いっこーき ルナモード

年子の兄弟に2009年秋、妹が加わり、更ににぎやか。 兄たちはかわいいかわいいと、妹のお世話をしてくれます^^

ルナ1歳

あっという間にルナも1歳。

CIMG1115
「ンマ」ほしい~


ここ最近の様子は・・・

ミルク、母乳は8月で完全卒業
血中の鉄がかなり不足で、今後半年は毎月血液検査、薬服用
はいはい~つかまり立ちはするけど、歩く気配なし
気に入らない食材は最後の1粒1滴まで舌で押し出す
イッキやコウキは仲間だと思っている
最初の言葉は「ンマ」あとはまだ語らず

CIMG1116
ヤなものは吐きだすわよぉ~~


去年、入院していた時、病室が異常に暑かったのを
今でも覚えています。

こんなに寒くなかったよね・・・確か。



カンガルーケアしている間ずっと
おっぱいに吸いついていた
そして、3ヶ月ころまでは、昼も夜も眠らせてくれないほどの
授乳回数だったルナが
あっけなくぱったりと卒乳してしまうとは予想外。



そして、見た目すくすくで、すごく元気そうだけど
鉄が不足しているとは驚き。
風邪もひきやすいらしい。


かかりつけの先生に説明を受けました。
赤血球が少ないんだったっけかな?


寒くなってきたから気をつけないとだなぁ。続きを読む

お子様ランチ

商品券を持って買い物へ。

87417ab3.jpg


ルナも、お子様ランチ頼みました。
半分くらい食べたかな。
すっかり一人前な食事ができるようになりました

・・・


というか、同じものを食べさせないと
かなり怒るルナさんです。


食事に対する意欲は半端ないです。

自然科学館

先週から高熱を出していたルナさん。
3日続いた熱が下がったら発疹。
突発でした。

ずっとぐずぐずだったけど、
湿疹が引いたら機嫌もなおりました。


ということで、久しぶりの外出。

自然科学館へ。
76c17f6a.jpg
リニアモーターカーを体験。
楽しそうです。


でも、その前に、
「お化けを科学する」というところで、泣いた3人。

科学でお化けの現象を解明しようというものだったのですが
入場早々に真っ暗だったのでイッキがまずパニックに。

それを見たコウキとライキがビビり・・・


目の前の和式トイレから手が出た瞬間から
もう混乱状態でした
お化け屋敷も、夏休みっぽくていいよね

笹川流れで初海水浴

ルナ、生まれて初めての海
48e4abfc.jpg
日傘をさして、海に向かったけど
波が怖かったらしく、泣きだしたので

道路の下の日陰でベビーバス出して
水遊びしました。


遠くに見えるのが、
パパ、イッキ、コウキ。
魚を捕まえています


ここの海は、いつもきれいで楽しいね~

そら組カレーパーティー

年長組の学年行事。
近くの施設を借り、カレー作り。

BlogPaint


4グループに分かれて作成、
それぞれのグループで入れる具は、
園児たちが考えたもの。


煮込みや片付けの空いた時間、子供が退屈しないよう
ゲームなどしながら。


■カレーのおなべ(フルーツバスケット)
■風船割りゲーム
■おかいものごっこ


数か月前から準備を進め、ようやく終わった~って感じ。


ママ、役員だったので、ゆっくり楽しめなかったわぁ。
年長児のほかにも兄弟児もいて、とりまとめるのは
とても大変でした・・・




ああいうところにいくと、改めて思います。




先生って、すごい!
ブログを書いてる人
モブログ
広告
更新状況