September 02, 2007

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  ネタバレバレ感想

新宿の劇場に朝1番。1000人収容できるところだし、そんなに気合入れなくても大丈夫なんじゃないだろうか、とはいいつつも一抹の不安を抱きつつ、開場(7時)の少し前には待ち合わせよう、ということでかなり早い時間に劇場に向かいました。ごめんなさい遅刻しました。ほんとごめんなさい。

とりあえず着いてびっくりしたのが人の数。うわー、何こいつら、引くわぁ、とかコミケの時と同じ反応をしつつ、いやいや俺もだよ!みたいなノリツッコミを平静を装いながらしてましたが、客層とか見てちょっと焦ってました。明らかに「パチンコでエヴァっての知ってぇ〜」みたいなのが多かったです。そういうところも含めて、リヴィルド、エヴァンゲリオン。

見終わってからかなり時間が経ちましたが、未だに混乱しております。現段階で果たしてこの“作品”を評価していいものなのか。だめです。(ぇ



映画序盤はただの再放送(と、言い切ってしまってもいいくらいのデジャブ)。それはあらかじめわかっていた事の1つですし、覚悟もしてましたけど、後半の盛り上がりはどうだ。ヤシマ作戦とその前後で描かれたのは“全く新しいエヴァ”の予兆。ヤシマの直前に、ミサトに手をひかれジオフロント最下層のリリスのところへ連れて行かれるシンジ。序でありながら描かれた渚カヲル。あれはやっぱり月なんだろうか。そして棺おけから起き上がったカヲルの謎めいた言葉。「また3番目か。変わらないね、君も」そして破の予告編。

どうせそこまでやるなら最初からもっと新しいものを見せてほしかった、ってのは多少ならずともありました。後半の盛り上がりのせいで、前半のぐだぐだがすごい気になってしまった。というのが、純粋な感想ですね。

一概にそうは言えないな、と、「破」を見た後に言いたい。言える気がしなくもない。

「エヴァは繰り返しの物語です」by庵野
「また3番目か。変わらないね、君も」byカヲル

冗談交じりに「ひぐらしになるんじゃね?」とか話してたけど、可能性としては否めない。むしろ有力なくらい。もしそうだとしたら、前半のぐだぐだすら仕組まれたもの・・・?なぁんて、エヴァ大好き人間は良い方に良い方に持っていこうとしてしまう。最初のシーンが砂浜と赤色の波だったんだけど、まごころを君にの最後のアイキャッチ直後のシーンを彷彿とさせます。ほらほら、そんな気がしてきたよ。きっと前半のぐだぐだは意味があるんだよ!!(泣き声)だから評価できないというか、したくないんですまだ。


さて、いろいろ違う点を挙げてみよう〜

・サキエルは第四使徒、シャム倒した時点で「残り8体」
・使徒はコアが破壊されると形象崩壊を起こして血の海に
・セントラルドグマ最深部のリリスの仮面(サキエルっぽい)
・月にいたリリスみたいなやつは、例の仮面(旧リリス)
・西暦2015年って言ってない(どうでもいいか)
・最初に会った時に初号機がシンジを助けるシーンがない
・電車に乗らずにミサトと抱き合うシーンがない
・その他いろいろなシーンがない(そこらへんはしょうがないとして)
・「何でエヴァに乗るの?」「絆だから」「父さんとの?」「みんなとの」(強調してた?)←全然そうでもなかった
・先にリリスとご対面したり、カヲルが登場したり、時系列・・・
・死海文書やそれに関した事は前面に押し出してきている(重要)
 ↑やたらシナリオシナリオ。レイとシンジの接触も、シナリオシナリオ。

違いなんて言い出したら、全部違うんであれなんですけど。ねぇ。色が違うだけーとかw

テンションをあげる前にもう少しだけ。
映像がデジタル化できれいになりました。ここは大いに評価してもいいですし、そんなの当たり前だろ!と思ってもどちらでもいいと思います。むしろ気になるのはセル独特の味というか、哀愁ただよう感じというか、そういうのはなくなったわけで、逆に昔の良さが浮き彫りになったりしなくもないです。まぁ問題はそこではなく、その新しい技術から視聴者が感じる感覚を理解した上で、どういう帰結の仕方をしていくのか、です。
細かい所がいくつも変わってます(補完計画の中間報告の数字が違ったりw)。それらは全て何かしらの意味を与えるはずです。そこまでしておきながら、観客が率直に受ける感動をないがしろにするはずがないので、そういう面でも期待していいんじゃないかと思います。この映像なんだから!これ!ってのをひとつ。

