2011年01月

“イクメン”の頼もしい助っ人!育児応援グッズ「赤ちゃんけろっとスイッチ」新デザイン発売のご案内

2010年10月7日

株式会社タカラトミー

     累計出荷60万個以上!“イクメン”の頼もしい助っ人!
育児応援グッズ「赤ちゃんけろっとスイッチ」新デザイン発売のご案内  
  「ミッキーマウス」など3種のぬいぐるみに “ぐずり泣き対策機能”内蔵!

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山 幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、ぐずり泣き対策機能付ぬいぐるみ「赤ちゃんけろっとスイッチ」シリーズの新デザイン3種、『ミッキーマウス』、『ミニーマウス』、『ベビースティッチ』(希望小売価格:各2,625円/税込)を、2010年10月16日(土)から、ベビー用品専門店・玩具店・百貨店・量販店等にて全国一斉発売致します。

 「赤ちゃんけろっとスイッチ」は、本体のスイッチを押すと “ぐずり泣きをしている赤ちゃんが「けろっと」気分を切り替えることのできるメロディが流れる”画期的な子育て応援グッズです。このメロディは、赤ちゃんの聴覚特性と音への好奇心をうまく結びつけるよう、聞き取りやすい周波数、楽器構成、テンポの変化、効果音、その他の音響要素をバランスよく盛り込んだもので、この音楽に好奇心を惹きつけ、飽きさせないことで、気分を切り替えます。
 音声・音響・電波に関する鑑定及び研究開発とコンサルティング事業を手がける有限会社日本音響研究所(所長:鈴木松美)と共同で開発したもので、2006年7月に発売して以来現在までに計24種類が発売され、単体で63万個、“けろっとスイッチ機能”が内蔵されている商品(メリーやジム等)を含めたシリーズ全体で約88万個を出荷しています。

 新デザインの開発にあたっては、ユーザーへのモニタリング調査を繰り返し行い “けろっとメロディ”を活用する他にも、いつも一緒に過ごす「ぬいぐるみ」として、より魅力的なデザインを目指しました。例えば、ぬいぐるみのフォルムを優先するため、内蔵する音声ユニットの形状をぬいぐるみに合わせて変更しました。また、ぬいぐるみのサイズはあえて大きくし、立体感や存在感を際立たせることで、赤ちゃんの好奇心をひきつける工夫をしています。キャラクターは、男性にも女性にも人気がある、オールドタイプ「ミッキーマウス」、「ミニーマウス」の他、最近デビューした「ベビースティッチ」の3種です。
 音声ユニットからは、赤ちゃんの気分転換を促す「けろっとメロディ」のほか、子守唄や童謡、“ゆかいな音”などから2種が流れます(※キャラクターごとに異なります)。本体付属のベルトは、ベビーカーや、バッグに取り付けて、おでかけの際にも持ち歩いて活用することができます。音声ユニットを取り外して、ぬいぐるみ部分を手洗いすることができるよう、衛生面にも配慮しました。

 赤ちゃんのぐずり泣きは、育児の悩みやストレスの原因の大きなひとつになっているといわれています。“イクメン”(*1)が話題となったり、父親の育児参加に注目が集まる一方で、核家族の増加等で子育ての環境変化が指摘されているなか、「赤ちゃんけろっとスイッチ」は、子育てに不安を抱えている母親、父親を応援したいという思いから誕生しました。
 タカラトミーでは、今後も玩具メーカーならではの視点で、子育て支援できる商品づくりを目指してまいります。

*1【イクメン】 
積極的に育児を行い、子育てを楽しみ、自身も成長する男性のことを表現する言葉。

*【ぐずり泣き対策メロディについて】
まだ言葉を発しない赤ちゃんにとって「泣く」ことは自分の気持ちを伝えるためのひとつの手段です。空腹、眠気、痛みなどの生理的な要因、または単に機嫌が悪くて泣いているなど、その原因は様々です。「赤ちゃんけろっとスイッチ」は生理的要因で泣いている場合、気分を切り換える効果はありません。生理的要因で泣いている場合には、まずその原因を取り除いてあげてください。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/5058793/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








iieeiieeiiee1015さん

新生児の育児の悩み…
もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃん(♀)の育児に格闘中の新米ママです。
またちょっと気になる事があるので、質問させて頂きます。

