IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

快晴の一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

19---咲き始めていた馬酔木快晴の一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけててきました。椿園の前に蕾で今回開花をしていると思っていった花が切られてなくなっていてがっかり、気を取り直して園内を歩いてきました。画像は、咲き始めていた馬酔木の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---メジロ
庭園内の梅の花は満開となっていました。メジロが来ていました。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---白梅の花
竹林の傍に咲いていた白梅。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---冬枯れの木と梅の花
青空と冬枯れの木と梅の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---竹林の影
竹林の苔に伸びる影。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内遊歩道付近。





19---フキノトウ
水路の傍のフキノトウの花。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内遊歩道付近。





19---侘助の花
茶室の傍に咲いていた侘助の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内茶室付近。






19---日没後
帰途に高台からみた日没後の空。遠くの山並みは六甲山系です。  京都府八幡市男山長沢付近より。




雲の多い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

18---コブシ雲の多い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをしてきました。水量は元どうりに戻っていましたが野鳥たちは少なくなっていました。画像は、遊歩道のコブシの芽吹き。大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。






18---白梅
遊歩道で咲き始めていた白梅の花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





18---ムクゲ
剪定されたムクゲの芽吹。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





18---紅梅
満開の開花標準木の紅梅。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。






18---鏡伝池
鏡伝池の水面。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近より。





18---水仙の花
遊歩道にはまだ水仙の花が咲いていました。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池の遊歩道付近。





朝から大阪、午前中は会議、午後からは富士フォトサロンで午後7時まで会場当番でした。4

17---京橋朝から大阪梅田で地区委員会。大阪駅に着くころには雨が降り始めました。昼前に会議を終えて、昼食後、本町に移動、午後7時まで富士フォトサロンで行われているJPSの名取賞受賞作品展の会場当番をしてきました、画像は、京阪からJR環状線に乗り換える京橋駅前風景。   大阪市都島区片町2丁目、京橋駅前広場。







17---タクシ-乗り場
JR環状線の車内から見た大阪駅のタクシ-乗り場。  大阪市北区梅田3丁目、大阪駅前。






17---ホ-ム
JR環状線ホ-ムの通路。     大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。





17---環状線
JR環状線の車両、前面は結構ボロボロになっていました。    大阪市北区梅田3丁目、JR大阪駅構内。






17---信号待ち
大阪駅を出ると雨が降ってきました。   大阪市北区梅田1丁目、駅前第二ビル付近。





17---名取

17---名取2
午後1時には本町に移動して、JPSの名取賞受賞作品展の会場当番で午後7時まで受付におりました。23日まで開催中です。  大阪市中央区本町2丁目、富士フォトサロン。





良い天気の一日となりました。午後から巨椋池干拓地と宇治川河川敷の葦狩りを見に出かけてきました。4

16---橋上から見た干拓地朝から良いお天気の一日となりました。午後から車で通過するたびに気になっていた、宇治川河川敷の葦の刈り取り風景を見に出かけてきました。干拓地内に車を止めて阪神高速京都線の側道の橋上まで歩いてスナップをしてきました。画像は、側道から見た巨椋池干拓地。 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、阪神高速京都線側道付近より。






16---葦狩り7
国道1号線宇治川大橋と阪神高速京都線の間の宇治川河川敷の葦は刈り取って干して簾などの材料になります。すでにほとんどが刈り取られていて束ねて干されていました。このあたりの冬の風物詩です。 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、阪神高速京都線側道橋上より。






16---堤防道路
干拓地側の宇治川堤防道路は近くの方の散歩道と高校生の通学路となっています。   京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町、宇治川堤防。





16---カラスが見に来ました
橋上からスナップをしているとカラスがすく傍まで来て様子を見ていました。   京都市伏見区横大路下三栖里ノ内、阪神高速京都線側道の橋桁。






