利用者が1億人を超え、急速に広まっているウェブサービス「Twitter(ツイッター)」ですが、育児中のママ・パパもTwitterを活用して、積極的に情報交換をされているようです!

例えば、「ママトーク」では、#mamasoudan(ママ相談)というハッシュタグを使って、育児中のママが他のママたちに相談したい内容をツイートできるようなしくみを取っています。これだと、リアルタイムで他のママたちが回答できるので、相談したママもすっきり!ママトークさんは、サイトでその一連のツイートが即座にチェックできるのも魅力ですね。

さらに、様々なTwitterアカウントで子育ての情報が流れていますので、育児中の方にTwitterのオススメアカウントをご紹介します!


※2010年10月23日に追記しました

■Twitterのママ・パパたちと本音で語りあって、情報収集!updated!
ワークライフバランス・カフェ http://twitter.com/WLB_cafe
毎週土曜日22時にオープンするTwitter上のカフェ
テーマのご紹介:
5/29 共働きの夫婦のあり方 
6/5 均等法世代と氷河期世代 
6/12 男性の育児休暇 
6/19 育児休業後の仕事とやりがい
7/3 毎日の生活を廻すための「タイムマネジメント」
7/17 企業にとってのワークライフバランスの効用
9/4 小学生以上の子育てと仕事の両立
9/11 日本と海外のwlb比較
9/17 ワークライフバランスと住まい
9/25 二人以上の子どもをもつこと
10/2 パパ・男性の育児参加(悩みや不安を共有しよう)
10/9 長時間労働の常態化と有給休暇の取得しにくさの事例と改善例
10/16 保育園
10/23 イベント関連トピック“迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会”
※イベントレポートは近日中にアップします。お楽しみに!

ハッシュタグはこちら → #wlb_cafe
二次会はこちら → #wlb_bar

★ワークライフバランス・カフェって何?と思う方はこちらに詳しい経緯などが書かれています
働くママ・パパは、一度覗いてみてください。
なかなか参加できないなあという方も、ハッシュタグでツイートを後追いするだけでも価値ありです!

■育児のポータルサイト【こそだて】
子育てのムー http://twitter.com/ganbarekosodate
子育て関連イベント情報などをムーさん宛にtweetすればRTしてくれます!

■子育てアドバイスはまずここ!
子育てハッピーアドバイス http://twitter.com/10000nen
子育て中のママ・パパに向けて「ハッピーになれる」一言アドバイスです

山本隆雄(食育のアドバイス) http://twitter.com/genkico   
「食育」についての専門家のアドバイスが読めます

■育児関連のニュースやママへのアンケート結果がわかる!
ペンギンの子育てダイアリー http://twitter.com/happymotherss
2ch系サイトの育児・子育てスレのまとめブログのツイッター

ママこえ_なう http://twitter.com/mama_now
ママの声を集めてランキング発表しているコミュニティ「ママこえ」のツイッター

■病児保育についてより深く知る!
駒崎弘樹(NPO法人フローレンス代表) http://twitter.com/Hiroki_Komazaki

大阪の病児保育NOBEL http://twitter.com/NOBEL_osaka
働くママ・パパにとってお子さんが病気になると、いつもの保育園に預けられません。そんなときに、病気のお子さんを預かってくれるのが病児保育の施設です。最近、注目を浴びている病児保育・病後児保育の「今」がわかるツイッターです

他に、育休についての専門家もいらっしゃいます。
山口理栄(育休コンサルタント) http://twitter.com/1995consultant
横浜で育児休暇明けのママ・パパに向けて育休後トーク in 横浜を主宰されている方のツイッターです

お子様に強烈なデザインのお弁当をつくられている方もオススメです!
愛のギャク弁 http://twitter.com/kasumindesu
とにかく、写真を見てください。

もちろん、働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決するサイト「lifedoor(ライフドア)」も、ツイッターを始めました!サイトに連動して、働くママ・パパについてのインタビュー記事やお出かけスポット情報などを紹介しています。
Lifedoor(ライフドア) http://twitter.com/life_door
続きを読む


http://news.livedoor.com/article/detail/4785468/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








rei_rilaさん

育児の悩み(生後16日です)

先輩ママさん教えて下さい!ベット嫌いな娘がここ2日前からさらにグズるようになり…
産院~今までは泣いても抱っこしていれば、おっぱいやオムツ以外では泣き止んだんですけど…
①母乳やミルクをあげ、オムツを替え、それでも泣いてる理由がわからないです…
とにかく泣き止みません。しかも我が子は泣き声もハンパないです…抱っこしてもダメでした。
1日寝ない日もあり心配です!!
何か寝かせる方々ありますか?ミルクは50~80飲ませてます。

②抱っこして寝た時…ベットに寝かせるとすぐに起きてまた泣いて起きます…
この場合ずっと抱っこしたまま私も寝る方法しかないですか?

③友人に何でもない時に泣いたら泣かしておけ!!赤ちゃんはそれが仕事だとアドバイスされましたが、ほっておいていいのでしょうか?泣きすぎて寝ると言うより尋常じゃない泣き声になった気がしたので…昼は多少平気でも夜は…
周りのお宅(マンション)にもご迷惑かけてしまうかも?など考えてしまいます。


夫婦共々、疲労困憊の毎日で一睡も出来ない日が続き、ノイローゼになりそうです(涙)温厚な主人もさすがに殴りたくなったそうです…
長くなりましたが、何でもいいのでお知恵を宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

baobabs333outさん

育児オツカレさまです!

うちもそういう時期がありました。
退院前に婦長さんから、「泣いているのには必ず理由があります。赤ちゃんをよく観察しましょう。」と言われ、それを真に受け、はじめての育児ではもう毎日、一日中悩みまくりでした(>_<)

①おっぱい、オムツ以外で泣くのは、眠いのに眠れない時や、うんちが出そうで出ない時なんかも。
うちは特に眠れない時が多かったです。
赤ちゃんて、眠りに入る方法を知らないので、眠くなった時にどうしていいかわからず泣いたりします。また眠りの浅い深いの繰り返しが大人よりかなり短いので、ちょっとした事で目が覚めたり、でもまだまだ眠い、でも寝れないでグズりだす…という繰り返し。
だから添い乳などをして、「何かしながら」眠れる方法を与えてあげると、寝てくれるようになるかも。それ以外の方法では寝れなくなってしまいますが(^^;)
外からの刺激を日に日に感じ取れるようになってきている証拠です☆

②抱っこで寝かせたらそのまま自分の胸~お腹の上にうつぶせに寝かす、自分はクッションなどに寄り掛かりながら寝る、と良いです。
呼吸が心配になりますが、何人かの看護師さんオススメの方法でした。
背もたれを作って自分が完全に横にならないようにすれば、赤ちゃんも苦しくないし、少しは休めると思いますよ。
眠りが浅いと、置いた瞬間に目が覚めてしまうのもよくあるので、寝たなと思っても十数分は抱っこしてからだと起きないかもしれないです。


③たぶん泣かせたままでもそのうち疲れて寝ると思いますが、それ以上に自分が精神的に疲れちゃいますね…。自分のママの耳に一番届きやすい声質で泣くって話しもありますから(^^;)

何かを訴えてるのは間違いないので、泣いても焦らず赤ちゃんに話しかけながら観察してみてはどうでしょうか☆
泣き声が大きいのは個人差ですよ。
少しでも参考になれば…。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150983956
※この記事の著作権は配信元に帰属します


土佐がハーフマラソンに出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000080-jij-spo