一橋通信2011年春号 授業評価データバンク補足版

一橋通信2011年春号の授業評価データバンク記事の訂正と補足ブログです。

EU経済とその改革(井上淳)

出席:不要
中間:なし
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、口述、パワポ

ひとこと:
「数学を一切使わない経済学部科目。先生は「テストはここを押さえておけばよい」ようなことを言っていましたが、実際は難しくてわからないものもありました。」
「しっかりやれば単位はきます。」

開発経済学(奥田英信)

出席:不要
中間:選択
期末:選択
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、板書、口述

ひとこと:
「10年度からゼメになったのにも関わらず、1コマのときとテスト範囲がほぼ一緒で、3択なのに問題が過去問そのままなので、理解できなくても答えを暗記してしまえばいいです。」
「開発金融論について。内容は難しいが、試験問題は過去問とほぼ同じだから単位は楽。話、板書ともにわかりやすく興味がもてた。」

確率・統計(坂本慶行)

出席:不要
中間:レ
期末:選択、論述
持込:不可

予習:必要
授業形態:レジメ


貨幣的経済論(小川英治)

出席:不要
中間:論述
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、パワポ


環境経済学(寺西俊一)

出席:不要
中間:レ
期末:レ
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、パワポ

ひとこと:
「先生は環境経済学の第一人者を自負されているのでレポート内で持ち上げとけば良いかと(笑)」

幾何学(藤岡敦)

出席:時々
中間:なし
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書

ひとこと:
「期末前に黒板で演習問題をやるのでそれに参加してテストに出れば単位は確実。」

技術経済学(岡田羊祐)

出席:不要
中間:レ
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ

ひとこと:
「レポートが書きにくかった。テストは過去問があれば対策としては十分。」
「過去問ないと無理。過去問さえあれば一夜漬けでもDはくるはず。」

基礎計量経済学(斯波恒正)

出席:不要
中間:論述
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書、口述、パワポ

ひとこと:
「レポート3回テスト2回激ムズ。平均点11/100点。辛いし面白くないけど単位はちょっとやれば絶対に来る。」
「一回休むと授業についていけなくなると思う。統計学入門を理解していないときつい。ただ単位認定は甘い。中間0点、レポート3つ中1つ提出、期末良くて30点でもCだった。」

基礎マクロ経済学(堀健夫)

出席:不要
中間:単語解答、論述
期末:単語解答、論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書

ひとこと:
「板書が高校みたいにきれい。でなくても過去問さえあれば大丈夫。」
「マクロの入門としてはいい授業です。」

基礎ミクロ経済学(竹内幹)

出席:不要
中間:選択、論述
期末:論述
持込:可

予習:時々
授業形態:板書、口述

ひとこと:
「持ち込み可だが、持ち込んで役に立つような資料を作成することが求められていると思う。竹内先生は非常にエネルギッシュで学生思いである。講義後に質問に行くと丁寧に答えて下さる。講義中に指定される本もとても面白い。」
「周りの比率は、F:F以外=7:2。超シビアだが、超キレのある先生。」
「単位は厳しい戦いになる。戦いの後は何も残らない。奥さん、子供登場。激アツ。」
「めっちゃ厳しい」

基礎ミクロ経済学(川口大司)

出席:不要
中間:選択、単語解答、論述
期末:選択、単語解答、論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書

ひとこと:
「教科書読んでいれば授業は出なくて大丈夫 いい評価がほしいなら問題集を買っておいたほうが賢明」

景気循環論(石倉雅男)

出席:不要
中間:なし
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ



経済学入門(川口大司)

出席:不要
中間:選択、論述
期末:選択、論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書、口述、教科書

ひとこと:
「社学の僕にはムズかった。」

経済学入門(岡室博之)

出席:不要
中間:選択、論述
期末:選択、論述
持込:不可

予習:時々
授業形態:レジメ、板書、口述

ひとこと:
「レジュメは英語。評価は厳しい。ものすごいスピードで教科書を進めるので要注意。」
「とにかく、やっている内容が非常に高度なので、本当に経済学を学ぼうとする人、単位だけとろうとするひと、両方にオススメですが、テスト対策は苦労します。」
「レジュメは英語だが、書いてあることはそんなに難しくない。レジュメと対応する教科書の部分を読めば、単位を落とすことはないと思う。」

経済学入門(山下英俊)

出席:必要
中間:単語解答(10夏)レ(10冬)
期末:単語解答(10夏)選択(10冬)
持込:不可

予習:不要
授業形態:パワポ


経済学入門(石川城太)

出席:不要
中間:選択
期末:選択
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、パワポ

ひとこと:
「レジュメは各自webclassから印刷。面白いのだが、去年はミクロしか扱えなかった。」

経済学入門(古沢泰治)

出席:不要
中間:単語解答、論述
期末:単語解答、論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ、口述


計画経済論(菱沼宏一)

出席:不要
中間:なし
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:レジメ



経済語学(ロバートスピヴァク)

出席:必要
中間:なし
期末:エッセイ(500Words)
持込:不可

予習:時々
授業形態:パワポ、グループワーク

経済史B(城山智子)

出席:時々
中間:論述
期末:論述
持込:不可

予習:不要
授業形態:板書

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