IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

2016JPS展関西展は無事に6日間の日程を終了いたしました。御来館、有難うございました。4

24--会場最終最終日、閉館までに大勢の方に来ていただき一日の入館者数では新記録を樹立いたしました。連日着ていただいた入賞・入選者の皆様と入賞者によるギャラリ-ト-グのおかげと感謝しております。今年度は明日の搬出をおえれば終了しますが、来年も皆様とお会いするのを楽しみにしております。お疲れさま、そして有難うございました。 京都市美術館別館。







24---父さん昼寝
午後5時に京都市美術館別館を出て京阪三条まで歩いてスナップをしてから帰途につきました。画像は、岡崎公園で風船と横で昼寝をするお父さん。  京都市左京区岡崎最勝寺町付近。






24---毛虫に注意のベンチ
府立図書館前の「毛虫に注意」と書かれたベンチに座っておられた勇気のある人。 京都市左京区岡崎成勝寺町付近。






24---白川ぞノイエ
三条通白川沿いの民家の壁面。   京都市東山区大井手町付近。





24---斜光
民家の壁面に射す夕方の光。   京都市東山区七軒町(三条通)付近。





24---お風呂屋さん
裏街道にある柳湯。   京都市左京区和国町付近。





24---夕焼け
京阪樟葉駅のホ-ムから見た夕焼け。  大阪府枚方市楠葉花園町付近。





午後から八幡市内でスナップをしてきました。4

23---芙蓉の花昼過ぎまでパソコン作業を続けて、夕方から車でスナップに出かけ八幡市内と木津川の流れ橋に寄ってきました。ビニ-ルハウスの脇に咲いていた芙蓉の花。 京都府八幡市戸津正ノ竹付近。






23---栗の実
国道1号線のコンビニ横の栗の木。 京都府八幡市戸津東代付近。






23---トンボ
流れ橋交流館から木津川への道沿いのアジサイの葉にとまっていたアカネトンボ。  京都府八幡市上津屋里垣内付近。





23---カマキリと紫陽花
数少なくなった紫陽花の花の上にいたカマキリの子供。  京都府八幡市上津屋里垣内付近。





23---流れ橋堤防より
久しぶりに寄った流れ橋。  京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川堤防より。





23---流れ橋
木津川の中州からみた流れ橋のシルエット。   京都府八幡市上津屋宮前川端付近の木津川中州より。





23---夕景
今日の夕景。  京都府八幡市戸津南小路付近より。





23---サイゾ-8月
掲載本。「サイゾ-8月号」螢汽ぅ-刊。京都タブ-案内の取材をお手伝いしました。 プレミアムサイゾ-で一部を読むことが出来ます。



国際交流会館での2016JPS展記念講演会と表彰式とホテル京阪での懇親会に参加しました。4

22---だんおう幼稚園朝から電車で京都に出かけ国際交流会館で午前中に表彰式と講演会のリハを行い午後から本番。そのあとホテル京阪に移動して祝賀懇親会に参加してきました。画像は、道中の壇王法林寺でのスナップ。 京都市左京区法林寺門前町付近。






22---アメリカ芙蓉
アメリカ芙蓉の咲く家。  京都市左京区超勝寺門前町付近。





22---朝顔
民家の窓に咲いていた朝顔の花。  京都市左京区法皇寺町付近。





22---前庭
国際交流会館の前庭。  京都市左京区粟田口鳥居町、京都市国際交流会館。






22---舞台リハスタッフ
国際交流会館でのリハ-サルスタッフの集合写真。





22---懇親会記念
夕方からホテル京阪で行われた祝賀懇親会の最終まで残ったメンバ-の集合写真。90人程の参加者で盛り上がりました。 京都市南区東九条西山王町、ホテル京阪。




朝から一日、2016JPS展の会場に居ました。4

21---府立図書館朝から車で京都市美術館別館へ今日も晴れの良い天気となりました。暑い中を大勢の方が熱心に見てくださいました。  京都市左京区岡崎成勝寺町、京都府立図書館全景。







21---市電
公園内に置かれた京都市電。  京都市左京区岡崎成勝寺町、岡崎公園内。





21---美術館別館
ロ-ムシアタ-の隣にある京都市美術館別館。2016JPS展は此処の1F2Fで行われています。  京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館。






21---ル-プバス
公園の周辺を巡っている岡崎ル-プバス。 京都市左京区岡崎成勝寺町付近。






21---JPS会場風景
2016JPS展の会場風景。   京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館内。






21---夕焼け
帰途に見た夕焼け。  京都府八幡市戸津小中代付近。




午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。4

20---鏡伝池今日は久しぶりに自宅で事務処理の時間を過ごし午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。お目当てのハマボウの花も咲いていたので、のんびりと楽しい時間を過ごして戻り、日没時に夕焼けと満月を見てきました。画像は、真夏の太陽にギラギラと美しかった鏡伝池。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。







