わたしのたからもの

2007年に女の子、2012年に男の子を出産しました。 妊婦生活から、出産・育児、家族の記録です。

妊娠初期(2~4ヶ月)

里帰りは・・・

出産した友達や知り合いが「里帰り出産」をしていたので、私もなんとなくそうするのかなぁなんて思っていたのですが・・・。

前回の検診時に分娩予約をしなければならなかったので、いろいろ考えたところ「里帰りしない」という結論に達しました。

実は、我が家では2匹の猫を飼っています。

へその緒がついた生後1~2日の子猫を2匹保護し、我が子のように育ててきました。

2匹の猫たちも私のことを母親だと思っているらしく、ベタベタになついています。

ダンナさんは仕事で帰りが遅いので、私が2ヶ月も実家に帰ってしまったら猫たちがかわいそうで・・・。

それにダンナさんも1人が苦手で、猫たちも心配だからできればこっちで産んで欲しいと言っています。

実母に相談したらあんまり心配もしておらず、「病院途中で変えるのもなんだから、そっちで産めば」と言っていました。

やっぱり産まれてすぐに赤ちゃんをダンナさんに会わせてあげたいし、こちらで産むことはあっさりと決断できました。

ただ、「独身の頃のように家事をせず、の~んびり実家ですごす」なんて甘い考えが打ち消されてちょっと残念なのが正直なところです・・・。

【13w1d】母子手帳GET!

前回の検診で、母子手帳の申請書をもらったので、ダンナさんと一緒に保健センターへ取りに行きました。

保健師さんに資料一式の説明を受け、無事母子手帳をいただきました。

6747749b.jpg

資料はこんなにたくさん。

母子手帳はコチラ↓

d2be8f86.jpg

ディズニーのデザインでカワイイ。

中身もこんな感じでカワイイです。

dfec22ef.jpg

ますます母になる実感がわいてきました。

一緒に来てくれたダンナさんも実感がわいてきたそうです。

おまけ付き

最近、マタニティウェアやベビーグッズのカタログを見ては楽しんでいます。

この間、フェリシモの「dacco~ベビーとママのしあわせ育児応援カタログ~」が無料でもらえるのでネットで注文してみました。

そのカタログが今日届いていました。

開けてみると、「スタイ」のおまけ付き。

225fe45d.jpg

ちょっと得した気分です。

これが初めての赤ちゃんグッズ。

赤ちゃんの服ってかわいくて、あれもこれも欲しくなってしまう。

性別がわかったらいろいろ買ってしまいそうだなぁ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

【12w1d】検診

今日は3回目の検診の日。

12週に入ったので、お腹の上からのエコーになります。

9時半に病院に着き、待つこと2時間!!

診察室に入るとベッドに横になるように指示され、お腹を出してスタンバイ。

(結構下まで下着を下げられた。ちょっと恥ずかしい。)

ゼリー状の液体を機械に塗って、お腹にあてるとくっきり人型の影が!

横から見ると足を上下にバタバタさせていました。

c10c591e.jpg

先生が「よく動いてますね。順調ですよ。」と言ってくれて、ほっと一安心。

前回は心臓しか動いていなかったのに、手足も横顔もはっきりするまで成長していてビックリ!

またまた感動してしまいました。

さらに3Dの映像も見せてもらいました。

9a59496f.jpg

前から見た画像です。

目つきの悪い宇宙人みたい・・・。

動画もCDに焼いてくれました。

先生に出血のことを話すと、「もう1度出血があったら夜でもいいので連絡してください。今回は内診をしなくても大丈夫でしょう」とのこと。

診察後、血液検査の採血と戌の日の説明、母子手帳交付の案内を受けて終了。

次回はまた1ヵ月後。

その頃には性別もわかるようになるかもしれないそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

【11w3d】突然、出血!

トイレに行ったら、なんの前触れもなく出血しました。

レバー状の塊でした。

その後、うっすらと血がにじんで、1日くらい茶色のおりものがでました。

突然だったのでビックリ・・・。

病院へ連絡するか悩みましたが、とりあえず様子を見ることにしました。

その後お腹の張りも無く特に問題がなかったので、とりあえずあまり無理はしないように気をつけていました。

1週間後検診があるので、その時に先生に話してみます。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ikuepmc

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