PR) ”>育児 ストレス

気になる記事があったのでご紹介します。

とっても参考になりました。


【 はじめに 】

仕事で、恋で、育児で、人間関係で、誰しもストレスを感じることがあると思います。ストレスをためてしまうと、何もかも上手くいかないような気分になったり、肌荒れや体調不良につながったり、酷くなったら鬱病などの心の病になってしまう場合もあります。そうならないよう、ストレスを適当に解消して、お気楽に暮らしていくポイントをタイプ別にご紹介します。



【 タイプ1:仕事でストレス 】

仕事がうまくいかない、失敗してしまったなどでストレスを抱えている方にお勧めするストレス解消法。これはずばり、「バッティングセンター」です。頭を使って疲れている時は、身体を疲れさせることで心身のバランスがとれるのです。いっぱい汗をかきましょう。バッティングセンターじゃなくても、スポーツジムなどでももちろんOK。それも面倒なら、ランニングやサイクリングでもいいですよ。



【 タイプ2:恋でストレス 】

恋愛が上手くいかない、彼の気持ちがわからない、もうダメになっちゃいそう・・・。そんなストレスには、やっぱり「同性の友達」がお勧めです。同性の友達ほどあなたの気持ちを理解してくれる人はいません。甘いものでも食べながらいっぱい愚痴って、慰めてもらいましょう。美味しいスイーツも、気持ちを楽天的にしてくれる効果があるのでお勧めですよ。



【 タイプ3:育児でストレス 】

まだ話の通じない赤ちゃんと一日中2人っきりでいると、ストレスがたまりますね。もっと大きくなって駄々をこねるようになると、また違ったストレスを感じます。そんな時にお勧めなのが、「一時保育」です。自治体や保育園などでサービスを実施しているところも多いので、是非利用してひとりの時間を持ちましょう。預ける時こどもが泣き叫んでも、少々お金がかかっても、あなたの精神状態にはかえられません。こどもはちゃんと迎えに来てくれると分かれば頑張りますし、預ける相手はプロ。安心して任せましょう。



【 タイプ4:人間関係でストレス 】

主婦の方であればご近所付き合い、ママ友関係。会社員なら上司や部下との関係。学校での友達関係。など、人間関係のストレスはどこに行ってもありますね。出来ればそんな相手とは離れてしまうのが、精神状態上いいに決まっていますが、なかなかそうもいかない場合もあるのが辛いところ。そんなときにお勧めなのが「昔の友達」です。今のあなたの悩みに全く関係ない、どう辿っても辿りつかない場所にいる友達に、久々に連絡を取ってみましょう。昔の思い出話に花を咲かせることで、リフレッシュにもなりますし、見失いかけた自分を取り戻すことが出来ますよ。



【 おわりに 】

現代人と切っては切れない関係の、ストレス。上手にストレス発散して、楽しい毎日を送りましょうね。



(著者/nanapiユーザー:mimiwa)このニュースの元記事を読む
体調を整える9の法則死に至る恐ろしいストレスとその解消法子育てのイライラを抑える鉄則落ち込んだ時や辛い時を乗り越えるちょっとしたコツ人と楽に話を続けるちょっと変わった方法


http://news.livedoor.com/article/detail/5186186/
※この記事の著作権は配信元に帰属します




PR) ”>育児 ストレス



panda999888777さん

育児にストレスを感じないって方、いらっしゃいますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


sakusakumochiさん


まったく皆無の人なんてほとんど居ないでしょうね。
でもそのストレスを与えるのも子供ならストレスを解消してくれるのも子供だったりします。
このストレス解消度の個人差はすごくあるんじゃないかな??

私は子供の笑顔一発でストレス吹き飛びでした。
子供って得だなーと思って一緒に笑ってるとすごくすっきりしてました。
私も得な性格なのかな?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932118
※この記事の著作権は配信元に帰属します


育児の負担軽減目指す、市が「ショートステイ事業」始める/横須賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000022-kana-l14


PR) ”>育児 ストレス