IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

蒸し暑い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけて来ました。4

6.21----城の蓮午前中は、地震の跡片付け、午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。今日行くつもりであった松花堂庭園は地震の影響でしばらくの間は休園とのこと、美術館のみ開いています。画像は、鉢植えの蓮の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。







6.21----渦紫陽花の花

6.21----かしわばあじさい
渦紫陽花(うずあじさい)の花とそろそろ終盤の柏葉紫陽花(かしわばあじさい)の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





6.21----タイサンボクの花。
大きなタイサンボクの花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





6.21----腰白トンボ
コシアキトンボ。       大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






6.21----ひまわりの花
ちらほらと咲き始めていたヒマワリの花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





6.21----夏至の寸勁
夏至の夕方寸景。        大阪府枚方市楠葉丘1丁目付近。





雨の降る一日となりました。昼前に京都に出かけて、国際交流会館での打ち合わせの後、真如堂でスナップし、京都丹平写真展を見た後、京都YPCの月例コンペの審査に出席してきました。4

6.20----蓮の花朝は余震で目覚めた雨の一日となりました。午前中に京都に出かけて現像所でプリントを受け取って納品を済ませてから京都市国際交流会館ホ-ルで2018JPS展講演会などの舞台の打ち合わせ、終えてから真如堂でスナップをしてから車を御池地下駐車場において、京都文化博物館での京都丹平写真展を見てから読売新聞京都総局での京都YPC月齢コンペの審査に参加してきました。画像は、往路の巨椋池干拓地に咲き始めていた蓮の花。    京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






6.20----田植え機
ビニールハウスから早苗を積み込み中の田植え機。    京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





6.20----真如堂参道の青モミジ
真如堂本堂前の参道の青モミジ。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






6.20----夏椿
沙羅の花(夏椿)。     京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





6.20----扶養の花
雨に濡れた八重の扶養の花。   京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





6.20----紫陽花4

6.20----紫陽花2[

6.20----紫陽花3
鐘楼の近くに咲いていた紫陽花の花のいろいろ。     京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






午前中は佐藤病院でMRI検査と診断。午後から小雨の降る中を近所でスナップをしてきました。4

6.19----アガパンサスサ蕾朝一番から佐藤病院でMRI検査の後で診察。少し大きくなっていそうなので来週にまた一泊で組織検査入院を決めてからもろもろの事前検査を済ませて昼頃に無罪放免。一度戻った後、近所を散歩しながらスナップをしてきました。画像は、紫君子蘭(アガパンサス)の咲きかけの蕾。     京都府八幡市男山石城付近。







6.19----ナツメの花
ナツメの木に花が咲いていました。   京都府八幡市男山泉付近。






6.19----アメリカオニアザミ
外来危惧種のアメリカオニアザミの花。(ヨ-ロッパ産の花のようです。)      京都府八幡市男山泉付近。





6.19----崑崙花
崑崙花(こんろんか)。     京都府八幡市男山泉付近。





6.19----藤鶴
藤棚の蔓。    京都府八幡市男山石城付近。






6.19----紫陽花2

6.19----紫陽花
近所に咲いている紫陽花の花いろいろ。   京都府八幡市男山石城付近。

















午前7時58分に強い地震があり部屋の中がごちゃごちゃになりましたが私たちは無事でした。午後から石清水八幡宮の様子を見に出かけて来ました。4

6.18----昼の空朝のパソコン作業中にいきなりドスンと縦揺れの大きな地震。棚の上においていたものが目の前に落ちてきました。居間にいた連れ合いも落ちてきた本と書類にまみれていたので助け出して整理作業、手つかずのままでお昼に、弁当を買いに外に出て空をスナップ。石清水八幡宮の大きな石灯篭がこけているとの話を聞き、夕方に出かけて来ました。六地蔵の実家も気になるので夜に見に出かける予定です。地震の被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。携帯電話に安否の電話をくださった皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。携帯電話が本と書類の下になり見つけるまでに時間がかかりました。
画像は、昼前の空の様子。   京都府八幡市戸津荒堀付近より。







