IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

午後3時頃までラボ京都のフォト・ニコニコ作品展の会場にいて楽しく過ごし、六地蔵の実家を経由して帰宅しました。4

25---ビルの隙間から見えた京都タワ-午前11時頃に車でフォト・ニコニコ展の会場へ、到着時には当番会員と鳥取のFB友逹やJPSの仲間などが来廊、午前中は楽しく過ごしました。午後4時前に六地蔵の実家によって明日からの機材を車に積み込んで帰途につきました。画像は、ラボ京都のギャラリ-階の窓からビルの間に見えた京都タワ- 。 京都市下京区釘隠町、ラボ京都より。






25---京商家の屋根
向かいの商家の大屋根と離れの屋根。  京都市下京区釘隠町、ラボ京都より。






25---山法師の実
近くのビルの前庭に出来ていた山法師の実。  京都市下京区釘隠町、ラボ京都付近。






25---ヒガンバナ
六地蔵に移動の途中、智積院によってスナップをしてきました。画像は、庭に咲いていたヒガンバナ。 京都市東山区東瓦町、智積院境内。






25---銀杏の実
熟して落ちていた銀杏(ぎんなん)の実。 京都市東山区東瓦町、智積院境内。






25---少し紅葉
少し紅葉したモミジ葉。  京都市東山区東瓦町、智積院境内。




昼前にフォトニコニコ作品展の会場に出かけてきました。4

24---高瀬川のヒガンバナ京阪祇園四条駅からラボ京都フォトニコニコ作品展の会場への道中でスナップしました。画像は、木屋町通の高瀬川沿いに咲いていたヒガンバナ。京都市下京区船頭町、高瀬川。







24---芙蓉の花
仏光寺通りのお寺に咲いていた芙蓉の花。 京都市下京区富永町、勝園寺境内。






24---ガスメ-タと朝顔
ガス管に絡みついて咲いていた朝顔の花。  京都市下京区仏光寺東町付近。





24---朝川の花
鉢植えの朝顔の花。  京都市下京区仏光寺東町付近。





24---ビルの壁面の配線
ラボ京都の隣のビルの電気の配線の囲い。 京都市下京区釘隠町、ラボ京都付近。






224-野間夫妻と和
フォト・ニコニコ作品展・昼前にラボ京都ギャラリ-に出かけてきました。初日から多くの方たちが駆けつけてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。明日も昼過ぎまで会場にいる予定です。月曜から水曜日までは取材で留守にいたします。会場当番のメンバ-がいると思いますのでよろしくお願いいたします。皆さんお忙しい中をありがとうございました。




午後からフォト・ニコニコ作品展の展示作業に出かけてきました。4

23---四条大橋午後から京都市内に出かけ祇園四条駅からラボ京都までスナップしながら歩いてフォト・ニコニコメンバ-とともに作品展の額装作業の後、ギャラリ-での展示作業。そのあと近くのお店で前夜祭で楽しく飲食して解散しました。明日から作品展が始まります。結成から16年、個性的なメンバ-の作品をご高覧していただければ幸いです。画像は。道中の四条大橋からみた北山方面。  京都市中京区柏屋町、四条大橋より。






23---張りぼての家
仏光寺通にある木の板に囲まれた建物。   京都市下京区西前町付近の仏光寺通。





23---仏光寺のヒガンバナ
仏光寺の門前に咲いていたヒガンバナ。   京都市下京区新開町、仏光寺境内。





23---蔵のある家
大きな蔵のあるお屋敷。  京都市下京区因幡堂町付近の仏光寺通りより。





23---ニコニコメンバ-
展示作業を終えて明日からの作品展を待つ会場での集合写真。 京都市下京区釘隠町、ラボ京都4Fギャラリ-にて。






23---夜の鴨川河川敷
帰途、四条大橋南側から見た鴨川河川敷。  京都市下京区斎藤町、四条大橋より。



午後から雨が断続的に降りました。夕方から六地蔵に向かう途中に京田辺によってスナップをしました。4

22---シオンの花昼過ぎから時々雨が降り夜になって強い雨の降る日となりました。夕方から六地蔵の実家に移動、道中に京田辺でスナップをしました。夜の激しい雨の中を走り帰宅しました。画像は、シオンの花。 京都府京田辺市大住丸山付近の畑。







