わたしのたからもの

2007年に女の子、2012年に男の子を出産しました。 妊婦生活から、出産・育児、家族の記録です。

男の子用移動ポケット

今日はkeiの幼稚園で、思い出遠足がありました。
数日前の遠足のお知らせに、ハンカチとティッシュを持たせて下さいと書いてありました。

keiのズボンはストレッチのレギンスで、おしりにしかポケットがなく、上着のポケットは小さくてハンカチやティッシュははみ出てしまいそう。

というわけで、keiにも移動ポケットを作ることに。

keiには少し大きいですが、yuiのと同じパターンで作りました。

image


残っていたハギレでできちゃいました。

余っていたダブルガーゼでハンカチも作りました。

image


ハンカチを入れるところは、出し入れしやすいようにナイロン生地にしました。

ちなみにナイロン生地は、私の着なくなったスカートの裏地です。

着なくなった服を処分する時は、生地やボタンがハンドメイドに使えないか考えてから捨てるようにしています。

出発前のkei。

image


靴下はわざと違う種類のをはいてます。

爪先を合わせるとE5系とE6系の連結になるというこだわりのコーデだそうです。


子供たちが遠足に行っている間、空になった幼稚園ではお母さんたちで大掃除をしました。

たまたまお休みだったとーちゃんも参加することに。

お父さんは二人しかいなかったので、貴重な戦力。

屋根に登り雨樋の掃除をしたり、物置の荷物を運んだり大活躍でした。

こわいもの

ある日の夜、寝る前のこと。

「かーちゃん、あの目がこわいんだよ…。ずっと見てるの…。」と、kei。

何の事?と思っていると、yuiも、

「あー、あれね。怖いよね~。」


これです↓

image


keiの布団の真上にエアコンがあるんですが、その下にこのシールが貼ってあるんです。

そのシールは、エアコンにはフロンが入っているので、廃棄する時には回収が必要ですという注意書きでした。

目は地球になっていて、マークの上に「フロンの見える化」と書いてありました。

今までそんなこと書いてあるの気づかなかった~!

keiが、家じゅうのエアコンと室外機すべてにこのシールが貼ってあると言ってました。

どうしても怖いと言うので、こうなりました。

image


私も子供のころ天井の木目が顔に見えて怖かったなぁ。

今は木目の天井はないけど、こんなところに目があるとは(笑)

怖がるkeiに追い討ちをかけるように、

「トイレに行く時はガブリンチョ星人に気をつけて!」

と、とーちゃん。

便器から出てきておしりをがぶっとするらしいです。

keiはビビってました(笑)


ふきのとう

お気に入りの散歩道で、ふきのとうを見つけました。

image


数日前に採った時はふき味噌に、今日はてんぷらにしていただきました。

ほろ苦い春の味。

とーちゃんは大好物だそうです。

子供たちにはちょっと苦くて、大人の味みたい。

梅や菜の花も咲いて、春が近づいているのを感じる今日この頃。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