7.01----城南宮29.7℃、雲の多い蒸し暑い一日となりました。昼過ぎから中書島に出かけた後、今日から始まった城南宮の駐車場での車の茅の輪くぐりに出かけてお祓いを受けてくぐってから、本殿にもお参りしてきました。例年なら昨日で終わっている茅の輪が今年は疫病退散を願って車と同じく7日迄くぐれるそうです。画像は、城南宮の参道前から本殿を見たところ。    京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮参道付近。






7.01----車の茅の輪1

7.01----車の茅の輪2

7.01----車の茅の輪3
城南宮の駐車場に造られた夏越の大祓い、交通安全を願う、大きな車専用の茅の輪。車に乗車したままで、無料でお祓いを受けて交通安全のお札をいただけます。あとで本殿にもお参りしてくださいね。7日まで行われています。画像は、車用の大きな茅の輪のお祓いの風景。名神京都南ICからすぐの所です。   場所: 京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮駐車場内。





7.01----城南宮茅の輪3

7.01----城南宮茅の輪1

7.01----城南宮茅の輪2

7.01----城南宮茅の輪4
城南宮の本殿前の茅の輪も今年は新コロナウィルスなどの疫病退散を願い、7日まで行われるそうです。拝殿では「夏越の神楽」が斎行されます。
夏越の神楽●6月25日〜7月7日 午前10時、正午、午後2時●拝殿●観覧自由 
画像は、拝殿と本殿の間に設えられた夏越の大払いの茅の輪。こちらも7日迄、行われます。      
京都市伏見区中島鳥羽離宮町、城南宮本殿前。





7.01----西洋アサガオの花
画像は、帰途にスナップした、巨椋池干拓地内に咲いていた西洋アサガオの花。    京都市伏見区向島下五反田付近。





7.01----ハスの花1

7.01----ハスの花2

7.01----ハスの花3

7.01----ハスの花4
画像は、巨椋池干拓地内の個人の蓮園でのスナップいろいろ。     京都府久世郡久御山町東一口頂場付近。





7.01----月齢9.8の月
夕方は暑い雲に覆われていましたが、強い風が吹いていて午後9時ごろには月も見えました。画像は、月齢9.8の月。    京都府八幡市男山石城付近より。