都市西京区大原野灰方町、JA京都育苗センタ-。





28----蓮華
善峰川沿いに咲いていた蓮華の花。   京都市西京区大原野灰方町付近。





28----ネギ坊主
葱坊主(ねぎぼうず)。    京都市西京区大原野灰方町付近-。





28----菜の花畑
帰途にスナップした菜の花畑。      京都府長岡京市今里大西付近。





28----男山ケ-ブル
夕焼けを見るために寄った堤防越しに見える男山ケ-ブル。  京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。





28---日没
日没。      京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。 





28----西の空に三日月
太陽の後を追うように西の空に見えた月齢1.6の細い月。一昨日が新月でした。  京都府八幡市橋本奥ノ町付近より。




昼前に京都市内に出かけて真如堂に寄って墓参りとスナップの後、現像所を経由して鳥羽の藤を見てから帰宅しました。4

27----ダイサギ風の強い良い天気の一日となりました。午前中に京都市内に出かけて真如堂に寄った後、ラボ京都に作品プリントを取りに行き帰途に、下鳥羽下水処理場の藤の花を見てから戻りました。画像は、往路の前川でスナップした着水したダイサギ。    京都府久世郡久御山町東一口、前川堤より。






27----サトザクラと塔
墓参りに寄った真如堂の鐘楼横の墓地から見たサトザクラと三重塔。   京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内





27----シャガと蓮華
シャガの花と蓮華草。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






27----本堂裏の新緑
本堂裏のモミジの新緑。     京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





27----満天星ツツジ
ドウダンツツジの花。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





27----鳥羽の藤
今日から一般公開中の鳥羽水環境保全センタ-の藤の花を見てきました。まだ咲ききっていませんでした。この週末あたりが良さそうです。    京都市南区上鳥羽塔ノ森江川町、鳥羽水環境保全センタ-内。





27----夕焼け
夕焼け空。    京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。





27----北の空夕焼け
夕焼け時の京都市内上空の流れ雲の色のグラデ-ションガ綺麗でした。   京都府八幡市八幡針ノ木内付近の木津川堤防より。






雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

26---子てまりの花雨の降る一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。画像は、我が家の近くに咲いていたコデマリの花。  京都府八幡市男山石城付近。






26---モミジ葉
モミジの新葉。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






26---池とモミジ葉
庭園の池とモミジの新葉。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






26---アオサギ
雨で人がいないので安心してか、アオサギが庭園内を歩いていました。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





26---月光椿の花

26---西洋椿
松花堂庭園の椿園の椿の花、月光とニュ-ジ-ラント゛ツバキの、Mona Jury の花。     京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園椿園。





26---桜の花びら
椿園の水たまりに散っていた桜の花弁。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園椿園。




暖かな一日となりました。午後から長岡天満宮のキリシマツツジを見に行きました。4

25---竹林の一本桜暖かな良い天気の一日となりました。午後から長岡天満宮のキリシマツツジを見に出かけてきました。南面は8分咲、北面は2分咲きとなっていました。画像は、道中の府道からスナップした男山の竹林の一本桜満開でした。竹林も竹の秋を迎えているようです。    京都府八幡市八幡科手付近の府道京都守口線より。






25---藤の花
京滋バイパス側道で信号待ちに車窓からスナップした工場の壁に咲いていた藤の花。    京都府乙訓郡大山崎町下植野五条本付近。





25---キリシマツツジ3

25---キリシマツツジ1
長岡天満宮のキリシマツツジ。南側は八分咲き・北側は2分咲き。時々観光バスで団体さんが来ておられました。  京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。





25---蓮の新葉
八条ヶ池の蓮池に新葉が見られました。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。





25---カワウと亀
八条ヶ池のコンクリ-トの上にいたカワウと亀たち。   京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。





25---桜長岡
まだまだ桜の花も咲いています。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡京市図書館付近。




朝は冷え込みましたが暖かな一日となりました。夕方から久しぶりに山田池公園に出かけてきました。4

24---美月橋良い天気で初夏の陽気、枚方市では25.8℃を記録したようです。夕方から山田池公園に出かけてスナップをしてきました。画像は、公園南駐車場から山田池にわたる美月橋の上空には黒い雲が流れていました。   大阪府枚方市山田池南町、山田池公園内。






24---シャガの花
公園内のシャガの花が咲いていました。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園花木園付近。





24---ツツジの花
花木園の斜面のツツジの花も咲いていました。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園花木園付近。






