IkkoNaganoの写真日記

永野一晃公式サイト HPの補助として出来るだけ毎日更新していく予定です。 2005/8/14開設 テクノラティプロフィール
写真日記ランキングに参加しました。クリックお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
© 2005 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.

良い天気の一日となりました。午後から松花堂庭園内をすなっぷしてから、枚方市内を経由して六地蔵の実家に寄ってから戻ってきました。4

23----池の鯉良い天気の一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけて咲きだした梅の花をスナップしてきました。そのあと車の冬用タイヤを外して次の車に履き替えを車屋さんにもっていき依頼した後、六地蔵の実家でパソコン作業をして夜遅くに帰宅しました。画像は、松花堂庭園の綺麗な水の池の鯉。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道沿いの池。






23---ー梅隠の梅

23----梅
茶室「梅隠」裏の竹垣と咲き始めた白梅と芝生広場の梅の花。   京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園「梅隠」の裏。





23----竹林の影
竹林の竹に映る葉の影。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道沿いの竹林。





23----馬酔木の花
馬酔木(あしび)の花も咲き始めていました。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園遊歩道付近。





23----椿1

23----白椿
松花堂庭園内の椿園で咲いていた花。     京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内の椿園。





23----日没
六甲山系に沈む太陽。     京都府八幡市男山石城付近より。






2
六地蔵からの帰途。午後10時過ぎ西の空に見えた月齢7.2 上弦の月。      京都府宇治市木幡御園付近より。





21----新しい車
来週の半ばから白の車に変更します。





午後から新製品体験会とギャラリ-巡りをした後、飲酒して帰途につきました。4

22----京阪中ノ島駅今日も暖かな雲の多い天気となりました。午後から電車で大阪に出かけ、中ノ島リ-ガロイヤルホテルで行われた富士フィルムのXシリ-ズ最新機種の体験会に出かけた後、梅田ニコンサロンでの岩手県在住のJPS会員・奥山淳志「庭とエスキ-ス」写真展とお隣で開催中の日本写真映像専門学校の卒業制作展を見て、仲間と居酒屋で飲食してから帰途につきました。画像は、京阪電車中ノ島線の終着、中ノ島駅構内の様子。   大阪市北区中之島5丁目、中ノ島駅構内。






22----中ノ島界隈
堂島川沿いの中ノ島界隈。    大阪市北区中之島5丁目、中ノ島遊歩道。





22----ビル群
玉江橋付近から見た梅田方面のビル群。   場所:大阪市北区中之島5丁目、玉江橋付近。





22----黄昏時
黄昏時。     大阪市北区中之島4丁目、田蓑橋付近。





22----路地裏
路地の風景。   大阪市北区堂島3丁目付近。





23----イルミ
梅田のビル裏のイルミネ-ションの光。     大阪市北区梅田2丁目付近。





2
帰途、淀屋橋より見た雲間に見えた月齢6.2の月。   大阪市北区中之島1丁目、淀屋橋付近より。





午前中は曇り空、午後から天気も回復して温かく感じました。京都に出かける途中でスナップをしてきました。4

21----紅梅の花午前中は曇り空、午後からは天気も回復いて暖かに感じました。夕方から鏡伝池と巨椋池干拓地をスナップしながら京都に出かけて読売新聞京都総局での京都YPCの月例コンペに出かけてきました。最初に今月10日に他界された川村赳夫講師の事を報告し黙禱して御冥福を祈ってから、始めましたが、会員さんのほとんどが知らされてなかったので驚いておられました。23年前京都YPCの創立時からの講師だったので、思い出も多く、寂しさも強く感じました。画像は、京都への道中に寄った鏡伝池の紅梅の花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。






21----鏡伝池・干し
池の水は抜かれて底干し手入れ中でした。   大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