さて
テンションあげましょうか。
正直、ヤシマ作戦→宇多田→予告篇の流れは激燃えです。あんなことされたらたまったもんじゃありません!!トウジとケンスケの伝言、ミサトの言葉、日本国民のカット、綾波の防御・・・全ては「絆」の表現であり、シンジは必死に行動でそれを示す!這いつくばってでも!!
いっけえええええばしゅーーーーーーん
ビョビョビョビョビョビョ
どっぱぁーん
あやなみーーーーーー!!!
ひっくひっく
笑えばいいと思うよー

宇多田(これが意外と合う)

次回予告!
月からやってくる新エヴァ!
新キャラ!
アスカ!
加持!
その他いろいろ!(そんなに90分でできるの!?)
サービスサービス♪

うわああ、破みてぇぇぇぇ

会場内拍手喝采




前半なかったらこのノリでいけると思います。会場内拍手喝采は本当でした。俺は顔を両手で覆ってました。「ひぐぅぁわぁぁぅぁ」とか言いながらw

とにかく、予想としては

・新エヴァは、何度も人類が補完された後の物語のうちのひとつ

エヴァで始まった現代アニメ。その幕を、新エヴァがどうやっておろすのか、期待です!!


ikoflcl at 04:37│Comments(3)TrackBack(14)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Akira's VOICE ]   September 03, 2007 12:44
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
2. 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』感想。  [ ○monoRise○ ]   September 04, 2007 08:15
※かなりネタバレありますのでご注意。 ※カヲル君については最後の方に記述。  楽しみにしていたい方は途中までどうぞ。 ◆映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』◆ ≫2007...
3. エヴァンゲリヲン 新劇場版;序 初日に観た  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   September 04, 2007 15:19
初日のアニメ映画は、できれば避けたかったのだけど、朝から長蛇の列に並んで、夕方の回の指定席を買った。 列には90%の男子大学生、残り9%が女子大学生、残り1%がたった一人おばさんの私。 恥ずかしいよー
4. 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   September 06, 2007 00:28
4 人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
5. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 映画、言いたい放題! ]   September 06, 2007 21:22
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組...
6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ よろずな独り言 ]   September 09, 2007 09:10
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ??ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
7. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ I N T R O ]   September 10, 2007 19:58
『語りなおされる物語』 多くのファンの関心を受けて9月1日に上映された「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE」。僕は本作を初日朝イチに気合を入れて見に行った口である。観にいくこと自体がここまで楽しかったのも本当に久しぶりだ。4...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
10. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  [ I N T R O ]   September 23, 2007 19:07
『新たな伝説の予感と期待。』 近年の劇場公開作品としては異例の動員数を叩き出した封切りから、もうじき1ヶ月が経とうとしている。現在も着実に興行成績を伸ばし続けているようで、庵野秀明のアニメ監督本格復帰作としては最高の門出となった。本作に関しては「10年ぶり...
11. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 青いblog ]   September 26, 2007 22:02
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
12. 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   August 15, 2008 09:20
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン新...
13. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   June 28, 2009 08:18
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
14. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   July 09, 2009 22:09
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて...

この記事へのコメント

1. Posted by Caglla   September 02, 2007 18:48
初めまして、『序』感想を検索していて辿りつきました。
事後報告となっちゃいますが、TBさせて頂きました。
私は本編についてまだよく分かっていない部分が多いので
せっかくの『新劇場版』でいろいろ見過ごしていた部分があるんだなぁと
感想を読ませて頂いてる間中、深く反省しました;;
そしてもう一度、必ず観に行こうと決心しました。

読み応えのある感想を、どうもありがとうございました*
2. Posted by iko   September 03, 2007 01:17
Caqllaさま、初めまして。コメありがとうございます。
そして拙い文章で申し訳なかったです。。。ろくに睡眠も取ってない状態で書いたのでお許しください。
見過ごしている部分は俺自身も多いと思います。そうでなくては困りますしねw監督の言葉からわかるように、「序」で出た謎が謎のまま終わる可能性は少ないです。
何度も見て、いろいろ考えて、「破」までのんびり待ちましょう。
3. Posted by 毒蛇   September 03, 2007 02:55
>いっけえええええばしゅーーーーーーん
>ビョビョビョビョビョビョ
>どっぱぁーん
>あやなみーーーーーー!!!
>ひっくひっく
>笑えばいいと思うよー

盛大に吹いた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
mikuclock
Profile
Recent TrackBacks
Recent Comments
Amazonライブリンク