6.18----石清水八幡宮灯篭

6.18----石清水八幡宮灯篭2

6.18----石清水八幡宮灯篭3
石清水八幡宮の本殿前の大きな石灯篭が倒れていました。そのほか総門前の参道の灯篭も一部が落ちたものや倒れてしまったものも見られました。    京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






6.18----紫陽花1

6.18----紫陽花2

6.18----紫陽花3
気分を変えて紫陽花の花いろいろ。   京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。




6.18----野良猫
野良猫も怖かったのかもしれません爆睡していました。    京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






6.18----茅の輪
茅の輪。15日〜30日まで厄除けの茅の輪を潜ることができます。今日は、潜らずに改めて出直すつもりです。   京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮総門前。






6.18----青モミジ
青モミジ。      京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





18年7月小浜
たびぱる日帰りバス撮影同好会。7月21日(土)大阪天王寺・梅田・京都竹田駅西口発で「小浜のひまわり畑・田烏の棚田・エンゼルラインからの展望」に決定いたしました。次々回は8月4日(土)の予定です。






午前中に舞鶴市内に移動して、舞鶴市展の講評会に出かけて来ました。終えてから日引の棚田と五郎岳からの景色を見てきました。4

6.17----舞鶴市展

6.17----舞鶴市展.鈴木さん舞鶴市展の最終日。表彰式の後、午後からの講評に出かけて来ました。大勢の方が聞きに来てくださいましたが後半は時間が足りづに端折りになってしまい申し訳ない一日となりました。終えてから日引の棚田と五老ヶ岳に寄ってから帰途につきました。画像は、舞鶴市展写真の部展示風景と綾部の鈴木さんと写真仲間。     京都府舞鶴市北吸、赤レンガ倉庫5号館。







6.17----赤レンガパ-ク3

6.17----赤レンガパ-ク2
6.17----赤レンガパ-ク
空き時間にスナップした赤レンガパ-ク内。    京都府舞鶴市北吸、舞鶴赤レンガパーク。





6.17----漁港
舞鶴市役所裏の船溜まり。     京都府舞鶴市北吸付近。





6.17----日引の棚田
仕事を終えてから出かけた福井県小浜町の日引の棚田。     福井県大飯郡高浜町日引付近。





6.17----五老ヶ岳より.夕焼け

6.17----五老ヶ岳より
鳥取から駆けつけてくれたFB友の戸谷君と五老ヶ岳山頂で日没待ちしましたが雲が厚くなり旨く焼けませんでした。画像は、日没方向の山並みと西舞鶴市街地方面の日没後の山並み。  京都府舞鶴市上安、五老岳山頂付近より。









良い天気に恵まれて、大阪発たびぱる日帰りバス撮影同好会。出石の街並みと城跡と観音寺の紫陽花を見てきました。4

6.16----出石のシンボルと城山良い天気で涼しい一日に恵まれて、大阪梅田発たびぱる日帰りバス撮影同好会で出石の町と城跡と綾部観音寺の紫陽花を見に出かけて来ました。出石城ではユキノシタの素晴らしい群生に出会うことができ、観音寺の紫陽花の花もちょうど見ごろとなっていました。画像は、出石の町のシンボル・辰鼓楼と城山。     兵庫県豊岡市出石町八木付近より。






6.16----ユキノシタのup

6.16----出石城のユキノシタ
出石城跡の石垣に群生して咲いていたユキノシタの花。   兵庫県豊岡市出石町内町、出石城跡。






6.16----城の鳥居
出石城の稲荷神社へと続く鳥居のトンネル。    兵庫県豊岡市出石町内町、出石城跡。





6.16----出石の街並み
出石城跡から見た出石の街並み。     兵庫県豊岡市出石町内町、出石城跡より。





6.16----観音寺の夏椿
夕方には観音寺に移動。境内に咲いていた沙羅の花(夏椿)。     京都府福知山市観音寺、観音寺境内。





6.16----観音寺紫陽花

6.16----観音寺紫陽花6

6.16----観音寺紫陽花池2
観音寺の紫陽花のいろいろ。      京都府福知山市観音寺、観音寺境内。






昼前に祇園四条に出かけて北白川小学校の同窓会に出席してきました。4

6.15----先斗町昼前に電車で祇園四条に出かけて午後3時まで東華菜館で北白川小学校の同窓会に出席。菊水でしばらく話をした後、久しぶりに「めなみ」で飲食してから帰宅しました。画像は、昼前の先斗町。    京都市中京区柏屋町付近。