16---畑作り
巨椋池干拓地ではトラクタ-で畑作りも始まっていました。  京都市伏見区向島大黒付近。





16---京都上空の夕暮れ
帰途に府道京都森口線から見た京都上空の空、雲が流れていました。  京都府八幡市八幡科手付近より






16---夕焼け
自宅近くまで戻ると六甲山の上空だけが焼けていました。  京都府八幡市男山長沢付近の高台より。




久しぶりに青空の良い天気となりました。午後から京都に出かける途中、巨椋池干拓地でスナップをしました。4

15---青空にマンサクの花
15---常盤万作の花久しぶりに青空の良い天気になりました。午後から読売新聞社京都総局での京都ypc月例会に出かける途中、巨椋池干拓地でスナップをしました。画像は、青空を背景に満開のマンサクの花。と少し咲き始めていた常盤マンサクの赤い花。  京都府久世郡久御山町東一口付近の民家の庭。







15---水路近くのエノコロ草
巨椋池干拓地の農道横で枯れていたエノコログサ。 京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---垣根のヘチマと案山子
畑の垣根のマネキンの案山子と枯れていたヘチマの実。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---収穫の後
収穫の後の白菜畑。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---ビニ-ルハウス
西日に照らされたビニ-ルハウス。  京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





15---月の出時の赤い月
京都からの帰途、午後10時過ぎに東の空に顔を出した赤い月。月齢18.1。 京都府久世郡久御山町市田鈴間付近より。




朝から京都市内に車で出かけて取材。移動の途中でスナップをしてきました。4

14---北野の梅1朝から車で京都市内を何か所かで取材。移動の途中で北野天満宮と出町柳界隈でスナップをしてきました。画像は、北野天満宮の早咲きの梅の花。 京都市上京区馬喰町、北野天満宮境内。

14---北野の燈明
燈明。





14---出町の飛び石
出町柳の高野川の飛び石を走って渡る人。  京都市左京区田中下柳町付近の高野川。






14---出町の古着屋
出町商店街の古着屋さん。  京都市上京区青龍町付近。





14---八坂の庚申堂
庚申信仰の発祥の地、八坂庚申堂。ここも外国人観光客と女性観光客で賑わっていました。  京都市東山区金園町、金剛寺八坂庚申堂。






14---竹垣とサザンカの花
民家の竹垣と山茶花の花。  京都市東山区星野町付近。






14---月
月齢17.1。今日の月。  京都府宇治市木幡赤塚付近より。






冷たい風の吹く一日となりました。午後から木津川の流れ橋に出かけてきました。4

13---梅の花冷たい風の吹く一日となりました。午後から車で休館日の流れ橋交流館に車を止めて城陽市側まで歩いてスナップをしてきました。画像は、交流館の隣の石田神社に咲いていた白梅の花。   京都府八幡市上津屋里垣内、石田神社境内。







13---流れ橋2

13---流れ橋
今日の流れ橋。寒くて冷たい風も風も吹いていたのであまり人は見かけませんでした。堤防のサイクルロ-ドにも春には休憩所が出来るようです、只今工事中でした。    京都府八幡市上津屋浜垣内と京都府久世郡久御山町佐山浜台より。






13---中州の水たまり冷たい風が吹いていましたる
橋上から見た中州の水たまり。  京都府八幡市上津屋宮前川端付近の木津川河川敷。






13---枯れすすきと堤防工事現場
堤防上の工事現場と枯れすすき。   京都府八幡市上津屋宮前川端、木津川堤防。






13---木津川の流れ
木津川本流の流れ。  京都府久世郡久御山町佐山浜台付近。





13---青いのはネギ畑のみ
城陽市側の畑。今、青いのはネギ畑のみです。   京都府城陽市上津屋三同寺付近。






1
今日の月。月齢16.1 京都府八幡市男山石城付近。




寒い一日となりました。午後から八幡市内を歩いてきました。4

12---昼過ぎの空今日も寒い一日となりました。午後から旧市内を歩いて背割り堤まで出かけてきました。背割り堤の御幸橋には三月オ-プンの予定の「さくらであい館」の建物がほぼ完成していました。画像は、さくら近隣公園からみた流れ雲。  京都府八幡市男山美桜、さくら近隣公園より。