21----サザンカの花
サザンカの花。    大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道。





21----竹林
府道京都守口線から見た男山の竹林。    京都府八幡市八幡科手付近の木津川堤防より。





21----アオサギ
アオサギ。      京都府久世郡久御山町東一口、前川の久御山ポンプ場付近。





21----マンサクの花
やっと咲きそろっていました。トキワマンサクの花。   京都府久世郡久御山町東一口付近。





21----月
京都からの帰途、西の空に見た月齢5.2の月。     場所:京都市伏見区下鳥羽六反長町、三栖公園付近より。





暖かな良い天気の一日となりました。午後から淀緑地と巨椋池干拓地に出かけてきました。4

20----河津さくら高気圧に覆われて久しぶりに暖かな一日となりました。午後から淀緑地の早咲きの河津桜の様子を見に出かけてきました。今年は開花が遅くてやっと上部の花が咲き始めた所でしたうまくいけば週末あたりに咲きそろうかもしれません。周辺を歩いた後、巨椋池干拓地に寄ってから戻りました。画像は、やっと一部が開花していた河津桜。    京都市伏見区淀新町、淀緑地付近。






20----コブシの芽吹き

UP
枝先いっぱいに芽吹いていたコブシ。     京都市伏見区淀新町、淀緑地付近。






20----メジロ
河津桜の蕾とメジロ。     京都市伏見区淀新町、淀緑地付近。





20----寺の椿
東運寺境内の竹林に咲く藪椿。    京都市伏見区淀新町、東運寺境内。





20----白梅の花
巨椋池干拓地の作業場の垣根で咲き始めた白梅。   京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





20----日没時
快晴の落日。     京都府八幡市八幡針ノ木内、木津川堤防より。





20----西の空月
午後10時前、西の空に沈む前の月、月齢4,2。   京都府八幡市男山石城付近より。






午前中に御在所岳に登り、帰途に鈴鹿市の椿大神社に寄ってから帰途につきました。4

19----湯の山温泉郷風が止んでまずまずの天気となったので、御在所ロ-プウェイで御在所岳に寄ってきました。気温が昨日の強風で樹氷は無くなり山の中腹あたりまでの雪はほとんど無くなっていましたが山頂の雪景色を楽しんできました。下りてからも下道を鈴鹿市内の椿神社まで走り夜になってから高速に入って帰宅しました。画像は。湯の山温泉郷。     三重県三重郡菰野町菰野、湯の山温泉。







19----御在所岳岩場から

19----御在所岳斜面の木

19----御在所岳から氷結
御在所岳の山頂付近の雪景色いろいろ。     三重県三重郡菰野町菰野、御在所岳山頂付近。





19----第二名神1

19----第二名神
第二名神高速道路の建設工事が進んでいました。    三重県三重郡菰野町菰野付近。





1

19----ホテルとお店
湯の山温泉近くの片岡温泉・ホテルと日帰り温泉やレストランのあるおしゃれで広いスぺ-ス・結婚式もできるようです。以前からいつも駐車場に車が多かったので興味のあった場所です。    三重県三重郡菰野町菰野付近。






19----伊勢茶の茶畑
湯の山から山沿いを鈴鹿市に移動、周辺は伊勢茶の茶畑が続いていました、     三重県鈴鹿市山本町付近






19----椿神社本殿

19----椿神社かなえ滝

19----椿神社かなえ絵馬
伊勢の国一之宮・猿田彦大本宮の椿大神宮によってみました。本殿のほかに末社もたくさん有り、松下幸之助社やお茶室・鈴松庵(松下幸之助さんが寄付)も有りました。写真は、本殿・かなえ滝・かなえ絵馬・椿延命地蔵尊の横に並べられた石塔と石仏。      三重県鈴鹿市山本町、椿大神社境内。





19----日没
日没時に雲越しに見えた太陽。    三重県鈴鹿市山本町より。






朝から鈴鹿市内に移動しての取材を午前中に終えて、四日市港でスナップし夜は湯の山温泉で泊まります。4

18----四日市港のカラス朝から鈴鹿市内に移動、土山SAから亀山にかけては雪で規制がありましたが順調に通過し午前中に仕事を済ませて、下見をかねて四日市港ポ-トビルうみてらす14に寄ってきました。予想以上に見晴らしがよく風が強い良い天気のせいで知多半島から鈴鹿山系や名古屋方面までよく見えました。夜は湯の山温泉の宿に泊まり、天気が良ければ明日、御在所岳に寄ってから帰途につく予定です。画像は、四日市港への霞大橋から見たカラスの群れと冠雪した竜ヶ岳。   三重県四日市市霞2丁目付近。