○退院から今までなんとか母乳のみで頑張ってます。
1週間健診の時には、20g/日で少なめだけど、母乳のみでいけるからがんばってと言われました。
授乳間隔もだいたい30分~1時間半ぐらいですが、朝方と昼からに(調子がよければ夕方や沐浴後も)
3時間ほどまとめて寝てくれていたのでその時に一緒に寝てなんとか睡眠不足を解消していました。
でもここ3,4日毎回授乳後寝ても30分で泣き出してしまい、退院直後並みに一日中おっぱいを出して過ごしてます…。
たっぷり飲んでるようにみえた後なんでおっぱい以外の事で泣いてるのかなぁと思い、
オムツ替えて室温も見直し、抱っこしてゆらゆら寝かそうとしますがうとうとはしてもまた泣き出します。
これは母乳が足りてないからでしょうか??(毎回おしっこ&うんちは出ています。10~15回ほど/日)
あくびをいっぱいしてるし、眠たいのに寝れなくてグズってるようにも思うんですけど、
結局おっぱい飲んで30分ほど寝て…を繰り返します。
赤ちゃんの睡眠時間があきらかに減って眠たそうにしてるのも可哀想だし、私自身も睡眠不足なんで
こういう時にはミルクに頼りたいんですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれず困ってます。

○泣き方がかなり激しいんですけど赤ちゃんってこんなもんですか??
寝てる時とかおっぱい飲んでる時も急に思い出したかのようにギャン泣きします。
おっぱいの時はまた何事もなかったかのように吸い始めますが、泣いて起きたら抱っこしても何しても
泣き止まなくて、必死で体を反ってわめいてます…。けっこうヘコむんですけど、これはうちの赤ちゃんだけですか??

○抱っこ紐やスリングはやっぱり試着するべきですか??
今すぐにでも欲しいんですけど、試着できるお店が近くになくて…。

妊娠中からいつもこちらでアドバイス頂いて大変助かってます。
つい最近も授乳について質問させてもらい、励まされました。
その時にパソコンが壊れてしまい、回答頂いた方にお礼を言いそびれてしまってます…。
ありがとうございました。
補足あと、もうひとつ…
片方のおっぱいがまったく張らないんですが、これは差し乳ってやつですか??
片方だけとか、しかも産んで1ヶ月もたってないのにありえますか??
母乳はたぶん出てると思うんですけど、搾ってもうっすら出るぐらいなんで
量が少なくなっただけでそのうち出なくなってしまうんですかね…??



ベストアンサーに選ばれた回答

cycletubuさん

だいぶ前の出産で、参考にならないかもしれませんが。

○泣き方がかなり激しいとの事、
体調(便の色、嘔吐など)特に変わった事がなければ、大丈夫かと。
反り返るのは他の病気の心配をされているかもしれませんが、
これまた、普通の子でも反り返ってます。
今は心配される事はないと思いますよ。
泣いてばかりの子もいますし、ビックリするほどよく寝る子もいますし。

○私は子供が一ヶ月の頃は腰痛がひどかったので、抱っこヒモは使いませんでした。
コンビラック(ユラユラするやつ)にのせ、ユラユラさせましたが効果なし。
どちらとも、出産前に準備しました。


一人目の時は、肩に力がはいっていたので、
ずっと抱っこしてました。
ずっと泣いてました。
同じ状況です。
ベットに移したとたん、泣かれたり。

子供2人冬生まれで、
二人目の時に気づいたのですが、
一人目は異様に厚着でした・・・
その上、くるむと寝やすいからと、タオルでくるんで・・・
部屋も暖房いれて暑かったし・・・
もしや、暑くないですか?
抱っこされれば暑いし、
布団かぶってるし、一枚で十分みたいです。

あと、私はおっぱい吸わせすぎて、乳腺炎になったので、
お気をつけを。

補足
張ってなくても母乳は大抵でていますよ。
一ヶ月検診で体重がちゃんと増加してればOKです。
一人目の時は授乳毎回測ってました・・・よけい神経質になりました。
絞って哺乳瓶に入れようとしましたが、絞ったらでず、
でも実際はでてるようで、
子供は飲みすぎでたまに吐いてました。
それでも、欲しがってましたよ。
たぶん、口寂しいのでは。
一ヶ月からだと、おしゃぶりも拒否されそうですが、
使ってみてはどうでしょう。

不安も負担も大きいでしょうから、
ミルク飲めるように哺乳瓶の練習だけしましょう。
今後飲めるとお出かけ時に助かります。
哺乳瓶の乳首を加えさせて、
やさしくつまむとでますので、補助をしてあげてはどうでしょう。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313847268
※この記事の著作権は配信元に帰属します


習慣・くせ・生い立ち――プチ恐怖症をカミングアウトする
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000018-zdn_b-bus_all

「児童虐待」してしまう心理とは?