24---山田池
水辺広場から見た山田池。     大阪府枚方市山田池公園、山田池公園水辺広場付近。





24---タンポポの種の旅立ち
タンポポの種の旅立ち。    大阪府枚方市山田池公園、山田池公園水辺広場付近。





24---山桜の花
公園内の津之木山のヤマザクラはまだあちらこちらで咲いていました。    大阪府枚方市山田池公園、山田池公園水辺広場より。




好天に恵まれる中、京都YPC春の撮影会。中書島界隈と伏見の酒蔵を歩いてきました。4

23---ンせソ中書島良い天気に恵まれて、京都読売写真クラブ(京都YPC)春の撮影会が行われました。京阪中書島駅に集合して界隈を自由に撮影して回りました。駅前での集合写真。   京都市伏見区南新地,京阪中書島駅前付近。






23---伏見港
伏見港公園付近を航行する十石船。   京都市伏見区桃山町金井戸島付近。





23---資料館の窓
三栖閘門資料館の窓に映り込んだ閘門。    京都市伏見区葭島金井戸町、三栖閘門資料館。





23---釣り人
宇治川の釣り人。   京都市伏見区三栖町5丁目、宇治川堤防付近。





23---桜の花
長建寺のサトザクラは満開でした。   京都市伏見区東柳町、長建寺境内。





23---松本酒造
最後に寄った松本酒造の酒蔵。予想していたよりも菜花が咲いていました。   京都市伏見区片原町、大手筋西高瀬川堤防より。





23---野間夫妻

23---利き酒セット
撮影会の帰途、3月にオ-プンした伏水酒蔵小路で17蔵の利き酒セット・粋酔を飲みながら楽しく歓談してから帰途につきました。        京都市伏見区平野町、伏水酒蔵小路。






午後からスナップに出かけて流れ橋から地蔵院に出かけてきました。4

22---団地のサトザクラ良い天気の一日となりました。午後からすなっぷに出かけ井手の地蔵院から玉川上流に出かけて帰途に六地蔵に寄ってから帰宅しました。画像は、支度近くに咲き始めたサトザクラの花。  京都府八幡市男山石城付近。






170422DSCF1758DSCF1758
道中に咲いていた蓮華草の花。    京都府八幡市内里三十付近。





22---流れ橋
流れ橋。     京都府八幡市上津屋浜垣内の木津川堤防より。





22---玉川の上流
玉川の上流。    京都府綴喜郡井手町井手山吹付近。





22--地蔵院のサトザクラ
地蔵禅院のサトザクラは満開でした。   京都府綴喜郡井手町井手東垣内、地蔵禅院境内より。





22---日没後
雲一つない日没後の空。   京都市伏見区淀生津町付近より。




朝から宇治田原と和束で仕事。スナップしながら戻ってきました。4

21---田原の山桜曇り空の一日となりました。朝から宇治田原工業団地の永田茶園第二工場に移動。30年以上前に取材でお会いして以来、久しぶりにFBで繋がりお話をいただいて永田会長と再会して打ち合わせのあと、和束町の茶畑に移動して撮影。宇治田原町で昼食をご一緒させていただいただき、帰途にスナップしながら和束から井手町を経由して戻りました。画像は、朝、の移動中に山間でトラック同士の離合で渋滞中に車窓からスナップしたヤマザクラの花。    京都府城陽市市辺金山付近の国道307号。






21---茶畑と山の中の集落

21---新茶葉

記念
和束町の永田茶園の茶畑と茶畑のある山の中の集落。昔から無農薬・無化学肥料栽培のお茶を製造しておられます。今回は5月の連休に東京麻布十番のビオセボン・ジャパンでの新茶の試飲会用の撮影でした。東京には2日3日と永田会長が行って説明もされるそうです。    京都府相楽郡和束町原山付近。





21---ミツバツツジ
宇治田原工業団地内に咲いていたミツバツツジの花。   京都府綴喜郡宇治田原町岩山釜井谷付近。





21---はな

21---シャクナゲの花2
帰途に、寄ってみた天神社境内の二種類のシャクナゲの花。先週は咲いていませんでしたが、両方とも見事に開花していました。    京都府綴喜郡宇治田原町奥山田宮垣内、天神社境内。





21---塔路脇にあった廃車
旧道沿いの竹藪に放置されていたトラックの廃車。    京都府綴喜郡宇治田原町奥山田白壁付近。






21---藪椿
藪椿の花。     京都府綴喜郡宇治田原町奥山田白壁付近。






21---太陽に追従して動くソ-ラ-パネル
国道307号から和束方面への分かれ道にある太陽を追従して首を振るソ-ラ-パネル。     滋賀県甲賀市信楽町下朝宮付近。





