香椎浜













香椎浜の海岸右の森は香住丘で化石が取れます。
左は、新しい高級住宅街、照葉いつの間にかマンションが林立してます。
正面にある遊歩橋「あいたか橋」を渡って一周3キロぐらいですか。
松本清張「点と線」の殺人現場は、この手前のずっと陸側です。


何が何だかわからないままに、
福岡市は今日から学校は休み。
なんと4月7日の始業式までの超長期休暇です。
朝、登校する子供たちの姿が見れないのは残念です。

学校は休んでも、入試直前の塾は休むわけにはいきません。
朝から特別講座!といった
これ見よがしのことはしませんが、
今まで通り、指導は進めていくつもりです。

ただ生徒たちは、学校も部活もないので、
夜の遅い時間は、昼間に移行するようにしました。

これだけの休みがあって、部活もなかったら、
生徒たちは何をするのでしょう。
おとなしく勉強???

少しはやるかもしれませんが、、。

親は仕事でいない、外出はするなと言われている。
大半の子供が、ゲーム三昧になることは、必定。
と私は確信します。

「小人、閑居して 不善をなす」
(この言葉の「小人」とは、子供の意味ではないんでしょうが)

学校休みにしてコロナウイルスは免れたとしても、
ゲームウィルスに感染する確率は
極めて高いのではないでしょうか。

知り合いの医者の話によりますと、
コロナウイルスは、かかったとしても
子供は比較的軽いということです。

しかしゲーム依存症は簡単には治りません。


この機会に読書に親しんでほしいですね。
マンガからでもいいですから。
読解力の前提となる、
基本的な語彙を増やしてほしいと思います。

なにせ、「商い」という言葉を知らない
偏差値68の生徒ががいましたからね。

本を読むのが好きな子が、塾にも何人かはいますが、
絶滅危惧種の感があります。

読解力が、すべての基礎です。

多々良川は、カモたちの天国。
幾つか群れがあります。

カモ