2005年04月23日

TBS「タイガー&ドラゴン」饅頭怖いの回

TBS金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」

22日放送。第2話は、饅頭怖い。

----------------------------------------------
饅頭怖い

町内の若い衆の集まりに留が遅れて来た。
ひどく慌てているので聞くと、
蛇に飲まれそうになったので逃げて来たという。
この世で蛇が一番怖いという話から、皆で怖いものの話を始めた。

みんなそれぞれ怖いものの話をしていたが、
ひとり離れて聞いていた熊だけは怖い物はないと突っぱねた。

ところが急に思い出し、実は饅頭が怖かったと言い、
話をしているだけで具合が悪くなってきたと帰ってしまった。

日頃、あまのじゃくの熊を良く思っていない連中ばかりで、
ここは一つ脅かして笑ってやろうと、
それぞれ饅頭を買って来て熊五郎に投げつけてやる事にした。

熊の家まで行くと、寝ているところにまんじゅうを投げつけた。
さぞや慌てるだろうと戸の外でしばらく待ったが、中は静かなまま。
まさか死んだのかと耳を澄ますとムシャムシャと音がする。
覗いてみると、饅頭を食べている。

男「本当は何が一番怖いんだ?」

熊「今度はお茶が一杯怖い」

「らくごのぺーじ」HPより
----------------------------------------------

早くも、林屋亭どん太(阿部サダヲ)大活躍!!

今回は、出川哲朗を抜いて
抱かれたくない男NO.1になった
どん太を軸とした「饅頭怖い」物語。

どん太の超マイナス思考に爆笑!!

「抱かれたくない有名人には、抱かれたくないってか」
→そうだわな…。

「抱かれたくない男に、抱かれてる女はつらいよな」
→それも、そうだわな…?

「抱かれたくない男に、抱かれてる女を
いまさら抱く男なんていねえんだよ」
→そ、そうなのか…?

「抱かれたくない男に、抱かれてる女を抱く男は、
抱かれたくない男だけなんだよ」
→え、?それって自分に自信がある?