暴力だけではない。意外にもあんな行為も虐待に■児童虐待ってどんなもの?

 子どもを取り巻く事件が頻繁に報道されるなか、子どもの安全に不安を抱く人は少なくありません。誘拐や殺傷事件だけでなく、「児童虐待」もまた大きな問題のひとつです。今回は、この問題について改めて考えてみたいと思います。

 児童虐待の具体的な内容とは、どんなものでしょう?「児童虐待防止法」では、保護者によって行われる以下の4つの行為を「児童虐待」と定義しています。

●身体的虐待
 殴る、蹴るなどの暴力 タバコの火などを押しつける 逆さ吊りにする 冬戸外に長時間しめだす など

●性的虐待
 性的いたずら 性的行為の強要 性器や性交を見せる ポルノグラフィーの被写体などを子どもに強要する など

●心理的虐待
 無視、拒否的な態度 罵声を浴びせる 言葉によるおどかし、脅迫 きょうだい間での極端な差別扱いなど
※子どもの目前での配偶者に対する暴力(ドメスティックバイオレンス)が子どもに著しい心理的外傷を与えるものであれば、これも含む。

●ネグレクト(養育の放棄又は怠慢)
 適切な衣食住の世話をせず放置する 病気なのに医師にみせない 乳幼児を家に残したまま度々外出する 乳幼児を車の中に放置する 家に閉じ込める(学校等に登校させない)など
※保護者以外の同居人による身体的・性的・心理的虐待と同様の行為を保護者が放置することも含む。

参考:『みんなの力で防ごう児童虐待』(東京都リーフレット)

 こうした児童虐待を受け続けると、子どもにはどんな影響が現れるでしょう。

 ひとつには、身体発達の遅れがあります。また、心に大きなダメージを受けて情緒不安定やうつ状態になったり、心の傷がトラウマとなって自己否定感を強く持ったり、何かに強く依存したりと、その後の人生にも色濃く影響を及ぼすことも少なくありません。

■どうして虐待してしまうの?

 では、いったいどんな人が児童虐待をしてしまうのでしょう。東京都保健福祉局の『児童虐待の実態』(白書)の概況(平成13年)によると、虐待につながると思われる家庭の状況は、以下のような順になっています。(1~5位のみ記載)

1位) 経済的な困難
2位) ひとり親家庭
3位) 夫婦間の不和
4位) 育児疲れ
5位) 親族・近隣・友人からの孤立

 一般に、「虐待を受けた人は、子どもにも繰り返す」という世代間連鎖が信じられてきましたが、この白書によると生育歴のなかで被虐待経験を持つ人は約1割にすぎません。

 また、「望まれずに出生」や「女性の社会進出」も虐待につながりやすいと考えられてきましたが、これも高い値を示していません。つまり、過去の傷や風評に惑わされて、育児を恐れたり自信をなくす必要はないのです。また、こうしたことを理由に「だから、あの人は虐待するかも」などと先入観を持つのは、まったくの間違いです。

 それよりも、現在の育児状況における不安や孤独、孤立といった問題が、虐待に大きく影響していることがわかります。「いまの心の状態」にしっかり目を向けることが大切なのです。

■「私もいずれしてしまうかも!?」それが児童虐待

 実際、経済的困難もなく円満家庭であっても、ままならない育児への苛立ちを抱えている人は多いはずです。

 疲れがたまっていると叱るときの語調が強くなったり、いつもは気にならない子どもの行為にもヒステリックに反応してしまう、ということは親なら誰でも経験しているのではないでしょうか?

