waimoguraさん

赤ちゃんの体重の増え方
もうすぐ4ケ月になる息子が哺乳瓶からはいやがって飲みません。母乳をあげていますが、3ケ月検診で体重がイマイチなのでミルクを頑張ってあげてと医者に言われました。でも頑張っても飲まないものは飲まないんです。かといって、母乳が滝のようにでるかというとそうでもないので、足りているのかわかりません。欲しがったらあげるで、お昼寝もガンガンするし、夜も6時間くらいはまとめて寝ます。おしっこもウンチもしっかりでてると思います。
体重の増え方が緩やかでも、問題ないでしょうか?
医者に言われて、哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーもいろいろ試しましたが全滅でした
補足2362gで生まれて3ケ月検診で5192gでした。



ベストアンサーに選ばれた回答


fatheroityanさん


こんにちわ。

体重の増えがいまいちとのことですが、小児科医でしょうか?産科医でしょうか?
2362gでお生まれになられ、3か月健診で5192gでしたら、はっきり申し上げて100点満点の体重増加です。
お生まれになられてから生後3カ月までは、1カ月あたり900g前後(1日あたり30g)増加することが理想です。
ですから、2362gのお生まれでは、生後3カ月で5000~5300gであれば理想的な増え方です。逆に 体重増加が良好であるということは、いま お母様の母乳もおこさまにとっては栄養的には十分な量だということになります。
4か月から6カ月くらいでは、1カ月あたり700~750gの体重増加となりますので、4カ月の時点では、5890~5940gであればこれも満点です。
この増え方で体重増加がみられておられるのであれば、現在無理してミルクをあげる必要もありません。
そもそも、生後2カ月くらいまでは、赤ちゃんは極端な話、おっぱいもミルクもあげればあげるほど、吐くまで飲みますし、特に生後1カ月くらいまでは、平均3時間毎で1日8回くらい哺乳しますが、生後2カ月以降になってきますと、だんだん赤ちゃんのペースとなり、欲しい時に飲む、欲しくなければ飲まない というかたちに変わります。ですから、夜も寝る赤ちゃんでは夜中の授乳が必要ないことも多いです。
また、一般的なことですが、授乳の基本は母乳栄養です。以前は、出産後、初回は糖水をあげてその後母乳へ、あまり母乳でなければミルクへ、との流れでしたが、今は、糖水はあげずに出生後早期よりの母乳栄養を開始することによって、さらなる母乳分泌が刺激されるため、日齢5くらいまではミルクはたす必要もないというのが一般的な考えです。なかには、母乳の出が残念ながらあまりよくない方もおられます。このような場合には母乳にこだわらずに迷わずミルク哺乳を進める というものが一般的です。
赤ちゃんは、ママのおっぱいは授乳だけのものとしてとらえているのではなく、ママのおっぱいを口に含むことで、おっぱいの感触を感じ、ママの体温を感じ、ママのにおいを感じ、母子愛着形成を作り上げているのです。ですから、母乳栄養をすすめられた赤ちゃんでは、ミルクをあげようとした場合、ゴムの乳首は、まったくの異物であるため、赤ちゃんはいやがり、ミルクを飲まないのです。

昼寝もガンガンして、夜もいっぱい寝て、おしっこやウンチもしっかりでている このような赤ちゃんは、母乳も足りているし、問題はありません。 成長曲線はひとつの参考だけですので、こだわらずに大丈夫です。足りていなければ ぐずりますし、寝ないし、おしっこやウンチも出が悪くなります。
大丈夫です。いまの保育に自信をお持ちになり、楽しんで保育されてください。
ご参考になれば幸いです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041079395
※この記事の著作権は配信元に帰属します