6.15---‐東華菜館の床
雨の降る東華菜館の川床。    京都市下京区斎藤町付近。






6.15----東華菜館同窓会
北白川小学校同窓会が始まる前に会場で写した記念写真。昭和32年度卒業です。東華菜館はヴォ-リス建築のお店で日本最古のエレベーターで宴会場まで上がれます。午後3時まで楽しく飲食した後、校歌を歌って解散しました。        京都市下京区斎藤町、東華菜館本店3F。







6.15----修復中の南座
修復工事中の南座。      京都市下京区斎藤町、東華菜館3Fより。






6.15----東華菜館より四条大橋
四条大橋。        京都市下京区斎藤町、東華菜館3Fより。






6.15----帰途、三条大橋から見た北山の山並み
帰途、三条大橋から見た北山の山並み。     京都市中京区中島町、三条大橋より。




午前中は晴れ、午後からは曇りの涼しい日となりました。京都からの帰途に長岡天満宮八条ヶ池に寄ってきました。4

6.14----花菖蒲午後から京都に出かけた帰途に長岡天満宮の八条ヶ池に寄ってきました。昼までは天気が良かったのですが午後からは曇り空となりました。蓮の葉もかなり生えそろい一部の花が咲き始めていました。画像は、蓮池の周りに咲いていた花菖蒲の花。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。








6.14----こうほね
コウホネの花。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。






6.14----眠の花
ネムノハナも咲き始めていました。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。






6.14----蓮の花
少しだけ咲いていた蓮の花。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮八条ヶ池。





6.14----クチナシの花むむむむ
クチナシの花。      京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。





6.14----青モミジ
青モミジ。      京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。





6.14----紫陽花

6.14----紫陽花3

6.14----紫陽花2
紫陽花の花、いろいろ。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮境内。






午後から京都に出かけてプリントの手配の後、会議に出席してきました。4

6.13----五条大橋より涼しい風の吹く良い天気の一日となりました。夕方から電車で京都市内に出かけて東山五条からラボ京都に寄ってから東本願寺裏の会館でふわぬゅJPS展関西展の会議に出席。終えてから飲食してから再び京阪七条まで歩いて帰宅しました。画像は、五条大橋から見た風の波紋のある鴨川の流れ。    京都市下京区下材木町、五条大橋より。






6.13----自販機
格安の商品の並ぶ自販機。      京都市下京区御影堂前町付近。





6.13----河原町通りの紫陽花
河原町通の五条付近には紫陽花の花が沢山咲いています。渦紫陽花の花。      京都市下京区西橋詰町付近の河原町通り。






6.13----高辻通りの町家
高辻通りに残る町家。     京都市下京区燈籠町付近の高辻通り。






6.13----JPS展関西展会議
午後6時から8時までは2018JPS展関西展の会議。いよいよよ開催ま一か月を切り気合が入ってきました。皆さんお疲れさまでした。   京都市下京区平野町、明覚寺会館。






6.13----京都駅ビル

6.13----ビルのエレべ-タ-の扉
帰途、京都駅前からスナップした駅ビルと駅前ビルのラッピングされたエレベーターの扉。      京都市下京区東塩小路町付近より。





6.13----七条駅通路
京阪七条駅構内の北への通路は午前6時から午後9時までしか通行ができません。      京都市東山区下堀詰町、京阪七条駅構内。







午前中は病院で検診。午後から八幡市内でスナップしてきました。4

6.12----ガクアジサイの花朝から時々小雨の降る一日となりました。午前中に予約してある佐藤病院で採血と診察。数値が少し上がっていたので来週にMRIの検査と診察の予約を入れて帰宅。午後から八幡市内でスナップをしてきました。画像は、病院の裏に咲いていたガクアジサイの花。    阪府枚方市養父丘2丁目、佐藤病院付近。