22---白のヒガンバナ
白いヒガンバナ。 京都府京田辺市大住丸山付近。





22---柿の実
沢山の実をつけていた柿の木。  京都府京田辺市大住丸山付近。






22---稲田とヒガンバナ
稲田の畔に群生して咲いていたヒガンバナ。  京都府京田辺市田辺柿ノ内付近の稲田。





22---稲田の案山子
稲田の案山子。  :京都府京田辺市東西ノ口付近。





22---コスモス
コスモスの花。 京都府京田辺市東西ノ口付近。



曇り時々雨の一日。夕方に京都に出かけ道中でスナップをしてきました。4

21---ハナミズキの実曇り空で時々雨の降る日となりました。午後からスナップをしながら京都に出かけ、夕方からは読売新聞京都総局会議室で行われた京都YPCの月例会と柴田講師のRAW現像の講演がありました。画像は、鏡伝池のハナミズキの実。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池付近。






21---ムクゲの花
ムクゲの花。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池付近。






21---こぶしの実
コブシの実。 大阪府枚方市楠葉丘2丁目、鏡伝池付近。






21---ヒマワリ
巨椋池干拓地に咲いていたヒマワリの花。  京都市伏見区向島下五反田付近。






21---ヒガンバナ
稲田のわきに咲くヒガンバナ。  京都市伏見区向島下五反田付近。






21---稲田
刈り取り直前の稲穂。  京都市伏見区向島下五反田付近。




夕方から京都に出かけてJPS関西展の会議・反省会と打ち上げに参加してきました。4

20---鴨川午後3時頃までは台風16号の影響で断続的に激しい雨も降りましたが徐々に天気も回復していきました。午後4時過ぎに京都市内に出かけ夕方からJPS関西展の反省会議と今年度の打ち上げ、委員会の仲間と楽しく過ごしてきました。画像は、午後5時頃の四条大橋からのぞいた鴨川の様子、増水していてさすがに河川敷には人がいませんでした。 京都市東山区川端町、四条大橋より。







20---四条大橋
四条川端から見た回復しつつある空模様。 京都市東山区川端町、四条川端付近より西の空。






20---四条通
小雨の中を歩く外国人観光客。   京都市東山区祇園町南側、四条縄手交差点。






20---夕焼け
小雨は降っていましたが西の空は、夕焼けになりました。 京都市東山区祇園町北側、四条花見小路付近より西の空。






20---
JPS関西展委員会の打ち上げの後の集合写真。来年度の関西展委員長も決まり、やっと2017JPS展に向けてのスタ-トです。  京都市東山区清本町、祇園山口西店。





20---月
二次会までお付き合いして、ほろ酔い加減で三条京阪まで歩く途中で雲も晴れて月が見られました。   京都市中京区石屋町、鴨川堤防より。





午後から、松花堂庭園に出かけてスナップ。隣接した美術館にもよってきました。4

19---白いヒガンバナ雨上がりの午後から松花堂庭園に出かけてスナップをしてから隣接している美術館の館蔵品展「生誕130年吉井勇」を見てきました。松花堂庭園内にもこの展覧会の期間には「吉井勇が詠む」松花堂庭園歌マップとして紹介されています。展示は10月10日まで。画像は、芝生広場の大きなヤマモモの下に咲いている白のヒガンバナ。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、芝生広場付近。





19---竹の芽吹き
竹の地下茎からの芽吹き。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、遊歩道付近。






19---コケにどんぐりとウメモドキ
庭園内の茶室の近くの苔に落ちていたドングリとウメモドキの実。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、茶室付近。






19---コケの間にキノコ
雨上がりの苔の間から生えたキノコ。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






19---萩の花
萩の花も咲き始めていました。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





19---くちなしの実
クチナシの実も形は出来上がっています。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内、茶室付近。




読売旅行京都発の日帰り撮影バスで堺市内と岸和田だんじり祭りに出かけてきました。4

18---小雨フル竹田駅朝から京都発読売旅行写真倶楽部日帰り撮影会で堺市大仙公園と堺市役所展望階、午後から岸和田だんじり祭りを撮影してきました。竹田西口を出発するときには雨、道中も雨でしたが堺につく頃には止みました。市役所を出るときにも雨。岸和田にくく頃には曇りに撮影中は何とか傘も使わずに済みました。帰途、京都に帰ると激しい雨となり丹波橋の居酒屋で雨宿りしてから帰宅しました。画像は、朝の竹田駅の構内、珍しく上下線共に地下鉄の車両に出会いました。  京都市伏見区竹田桶ノ井町、近鉄竹田駅。