 虐待をしてしまうのは、その人が特別だからではありません。八方ふさがりの状況のなかで育児をしていると、子どもの行為に過敏に反応しやすくなってしまうことが発端なのです(性的虐待の場合を除く)。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/5065232/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








sanasanamanmaさん

育児の悩みです。
5才、2才、0才の母親です。毎日、怒ってばかりいます。上2人は男の子です。いたずらばっかりで、手に負えません。
主人の家族と同居していますが、みんな普段家にいなくて、なかなか預ける事ができません。主人も日曜しか休みがなくて、日曜は昼まで寝ています。
なかなか気分転換ができません。いたずら盛りを連れて、買い物に行くわけにも行かず、ほぼ毎日、留守番を頼まれてしまい買い物にもなかなか行けません。

しょっちゅう、イライラしてしまいます。子供を叱る時、怒鳴ってしまいます。兄弟喧嘩の時、どんな風に叱ればよいのかわかりません。毎日、怒鳴っています。
どなたかアドバイス下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答

daichi0903さん

今お仕事されていますか?お子様とあなたは昼間はずっと家にいるのでしょうか。。。大変ですよね、3人いると。私も3人子供がいますのでわかります。
入園していないなら、保育園の一時保育とか、思い切って入園させてしまうとか、公共の育児支援を利用するといいかもしれません。ちょっと、姑さんにはイヤミに聞こえるかもしれませんが、「ちょっと育児が大変で自分にも余裕が持てないので、一時保育か、保育園に預けようと思ってるんですが」とか、あなたが育児にいっぱいいっぱいであるということをそれとな~く伝えてください。皆さん遠慮してるだけかもしれませんよ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317641118
※この記事の著作権は配信元に帰属します


「一人ではないよ」地域の応援が支え…児童養護施設・杜の郷、タイガー現象にも感謝/横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000011-kana-l14

Twitterは子育てママ・パパの必需品!?

利用者が1億人を超え、急速に広まっているウェブサービス「Twitter(ツイッター)」ですが、育児中のママ・パパもTwitterを活用して、積極的に情報交換をされているようです!

例えば、「ママトーク」では、#mamasoudan(ママ相談)というハッシュタグを使って、育児中のママが他のママたちに相談したい内容をツイートできるようなしくみを取っています。これだと、リアルタイムで他のママたちが回答できるので、相談したママもすっきり!ママトークさんは、サイトでその一連のツイートが即座にチェックできるのも魅力ですね。

さらに、様々なTwitterアカウントで子育ての情報が流れていますので、育児中の方にTwitterのオススメアカウントをご紹介します!


※2010年10月23日に追記しました

■Twitterのママ・パパたちと本音で語りあって、情報収集!updated!
ワークライフバランス・カフェ http://twitter.com/WLB_cafe
毎週土曜日22時にオープンするTwitter上のカフェ
テーマのご紹介:
5/29 共働きの夫婦のあり方 
6/5 均等法世代と氷河期世代 
6/12 男性の育児休暇 
6/19 育児休業後の仕事とやりがい
7/3 毎日の生活を廻すための「タイムマネジメント」
7/17 企業にとってのワークライフバランスの効用
9/4 小学生以上の子育てと仕事の両立
9/11 日本と海外のwlb比較
9/17 ワークライフバランスと住まい
9/25 二人以上の子どもをもつこと
10/2 パパ・男性の育児参加(悩みや不安を共有しよう)
10/9 長時間労働の常態化と有給休暇の取得しにくさの事例と改善例
10/16 保育園
10/23 イベント関連トピック“迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会”
※イベントレポートは近日中にアップします。お楽しみに!

ハッシュタグはこちら → #wlb_cafe
二次会はこちら → #wlb_bar

★ワークライフバランス・カフェって何?と思う方はこちらに詳しい経緯などが書かれています
働くママ・パパは、一度覗いてみてください。
なかなか参加できないなあという方も、ハッシュタグでツイートを後追いするだけでも価値ありです!

■育児のポータルサイト【こそだて】
子育てのムー http://twitter.com/ganbarekosodate
子育て関連イベント情報などをムーさん宛にtweetすればRTしてくれます!