18----強風の青空と飛行機雲
強風で飛ばされそうになりながらスナップしたビル前のフェニックスの木と飛行機雲。    三重県四日市市霞2丁目、四日市港ビル前。





18----工業地帯
展望室から見た四日市工場地帯の水蒸気。   三重県四日市市霞2丁目、四日市港ビルうみてらす14より。





18----四日市ド-ム
四日市ドーム。      三重県四日市市霞2丁目、四日市港ビルうみてらす。





18----トレ-ラ荷物基地
荷物とトレラ-置き場。    三重県四日市市霞2丁目、四日市港ビルうみてらす。





18----終着駅 湯の山温泉
薄っすらと雪化粧した近鉄・湯の山線の終着駅「湯の山温泉」。  三重県三重郡菰野町菰野付近。





18----湯の山温泉の日没後
宿の窓から見た日没後の空。    三重県三重郡菰野町菰野付近。










風の強い寒い一日となりました。午後から文化センタ-に出かけたあとスナップをしながら戻りました。4

17----さくらであい館冬型の気圧配置に逆戻り寒い日となりました。午後から八幡市文化センタ-の落語会に出かけたあと、スナップをしながら戻りました。晴れていた空も夕方には雪雲に覆われて一時は激しく雪も降りました。画像は、背割り堤の さくらであい館の全景。さくら青空ですが風が強く霙が降ってきました。     京都府八幡市八幡在応寺 きくらであい館。






17----ロウバイ
ロウバイの花。      京都府八幡市男山八望付近。






17----水仙の花
水仙の花。     京都府八幡市男山八望付近。






17----猫柳
猫柳。      京都府八幡市戸津中垣内付近。





17----菜花
畑に咲いていた菜花。   京都府八幡市戸津中垣内付近。





17----スズメ
冬枯れの枝にいたスズメたち。     京都府八幡市戸津北戸津付近。





17----雪雲越しに見えた太陽
夕方には雪雲に覆われて暗くなりました。雲越しに見えた太陽。       京都府八幡市男山長沢付近より。




大阪に出かけて富士フォトサロンの地下会議室でのJPS著作権研究会に出席してきました。4

16----淀屋橋より昼前に大阪に出かけ、フジフォトサロンのJPS「名取洋之助賞受賞作品展」と地下会議室で午後2時から行われたJPS著作権研究会「-もう一度聞こう-著作権基礎講座」身につけよう著作権の正しい知識 講師に小川明子(山口大学 知的財産センタ-特命准教授)に出席して夜まで大阪で楽しく過ごしてきました。画像は、良い天気の大阪淀屋橋から見た梅田方面の空。   大阪市中央区北浜3丁目、淀屋橋の御堂筋。






16----蔵のあるビル
蔵のあるビル。     大阪市中央区高麗橋3丁目付近。





16----ビルの一部
大光電気のビルの一部。   大阪市中央区高麗橋3丁目付近。





16----コインパ-キング
コインパ-キング。    大阪市中央区伏見町2丁目付近。





16----フジフォトサロン上

16----フジフォトサロン
JPS名取洋之助賞受賞作品写真展大阪展、本日より富士フォトサロンで22日まで開催中です。





16----四ツ橋筋と中ノ島から梅田のビル
オリックス本町ビル28Fから見た梅田方面。   場所:大阪市西区西本町付近。





16----懇親会
著作権委員会の懇親会。





曇り空の少し暖かく感じられる一日となりました。午後から松花堂庭園に出かけてきました。4

15----サザンカ午後から時々時雨が降る暖かな一日となりました。夕方から松花堂庭園に出かけた後、六地蔵の実家に寄っています。まもなく帰宅する予定です。画像は、サザンカの花。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






15----紅梅
紅梅の花。       京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。






15----野鳥
庭園の苔をつついていたヤマガラ。初めて見ました。    場所:京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





15----白梅
芝生広場の大きな梅にも花が咲き始めていました。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





15----クチナシ
草庵松花堂のそばのクチナシの実。    京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





15----石畳
草庵松花堂の石畳。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園内。





15----椿2

15----椿
椿園に咲いていた早咲きの椿の花。      京都府八幡市八幡女郎花、松花堂庭園椿園。






良い天気の一日となりました。午後から石清水八幡宮に出かけてきました。4

14----白梅強い風が吹いていましたが良い天気の一日となりました。午後から石清水八幡宮に出かけて境内を歩いてきました。画像は、ちらほらと咲きだした白梅の花。     京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。