このマイナス思考が、その後
結婚式場での”テンパリ芸”への伏線となる。

今回も、テンポ最高。

特に今回は、構成上、先に落語での「饅頭怖い」の完結があったため、
視聴者が安心して、結末を計算しながら
ドラマを楽しむことができたのではないかと思う。


クドカン流、古典と現代落語の絶妙コラボレーション。
今後も、楽しませてほしい。

関連記事
TBS「タイガー&ドラゴン」芝浜の回

ikkokambara at 02:23│Comments(16)TrackBack(21)「タイガー&ドラゴン」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. タイガー&ドラゴン  [ 島ネコになりたい ]   2005年04月23日 02:38
瑠璃の島の公式サイトにアップされていた壁紙がきれいだったんで、思わずダウンロードしてしまった。今夜の第2回が楽しみだ。 「瑠璃」もいいけど、「タイガー&ドラゴン」はかなりハマりそうだ。クドカン脚本のドラマや映画はだいたい見ているが、「マンハッタン・ストー
2. 勺ィヵ〃→&├〃ラ⊃〃冫  [ 風に吹かれて ]   2005年04月23日 02:41
  『うん、とぅっきりとぅる!』って     言うてないがな!     鶴瓶、お前どーゆー耳してんねん! え〜っと、こーいう…З イヤそういう意味でなくて   もっかい言うとこ     全然言うてないぞ!    
3. 可愛い赤ちゃんが嫌い♪  [ Make a Wish・・・♪ ]   2005年04月23日 09:07
長瀬君、いや虎児はどんどん落語がうまくなっていくなぁ。 私は基本的に長瀬君苦手なキャラなんだけど 宮藤官九郎の脚本にかかると、あのわざとらしさ(?)が 自然に役のキャラクターになるから不思議だよ。 「タイガー&ドラゴン」もそう! 絶対にわざとらしい演技、
4. タイガー&ドラゴン(4月22日)  [ えんため日記 ]   2005年04月23日 09:31
今週も1週間のストレスが吹っ飛んじゃうような楽しい1時間でした。 今週のお話は「饅頭怖い」 いやぁ〜阿部さん面白すぎっ! 結婚披露宴であんなことするかな??? あと、地味な奥さんだと思ってたら・・・元売れっ子演歌歌手{/eq_2/} ありえねぇ〜〜〜と思いつつ、テレ
5. 『タイガー&ドラゴン』第2話「饅頭怖い」の回の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2005年04月23日 10:58
ハイ、どーん、どーんっ、ドンタコスっ! 『タイガー&ドラゴン』第2話「饅頭怖い」の回っす! 阿部サダヲ氏 扮する どん太が(色んな意味で)期待を裏切らぬ大活躍!?動きキレキレだったっす、 ハイ、どーん、どーんっ、ドーン!と、あらすじ&感想 いきまっさー♪
6. タイガー&ドラゴン  [ やがぢゅん's お願いもっとしゃべらせて・・・ ]   2005年04月23日 11:03
やっぱりクドカンすごい。面白い。くだらない。 爆笑というよりは、 おやじギャグ聞いて、うっかり笑っちゃったときみたい。 その部分だけ、何回も見直したいくらい、ばかばかしい。 いつのまにか超売れっ子女優になった篠原涼子と伊藤英明が主演の「ぼくの魔法使い」
7. 出たぁ〜!「とぅっきりするぅ〜!!」  [ Sue’s Life ]   2005年04月23日 11:41
「タイガー&ドラゴン」の第2話でした。 今日のお題は「饅頭怖い」。 やっと出ましたよ〜静(しずか)ちゃん! きらきらアフロで既に3月から大盛り上がり だった「とぅっきりとぅるぅ〜!!」。 思ったより静かな感じだったかな?(笑) ぶっさんもとい・・・岡田准
8. タイガー&ドラゴン第2回  [ テレビウオッチャー ]   2005年04月23日 12:26
いよいよ今日タイガー&ドラゴン第2回「まんじゅうこわい」の回があります どんな落語かを知りたい方は検索してみてくださいな古典落語ネタ帳 第1回「芝浜」の回の視聴率は以外に伸びなくて16.2%でした 第2回はどうなるのか上がりますなぜならきらき
9. 2分でわかるタイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回  [ Observer Thanatos ]   2005年04月23日 12:47
 皆で何が怖いかという話を始めるのだが、ただ一人の男だけは自分には怖いものはないという。だが聞き出すとそんな男にも怖いものが。それは甘い餡の入った饅頭。男は話を聞くだけでも寒気がするほどの饅頭嫌い。いけすかない男をこらしめてやろうと皆で画策し、饅頭を男の.
10. タイガー&ドラゴン  [ Nの鼓動 ]   2005年04月23日 13:11