21---満開の桃の花とミモザの花
珍しい組み合わせ満開のミモザと桃の花。  都府相楽郡和束町湯船付近の民家。    




高島市内での取材を終えてから琵琶湖岸と若桜街道から石田川ダムに寄ってきました。4

20---菜の花畑午前中に高島市内で取材をすませて、午後から大久保さんの写真を見て琵琶湖岸の野漆の花と石田川ダムの桜の花を見に出かけてきました。画像は、湖岸道路からみた菜の花畑。   滋賀県高島市新旭町太田付近。






20---野漆の花
琵琶湖岸の湿地に群生して咲いている野漆の花。湿地にかかる散策路が老朽化して一部壊れていました水にはまらないように注意が必要です。    滋賀県高島市新旭町深溝の湖岸。





20---浜大根の花
湖岸に咲いている浜大根の花。背景は竹生島。     滋賀県高島市新旭町饗庭付近。





20---山の桜
今津から若桜街道に入り石田川沿いに走ると山の斜面の桜が満開でした。     滋賀県高島市今津町北生見付近。





20---石田川ダム桜1

20---石田川ダム桜2
石田川ダムの桜は満開でした。一部の桜はまだ蕾固しです。    滋賀県高島市今津町角川、石田川ダム付近。





20---鳥居
帰途に寄った白髭神社の湖中に立つ鳥居。対岸は近江八幡市付近。     滋賀県高島市鵜川、白髭神社境内より。




雲の多い晴れの一日となりました。午後から京都に出かけてきました。4

19---菜の花畑晴れの一日となりました午後から京都の現像所に出かけて作品プリントのチェック。その後、智積院を経由して京都YPCの月例会、コンペの審査に参加して戻りました。画像は、道中でスナップした菜の花畑。     京都府八幡市戸津正ノ竹付近。






19---アヤメの花
畑の端に咲いていたアヤメの花。     京都府八幡市戸津正ノ竹付近。





19---ハナミズキの蕾
現像所のあとに智積院の境内でスナップをしてから読売新聞社に出かけました。画像は、智積院境内で膨らみ始めていたハナミズキの蕾。       京都市東山区東瓦町、智積院境内。  





19---キリシマツツジ
ツツジの花が咲いていました。     京都市東山区東瓦町、智積院境内。





19---銀杏の新芽
銀杏の新葉。      京都市東山区東瓦町、智積院境内。





19---枝垂れ桜
智積院の境内の枝垂れ桜はまだ散り始めでした。     京都市東山区東瓦町、智積院境内。





暖かな一日となりました。午後から背割り堤に出かけてきました。4

18----遊歩道自転車暖かな良い天気となりました。午後から背割り堤にスナップしに出かけてきました。桜は散っていましたが散歩の人たちは沢山来られていました。画像は、木津川河川敷の遊歩道とサイクリング中の人。   京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。






18----桜の花
桜はかなり散っていました。     京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。





18----野良猫
河川敷に住む野良猫。     京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。





18----タンポポノタネ
タンポポの種も飛び出しそうでした。   京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。





18----イバラの花
河川敷にはイバラの花が咲いていました。   京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。






18----背割り堤遊歩道
背割り堤の宇治川側の斜面と遊歩道。すっかり初夏の装いです。    京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤。





18----夕焼け
今日の夕焼け雲が多くて太陽は見られずじまいでした。  京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤より。





写真ツアー5月水源の里
次回、たびぱる日帰りバスでの写真同好会は、5月20日(土)「京都・綾部、水源の里「シャガ」の群生と黒谷和紙の里と福井・大飯、野鹿の滝」です。となたでも参加できます。大阪天王寺・梅田発。お申し込みは直接 たびぱる にお願いいたします。

午後から雨が本降りなりました。車で鏡伝池に出かけてきました。4

17---桜昼前から雨が降り始めました。午後から車で鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。画像は、満開の桜の花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。






17---藪椿
上向きに咲いていた藪椿。戻るころには散っていました。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