■子育てアドバイスはまずここ!
子育てハッピーアドバイス http://twitter.com/10000nen
子育て中のママ・パパに向けて「ハッピーになれる」一言アドバイスです

山本隆雄(食育のアドバイス) http://twitter.com/genkico   
「食育」についての専門家のアドバイスが読めます

■育児関連のニュースやママへのアンケート結果がわかる!
ペンギンの子育てダイアリー http://twitter.com/happymotherss
2ch系サイトの育児・子育てスレのまとめブログのツイッター

ママこえ_なう http://twitter.com/mama_now
ママの声を集めてランキング発表しているコミュニティ「ママこえ」のツイッター

■病児保育についてより深く知る!
駒崎弘樹(NPO法人フローレンス代表) http://twitter.com/Hiroki_Komazaki

大阪の病児保育NOBEL http://twitter.com/NOBEL_osaka
働くママ・パパにとってお子さんが病気になると、いつもの保育園に預けられません。そんなときに、病気のお子さんを預かってくれるのが病児保育の施設です。最近、注目を浴びている病児保育・病後児保育の「今」がわかるツイッターです

他に、育休についての専門家もいらっしゃいます。
山口理栄(育休コンサルタント) http://twitter.com/1995consultant
横浜で育児休暇明けのママ・パパに向けて育休後トーク in 横浜を主宰されている方のツイッターです

お子様に強烈なデザインのお弁当をつくられている方もオススメです!
愛のギャク弁 http://twitter.com/kasumindesu
とにかく、写真を見てください。

もちろん、働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決するサイト「lifedoor(ライフドア)」も、ツイッターを始めました!サイトに連動して、働くママ・パパについてのインタビュー記事やお出かけスポット情報などを紹介しています。
Lifedoor(ライフドア) http://twitter.com/life_door
続きを読む


http://news.livedoor.com/article/detail/4785468/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








rei_rilaさん

育児の悩み(生後16日です)

先輩ママさん教えて下さい!ベット嫌いな娘がここ2日前からさらにグズるようになり…
産院~今までは泣いても抱っこしていれば、おっぱいやオムツ以外では泣き止んだんですけど…
①母乳やミルクをあげ、オムツを替え、それでも泣いてる理由がわからないです…
とにかく泣き止みません。しかも我が子は泣き声もハンパないです…抱っこしてもダメでした。
1日寝ない日もあり心配です!!
何か寝かせる方々ありますか?ミルクは50~80飲ませてます。

②抱っこして寝た時…ベットに寝かせるとすぐに起きてまた泣いて起きます…
この場合ずっと抱っこしたまま私も寝る方法しかないですか?

③友人に何でもない時に泣いたら泣かしておけ!!赤ちゃんはそれが仕事だとアドバイスされましたが、ほっておいていいのでしょうか?泣きすぎて寝ると言うより尋常じゃない泣き声になった気がしたので…昼は多少平気でも夜は…
周りのお宅(マンション)にもご迷惑かけてしまうかも?など考えてしまいます。


夫婦共々、疲労困憊の毎日で一睡も出来ない日が続き、ノイローゼになりそうです(涙)温厚な主人もさすがに殴りたくなったそうです…
長くなりましたが、何でもいいのでお知恵を宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

baobabs333outさん

育児オツカレさまです!

うちもそういう時期がありました。
退院前に婦長さんから、「泣いているのには必ず理由があります。赤ちゃんをよく観察しましょう。」と言われ、それを真に受け、はじめての育児ではもう毎日、一日中悩みまくりでした(>_<)

①おっぱい、オムツ以外で泣くのは、眠いのに眠れない時や、うんちが出そうで出ない時なんかも。
うちは特に眠れない時が多かったです。
赤ちゃんて、眠りに入る方法を知らないので、眠くなった時にどうしていいかわからず泣いたりします。また眠りの浅い深いの繰り返しが大人よりかなり短いので、ちょっとした事で目が覚めたり、でもまだまだ眠い、でも寝れないでグズりだす…という繰り返し。
だから添い乳などをして、「何かしながら」眠れる方法を与えてあげると、寝てくれるようになるかも。それ以外の方法では寝れなくなってしまいますが(^^;)
外からの刺激を日に日に感じ取れるようになってきている証拠です☆

②抱っこで寝かせたらそのまま自分の胸~お腹の上にうつぶせに寝かす、自分はクッションなどに寄り掛かりながら寝る、と良いです。
呼吸が心配になりますが、何人かの看護師さんオススメの方法でした。
背もたれを作って自分が完全に横にならないようにすれば、赤ちゃんも苦しくないし、少しは休めると思いますよ。
眠りが浅いと、置いた瞬間に目が覚めてしまうのもよくあるので、寝たなと思っても十数分は抱っこしてからだと起きないかもしれないです。


