luipy0303さん

片付けの出来ない弟の嫁
弟の嫁が片づけが出来ず、たまに遊びに行くと足の踏み場も無いぐらいです。
そこには高校生の娘がいるのですが、やはり親を見て育っているので同じく片づけが出来ません。その娘になぜ片付けないのかと注意すると“なぜ片付けないといけないの?死ぬわけじゃないじゃん”って答えます。弟の嫁にも注意するのですが逆ギレします。ほって置けば良いのかもしれませんが、娘が片づけが出来ないままでは結婚も出来ないんじゃないかと心配です。どおすればこの二人が片づけが出来るようになるのでしょうか?(ちなみに弟はもう諦めてます)

また弟家族は両親の近くに住んでいて、弟の嫁はいつも両親の車を使ってます。ガソリン代・保険料・税金などは一切払っていません。両親は別に払ってもらいたいとは思っていないのでお金に関しては良いのですが、70歳を過ぎる両親が一生懸命洗車をしていても知らん顔します。普通ならタダで車を使わせてもらっているので洗車ぐらいはするのが当たり前だと思うのですが注意しても一向に洗車しません。両親に車を使わせるなと言うのですが、可哀想だからと言って貸してあげます。私にはこの弟の嫁の思考回路がまったく理解できません、洗車をさせるのは無理なのでしょうか。
補足両親は何度も片付けるよう・洗車して欲しい事は言っているのですが一向に動いてくれずもう諦めてます。両親に頼まれて注意はするのですが・・・。また弟は海外勤務のため年に数回しか日本に帰ってきません。諦めるしかないようですね。



ベストアンサーに選ばれた回答


sadasa2004さん


ご両親から、弟の嫁さんに意見するよう頼まれましたか?
言葉に出さずに、意見して欲しい素振りを見せるのですか?

干渉していまいたくなるのは、
ご両親が『可哀想だから』と言い、弟夫婦の肩を持つ、
その関係に嫉妬されてるのではないですか?

文脈からすると、弟さんが代わりに洗車する事もないようですので、
嫁さんが洗車しない事を、暗黙了承しているとも思われます。

洗車させるのは、はっきり言って無理です。
ご両親に頼まれない限り、干渉しない事が無難でしょうね。

***
他にも事情があったんですね。失礼しました。
ご両親が、貴女に頼むほど不快な思いをされているんですね。

70歳過ぎなら、遠からず免許返上し自己所有の車は不要になります。
それまでの何年間かの辛抱(?)かとも思いますが、
その後に弟夫婦が所有する車の費用負担の問題は出てきませんか?
ご両親は、自分達の老いが進み介護が必要となるだろう将来を
不安に思われてませんか?

問題は別のところにあるような気がします。
将来的なことも含め、弟さんも交え話し合えれば良いですね。

現状、貴女が干渉しても何ら良い事があるとは思えません。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027133075
※この記事の著作権は配信元に帰属します


浪江に仮設診療所開設 一時帰宅の安全確保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00010004-minyu-l07

PR)片づけ 苦手 不満