17---花蘇芳
花蘇芳の花も咲いていました。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





17---花梨の蕾
花梨の花もまもなく開花します。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





17---モミジ葉
モミジの新葉。      大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





17---サトザクラ
そろそろ満開となりそうな里桜。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。




好天に恵まれてフォト・ニコニコ撮影会。大阪天王寺界隈をスナップしてきました。4

16---あへのハルカス暖かく良い天気に恵まれて、フォト・ニコニコ撮影会で天王寺の慶沢園と茶臼山周辺を歩き、午後からは新世界からジャンジャン横丁から天王寺まで歩き解散しました。画像は、まだ桜の残る天王寺公園から見たあべのハルカス。     大阪市天王寺区茶臼山町、天王寺公園より。







16---八重桜
茶臼山公園の八重桜の花。   大阪市天王寺区茶臼山町、茶臼山公園。





16---カワセミ
茶臼山の川底池で出会ったカワセミ。    大阪市天王寺区茶臼山町川底池付近。





16---新世界1

16---新世界3

16---新世界7

遅い目の昼食に新世界に出かけて楽しく飲食し新世界で街角スナップ。町のあちこちにあるビリケンさんを中心にスナップ。その後、裏道を天王寺まで行き解散しました。よく歩いた一日でした。   大阪市浪速区恵美須東2丁目、新世界通天閣付近。





16---日没風景
帰途の京阪電車が人身事故のため遅れていましたが何とか日没時館には樟葉に到着。画像は、駅のホ-ムからスナップした雲越しの日没風景。      場所:大阪府枚方市楠葉花園町、京阪電車樟葉駅構内より。



午後から時々小雨の降る中、スナップに出かけ、六地蔵に寄ってから戻りました。4

15---さくら近隣公園の枝垂れ時々小雨の降る午後となりました。昼過ぎからスナップしに出かけた後、夜に恵福寺の枝垂れ桜を見て六地蔵の実家の様子を見て戻りました。画像は、近所のさくら近隣公園横の釣り堀の枝垂れ桜。ぼちぼちと散り始めていました。   京都府八幡市男山美桜、さくら近隣公園付近。






15---さくら近隣公園の桜の花びらと散り椿
さくら近隣公園内の散り椿と桜の花弁。  京都府八幡市男山美桜、さくら近隣公園付近。





15---花蘇芳
民家の庭先に咲いていた花蘇芳。   京都府八幡市橋本東浄土ケ原付近。





15---紅白の花が咲く梅

2
紅白の花が咲いていた梅の木。    京都府八幡市橋本東浄土ケ原付近。





17---堤防の西洋からし菜
六地蔵に移動する途中に寄った木津川堤防に咲く西洋からし菜の花と竹林。     京都府京田辺市薪赤池付近の木津川堤防道路。





15---恵福寺の枝垂れ桜

15---恵福寺の枝垂れ桜たて
六地蔵に移動の途中、日野・恵福寺の枝垂れ桜のライトアップを見てきました。ほぼ満開となっていました。    京都市伏見区日野西大道町、恵福寺の門前と境内より。




暖かで良い天気の一日となりました。雑誌の取材に神戸ポ-トアイランドに出かけ道中でスナップをしてきました。4

14---戸津のれんげ午前中に車で神戸ポ-トアイランドの研究所に移動して雑誌の取材。往路は御幸橋の花見の混雑を避けて一号線に出て久御山ICから名神高速に入りました。画像は、往路の八幡市内の田圃に咲いていた蓮華の花。   京都府八幡市戸津干天付近。






13---前川堤
久御山町、前川堤の桜並木も満開でした。    京都府久世郡久御山町東一口丸島、前川橋付近より。





14---アイランドのクレ-ン置き場
ポ-トアイランドで取材までの時間調整の間にスナップしたクレ-ン置き場。   神戸市中央区港島5丁目付近。





14---神戸空港大橋
午後4時過ぎに取材を終えて、神戸空港島へむかう途中の信号待ちの間にスナップした神戸スカイブリッジと並走するポ-トライナ-。橋の照明塔の上にカモメが一羽づつとまっていました。   神戸市中央区港島9丁目付近で車窓より。





14---空港島の工事現場
空港島の空き地では造成工事が行われていました。背景は、ポ-トアイランドのビル群と六甲山系の山並み。   神戸市中央区神戸空港付近。





14---灘区の海岸
帰途は神戸港港島トンネルを潜りました。出たところの信号待ちで車窓から写した脇の浜付近の海岸。   神戸市中央区小野浜町付近より。






14---フェンス越しの夕日
フェンス越しに見た夕日。ここの渋滞を抜けた後、阪神高速・名神高速を経由して帰宅しました。   神戸市中央区小野浜町付近より。






Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