20---ハマぼうの花
黄色いハマボウの花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道。





20---アブラゼミ
最近少なくなってきたアブラゼミ。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目10鏡伝池の遊歩道。





20---ウチワヤンマ
菖蒲の枯れ枝にとまっていたウチワヤンマ。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池。






20---百日紅
百日紅(さるすべり)の花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目鏡伝池遊歩道。







20---夕焼け
今日の夕焼け空。  京都府八幡市戸津小中代付近より。






20---満月
今日の月、満月。   京都府八幡市男山石城付近より。



2016JPS展関西展が今日から始まりました。24日(日)まで行われます。4

19---2016JPS開幕朝から車で京都市美術館別館へ2016JPS展関西展が今日が初日。午前中にTVの取材が2件。午後からは新聞の取材もありました、いずれも「知っていますかヒロシマ・ナガサキの原子爆弾」貴重な記録写真なので是非見てもらいたいと思います。勿論、JPS展も良い写真が並んでいます。24日まで開催しています。画像は、2016JPS展2Fの会場風景です。京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館。







19---nhk
午前中のNHKTVの取材風景。お昼のニュ-スで放映されたようです。京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館内。






19---大鳥居
帰途、駐車場まで歩いてスナップした平安神宮の大鳥居。  京都市左京区岡崎最勝寺町付近。






19---紅葉
帰途に知積院に立ち寄ってスナップした枯れて紅葉していたモミジ。  京都市東山区東瓦町、知積院の境内。





19---蓮の実
蓮の実。  京都市東山区東瓦町、知積院の境内。






19---明日が満月
まだ空が明るいうちに見えていた月。     明日が満月です。   場所、場所:京都市東山区東瓦町、知積院の境内蓮池付近。 






朝からミヤコメッセと京都市美術館別館でJPS展のイベントと展示作業を行いました。4

18---大鳥居朝から車でミヤコメッセに出かけて2016JPS展のイベント・ゆかたDEフォト・ウォ−キングのお手伝い、午後からはJPS展の作品搬入作業を行いました。画像は、梅雨明け宣言のあった今日の平安神宮の大鳥居。  京都市左京区岡崎円勝寺町付近。







18---二階建てオ-プンバス
美術館から見た平安神宮参道を走るスカイオ-プン観光バス。 京都市左京区岡崎円勝寺町付近。







作業風景
京都市美術館別館の展示作業風景。JPS展は明日から24日(日)まで行われます。会場内では「知っていますかヒロシマ・ナガサキの原子爆弾」展も同時開催されます。 京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館1F2F。





18---イヘント終了
ゆかたDEフォト・ウォ−キングでの参加者の作品展示を終えての記念写真。良い天気に恵まれて楽しく素敵な作品が並びました。    京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館2F。





記念写真
午後4時ごろには、全ての展示作業と作品のチェックが終了し。展示作業に参加された皆さんとの集合写真。フレ-ムマンのスタッフの皆さん応援に駆けつけてくださった東京からの松本副会長と東京展委員会の皆さん関西展委員の皆さんお疲れさまでした。明日から開催です。  京都市左京区岡崎最勝寺町、京都市美術館別館1F2F。






18---飲み会
車を置きに帰宅した後、電車で再び京都に出かけて松本副会長を囲んで楽しく写真談義をして午後8時過ぎに解散、店の前での集合写真。もう一軒見なさんと飲食して帰宅しました。  京都駅前 酔心。





18---月
帰宅の途中にスナップした14夜の月。明後日が満月です。   京都府八幡市男山石城付近。





午後から、ぎゃらりぃ西利での京都YPC写真展の会場に出かけてきました。4

17---蓮の花午後から車で京都にむかいましたが、京都市内は渋滞中との情報で中書島のマンションに車を置いて京阪電車に乗り換えて祇園四条到着。地上に上がると人人人。少しだけ御稚児さんの社参の行列を取材して、ぎゃらりぃ西利の京都YPC写真展の会場に避難。午後7時前まで来場していただいた方たちと楽しく喋り。三条まで歩いて中書島へ車に乗り換えて明日の荷物を六地蔵に取りに寄ってから帰宅しました。YPC写真展は9日までです。画像は、道中の久御山町でスナップした蓮の大きな蕾。 京都府久世郡久御山町東一口付近。