③たぶん泣かせたままでもそのうち疲れて寝ると思いますが、それ以上に自分が精神的に疲れちゃいますね…。自分のママの耳に一番届きやすい声質で泣くって話しもありますから(^^;)

何かを訴えてるのは間違いないので、泣いても焦らず赤ちゃんに話しかけながら観察してみてはどうでしょうか☆
泣き声が大きいのは個人差ですよ。
少しでも参考になれば…。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150983956
※この記事の著作権は配信元に帰属します


土佐がハーフマラソンに出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000080-jij-spo

林文子・横浜市長、少子化社会に緊急提言!(下)「女性任せの子育ては、もう成り立たない。行政、企業、家庭による包括的な育児支援を」


昨年、「待機児童解消」を公約に掲げた林文子氏が、横浜市初の女性市長に就任してから、はや1年。莫大な人口を抱え、「日本社会の縮図」ともいうべき少子高齢化の波に晒されている横浜市は、子育て支援の体制づくりを急ぎ、一定の成果を出している。しかし、育児に悩む女性を支援することは、自治体ばかりでなく、国や家庭の役目でもある。前回に引き続き、民間企業でキャリアウーマンとして大きな成功を収めた林市長が、自身の経験を基に、地域が一丸となって少子化に歯止めをかけるための試みを提言する。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 小尾拓也)


はやし・ふみこ/1946年生まれ。東京都出身。東京都立青山高等学校卒業。横浜市長、東京女学館大学国際教養学部客員教授、内閣府男女共同参画会議議員。東洋レーヨン(現東レ)、松下電器産業(現パナソニック)などを経て、77年にホンダの販売店に入りトップセールスを記録。87年に入社したビー・エム・ダブリュー東京事業部(現ビー・エム・ダブリュー東京)では、初の女性支店長に就任。99年以降、ファーレン東京(現フォルクスワーゲン東京)社長、ビー・エム・ダブリュー東京社長、ダイエー会長兼CEO、日産自動車執行役員、東京日産自動車販売社長などを歴任。09年女性として初の横浜市長に当選、現在に至る。

――前回は、少子化を加速させる要因の1つである待機児童問題について、その解消を目指す横浜市の取り組みを聞きました。林市長が行なった取り組みのうち、具体的な成果が出ているものには、どんなものがありますか?

 実際に子どもを保育園に通わせられなかった保護者もいるので、「具体的な成果が出ている」と胸を張るわけにはいきませんが、手応えは感じています。

 たとえば、「横浜保育室」は1997年から開始し、現在128施設で約3600人が利用しています。また、幼稚園での預かり保育では、市内289 園のうち約80園で実施し、約2000人が利用しています。

 今年度からの取り組みでは、NPOなどを活用した家庭的保育事業で、すでに54人の定員枠を確保できました。今後もこれらの事業を拡充していきますが、特に私立幼稚園に協力してもらい、ぜひとも預かり保育の実施箇所数を増やしていきたいと考えています。

 こうした待機児童解消への取り組みは、「こども青少年局」の仕事です。でも、こうした地域密着の仕事は、もっと生活に近い現場である区役所が汗をかくと、より早い解決につながる可能性があります。

続きはこちら


■関連記事
・林文子・横浜市長が少子化社会に緊急提言!(上)「横浜は活力を失いつつある日本社会の縮図。待機児童を解消し、子育て支援に全力を注ぐ」
・増えぬ新規参入 減らぬ待機児童 保育園問題の不合理
・子ども手当てや不動産市況回復が追い風?「子育て支援マンション」が盛況の理由
・“子育て疲れ”による虐待から子どもを救え!整備が急がれる「子どもショートステイ」の中身
・市議会リコールの成立は確実 苛立ちが後押し「ナゴヤ庶民革命」



http://news.livedoor.com/article/detail/5134786/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








xkaxlaxさん

育児に悩み、近くに頼れる人もいない場合、どうしたら良いのですか?
私は36歳独身女です。
今は結婚願望もないし、こどもも産みたくありません。
でもこどもは本当は好きなんです。
ただ、自分が産んで育てる事にとても恐怖を感じているので、欲しくありません。

もしも、私がこどもを産んだとします。
旦那さんは育児に非協力的、忙しく家にもあまり帰って来ない。
旦那さんの親兄弟も私の親兄弟も、遠くにいて、近くに頼れる人や、赤ちゃんを預けられる人がいない場合、
育児に悩み、たまに息抜きもしたい、そんな時、私はどうしたら良いのですか?