6.12----田植え風景
病院からの帰途によったホ-ムセンタ-の駐車場から見た田植え風景。       大阪府枚方市招提元町3丁目付近。





6.12----野菜畑の芽吹き
野菜畑の芽吹き。       京都府八幡市戸津中代付近の畑。





6.12----梅の実
良い香りがして色づき始めていた梅の実。     京都府八幡市戸津中代付近。






6.12----クチナシの花
小さなクチナシの花。      京都府八幡市戸津小中代付近。





6.12----骨組みのみのハウス

6.12----タマアジサイとハウス

6.12----花赤
骨組だけのビニ-ルハウスと周辺に咲いていた紫陽花と矢車薄荷(やぐるまはっか)の花。      京都府八幡市戸津小中代付近。







小雨が時々降る一日となりました。午後から鏡伝池と石清水八幡宮に出かけて来ました。4

6.11----バラの花小雨が降ったりやんだりの一日となりました。午後から鏡伝池に出かけた後、石清水八幡宮に寄ってきました。画像は、雨でずぶぬれとなったバラの花。      大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。







6.11----柘榴の実
柘榴(ざくろ)の実。     大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





6.11---―花菖蒲1

6.11---―花菖蒲3

6.11---―花菖蒲2
今が見ごろの花菖蒲。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池花菖蒲池。





6.11----蓮の花
鉢植えの蓮の花。      大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。






6.11----野良猫
野良猫。      京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





6.11---コノハズク
境内で一番大きなクスノキの御神木の上のほうにコノハズクが止まっていました、超望遠レンズを持っていかなかったのでトリミングをしています。    京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。







6.11----竹林
竹林も美しい季節です。      京都府八幡市八幡荒神塚付近の竹林。






時々小雨の降る涼しい一日となりました。午後から昨日より開通した流れ橋の様子を見に出かけて来ました。4

6.10----花菖蒲の花午後から断続的に小雨の降る一日となりました。昼過ぎから修復工事を終えて通行が可能になった木津川の流れ橋の様子を見に出かけて来ました。道中でスナップした鉢植えの花菖蒲。     京都府八幡市八幡大芝付近。







6.10----タンポポの種と青モミジ
流れ橋交流館から流れ橋への石田神社の参道のモミジの種に飛んできたタンポポの種がついていました。   京都府八幡市上津屋里垣内付近。





6.10----紫陽花の花

6.10----紫陽花の花2

6.10----紫陽花の花3
流れ橋交流館から木津川堤防に向かう途中に咲いている紫陽花の花いろいろ。   京都府八幡市上津屋里垣内付近。





6.10----流れ橋堤防より

6.10----流れ橋

6.10----流れ橋城陽側より
昨日から通行が可能になった流れ橋(上津屋橋)。木津川堤防の八幡市側と久御山町側からスナップしてきました。ちなみに上津屋橋は府道八幡城陽線に架かる橋です。      京都府八幡市上津屋宮前川端付近と対岸の京都府久世郡久御山町佐山浜台付近。





6.10----中洲の河岸
橋上から見た中洲の川岸の抉れ。     京都府八幡市上津屋宮前川端、流れ橋上より。





6.10----台風の爪痕
橋上から見ると河川敷に昨年の台風の傷跡がまだ残っています。      京都府八幡市上津屋宮前川端、流れ橋付近。






良い天気に恵まれて昼過ぎまでは、松林院さんで仏前結婚式の取材。終えてから真如堂に出かけて来ました。4

6.09----夏椿昼前から京都市内の松林院さんに出かけて副住職さんの仏前結婚式の取材とお寺での記念写真を撮影。天気を心配していましたが晴れの良い天気に恵まれました。終えてから服を着替えて真如堂に出かけてスナップしてきました。菩提樹の花は終りに近く夏椿がちらほらと咲いていました。本堂裏の紫陽花の花はいろいろな種類が沢山さいていますおすすめの紫陽花園です。画像は、ちらほらと咲き始めていた沙羅の花(夏椿)。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂前。