17---中書島界隈
中書島界隈でのスナップ。   京都市伏見区西柳町付近。






17---京阪特急
京阪電車中書島駅の京都行ホ-ムから京阪特急。    京都市伏見区葭島矢倉町、京阪中書島駅。





17---四条大橋より
四条大橋から見た北山方面。   京都市東山区川端町、四条大橋より。





17---川畑通大渋滞中
夕方の川端通周辺は祇園祭の神幸祭の影響で渋滞中でした。 京都市東山区川端町、四条川端交差点付近。






17---夕焼け
帰途、雨雲の間から見えた夕焼け。   京都市伏見区東浜南町付近より。




たびぱる日帰りバス撮影同行会。南光町のヒマワリと岡山自然保護センタ-に出かけてきました。4

16---ヒマワリ1曇り空の大阪梅田を午前8時半に出発で、たびぱる日帰りバス撮影同行会。南光町のヒマワリと岡山自然保護センタ-に出かけてきました。往路の中国道が工事のため渋滞して南光町に到着したのが昼前、約2時間の遅れ、南光町のヒマワリ祭は今日からスタ-トでしたが今年は開花が遅れていてまだ2分咲きで少し期待外れとなりました。何とか歩きまわってスナップを終えて昼食場所の菊ヶ峠に着いたのが午後2時半食事の後、備前焼の窯元をスナップして急いで岡山県和気の岡山県自然観察センタ-に移動、お目当ての丹頂鶴は檻に入っていましたが湿生植物園で少し撮影して帰途につきました。帰途は順調に走り午後7時半に大阪梅田に戻ってきました。画像は、南光町のヒマワリ畑。まだ花は咲き始め満開までにはもう少し時間がかかりそうです。兵庫県佐用郡佐用町東徳久地区のヒマワリ畑。







16---ヒマワリ2輪
天気も少し回復して青空も見られました。咲きたてのヒマワリの花。   兵庫県佐用郡佐用町東徳久地区、ヒマワリ畑。






16---ヒマワリ切り花
テント内にはヒマワリの切り花が安くで売られていました。 兵庫県佐用郡佐用町東徳久地区のテント内。






16---合歓の花
岡山自然保護センタ-の田尻大池の畔に咲いていた合歓の花(ネムノハナ)。  岡山県和気郡和気町田賀、岡山県自然保護センタ-内、田尻大池の畔。






16---撫子の花
水生植物の間に咲いていたナデシコの花。 岡山県和気郡和気町田賀、岡山県自然保護センタ-内、水生植物園付近。






16---ハッチョウトンボ
水生植物園で見つけた体長3冂の小さなハッチョウトンボ。   岡山県和気郡和気町田賀、岡山県自然保護センタ-内、水生植物園付近。






16---池
センタ-内の丹頂鶴のゲ-ジの傍にある上池。此処にも水生植物園があります。丹頂観察施設にはリベンジしてみたいです。  岡山県和気郡和気町田賀、岡山県自然保護センタ-内、上池付近。




京都市内で挨拶回りをした後、スナップをしながら帰宅しました。4

15---京都府庁旧庁舎今日は昼前からJPS展後援団体にあいさつ回り、JPS前田さんと午前中に京都府・京都府教育委員会。午後から京都市教育委員会をまわりました。鉾町を歩く予定でしたが予定を変更して嵯峨野に出かけ前田さんと四条河原町で別れた後、智積院の蓮を見てから帰途につきました。画像は、京都府庁の屋上から見た旧庁舎。 京都市上京区藪之内町、京都府庁内。







15---ゴ-カ-トで食事に来た人
昼食をとるために北山通のお店へ、駐車場で見かけたゴ-カ-トで食事に来られたお客さま。許可を得てスナップさせていただきました。  京都市左京区岩倉南桑原町付近。






15---広沢の池
午後から放送局と京都市教育委員会にょった後、スナップをしに嵯峨野に移動して広沢の池と奥嵯峨の時代劇のロケ地を久しぶりに見てきました。画像は、広沢の池と愛宕山。  京都市右京区嵯峨広沢池下町付近。





15---奥嵯峨野のロケ地
奥嵯峨野の元の時代劇映画のロケ地。今は使われていないようで昔の面影は有りませんでした。   京都市右京区嵯峨観空寺谷町付近の山中。





15---蓮の花
帰途に立ち寄った知積院の蓮の花。花が大きくて倒れそうでした。 京都市東山区東瓦町、智積院の蓮池。





15---蓮の種
こちらも大きな蓮の実。  京都市東山区東瓦町、智積院の蓮池。






15---京都の上空
帰途、宇治川堤防から見た京都市内の上空の雲。   京都市伏見区向島下五反田付近。



不安定なお天気の一日でした。午後から大阪に出かける前に松花堂庭園に出かけてきました。4

14---ヤブカンゾウ不安定なお天気で時々激しい雨が降りました。夕方に大阪に出かける前に松花堂庭園に出かけてスナップをしてきました。到着してすぐにはげしいあめが降り傘をさしてのスナップとなりました。画像は、庭園に咲いていたヤブカンゾウの花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道。







14---雨の降る池
激しい雨の降る池。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道より。






14---藤の実(種)
藤棚にぶら下がった藤の実(種)。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園の藤棚。






