へそ曲がりによる独断と偏見な日々

中途半端な知識の元、へそ曲がりな観点から世の中の出来事などを偏見に満ちた考えで一刀両断する! たまには近況報告もしたいなw

放置してた~w

か~!一年以上放置してたw

ってことで、ブログ再開してみることに。。


今日はね、俺の地元のお祭りについて。

関東三大祭の一つ(誰がどう決めたのかはわからんが・・)と言われ、まぁ、盛大だな^^

毎年9月の中旬、ハッピーマンデーを最終日に3日間行われ、山車が10数台、幌獅子が30台くらいかなぁ・・・?そいつらが地元の繁華街(?)を中心に市内を練り歩く。

一つの出し物に30~50(もっとかも)ほどの老若男女が付き従い、お囃子や掛け声で盛り上げる。
子供のころから聞きなじんでいて、地元の人たちはこの音を聞くといてもたってもいられない(俺だけかもしれんが)。
観光客もたくさんいて、毎年45~50万人くらい来ているらしい。

年番制度ってのがあって、15の町が一年ずつ15年周期でこのお祭りを取り仕切る。各町それぞれ特色があって、毎年雰囲気が変わるのも魅力の一つと思う。
ほとんどの方が、この年番制度があることは知っていると思うけど、年番を受けた町がどのようにお祭りを運営しているかを知る人はあまりいないと思う。

華やかな祭りの陰で泣く人笑う人、怒る人喜ぶ人。そのはざまで右往左往する人。様々な人間模様を知る一人として、ちょっとだけ裏側を教えるね^^
祭りの楽しみ方が変わるかもw

今年は俺が住んでいるところの隣町が年番町なんだけど、どこの町も年番5年位前から準備が始まる。

まずはお金ね^^

年番を遂行するにはお金がかかる。大半がその町の住人の寄付!年番町それぞれお金の掛け方は違うけど、平均1000万円位はかかるんじゃないかな?公的機関からの補助もあるけど、それじゃ賄えないのがほとんどw
居住者が多い町はいいけど、少子高齢市街地過疎化の現在、この金策が最初の関所w

お金の目安がついたら次は役員の選考。

皆寄付はしているしやりたい係をさせたいんだが、適材適所ってのもある。もちろん失敗は許されない。なんせ、50万人近くの人を喜ばせなきゃならないんだからねw
華々しい役から裏廻り迄様々な役回りがあって初めて成り立つお祭り。もちろん他町からの意見も聞かなきゃならないし、自町内からの突き上げもある。

1~2年前から本格的に打合せが始まり、会合も多くなる。

そうなると家族ねww

今まで家族そろっての晩御飯やお出かけがめっきり少なくなる。夜は会合、休みも会合だからね^^
家族からのクレームは半端ない。本人は年番遂行で頭がいっぱい。中には家庭不和になるケースもww

そんなこんなで出来上がった年番遂行案も、先述の他町、他団体、自町内からのクレーム等で見直しを余儀なくされる・・・
会合の席で口喧嘩とか結構あるし、会合が終わってから個人的に呼び出されて、「なんでこれはこうなんだ?納得いかん・・」とかw

会議のときに言えよ!俺にどうしろっていうんだ!!大体お前に何ができるんだ!!!

なんてことは言わない。「ですよね~。何か方法考えます。」っと逃げるww

大変なことばかりだけど、会合の後の飲み会は楽しい^^

うちの町の時はどれだけ飲んだだろう?
年番終わった後に嫁から一年で使った月別小遣いを表にしたものを渡された。
「あの~、このくらいで一年間生活している家庭もかなりいるんですが・・・」
位の額・・・w

個人出費もはんぱね~~~~!

まぁ、祭りの話だととめどなく出てきて、脱線してわけわからなくなるのでこれくらいにw

とにかく、今年も祭りはやってくる。

今年の年番青木町の皆様、日本男児として誇り高く楽しんでください^^

行方不明男児

北海道の男児、見つかってよかったね~!
あまりに言う事を聞かないから〈しつけ〉という事で山の中においてきたらしいね。

どう思う?

俺的には〈あり〉だと思う。
「こいつは本当に言う事を聞かない。このままじゃとんでもない大人になるだろう。山の中においてくればきっと泣きじゃくって反省するだろう」って考えて行動したんだろうなぁ。
これまでも「いうこと聞かないと、山の中においてきちゃうぞ!」ってな脅しはしてたんだろうけど、一向に効果が無く、行動に出たんだと思う。

しか~~~~~し、子供のほうが上手だったってことだw

泣きじゃくるどころか、てくてく歩いて小屋風なものを見つけそこで適当に保護されるのを待っていたんだろう。
警察に届け、大騒ぎして捜索して、見つけたら涙の対面。
完全に親の負けだなww
怪我してたり、不幸にも死んでいたりしてたら、親は一生バッシングされ続けたと思うと、親孝行な息子じゃんって思う^^