18---ヒガンバナ
大仙公園に咲いていたヒガンバナ。 大阪府堺市堺区大仙中町、大仙公園内





18---大せん公園アオサギ
大仙公園内の古墳周りの池に来ていたアオサギ。  大阪府堺市堺区大仙中町、大仙公園内





18---雨上がりのキノコ
公園の駐車場の芝地に生えていたキノコ。  大阪府堺市堺区大仙中町、大仙公園付近。






18---大阪方面
堺市役所最上階の展望所からみた大阪市内の高層ビル群。大阪市内には雨が降っている様子がわかりました。  大阪府堺市堺区南瓦町、堺市役所より。





18---だんじり祭り1
城見橋に向かって下ってくるダンジリ。




午後からAPA知的所有権セミナ-に大阪中央公会堂に出かけてきました。4

17---中の島の並木午後から大阪中の島公会堂に出けてAPA「知的所有権セミナ-・写真家と著作権」に参加してきました。画像は、道中の大阪市役所横の並木道。 大阪市北区中之島1丁目付近。





17---中の島の水上バス
三休橋上から堂島方面を望む、淀屋橋発の水上バス。 大阪市中央区北浜3丁目三休橋より。






17---apa知的所有権セミナ-
APA知的所有権セミナ-の講師、衆議院議員で弁護士・丸山和也さんわかりやすいお話で2時間が短く感じました。 大阪市北区中之島1丁目中央公会堂内。





17---折り畳みベンチ
セミナ-を終えてから中央公会堂の内部をスナップしてから帰途につきました。いたるところに折りたたみ式のベンチがありました。座っている人に許可を得てスナップしています。 大阪市北区中之島1丁目中央公会堂内。





17---踊り場
3階階段の踊り場。  大阪市北区中之島1丁目中央公会堂内。





17---中央公会堂のレストラン
地下にあるレストランのオ-プンスぺ-ス。  大阪市北区中之島1丁目中央公会堂内。




京都に出かけた帰途に桂離宮の当日拝観で入ってきました。4

16---コスモス午前中にスナップしながら京都に移動。ラボ京都でフォト・ニコニコ作品展のプリントをチェックした後、帰途に桂離宮によって垣根をスナップするつもりで行くとテントが張ってあり受付けがあったので聞いてみると当日拝観に一名の余裕があるとのこと、すぐに申し込んで庭園を拝観しスナップしながら歩いてきました。ふつうは午前11時に受け付けて午後から拝観だそうです。ラッキ-でした。画像は、往路の巨椋池干拓地でスナップしたコスモスの花。  京都府久世郡久御山町東一口、前川付近。







16---蓮の花
巨椋池干拓地の休耕田にまだ咲いていた蓮の花。 京都府京都市伏見区向島黒坊付近。






16---ハスの実
枯れた蓮の花と実。  京都府京都市伏見区向島黒坊付近。






16---桂離宮松琴亭内部
京都からの帰途に垣根をスナップしに寄ってみました。受付に聞くと、午後2時半からの当日拝観にまだ一名入れるとのことで拝観してきました。当日拝観は午前11時に受け付けて午後から拝観できるようになりました。人数時間等は毎日ネットで配信しているようですので確認してから行ってください。修学院離宮・仙洞御所とともに最近当日拝観ができるようになりました。ちょうど一時間、ゆっくりとは行きませんが良いことだと思います。 桂離宮松琴亭の内部。





16---桂離宮月波楼からの庭
桂離宮月波楼から見た庭園。





16---ヒガンバナ
帰途にスナップしたヒガンバナ。  京都市西京区大原野上羽町付近。 




午後から草津に出かけてスナップをしてきました。4

15---カキの実午前中は病院で消毒とガ-ゼ交換。午後から草津市図書館での草映会写真展を見てから、草津市内でスナップをしてから帰宅しました。画像は、我が家の近くで色付いてきた柿の実。 京都府八幡市男山石城付近。






15---案山子
近くの小学生たちが作った案山子たち。  滋賀県草津市片岡町付近。





15---干された稲
稲架にかけて干してある稲。  滋賀県草津市下寺町付近。






15---真珠湖
真珠養殖場のある入り江のボ-ト置き場。   滋賀県草津市下寺町付近。





15---琵琶湖夕景
琵琶湖岸の夕景。   滋賀県草津市志那町付近。






15---中秋の名月
帰途の石山寺付近から見た中秋の名月。  滋賀県大津市石山寺3丁目付近より。






写真撮影同好会10月生石高原
たびぱる日帰りバスでの撮影会は、10月8日(土)大阪発「生石高原のススキと湯浅の街並み」です。どなたでも参加できます。




夕方から八幡市内の田園地帯でスナップをしてきました。4

14---バラの花午前中に男山病院で術後の消毒とガ-ゼ交換に出かけて来ました。昼に友人夫妻と一泊旅行に行く家内を駅まで送って食事をして自宅に戻り、締め切りまじかの原稿書き。夕方から食事がてらにスナップしてきました。画像は、我が家近くのミニバラの花。  京都府八幡市男山石城付近。