14---松花堂庭園の茶室への石畳
茶室への石畳。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






14---アオスジアゲハ
雨宿り中のアオスジアゲハ。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






14---雨雲
今日の雨雲。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園駐車場広場より。






14---ニコニコ飲み会
夜は梅田生涯学習センタ-でフォト・ニコニコの作品研究会。終えてから角田御夫妻・野間御夫妻・植村さんと蕎麦屋で楽しく飲食してから帰途につきました。撮影・野間佳寿子さん。 大阪市北区梅田2、そじ坊ハ-ビス大阪店。





午後から京都の現像所に出かけて、道中の巨椋池干拓地でスナップをしてきました。4

13---蓮の花扁平曇り空で時々雨の降る一日となりました。午後から京都市内の現像所に出かけ、道中の巨椋池干拓地の個人の蓮園に寄ってスナップをしてきました。画像は、雨にたたかれて傾いていた蓮の花。 京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。







13---蕾とバッタ
蕾にしがみついていたバッタ。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






13---種
蓮の種。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






13---むぎわらトンボ
ムギワラトンボ。    京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





13---開ききった花
開ききって散り始めた蓮の花。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






13---雨上がりの山
帰途、雨上がりの醍醐寺の裏の山並み。   京都府京都市伏見区醍醐西大路町付近より。




夕方に山城大橋まで出かけた帰りにスナップしてきました。4

12---紫陽花気温30.6℃、雨が降ったり止んだりの一日となりました。夕方まで溜まっていた写真原稿の現像作業を続けて急ぎの原稿をCDロムにまとめて、奈良の新聞社に電話をして山城大橋で待ち合わせて、原稿を渡して、スナップをしながら戻ってきました。夜にはまた雨が降っています。画像は、いよいよ終わりか雨に濡れた紫陽花の花。 京都府八幡市男山石城付近。







12---オニユリの花
オニユリの花。    京都府八幡市男山石城付近。






12---キクイモの花
水田の横に咲いていた菊のような花。  京都府八幡市内里蔵垣外付近。






12---ヒマワリの花
畑に咲いていたヒマワリの花。  京都府八幡市内里蔵垣外付近。






12---ルトベキアノハナ
空地に群生して咲いていたルトベキア。  京都府八幡市美濃山中尾付近。






12---夕焼け
今日の夕焼け、夜には雨となりました。 京都府八幡市内里池ノ上付近より。




午後から大和高田で取材。道中でスナップをしてきました。4

11---蓮の蕾京都は35.8℃と猛暑日となりました。昼前に車に機材を積み込んでスナップしながら奈良市内に、ここで車を乗り換えて大和高田の学校にむかい夕方まで校内で取材をしてきました。画像は、道中で見つけた蓮の蕾。  京都府京田辺市三山木道中、付近。






11---蟹満寺の紋
蟹満寺の蟹の紋。   京都府木津川市山城町綺田浜、蟹満寺境内。






11---解体
解体工事中の民家。  京都府木津川市山城町綺田浜。






11---ヤブカンゾウ
JR奈良線の線路沿いに咲いていたヤブカンゾウの花。  京都府木津川市山城町綺田西ノ城付近。






11---小さな踏切
JR奈良線の小さな踏切。 :京都府木津川市山城町綺田西ノ城付近。





11---積乱雲に架かった傘雲
大和高田でスナップした積乱雲にかぶっていた傘雲。 奈良県大和高田市大字東中付近より。





11---雲間から見えた夕焼け
帰途に木津川堤防から見た、雲から見ええた夕焼け。   京都府木津川市山城町上狛付近より。




午後から六地蔵に出かけてきました。道中でスナップをしてきました。4

10---農家の車庫のブドウ午前中はパソコン作業、午後から選挙の投票に出かけた後、車で六地蔵の実家に移動、道中でスナップをしてきました。画像は、八幡市内の畑のガレ-ジの屋根に鈴なりの葡萄の実。  京都府八幡市戸津正ノ竹付近。







10---柿の実
柿の実。  京都府八幡市戸津正ノ竹付近。






10---鴫のシルエット
巨椋池干拓地の水のはられた休耕田に芽吹いてきた蓮の葉と鴫のシルエット。  京都市伏見区向島黒坊、巨椋池干拓地。






10---蓮の蕾
巨椋池干拓地の盆花用の蓮の花畑でも早くも蕾が見られました。  京都府宇治市槇島町西鴫沢、巨椋池干拓地。






10---イトトンボ
帰途の久御山排水機場の蓮の葉にとまっていたイトトンボ。 京都市伏見区向島又兵衛付近。






10---夕焼け淀から
宇治川堤防から見た今日の夕焼け。 京都市伏見区向島下五反田、宇治川堤防より。



Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