2007年01月09日

勉強になりすぎた

大王様。あなた素晴らしいですよ(*ノ∩〃)


大王がブログ再開してから感動させられまくりです。今日の大王の名言。(あ、これ著作権違反?違反なら言ってください消します)
『憎む心はどんどん自分を黒く黒くぬり潰してって、今度は自分が憎まれる存在になってしまう』







やっぱりね、私の生きる道は…人に感謝するって事にしよう。

すべての事に感謝するの。感謝すべき事に感謝するのは当たり前なんだけど、それだけじゃなくて、嫌な事にも全部感謝するの。
掃除当番が嫌でも感謝して(掃除当番好きだけどね)、自分をいじめる人がいても感謝して、泥棒とかにも感謝して…


どんな嫌な事でも『この事(人)は、私を成長させてくれてるんだ。だから感謝しなくちゃいけないんだ。ありがとう』って思うの。


泥棒とかにまで感謝するなんておかしいかもしれないけどさ、その泥棒が自分達を成長させてくれる事は事実なんだよ。(当人の受けとめ方によって変わるけどさ)

たとえば泥棒に入られて、10万円を盗まれたとする。
恨みたくなる気持ちは山々だけど…今更恨んだって仕方ないんだから、今度はどうすれば泥棒に入られないか?って考えるの。何も見つからなくても、泥棒への注意が高まっただけでもそれは立派な泥棒対策になるわけ。



後日、もっと悪質な泥棒が来たとする。
でも、先日きた泥棒のおかげで、泥棒対策が万全だったから、大きな被害を受けずにすむわけだ。

そしたら結果的には…最初の泥棒さんは感謝される存在にもなりうるでしょ?最初から泥棒に入られなければそれが一番いいけど…
でも感謝の要素は少しでもあるでしょ?




誰かにイラっときても『この人は私を我慢強くさせてくれるんだ』って思ったりとかさ。






去年はいつもこんな風に考えてたから、あんまりストレスも持たずに『あたしは幸せ者』って思いながら過ごせたんだけど…
最近すっかり忘れてました(*ノ∩〃)ひさびさに思い出したよ。思い出すきっかけをくれた大王、ありがとぅ



性格美人…か。
そうだ。あたし看護師さんになるんだから、ひとの苦しみをわかってあげられるような存在にならなくちゃね。無神経な自分を捨てなくちゃ!その人が元気になれる… お薬みたいな存在になりたい。いつかね、『この看護師さんに話を聞いてもらうと安心するんだ』って言われるような人になりたい。苦しい人たちにね、少しでも笑ってほしいの。

たぶん今は私…いろんな人にとって『ウザイ存在』な感じだから…。脱・ウザイ存在!が第一目標だね。高校入ってからはみんな気をつかって何も言わないけど…中学の時は私しょっちゅうウザイ人間扱いされてたもので(;´д`A。一週間に言われる『おまえウザイよ』系の言葉は2ケタにまで達する感じでしたから笑(笑い事じゃないけど)
だから自分のウザさには結構反省してるのです。

あ、私それで…高校になってからおとなしくなったのかな!?成長したのか!?(同好会では本性出しまくりでしたが)





とにかく!色々言う前に、まずは自分自身と戦わなきゃだめだよね。頑張ろう。色々。


ikue211293 at 00:41|Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by さやぼ   2007年01月10日 01:45
無神経なほど本文と関係のないコメントですが下のプロフ見た後あささや本日の日記見てください‥
いーちゃん。。。あたしかなしいよ
つーか今日合格発表なんだけど‥
しかもカウンセリング受けに行った‥。。以上
http://pr3.cgiboy.com/S/4817435/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:   顔