母乳育児 気になる記事





kebabuttiさん

母乳育児について質問です。
二ヶ月半の女の子のママです。
最近母乳の量が急に減ったと感じます。(はらない、赤ちゃんが吸ってもあまりでてない感じ)
完母をめざしていたのですが、もう遅いでしょうか?
今までは一日に一回夜ミルクを足す程度だったのですが、最近は昼間はほとんど出が悪く、一日二、三回ミルクをあげています。

ミルク育児にそれほど抵抗はないのですが、出るなら母乳で育てたいと思っていました。

妊娠中に10キロ増えた体重も今は12キロ減りました。
極端に食べていないわけでもなく、一日三食+ちょっとおやつくらいは食べてます。

もっと頑張ってたくさん食べるべきなのでしょうか?
一度出が悪くなってしまったらもう戻ることはないですか?

あと、赤ちゃんが今までは一日一回ウンチ(ゆるい)がでていたのですが、今は二、三日に一回くらい固いうんちです。
これって飲んでいる量が足りないってことなのでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします!




PR)母乳育児 楽しむ方法


ベストアンサーに選ばれた回答


sonoxxxxxxさん


母乳育児で二人目を育てています。(生後3ヶ月)
一人目の時は桶谷マッサージに通っていました。

胸の張りは 母乳分泌量の基準にはなりませんよ。
それに 質問者さんのおっぱいタイプが 差し乳タイプに変わったんじゃないでしょうか?
私もそうでしたが 一人目の時 生後3ヶ月弱の頃 溜め乳タイプから 赤ちゃんがおっぱいを吸いだしてから母乳がつくられる差し乳タイプに変わりました。
溜め乳タイプだと おっぱいに母乳がたまるので わかりやすいんですが、さし乳タイプの場合 長時間空けても胸が張らなくなります。

質問者さんが どんな基準で ミルクを足す量を増やされたのかは わかりませんが
母乳不足の基準とするのは あくまで赤ちゃんの体重増加にするように されるといいですよ。

母乳分泌量を増やす方法ですが 
授乳間隔を3時間以内に心がけるといいです。 あと夜間の11時から早朝の5時までは 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5倍多くなるので その時間帯の授乳回数を確保されると 効率的に増やしていく事ができます。
それと 授乳後胸の中の母乳を空っぽ状態にして下さい。常に おっぱいがふにゃふにゃのマシュマロ状態にする事で 体が母乳不足を感じ増えていきます。

どんなに食べても 母乳分泌を増やしていくには 体が母乳不足を感じないと増えないと思ってくださいね。
なので 質問者さんの ミルクを足す時間帯に 夜とあるんですが、 その時間帯はできるのならば 母乳でがんばられるといいと思います。 
赤ちゃんの体重増加が 思わしくなくミルクを足すのであれば 母乳分泌が少なくなる 午後~夕方の時間帯にされるといいと思います。
ウンチの事ですが 2ヵ月半くらいになると うんちの間隔があく赤ちゃんがいるので それはあまり母乳不足には関係ないと思います。
(うちの場合 1週間くらい出ない時がありました。でも 母乳不足ではないです。がんがん体重が増えていたので。)
うんちよりかは おしっこの回数を基準にされるといいと思います。

母乳は 赤ちゃんの必要量とつりあうように 調整するようになっています。
母乳育児だけで 考えればわかりやすいんですが、母乳が足りなければ 自然と頻繁授乳になり、頻繁に赤ちゃんがおっぱいを吸う事が 母乳分泌を促すスイッチを押しており、授乳後は胸の中の母乳がなくなりすっからかん。 そこで体が母乳分泌量を増やしていきます。
逆に 赤ちゃんの必要量以上の母乳ができてしまった(体の中に母乳が残っている)り 授乳間隔が空きすぎてしまい、母乳を生成する回数が少なくなる事で 体が母乳の必要性を感じなくなり分泌量を減らしていきます。
ミルクを 安易に足す事は 後者の母乳が必要と感じない状態にしてしまう事になりやすいので、ミルクをあまり足さず 母乳が足りない状態にされると 早ければ3.4日~数日で 赤ちゃんの必要量の母乳をつくることが できるんではないでしょうか?

大変だとは思いますが 母乳育児のコツがわかれば スムーズに行くと思います。
お互い育児楽しみましょうね



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045217125
※この記事の著作権は配信元に帰属します


石川さゆりさん、学校行事は全部参加 育児と仕事「闘いの日々」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000500-san-ent

PR)母乳 出ない 悩み 

子供のご飯悩む 気になる記事

PR)子供 献立 冷凍

apedcase468さん

冷凍保存ができるおかずは、ありますか? 保存期間が長い食品などがありましたら、教えてください(>_<) また、あなたの好きな冷凍食品は、何ですか?  ぜひ、参考にしたいと思います。




ベストアンサーに選ばれた回答



hayatoayakoさん

リクエストマッチ!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262909777
※この記事の著作権は配信元に帰属します


新型解凍機:「7代目亀次郎」 細胞壊さずシャキッ 居酒屋店主・宮尾さんら開発 /高知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000265-mailo-l39


PR)離乳食 冷凍 

母子家庭シェアハウス 気になる記事


ri_mama_naさん

私は母子家庭です。
今は元旦那がロール払ってる家に住んでいます。
度々未払があります!
 もしシェアハウスにした場合住民票が多数になるので児童扶養手当てはもらえないのでしょうか?





ベストアンサーに選ばれた回答


ysf1609203さん


その前に・・・家の名義はどなたのものですか?
元旦那さんがローンを肩代わり=援助とされて扶養手当の受給対象外になる可能性もあるのでは?
それとも 養育費代わりにローンをということで役所のほうでも確認されて認可されてるんですかね?
シェアハウスにしても家の名義人との賃貸契約書を作成すれば通る可能性もありますが
(二世帯のような水道光熱費が全く別々でないと通らない可能性もあります)
その場合「家賃収入」としての収入にもなりますよね。
このあたりの審査については自治体によってかなり違いがありますから
役所で相談されてはどうですか?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381876893
※この記事の著作権は配信元に帰属します
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