12---白梅の花
正法寺の境内に咲いていた白梅の花。 京都府八幡市八幡清水井、正法寺境内。





12---椿の花
正法寺の椿の花一輪。   京都府八幡市八幡清水井、正法寺境内。





12---廃屋
石清水八幡宮参道下の井戸付近の廃屋。   京都府八幡市八幡平谷付近。





12---水仙の花
石清水八幡宮裏参道の石段横に咲いていた水仙の花。    京都府八幡市八幡平谷付近。





12---背割り堤
12---さくらであい館
背割り堤の冬枯れの桜並木と完成間近「さくらであい館」の建物と背割り堤展望タワ~。無料だと聞いていましたが、桜の花のシ-ズンのみ有料になるようです。花見は堤を歩くほうが良いとは思いますが....。    京都府八幡市八幡在応寺、背割り堤付近。 




たびぱる日帰りバス撮影会で御在所岳の樹氷と長良川河口堰に出かけてきました。4

11---バスの車窓から見た鈴鹿山系寒波で大雪との予報の中、たびぱる日帰りバス撮影会で御在所岳と長良川河口堰に出かけてきました。以外にも天気にも恵まれて-7℃と冷え込み積雪は多かったものの、綺麗な樹氷にも出会えました。午後1時半に下山して昼食の後、長良川河口堰に寄ってからも順調に戻ることが出来ました。画像は、新名神高速の亀山山中でバスの窓からスナップした鈴鹿山系の山。 三重県亀山市安坂山町付近より。






11---樹氷

11--―樹氷3
御在所岳山上公園とスキ-場付近の樹氷と氷壁。積雪50Cmの新雪と素晴らしい樹氷に出会うことが出来ました。   三重県三重郡菰野町菰野、御在所岳山上付近。





11---長良川河口堰
昼食後に音連れた長良川河口堰。菜花の里のすぐ近くにあります。  三重県桑名市長島町十日外面付近。






11---河口堰からみた河口
長良川河口堰の橋上から見た河口方面、潮の流れが綺麗に見えました。   三重県桑名市長島町十日外面長良川河口堰付近より。





11---四日市の工場の煙突
長良川河口堰の橋上からみた四日市の工場の煙突の煙。   三重県桑名市長島町十日外面長良川河口堰付近より。





11---満月
月齢14.1、今日は満月。 帰宅後に近所からスナップしました。  京都府八幡市男山石城付近より。




寒波が居座り寒い一日となりました。午前中は病院、午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

10---フキノトウ寒波が居座り寒い一日となりました。午前中は病院へ出かけ、午後から松花堂庭園に散歩に出かけてスナップをしてきました。画像は、庭園の水路わきに咲きかけていたフキノトウ。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。







10---鯉
池の鯉。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。





10---白梅
白梅の花。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。





10---蕾
椿の蕾。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園椿園。






10---京椿
椿園で咲き始めていた京雅(きょうみやび)の花。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園椿園。





10---雪雲
八幡市内から見た大阪方面の雪雲。  京都府八幡市戸津荒堀付近より。





10---夕焼け
帰途につく頃には夕焼けも見られましたが夜になってから雪もちらついています。 京都府八幡市男山長沢付近の高台より西の空。




冬型の気圧配置で寒い一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてきました。4

09---氷雨の雨滴朝から冷たい霧雨が降る寒い日になりました、昼過ぎには雪も降りましたがすくに止みました。午後から、鏡伝池に出かけてきました。画像は、朝の霧雨で枝についた雨滴。 京都府八幡市男山石城付近。







09---団地の道路
移動中、車窓から見た団地内の道路。   京都府八幡市男山泉付近。






09---イバラの花
鏡伝池の近くの民家に咲いていたイバラの花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近。





09---八重の梅の花
鏡伝池の広場に咲いていた八重の梅の花。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目付近、枚方市民の森・鏡伝池。





09---梅にメジロ
遊歩道の開花標準木の紅梅に来ていたメジロ。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





09---蝋梅の花
雨滴を付けた蝋梅の花。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池広場付近。





09---月
夜になって雲の切れ目から月も見えました。月齢12.1。 京都府八幡市男山石城付近より。




肌寒い一日となりました。午後から巨椋池干拓地に出かけて古川沿いを歩いてきました。4

08---猫柳雲の多い寒い一日となりました。午後から巨椋池干拓地干拓地に出かけて主に古川沿いをスナップして歩きました。 画像は、今年初めて見つけました、堤防沿いの猫柳。  京都府久世郡久御山町東一口付近。