俺のっ!!俺の話を聞いてくれ〜!!タイガー&ドラゴン第2話を見た!!今日一番注目したのは、もちろんあれです!!きらきらアフロ見てる人なら知っている名台詞!「うん、とぅっきりとぅる」今日はこれを楽しみにしてました。そしてついに登場!!……あれ?今普通に「すっ
11. 【ドラマ雑感】 タイガー&ドラゴン (第2回/全11回) 「饅頭怖い」  [ 気ままなNotes... ]   2005年04月23日 13:42
 「俺の、俺の、俺の話を聞けぇーーーーーーーーー!」宮藤官九郎脚本の第2話。今回の『饅頭怖い』は少し聞いたら思い出した。今回は元ネタもよく知っているので、楽しめたなぁ。 『an・an』の抱かれたくない男に"林屋亭どん太(阿部サダヲ)"  「出川抜いたよ〜」  最近
12. 「タイガー&ドラゴン」(Tiger  [ zig zag road ]   2005年04月23日 13:57
[宮藤官九郎] 最近あまりTVのドラマを見てなかったのだが、2005年4月22日にTBSで放送された「タイガー&ドラゴン
13. タイガー&ドラゴン  [ てれび日和 ]   2005年04月23日 21:03
第二話『饅頭こわい』の回 抱かれたくない男NO、1に選ばれた林屋亭どん太(阿部サダヲ) は、後輩のどん吉(春風亭昇太)の真打ち昇進が決まり、 先をこされてWで落ち込んでいた。 どん吉の前座もかってでたものの、本番にからっきし弱いどん太 はすっぽかして...
14. タイガー&ドラゴン  [ あるフリーコピーライターの日常 ]   2005年04月23日 21:43
久しぶりに1話でやめずにドラマを見てる。やっぱりクドカンはおもしろい。昔の「木更津キャッツアイ」の巻き戻し二重ストーリーもそうだったけど、ドラマの構造がおもしろいのかなクドカンは。あとはディテールのおもしろさか。ストーリー自体がおもしろいかというと、冷静
15. タイガー&ドラゴン 「饅頭怖い」  [ ミーハー☆ブログ ]   2005年04月23日 23:56
今日も、めっちゃおもしろかった! どん太がサイコーに笑えました。 抱かれたくない男1位になっちゃったりで、 ちょっと可哀想だったけど・・・。 どん太の奥さんが、歌手だったのも知らなかったので 意外だった〜! 前のスペシャル、最後のほうしか見れなかったんだけど、
16. ●今朝の出来事・タイガー&ドラゴン  [ ルーのビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年04月24日 01:10
今朝の散歩……なんですけどね。いつも行く公園には、ドッグ・ランみたいな所があって、そこでは、リードを離して散歩させるんですけど。。。。うちの▼・ェ・▼は、ちょっと離れた草むらから、はしゃぎながら、走って戻って来た。んー?何か、異常に嬉しそう。ボールでも、
17. タイガー&ドラゴン 第2話「饅頭怖い」の回  [ musi-k 〜ムジーク ]   2005年04月24日 15:01
ラブホテルから出てくる虎児(長瀬智也)とメグミ(伊東美咲)に偶然鉢合わせてしまった竜二(岡田准一)は、メグミへの恋心に気付きだしショックを受ける。 一方、どん太(阿部サダヲ)と鶴子(猫背椿)の間に第二子が誕生。 だが、どん太は女性誌の「抱かれたくない男」一.
18. 良々。  [ sato-masa独り善がりBlog「虚言上手」 ]   2005年04月24日 16:25
今日のタイガー&ドラゴンも笑えましたね!! 濃すぎる内容でした!! ドラマのEDで、つにに出てきましたね!! 荒川良々! バッファローズの帽子に生で蕎麦を啜っているという強烈な登場だった。 見た瞬間に大笑い!!反則技だね!!荒川良々って見た目も個性ある
19. 長瀬くんの目  [ あんまり無理せず生きていきたい ]   2005年04月25日 13:11
タイガー&ドラゴンの第二回「饅頭こわい」今回は2回目ということもあり、クドカン節(コネタ)満載でしたね。世間では「とぅっきりとぅる」ムーブメントがおきてましたが、意外とカツゼツ良かった気が...でも、長瀬くんの目が大きく丸くなるシーンを集めてみると、---1.すっ
20. タイガー&ドラゴン・第2話  [ あずスタ ]   2005年04月30日 01:51
はいどーんどーんどーんっ! 落語をどーんと離れてプロ野球のお話。偶然なのかどうなのか、現在セ・リーグは阪神タイガースと中日ドラゴンズが激しい首位争いの最中でございやす。まーさーにー「タイガー&ドラゴン
21. 俺の話を聞け〜![2]  [ WaDSblog ]   2005年05月14日 18:04
さて二回目でございます。今日は「饅頭怖い」でした。この演目は本当は饅頭好きなのに