6.09----菩提樹の花
菩提樹の花。ほほ花も咲き終わり散り始めていました。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂本堂前。







6.09----クチナシの花
クチナシの花もほぼ終りです。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






6.09----ナツハギの花

6.09----桔梗の花
境内のナツハギの花も咲き始め、黒谷への道には一輪だけ桔梗も咲いていました。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内と黒谷への道付近。





6.09----紫陽花6

6.09----紫陽花5

6.09----紫陽花3
本堂裏の紫陽花の花のいろいろ。おすすめの紫陽花園となりました。    京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。






6.09----青モミジ
青モミジ。       京都市左京区浄土寺真如町、真如堂境内。





6.09----巨椋池干拓地水田
帰途によってみた田植えもほぼ終えた巨椋池干拓地の水田風景。      京都市伏見区向島黒坊付近。







朝の内は晴れ、午後から曇りのち雨となりました。昼過ぎから巨椋池干拓地に出かけて来ました。4

6.08----田植えも急ピッチ

6.08----水田午前中はまずまずのお天気でしたが午後から雨が降り始めました。小雨の降る中、巨椋池干拓地に出かけて急ピッチで行われている田植えなどをスナップしてきました。昼過ぎに木津川の流れ橋が開通したとの情報をもらいましたが今日は寄れませんでした。画像は、久御山町での田植え風景と宇治川堤防から見た巨椋池干拓地の水田。     京都府久世郡久御山町中島南城付近 と京都市伏見区向島下五反田付近。








6.08----紫陽花の花
前川堤の紫陽花の花。    京都府久世郡久御山町東一口丸島付近。





6.08----隠れていた蛾
葉に止まり雨宿りしていた蛾。   京都府久世郡久御山町東一口丸島付近。






6.08----蓮の花む
個人の蓮園にお邪魔してきました。この一輪だけが咲きかけていました。    京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






6.08----イトトンボ
蓮の葉に止まっていたイトトンボ。   京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





6.08----こうほね
コウホネの花。     京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。






6.08----朝顔
西洋朝顔の花。      京都市伏見区向島下五反田付近。





暑い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけて来ました。4

6.07----蓮の蕾

6.07----蓮の蕾2梅雨入りの後、今日は晴れの暑い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけて来ました。画像は、鉢植えの蓮に蕾が付き一部は咲きかけていました。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。








6.07----かしわばあじさい
柏葉紫陽花(かしわばあじさい)の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。







6.07----花菖蒲
花菖蒲池の花はほぼ満開で、車の駐車場も午後4時まで近くの天満公園に臨時駐車ができるようになっていました。  場所:大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池那覇菖蒲園。





6.07----アメンボウ
アメンボウ。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





6.07----タイサンボクの花。
大きなタイサンボクの花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。 





6.07----バラの花
花壇に咲いていたバラの花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





6.07----舞鶴市展会期1

6.07----舞鶴市展会期2

6.07----舞鶴市展会期チラシ第50回舞鶴市展が舞鶴赤レンガパークで、6月9日(土)〜17日(日)まで行われます。それに先立ち今日、スタッフの皆さんで展示作業を行われ、赤レンガ倉庫5号館の広々とした空間に作品が並びました。私は行かなかったのですが、写真を舞鶴市から提供していただきましたので、公開させていただきました。国の重要文化財の赤レンガ倉庫の並ぶ素晴らしいところです。洋画・日本画・書・工芸美術・写真と一日楽しむことができると思います。是非お運びください。入場無料です。






18.6.16---tabipal
たびぱる日帰りバスでの撮影同好会。今回は、 6月16日土曜日。行先は 「新緑の出石跡」と「アジサイの丹州・観音寺」です。どなたでも参加できます。お申し込みは直接、たびぱる へお願いいたします。





Recent Comments
Archives
Profile

ikko

タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