I am the change

無事に任期を終えて帰国しました。
赴任中、活動やタイの文化についてなどの発信はこのブログでない方法をとっていましたので、更新せずすみませんでした。
今後の発信については今どうしようか考え中です。
でも応募から派遣前研修まで書いたものが、これから応募される方や興味のある方の役に立てばと思いますので、そのままおいておきます。




にほんブログ村

image

日本語教育のための、あいうえおカードを作りました。
教室でみんなに見えるように大きいサイズといつでも持ち歩けるように小さいサイズを作りました。小さいサイズを使って個別に支援もできたらいいな😄

黒字だとなんだか無機質な感じになるので、紺色にしました♪

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

先週に住居情報が届き、数日前にはタイ到着後オリエンテーションについての連絡が来ました。

いよいよです!
住むところも決まって、楽しみだったりドキドキだったり色んな気持ちです。
なんせ初めての一人暮らしがタイ!どうなることやら~😁

今日は一日家にこもって荷造り頑張ります!

出発まであと10日を切り、ようやく荷造りを始めました。
が……入るのか?!(笑)
というか入れるしかないんだけど。

スーツケース2個+リュックで行くつもりやったけど、スーツケース2個は移動が大変やからスーツケース+キャンプのリュック+ボストンに変更!
タイ語も復習しないと📖!

image

電子レンジクッキング
今回はハンバーグ!
思ったよりおいしかった😄

電子レンジクッキングもいいけど、でもやっぱり火を通したものがいいなぁ~

image

蒸しケーキを作りました。
ホットケーキミックスで作れて、電子レンジで 30秒!
簡単!早い!おいしい!


image

タネの少しだけ食紅で色をつけて、ラップに包んで、ラップの先を切って絵を描きました♪
アレンジも楽しいです♪

image

再び三色団子を作りました!

前回、緑は緑茶の粉を使いましたがあまり鮮やかな緑にならなかったので、今回は家にあった抹茶くず湯の粉でやってみました。

抹茶が入っているからいい色になるかなと思いましたが、あまりきれいな緑色は出ませんでした。
そして、くず湯だったので団子が固めになりました。

やはり抹茶か食紅かがいいんでしょうね。

ピンクの団子は、前回よりも食紅の量がよかったようで、綺麗なピンクになりました✨



みたらしだんごを作りました♪
image

だんごは上新粉、お湯のみ!
タレはしょうゆ、砂糖、みりん、水、片栗粉。
どちらも電子レンジで作りました。
だんごとタレを30分で作れた!

センターの図書館はとても充実しています。
今回の派遣前研修はベトナム2期とタイ3期が一緒だったので、ベトナムとタイの文化の本や言語テキストをたくさんまとめてコーナーを作ってくださっていました。

あと、国際交流基金の図書館なので、日本語教育関連の本もとても充実しています。

また、外国人研修生も多く来るので、多言語の本や雑誌もあります。
様々な言語に翻訳されている日本の本、雑誌、絵本もあります。
週刊や月刊のものはバックナンバーもあります。

司書の方もとても優しくて丁寧な対応をしてくださいます。いつも思っている本が見つかりました。

タイ関連のものはみんなが借りたいので貸出し期間は1週間。
みんなが色々借りていたのでこれよかったよとシェアもしていました。


派遣前研修の現地語研修ではなんと教科書が
image

「旅の指さし会話帳 タイ」でした!
タイで生活するのに必要な言葉が網羅されています。うしろには少し単語帳も入っています。
ただ、タイ語とカタカナだけで発音記号がないので読みにくいし読み方がよくわかりません…


復教材としては
「ニューエクスプレス タイ語」
「タイ語レッスン初級①」
でした。
でもこの2冊は先生が必要なところだけコピーしてくれたので、買う必要はありませんでした。

上にかいたように指さし会話帳は内容はよくても発音記号がなく、また文法としての説明もないので、先生におすすめテキストを聞きました。

先生が何冊か持ってきてくださって、そのなかからわかりやすくて見やすくて使いやすそうだなと思ったのがこれ!
image

「タイ語が面白いほど身につく本」
CDもついています!
これがほしいと思った人が多く、まだ研修も前半だったのでまとまてネットで購入して、センターに郵送してもらいました。
(センターではフロントに伝えれば、宅配の受け取りもしてくださいます!なんと親切!)

これはすべて発音記号が書いてあり、文法としての説明もわかりやすいです!
例文もあって練習問題も少し入っています。

単語としてはそんなに多くないので指さし会話帳と併用したらよさそうです。


あと、研修後にこれも買いました。
image

「タイ語スピーキング」。

センターの図書館にはたくさんのタイ語テキストがおいてあり、毎週色々なものを借りて使えるなと思ったのがこれ。
研修中は毎日タイ語を聞いて話すけど、研修語派遣まで約1ヶ月半あるので、その間にせっかく慣れてきた耳を無駄にしないように!
部屋でCDをかけているだけでも、聞き取れる単語や文があって嬉しいです。


これからタイ語についても書いていきたいと思います。是非クリックお願いいたします。

↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ

このページのトップヘ