ラジオのコマーシャルで、子育てに一人で悩まないでとか、児童虐待(近所の人)と思ったら児童相談所に通報をとか、よく聞くんですが。




ベストアンサーに選ばれた回答

yayoinhappyさん

子供を授かる前から、育児をする前から考えすぎだと思います。
そして自分の子供…毎日大変ですが子供の顔を見てたら悩み、不安なんてぶっ飛びます。

正直子供を産む前は自分がママになれるんだろうか?と不安になった時期もありましたが実際今は旦那の転勤で全く知らない土地に二歳の息子と3人で越してきて毎日過ごしています。頼る人もいないですが楽しく過ごしてます。体調が悪い時はつらいですが…


先のことを考えて落ちるよりも今目の前にあることを喜んだり楽しんだりした方が幸せではないでしょうか?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051006145
※この記事の著作権は配信元に帰属します


29歳OL 社内改革案に「3時のおやつ用パティシエ常駐」案
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110131-00000001-pseven-soci

「ママづきあいの苦手な私が、どうやってママ友をつくったか」 by kobeni

今回は、ワークライフバランス・カフェのイベントでご一緒させていただいたワーキングマザーのkobeniさんに、「ママ友」についての記事を寄稿していただきました。ママづき合い等で悩んでいる方、ママ友という言葉になんとなく怖さを感じている方、現在ママ友を探している方、必読です! ぜひ、ママ友に否定的な感覚をお持ちの方にも読んでいただけたらと思います。

**********

皆さん、こんにちは。kobeniです。私は皆さんと同じように、ごくふつうのリーマンなママなのですが、どうも女子的なコミュニティの中で、空気を読んでいい感じにふるまうことができない人間です…。気は利かないし料理はヘタだし、「●●でちゅね~」と子供をあやすのもヘタで、もし「血中ママ度」といったものがあるとすれば数値が非常に低く、夫も非コミュ(*1)ですし、夫婦そろってあんまり社交的じゃありません。

それで過去、近所にママ友ができない旨を切々と綴った「ママ友をつくるのが苦手な人よ、お前もか」という記事を自分のブログに書いたのですが、思ったより反響がありました。いまだに私のブログを見に来る人の半数以上が、「ママ友」と検索して来ているほどです。

ところが2010年秋…こんな私にもなんと、ママ友ができたのですっ!なんと、2人もですっっ!これは大変なことです。なぜならば、なぜならば、とりたてて工夫もしていないのですから…。 

子供の年齢が同じくらいで、通っている保育園も同じだと、ちょっと育児に悩んだ時に相談できたり、子供同士を遊ばせることで彼らのあり余るエネルギーを発散できたりと、いればいたでなにかと良いのがママ友です。前回の記事から「べ、別にママ友なんてできなくてもいいんだからねっ!」とツンデレな態度で暮らしてきた者として、ここは「ママづきあいの苦手な私が、どうやってママ友をつくったか」を、キチンと皆様にご報告せねば!と思い、この場を借りて筆(というかキーボード)を取らせて頂いた次第でございます。たとえば「この4月から保育園なんですけど…」と戦々恐々としているママさんなどのお役に立てたら幸いです。

※ちなみに、Googleで「ママ友」と検索すると、関連検索ワードのラインナップがけっこう酷いです。「ママ友 トラブル」を筆頭に、「ママ友 できない」「ママ友 苦手」「ママ友 嫉妬」など、ちょっと身震いするような内容ばかり…。もちろん、悩んでいる人だからこそ、わざわざネットで検索するのだとも考えられますが、一見スマートにママづきあいをこなしている人達ですら、実は「ママ友づくり」に苦手意識を持っているのでは…!と勘ぐりたくなってしまいます。