14---分別ゴミアルミ缶
ゴミ捨て場の分別ゴミのアルミ缶。  京都府八幡市男山石城付近。






14---ハウスの支柱
夕食を食べに出かけた国道1号付近のビニ-ルハウスの骨組み。 :京都府八幡市戸津仲代付近。





14---ビニ-ルの案山子
国道沿いの稲田につられたランニングシャツを着たビニ-ル人形の案山子。これは初登場です。  京都府八幡市戸津中代付近。






14---カモの群れ
水路を行くカモの群れ。    京都府八幡市戸津中代付近。






14---マネキン案山子
マネキンの案山子はこんなところに使われていました。   京都府八幡市戸津中代付近。




曇り空の一日となりました。病院の帰途と八幡市内でスナップをしました。4

13---ザクロ曇り空の一日となりました。午前中に病院で右足の親指の怪我のあとを手術。爪に食い込んでいた部分と爪の一部を切り取ってもらいました。部分麻酔で行いましたが指先の注射が一番痛かったです。3日間、通院消毒とガ-ゼ交換に通いますが痛みも今までと比べればまし、もう大丈夫だと思います。帰途にスナップしながら帰宅しました。画像は、病院近くの民家の庭になっていたザクロの実。  京都府八幡市男山泉付近。






13---栗
近くの畑の栗の実。 京都府八幡市男山泉付近。





13---サルスベリ
サルスベリの花。    京都府八幡市男山長沢付近。





14---バラの実
民家の垣根のバラの実。   京都府八幡市男山長沢付近。






13---ヒガンバナ
夕方に出かけた八幡市内で見つけたヒガンバナ。   京都府八幡市八幡広門付近。






13---ひまわり
戸津地区の畑に咲いていたヒマワリの花。  京都府八幡市戸津中垣内付近。






13---かりん
花梨の実。  京都府八幡市戸津中垣内付近。



大阪京橋での写真グル-プ和の写真研究会に出かけてきました。4

12---スモ-キングエリア31.4℃と蒸し暑い一日となりました。昼前に電車で京橋に出かけてビギン商店街の井戸端スティションで行われた写真グル-プ和の作品研究会。夕方に終えて、周辺でスナップを済ませてから飲食してから帰宅しました。夕方から雨との予報ははずれで午後11時半頃から雨が降り始めました。画像は、京阪電車京橋駅前広場のスモ-キングエリアの建物。 大阪市都島区片町2丁目、京橋駅前広場付近。







12---百日紅
駅前広場に咲いていたサルスベリの花。  大阪市都島区片町2丁目、京橋駅前広場付近。






12---ガ-ド下
JR環状線ガ-ド下に幼稚園児達の描いた壁画があります。  大阪市都島区東野田町3丁目、JR環状線付近。






12---ビリケンさん
京橋ビギン商店街にもビリケンさんが置かれています。   大阪市都島区東野田町5丁目、ビギン商店街付近。






12---イカ焼きやの店頭ディスプレイ
イカ焼きの店の本物のするめを貼り付けた壁面。枠の近くだけ何者かに食べられているように見えました。  大阪市都島区東野田町5丁目、ビギン商店街付近。






12---通路の壁面
京橋の京阪電車高架下の通路に描かれたイラスト。   大阪市都島区東野田町3丁目、京阪電車高架下付近。





蒸し暑い一日となりました。夕方から松花堂庭園に出かけてきました。4

11---ボケの実32.5℃と雲の多い蒸し暑い日となりました。夕方から松花堂庭園に出かけて園内でスナップをしてきました。画像は、一個だけ残って大きくなっていた木瓜(ボケ)の実。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






11---蜘蛛の巣
遊歩道からスナップしたクモの巣。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。






11---竹林にさす日
竹林から射す陽光。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園竹林付近。





11---白のヒガンバナ
芝生広場には白いヒガンバナが咲き始めていました。 京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園芝生広場付近。






11---ウメモドキ
茶室の傍のウメモドキの実が色づいてきました。京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園茶室付近。






11---小さなハゼ蘭の花
遊歩道のハゼランの小さな花も咲いていました。  京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。





11---夕方の空
帰途にスナップした夕方の空。うす曇の下にいろいろな雲が流れていました。 京都府八幡市八幡大芝付近より東の空。




Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