小学校「復唱朝礼」動画、無断でFB投稿 居酒屋代表ら
という記事から

朝日新聞デジタル版より 6月5日


「『世界一の朝礼』をテーマに講演活動をしている会社代表らが、
福岡市立小学校の2年生のクラスの「朝の会」を撮影した動画を、
学校に無断でインターネットに投稿していたことが4日、分かった。

学校側が抗議して削除されたが、
ほかのサイトに転載され、閲覧できる状態が続いている。


学校によると、撮影、投稿したのは居酒屋チェーンを経営する「てっぺん」(東京)
の大嶋啓介代表取締役(40)ら。

3月19日に複数で学校を訪れて撮影した。
校長は当日出張中で、クラス担任の女性教諭は撮影を黙認していたという。


校長は「保護者からも理解を得ていた取り組みだったが、
あり方について今後検討したい」と話した。
てっぺんとは4日夜時点で、連絡がとれていない。」


で、その中身の朝礼なんですが、記事にあるようにネットで見れます。
幸い、生徒の顔は、あまり明瞭ではありません。


大嶋氏は、フェイスブックに、「小学校の朝礼がスゴすぎる!」
と題をつけているんですが、
というか、、、。

居酒屋の開店前の朝礼なら、これでいいんでしょうが、


担任教諭の掛け声で、子どもたちがテンポを取って
「スーパーハッピー、スーパーハッピー」
「ついてる、ついてる」
「やったらできる、やったらできる、やったらできる」

などと、やたら大声を出して踊りまくるんです。
半ば祭りの恍惚状態。


「朝の会」でしょ?
このあと、落ち着いて勉強できるんでしょうかね。
元気がいいというのと、騒ぐというのは違うような気もしますが。


このあとテストをしたら、
0点取った子が、「スーパーハッピー、スーパーハッピー」
10点の子が、「ついてる、ついてる」
20点取った子は、「やったらできた。やったらできた。」
と踊りだす。

低学力花まる特進コース、楽しいよ。
なんて流れになりませんか。


朝ドラに出てくる小学校の校長なら、
「おめーら、みんな、バケツもって、廊下にたってろ」

まぁ、体罰はいけませんが、私もそっちの感覚です。


さて、ちょっと真面目に論評しておきますと、

「やったらできる、やったらできる」
って簡単に言わないように。
君たちが、将来ぶつかる入試は、そんなに甘くはありません。


私も、生徒に「やれば、できる」と言いますが、
それは、生徒たちが努力するから出来るようになるのであって、

「やったらできる、やったらできる」
の掛け声だけで、できるようにはなりませんからね。


福岡市教委は「個人情報の流出に当たる」として、
校長と担任教諭を指導したといいます。

できれば指導内容・方法も問題にして欲かったですね。