続きを読む


http://news.livedoor.com/article/detail/5253798/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








dream_i_yumeさん

真似ばかりするご近所ママについてです。知恵をお貸し下さい。
以前にもご相談させていただいた同じアパートのママについてです。
子供が同い年で同姓なので、多分人並みにお互い意識していたとは思います。
ここ1年以上、異常に張り合われてるような気がします。

・生活パターン~同い年の子がいるので多少似ている部分があるとは思いますが、うちが布団を干せば干す・叩けば叩く・入れ替えれば入れ替える・カーペットを洗えば洗う・掃除機をかければかける(うちが2階で彼女1階)・靴を干せば干す~すべてうちの3~5分後には行動しています。靴を干すのは玄関で、きれいに我が家と左右対称にきれいに干してあり、友達が来たときにはビックリしていました。
・玄関の置物~この時期はクリスマスリースなんかで飾るお宅は多いですが、玄関先の置物まで真似してありました。
・洗濯物~うちがトレーニングパンツや食事用のエプロンを干すと翌日には同じように干してあります。
・仕事~私が週1で始めたら、彼女も実家の自営を手伝い始めました。

色々真似する割には避ける姿勢が多々見られます。玄関の出入りをずらすには日常、自分の子供とうちの子を遊ばせたいときにしか出てきません。会いそうになると避けます。
この間は、子供服の好みが似ているのでセールを教えてあげました。翌日彼女もそのお店に来ました。私が先に気付いてレジを済ませている間に私にきづいたのか、いつの間にかいなくなっていました。
それなのに、うちが行く支援センターに進出して、イベントなどに参加しています。私の実家もいつの間にか知っていました。他のママとの交流もさほどなさそうなので、自分で見つけたみたいです。

支援センターの先生に相談しました。彼女が精神的に未熟な可能性があること、旦那さんの実家や義妹との確執・旦那さんの会社の経営難・育児悩みがあることを教えてくれました。その最中に目標(私)を見つけてお手本にしているとアドバイスしてくれなした。
先生の優しさは有難いですが、彼女のちくはぐな行動に戸惑うばかりで・・
自分の方が、彼女の玄関の出入りを気にしたり、不在を確認したり、おかしくなりそうです。

彼女の思考と、よい考えがあったら教えて下さい。
補足私33才、彼女31才です。
私は看護師、彼女は施設のヘルパーをしていました。
子供はうちの子が4ヶ月年下です。



ベストアンサーに選ばれた回答

mariniharatatsさん

最初はただ張り合いたい見栄っ張りの人なのかと思いましたが、
支援センターの先生の話しからすると違うみたいですね。
本当にあなたに憧れてるのではないでしょうか。
もしかするとアダルトチルドレンで
自分では何が良いか、正しいかを判断できない人なのかもしれませんね。
そこで、お手本にできるあなたを知ったことで、
あなたのようにすれば間違いないと真似してるのでしょう。
真似の仕方が尋常ではないので、
張り合いたいという気持ではないと思います。
ただ張り合いたい人はそこまで事細かには真似しないですから。
それに張り合いたい人って真似していながら、
自分はその1ランク上の物を買ったりしますが、
その彼女はそういうこともなく完全に真似してますよね。

それでいて、主さんを避けるのは、
彼女が人付き合いが得意ではないのでしょう。
もしかしたら、こんなに真似してることで
何か文句を言われたらどうしようと恐れているのかもしれません。

ただ、もし私の想像通りの彼女ならば、
主さんからもあまり積極的にはならない方がいいですよ。
そういう人は一旦壁が崩れると
今度は逆に驚くほど執着することがあります。
一度悩み相談を受けてしまったりすると、
主さんに完全に依存するようになってしまいます。
ですから、今、彼女が避けてくれているくらいの方が
まだマシだと思います。

今までも知恵袋で何回か真似されて嫌だと言う質問を見ましたが、
その彼女は少し違うような気がします。
気にするなと言っても難しいとは思いますが、
生活の仕方を教えてあげているくらいのつもりになるのが
一番良いのではないでしょうか。
避けられるのは人見知りのせいだと思いますし、
主さんに対して憧れはあっても
悪い感情は持っていないと思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353199563
※この記事の著作権は配信元に帰属します


泣く者が続出するほど厳しい園子温監督の指導に、神楽坂恵「地獄でした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000019-mvwalk-movi
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