14----アジサイの芽吹き
芽吹いていたアジサイ。      京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





14----竹林
駐車場付近の竹林。    京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





14----野良猫2

14----野良猫1
顔見知りの野良猫たち。スナップしていると傍にきます。     京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





14----藪椿
蕾の膨らみ始めた藪椿。     京都府八幡市八幡高坊、石清水八幡宮境内。





14----石清水への裏道
裏道の竹林の作業小屋(筍の産地です)。    京都府八幡市八幡荒神塚付近。





14----日没時
夕方には雲が多くなり雲越しの日没となりました。   京都府八幡市戸津荒堀付近より。






寒い一日となりました。午後から山田池公園に出かけてきました。4

13----カワウ時々小雪のちらつく寒い日となりました。午後から枚方の車屋さんに寄った後、山田池公園によってスナップをしてきました。画像は、美月橋から見下ろした水面にいたカワウ。   大阪府枚方市山田池公園、山田池公園美月橋より。






13----紅梅
梅林で咲き始めていた紅梅の花。寒さのせいか開花が遅れています。    大阪府枚方市山田池公園、山田池公園梅林。





13----サザンカの花
サザンカの花。    大阪府枚方市山田池公園、山田池公園梅林付近。





13----ロウバイ
ロウバイの花。      大阪府枚方市山田池公園、山田池公園花木園付近。





13----マンサク
マンサクの花。      大阪府枚方市山田池公園、山田池公園もみじ谷付近。





13----上空の雪雲
上空の雪雲の間から射す陽光。     京都府八幡市戸津中垣内付近より西の空。





23フォトコンテストちらしJPEG
23フォトコンテストちらし(裏面)第23回宇治田原の四季フォトコンテスト作品募集。
宇治田原町商工会では、宇治田原町特有のすばらしさの再発見と、郷土愛を育むことを目的に、宇治田原の自然・人物・風景・建物・草花・動物・街並み・工業団地などの写真を広く募集いたします。皆様ふるってご応募ください。
応募締切:平成30年3月31日(土)消印有効





午後から告別式に出かけたあと、長岡天満宮でスナップ。夜は六地蔵の実家で過ごして夜遅くに帰宅しました。4

12----苔の朔冬型の気圧配置で寒い良い天気の一日となりました。午後から川村赳夫さんの告別式に出かけた後、長岡天神の梅林と八条ヶ池でスナップし六地蔵の実家に寄って夜遅くに帰宅しました。画像は、団地内でみかけた苔の朔。      京都府八幡市男山八望付近。






12----川村さん告別式
JPSの先輩・川村赳夫さんの告別式に出かけてお別れをしてきました。思えば50年近くの公私ともにお世話になったよき先輩、一緒に比叡山の千日回峰行の取材に出かけたりしながら、色々なしきたりや所作なども教えていただき精神的にも頼りにしていた先輩だけに、残念でなりません。傍で見せていただいたもの、感じたことを大事にしながら、もう一頑張りしたいと思ったお別れの時間となりました。ご冥福を祈ります 合掌。     京都市南区の御自宅にて。





12----空模様
長岡天満宮に移動して八条が池から見た青空と雲。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天神八条が池より。





12----鴨
今年は鴨が少ないように感じます。地元の人に聞くと寝泊まりしているもう少し奥の池が寒さで氷結することがおおくて南下しているのではないかとの事でした。    京都府長岡京市天神2丁目、長岡天神八条が池。





12----水仙の花
池の畔に咲いていた水仙の花。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天神八条が池。





12----紅梅
長岡天満宮の奥の梅林も今年は開花が送れているようで一部の紅梅のみ咲いていました。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮の梅林。





12----天神さんの門
天満宮の扉の紋。     京都府長岡京市天神2丁目、長岡天満宮。





冬型の気圧配置に戻り、午後からは時々雪も降りました。午後から鏡伝池に出かけたあと、京都市内でのお通夜に出かけてきました。4

11----雪雲午前中は晴れ、午後からは時々雪の降る一日となりました。午後から鏡伝池に出かけてスナップをすませて、夕方から昨日に他界されたJPSの先輩で昔からの色々と一緒に行動してきた、川村赳夫さんの御通夜に出かけてきました。病に勝てずに無念だったと思います。お見舞いに訪れ時のお顔と違い穏やかなお顔で゛眠っておられたので少し安心、ご冥福を祈ります寂しくなります。画像は、高台から見た樟葉方面の上空を覆う雪雲。     京都府八幡市男山長沢付近より。