08---黄水仙の花
古川堤防に咲いていた黄水仙の花。  京都府久世郡久御山町東一口付近。






08---紅梅の花
紅梅の花。 京都府久世郡久御山町東一口付近。





08---ヌ−トリア
古川を泳ぐヌ-トリア。近くで2匹確認しました。  京都府久世郡久御山町東一口付近。





08---蝋梅
蝋梅の花。   京都府久世郡久御山町東一口古川堤防付近。





08---月
夕方の東の空に見えた月。月齢11.1。  京都府久世郡久御山町東一口付近より。






08---夕空
夕方の空、薄曇りで西の空には厚い雲で夕焼けはあきらめました。  京都府京都市伏見区淀生津町、木津川堤防付近より。




寒い一日となりました。午前中は病院へ、午後から八幡市内でスナップをしました。4

07---白梅のはな午前中は病院へ、時々風花の舞う寒い一日となりました。病院からの帰途に楠葉東公園でスナップして戻り、夕方に八幡市内に出かけてきました。画像は、公園に咲き始めていた八重の白梅。 大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。






07---ツワブキの種
ツワブキの種。   大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。





07---ボケ
ボケの花。  大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。






07---アジサイの新芽に落ち葉
アジサイの新葉に散り落ち葉がついていました。   大阪府枚方市楠葉朝日3丁目、楠葉東公園内。





07---雪雲と流れ雲
午後から国道沿いのホ-ムセンタ-に買い物に出かける途中で見た雪雲と流れ雲。    京都府八幡市八幡盛戸付近より。





07---廃車置き場
スクラップ置き場に置かれたミニク-パ-の廃車。  京都府八幡市八幡盛戸付近。





07---菜の花
菜の花畑とビニ-ルハウス。  京都府八幡市内里五ノ坪付近。



午後から枚方市の山田池公園に出かけてきました。4

06---山田池冬型の肌寒い時々時雨れる一日となりました。午後から枚方市の山田池公園に出かけてきました。梅林の梅の花も紅梅はほぼ満開になっていました。画像は上空を冬雲の流れる山田池。  大阪府枚方市山田池公園、山田池観月堤より







04---梅林
公園内、花木園の梅林の花も紅梅はほぼ満開となっていました。  大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園。






06---蝋梅の花
花木園の蝋梅の花。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園遊歩道付近。






06---梅の花
紅梅の花。 大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内花木園遊歩道付近。






06---万作の花咲き始め
モミジ谷の川沿いのマンサクの花が咲き始めていました。 大阪府枚方市山田池公園、山田池公園内モミジ谷遊歩道付近。





06---夕焼け
帰途の八幡市内の高台からみると雲間が少し焼けていました。   京都府八幡市男山長沢付近より。





06---月
夜になると晴れてきました。月齢9.1の月。  京都府八幡市男山石城付近より。





小雨の降る中、中書島に出かけ、時間つぶしに城南宮に出かけてきました。4

05---松本酒蔵午後から小雨の降る一日となりました。中書島のマンションの下水管の清掃作業の立ち合いに家内を送り、待ち時間に城南宮に出かけてスナップをしてきました。庭園の梅はまだ公開されていませんでしたが周辺でスナップをしてきました。画像は、大手筋の松本酒造の酒蔵。蔵の周辺に水仙の花が咲いていました。菜花の芽が少し出ていました。    京都市伏見区片原町、西高瀬川堤防より。







05---残りモミジ葉
城南宮駐車場付近のモミジの残り葉。  京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮駐車場付近。





05---御簾
拝殿にかかる御簾と鈴。  京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮境内拝殿。





05---梅の花
末社に咲いていた白梅の花。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮前の末社付近。 





05---コブシの芽吹き一皮むけそう
コブシの新芽、一皮剥けそうでした。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮参道付近。





05---城南宮
本殿から神楽殿への通路。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮境内。





05---椿の花
参道に咲いていた八重の椿の花。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮参道付近。






Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