話は変わるが、俺が子供のころは結構親にしかられて、線香を手につけられたり外に出されてかぎ掛けられたりしたものだった。当然泣きじゃくって「もうやらないからゆるして~~」ってな状態だったな。
一度「お前はおまわりさんに言って死刑にしてもらう」っといわれて警察署に連れて行かれて、駐車場で泣き叫んだことがあった。何事かと警察官が見に来て親が事情を説明。「僕、もうしないな?」などといわれ、帰った記憶が。
何をしでかしたかは、もう忘れたw

今の子は強いんだな。きっと。
簡単に自殺する子もいれば、何があっても生き抜く子もいる。両極端なのか?いや違う、幅が広がったんだな。
子供って概念が我々大人たちが考えるより遥かに広がっていて、子供に対する考え方の入れ物が小さすぎて入らなくなっちまったんだろう。
 
何故か?それはズバリ情報だ。

情報を与えすぎてるんじゃ無いかな。子供ってさ保護する対象なわけじゃん?保護する対象って事は、責任をもてないって事だ。何の責任を持つことの無い子供たちに、無責任に情報を与えている世の中がおかしいんだな。責任を持たないって事は権利も制限されるはず。テレビとかで、子供の権利云々とかほざいている元教員みたいな人がいるけど、それは間違いだと思うぞ。
未成年には権利を持たせない。だから大人たちが保護し責任を持つ。これこそが日本人が歴史の上で培ってきた教育方針だ。
ぬるい教育方針の中で、学校の先生とあだ名で呼び合いしかもため口。しつけなんぞ出来るわけが無いw

北海道のお父さんがどんなに叱ってどんなしつけをしても、情報を与える側が(ここではマスコミかな)しっかりしないと、子供は思ったように進んではくれない。
他人はいろいろ言うけれど、子供の責任はその親の責任であって思ったように進んで無くてもほかの人には関係ない。

今の器から飛び出ないようにしっかりとしつけなきゃだな。がっつり叱って子供を導こうぜ!

子供をしっかり叱れよ、日本男子。     警察沙汰にならん程度になw

舛添く~ん!

ちと忙しかったので、久しぶりの書き込みになった。
今日は、某東京都知事(言ってるジャンw)の動向についてあれこれ。

まぁ、何だな、いろいろ出てくるわな。
俺的には

スイートルーム   ○
ファーストクラス   ×
家族旅行       ○
絵画購入       ×

って感じかなぁ・・・
国によっては国家予算以上の規模を誇る東京都知事。スイートルーム用意してもいいんじゃね?行き返りの道中は自分が我慢すりゃいいことだからファーストクラスはいらないかと。多忙で家族と過ごす暇も無いのだろうから(後述)家族と旅行ぐらい公費で行かせてあげようぜ^^
絵画購入!これはだめだな。資産になっちゃうw知事辞めてからでも恩恵に当たっちゃうってことだな。

俺が言いたいのはだな、こんなことつまらなすぎる。
俺は都民じゃないが、東京都ってさ世界に誇る都市だろ?その長が少し多く金使ったぐらいで騒ぎすぎなんじゃね?
人口は1000万人位かな?「都民のために働いているんだからチップでもやるか。」ってな具合に一人10円出せば、一億円になる。10円が高いか安いかはわからないが、都民はそのくらいの太っ腹(?)でいいんじゃね?
大体さ、日本は借金だらけなのに円が暴落しないのはなぜ?信用があるからさ。借金にも勝る国民の資産があるっていうじゃないか。持っているなら税金払おうぜ!舛添君をケチだという前に自分たちがケチなんじゃないのかなぁ・・・
ただし、これは舛添君が世界に誇る東京都知事としての職務を遂行しているかどうかが鍵だ。やっていると思うなら堂々としていればいい。君が動けば都民が恩恵を受ける。家族を旅行に連れて行っても有り余るほどの恩恵だ。報酬があるから仕事をするわけじゃない。仕事をしたから報酬があるのさ。
今都民が不満に思っているのは金を私的に使ったことではなくて、使った分の仕事をしていないから不満が出ているんじゃないのかな?
某番組の朝まで・・・での、君の発言には魅力があった。でも都知事になってからはなんだかつまらん。
それが都民の不満なんだな。
そんな時にくだらん金を使っているからやられるんだよw
都民もさ、自分たちで決めたんだろ?押し付けられた知事じゃないんだろ?擁護してやれよ!よくわからないが1億円は使ってないだろ?一人10円未満の金で大騒ぎしても他国の民に笑われるだけだろうに・・・

まとめれば、仕事としての長である以上その力を十二分に発揮してだな、支持した人たちは何があっても信用して任せる。お互いにそうしていかないといつまでたっても何も変わらず同じことの繰り返しで、世界に取り残されていきますよ。ってことだ。

わかったか?日本男子!

QRコード
QRコード
楽天市場
ギャラリー
カテゴリー
//-->
  • ライブドアブログ