11----水仙の花
水仙の花。      大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池遊歩道付近。






11----鴨
鴨。        大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





11----紅梅の花
紅梅の花。開花標準木の花はまだ蕾です。  大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の遊歩道。





11----白梅
一部の白梅も開花していました。     大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池。





11----ジョウビタキ
ジョウビタキ。     大阪府枚方市楠葉丘2丁目、枚方市民の森・鏡伝池の遊歩道。





11----夕焼けを映す桂川
御通夜に向かう途中、渋滞中の京滋バイパス側道の橋上で車窓からスナップした夕焼けと桂川。     京都府八幡市八幡八萩付近の桂川。





写真撮影同行ツアー18年3月タビパル日帰りバス撮影同好会。3月10日(土) 「鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅」と「四日市工業地帯」を展望塔などから撮影します。どなたでも参加できます。申し込みは直接 たびぱる へ。今回は京都竹田西口からも乗車できます。





たびぱる日帰りバス撮影同好会。雨の降る大雪の残る越前武生と和紙の里に出かけてきました。4

10----越前そば朝から竹田西口に出かけて、たびぱる日帰りバス撮影同好会で北国街道の武生の街並みと越前和紙の里・今立に出かけてきました。道中から雨が降り、先日の大雪の影響の残る街並みでスナップをしてきました。画像は、昼食に寄った蕎麦屋さんの近くの国道の除雪作業。    福井県越前市真柄町付近。






10----商店街の除雪された歩道

10----武生市内

10----武生市内の雪下ろし
武生の町の雪下ろしと圧雪となった道路と雪かきされた歩道。      福井県越前市天王町付近。





10----武生の蔵が辻

10----蔵が辻 木の枝の残り雪
武生の蔵の辻の蔵と松、木の枝の残り雪。    福井県越前市蓬莱町、蔵の辻内。





10----武生の箪笥通

10----つらら
 箪笥通りの店の屋根と屋根の氷柱。     福井県越前市本町付近。





10----越前和紙の里今立

10----今立町の山
越前和紙の里の大滝神社への道中で撮影。     福井県越前市岩本町付近より。





10----灯籠の積雪

10----買い物も大変
大滝神社の石灯籠に積もった雪と積雪の中を歩いておられたお年寄り。        福井県越前市岩本町、大滝神社付近。





快晴の一日でした。朝から会議のために大阪に出かけ終えてから、ギャラリ-巡りをして夜には戻りました。4

09----大江橋駅快晴で寒い一日となりました。朝から電車で大阪に出かけて午前中は会議。昼食の後、ギャラリ-巡りをして夜には戻ってきました。画像は、往路の午前9時半、京阪電車中之島線の大江橋駅。駅構内も電車内も空いています。     大阪市北区中之島2丁目、大江橋駅構内。






09----渡辺橋
堂島川沿いから見た渡辺橋方面。    大阪市北区中之島2丁目付近。





09----曾根崎戎のある通路
往路、曾根崎戎のある路地。   大阪市北区曾根崎新地1丁目付近。





09----オリンパスプラザ
午前中の会議の後、仲間と昼食、西本町のオリンパスギャラリ-大阪で今日から行われている、# ブラカメラ展 の会場へJPSの仲間5人によるスナップ写真が並んでいます。22日まで開催です。





09----足場の解体作業
ピルの工事現場、足場の解体作業中。   大阪市中央区本町4丁目付近。





09----駐車場より民家
コインパ-キングと民家。       大阪市中央区瓦町4丁目付近。





09----街角スナップ
街角でのスナップ。     大阪市中央区淡路町4丁目付近。





09----日没
日没風景。今日も雲の中に沈みましたが綺麗に焼けてくれました。       大阪府枚方市楠葉花園町、京阪電車樟葉駅構内より。





Recent Comments
Archives
Profile
タグクラウド
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
楽天市場
QRコード
QRコード

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。

  • ライブドアブログ