この記事へのコメント

1. Posted by まえっち   2005年04月23日 02:41
どん太がテレビで激辛饅頭を食べる画もよかったですね。
2. Posted by さこ   2005年04月23日 02:48
トラックバックありがとうございます!

今回もおもしろかったぁ!
あたしも抱かれたくない有名人のくだりは爆笑でした。
笑っちゃうくらいマイナス思考(笑)
今回は阿部さんの魅力満載って感じでファンとしては大満足です。

来週はついに良々さんが登場ですね。
これまた楽しみ。
3. Posted by さくら   2005年04月23日 06:31
観たかったです。。。
さすが阿部くんですね。

奥さんもいい味なのでは?スペシャルと同じでしょうか?
大人計画大活躍ですね。
4. Posted by 黒猫のみわ   2005年04月23日 09:30
こんにちは!
トラックバックありがとうございました。

毎週、楽しみにしているドラマのひとつです。
面白すぎですよね!

また遊びに来てください。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
5. Posted by サンバン   2005年04月23日 10:39
TBどうもありがとございました。

どん太の「抱かれたくない男に〜」のくだり
速すぎて、聞き逃してたので助かりました(笑)

クライマックスの盛り上がり方が最高でした。
来週も楽しみだー
6. Posted by YJ   2005年04月23日 11:06
トラックバックありがとうございます。
クドカンさんは、2時間ドラマとか水戸黄門とか、
超ベタなドラマがお好きだと、何かで読みました。
月9にはありえないテイストは、そこから生まれるのか〜、と
妙に納得してしまいました。

またちょこちょこ読みに参りますね。
7. Posted by アリサ   2005年04月23日 11:17
トラックバックありがとうございます。

官九郎ドラマはやっぱり面白いです。
大人計画の役者さんがたくさん出てくるのも良いですよね。
来週は荒川良々さんが絡んでくるみたいだし、
今からすごく楽しみ!
8. Posted by tvwatcher   2005年04月23日 12:30
テレビウオッチャー管理人でございます

TBありがとうございます
こちらからもお返しデス

こちらでは「とぅっきりとぅる」の話題で終始してしまいまして、ブログペットに「とぅっきりとぅる」言わせたいなどとわざわざそれ専用のブログまで作ってですよ←アホです
とうひいき目に見ても「すっきりとぅるぅ」ぐらいな感じでした

また鶴瓶師匠にやられちゃいました(爆)

本編の方は今回ダメ出しが多かったっす
9. Posted by なんちゅまる   2005年04月23日 12:40
TBありがとうございます。

2話目もおもしろかったですねえ。
どん太が妻に言うもてない男のくだりもよかったですが、
組長に女子高生花嫁が言った「庭付き一戸建て〜」のあたり
がもう最高でしたね。そうきたかあ、みたいな感じで。

あー3話目が待ちきれませんね。
またおじゃまいたします。

10. Posted by のっち〜   2005年04月23日 13:15
はじめまして

トラックバックありがとうございました。

どん太の落ち込んでるとこよかったです。
何言ってるかわかりませんでしたけど。
11. Posted by yoshis_k10   2005年04月23日 18:35
はじめまして、TB有難うございます。
久しぶりにハマってるTVドラマなんで
またちょくちょくお邪魔致します。

クドカンじゃないですが、私には
ほんの少しですが、「やっぱり猫がすき」のにほひが
するんですよね。
なんでだろ?
12. Posted by るな   2005年04月23日 23:56
はじめまして。
TBありがとうございました!
このドラマ、落語の中で江戸時代にいったりで
忙しいですが、おもしろいですね!
13. Posted by コハマ   2005年04月24日 00:01
TBありがとうございました。
抱かれたくない男の下りが噺と絡んでくるとはナルホド!
饅頭怖いは好きな噺だったもので、
見てる間中ドキドキしてました。
今後も楽しみですね。
14. Posted by ルーシー   2005年04月24日 01:13
(^▽^)はじめまして〜
ルーシーと、いいます。

久しぶりに、ドラマにはまってます。
脇陣だけでも、見ごたえあるし。
今回は、阿部サダヲさん、大活躍ぅ〜

クドカン・ワールド炸裂ですね。

トラバさせて、下さい〜
15. Posted by ひろ   2005年04月24日 10:18
はじめまして。
TBありがとうございます♪

抱かれたくない男ランキングで
あの出川さんを抜いてNO.1になってしまった
どん太さんの超マイナス思考ぶりは
最高でした!!

来週も楽しみです☆★
16. Posted by sato-masa   2005年04月24日 16:27
TBありがとうございます!!
どん太の役は阿部さん以外の役者じゃできないですよね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Clock
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Profile
いっこう
さる年生まれ。特技:テニス
(U14/U16日本代表選手)。
現在、社会人6年生。
QRコード
QRコード