わたしのたからもの

2007年に女の子、2012年に男の子を出産しました。 妊婦生活から、出産・育児、家族の記録です。

いのしし肉

とーちゃんが会社の同僚から、いのししのお肉をもらってきました。

同僚は、いのしし狩りをした人からたくさんもらったそうで、食べきれないので分けてくれたそうです。

お肉の他に、ハツ(心臓)とレバーももらったんですが、血抜きをしないと臭みがでるので、会社の給湯室でキッチンペーパーを当てて血抜きをしていたそうです。

その様子を新入社員の女の子に見られ、

「お怪我されたんですか?」と心配されたそう(笑)

血だらけのキッチンペーパーがあったらビックリしますよね~。

家に帰ったらすぐに下ごしらえを始めてました。

心臓も肝臓も人間くらいのサイズに見えたので、内蔵を洗っている姿にはギョッとしました。

とーちゃんいわく、

「食材だから、別になんとも思わない」と…。

image


これは普通のお肉の部分。

これでも半分くらいです。

1日目は、お肉は焼き肉のタレを使って、シンプルに焼き肉。

内蔵は半分を竜田揚げに。

image


半分は、ニンニクと生姜で煮ました。

image


とーちゃんは、天才的な旨さだ!と自画自賛してました。

翌日、お肉を洋風に煮ました。

image


半分食べましたが、残りは煮詰まってしょっぱくなったので、翌日細かく刻んでジャガイモと混ぜ、コロッケにリメイク。

image


これが思いがけず絶品で、お肉がゴロゴロしていて歯応えがあり、天城の名物にしたいくらいです。

猪のお肉で3日分の夕飯になりました。

豚より少し硬めですが、味が濃くてクセはありません。

いのしし、なかなか美味しいです。

母の日

母の日が近くなると、アニメ(サザエさんとかドラえもんとか)などでも母の日の話題になります。

子供達から何かしてもらう期待はまったくしていなかったのですが、1日遅れでこんなものをもらいました。

image


yuiからです。

そして驚いたのがこちら。

image


ひらがなにやっと興味を持ち始め、はじめて自主的に書いた手紙です。

あいうえおの表を見ながら書いたみたいです。

ひらがなの練習は、やらせてもなかなか集中してやらないんですが、初めて書いたのがこれだったので、すごく感動しました。

そしてもう一枚がこれ。

image


おいしいごはんまつ

思わず笑ってしまいました。

私がご飯を作ってる間に書いたのでそう書いたのかと思ったら、

「おいしいごはんおつ」

と書いてあって、続きが

「くってくれてありがとう」

と書くつもりだったようです(笑)


私が子供の頃(小学生くらい)は、友達と一緒に近所のしまむらに行って、花柄のハンカチを1枚買って母の日用にラッピングしてもらって渡していました。

500円くらいだったと思いますが、「お小遣いちょうだい!」と言って、もらったお金で買っていたので、母にはバレバレだったと思います。

手紙だけでも涙がでそうだったので、プレゼントなんかもらったら嬉しくて泣いちゃうかも!

そのためには、いつも感謝されるような親子関係でいられるようにしないといけませんね。

うつぼ

そろそろとーちゃんの釣りの季節がやってきました。


この間のお休みは久しぶりに海へ出掛けて行きました。


そして釣ってきたのはコレ。

170507-2kakou

「海のギャング」と呼ばれている「うつぼ」です。

釣り上げたはいいけど持って帰るか悩んでいたところ、周りの人から「美味しいから食べてみな」と言われ持って帰ることにしたそうです。

が・・・。

見た目がグロテスクで、かーちゃん的には全く食欲がわかず。

あまり気は乗りませんでしたが、どうやら今晩のおかずになるようです。

170507-3

いつもはお魚を欲しがるきなこも、興味がないようでそっぽ向いてます(笑)

大きさもあるし、皮がぬるぬるぶよぶよして扱いづらそう。

皮は硬くて出刃包丁でもなかなか切れません。

キッチンばさみで切ったらゴムのよう。

なんとか身をぶつ切りにして、たれに漬け込みから揚げにしました。

170507-4

見た目は美味しそう!

意を決して、実食。


身は白身でクセはなく、ホロホロと柔らかく上品な感じ。

あの見た目からは想像がつきません。

皮の近くの身はコラーゲンたっぷりで、ねっとりとしたゼラチン質。

人によってはここがおいしいというかもしれませんが、歯にまとわりつく感じで私は苦手でした。

骨が太くて鋭く、たくさんあるのでちょっと食べづらいです。

でも、美味しいと言われるのもわかります。


堤防で釣り上げた時、頭をハンマーでたたきまくっても死なず、とーちゃんに咬みつこうとしてきたそうです。

腹を裂いて内臓を出してもまだ攻撃してきたそう。

そんな様子を見に、とーちゃんの周りにはギャラリーが集まってきたそうです。


何事も経験なので食べられてよかったかなと思いますが、次は海に帰してもらった方がよさそうです。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