ブライアン ポケット

ブライアン(♀)とたら(♂)ののほほん日記

2005年01月

初雪

050131-1919-00.jpg携帯からの投稿です。
職場からの帰り道、この南国の田舎に初雪が降りました。
もういい年なのにワクワクした私は少し遠回りして帰りました。
少し溶け気味でかき氷状の雪が、自転車の私にピシピシ降りそそぎます。
顔とか目とか痛いんだけど、なぜかワクワクです。
帰宅した私(びっしょり)に母が
「なんね、雨ね?」
私はすかさず
「雪たい。初雪たい」
すると母は
「雪ね!ちょっと見てこよ〜♪」
と言いつつベランダに出て行きました。
やっぱ親子だなぁ…。
画像は手袋の上の雪(わかりずら〜い)

ナポとのツーショットにて

「せっかくのツーショットなんで笑顔でお願いします」
「エー?ブラと写るとでつか」
「正確には私の手と一緒に。ナポリタンさん笑顔がステキだってもっぱらの評判ですよ」
「・・・チュフフ(*^_^*)」

そして撮れたのがこの写真です。

     2005.1.31napo

私のヒザの上は好きだけど手はキライなナポリン。
セルフタイマーで写真撮っても、なかなかいい顔してくれませんでした。
そこで今回は誉めておだてての作戦で、みごといい顔をいただきました。

ナポリンは誉めて伸びるタイプのハムのようです。

きびじさん、お茶する

2005.1.31kibiji「は〜、こんな風にお外を眺めながらのんびりお茶をする。至福の時でございます」

「すみませんね、きびじさん。お茶にあう和菓子がちょうどなくて」

「いえ、お茶だけでけっこうでございますよ、ブライアンさん」

「あ、そうそう、ナポリンの乾燥パイナップルがあったはず・・・」ゴソゴソ

「ほ、本当にけっこうでございますからっ」

きびじさんはホントに奥ゆかしいあみねこさんです。

モヘアのマフラー

     2005.1.30bura.1

これは去年かその前の年に編んだマフラーです。
モヘアなので、すごく軽くてフワフワです。

     2005.1.30bura.2

ご覧のように、よく見ると小花の模様編みになってます。
最初に編み図を見たときはややこしくてよくわかんなかったのですが、どうにかこうにか完成しました。

テキストは雄鶏社の「女の子の子もの工房」の中の、『小花模様のモヘアのマフラー』。
テキストでは2本どりで編むようになってますが、私は1本どりで編みました。
ちなみに使った毛糸は5玉で500円のモヘアです(安!)
確か3玉くらいでできました(*^_^*)

モヘアって編んだりといたりするが大変ですが、好きな毛糸です♪

ナポの給食

こんな懐かしいものが手に入った。

「ナポリン見て見て、これは私が小学生の時の給食だよ」

     2005.1.30napo.1

「シチューとパンとミカンて、それにこん皿も。ブラは貧しい時代の子供だったとでつな」
「いやいや、ミートソースにソフトメンとか、お雛祭りの三色ゼリーとか豪華なメニューもあったのよ」
「それと牛乳でつな・・・あれ?」

     2005.1.30napo.2

「どうしたの?ナポリン」

     2005.1.30napo.3

「ミルメークがなかでつ、ミルメークが!ナポはあれのイチゴ味が大好きで、隣の吉田君の分も、ようもらいよったとでつ」
「・・・うそでしょ?」
「うそでつ」
「・・・」

この食玩は(日付が変わったので)昨日、久しぶりに会った友人がナポリンへのお土産にとくれたものです。
仕事終わりで一緒にランチして、そのあとナポリンに会いにうちに来てくれました。
ナポリンを手にのせながら「思ったより小さい」と、友人。
彼女は先代のハム(150g)を知ってるので130gのナポリンはやや小さいとの印象をもったのかも。

ゆうちゃん、今日はどうもありがとう。
さっそく使わしてもらったよ♪(今は机の上に飾ってる)
いつもながらのナイスなつっこみが、とってもうれしい私でした。
また会おうね(^^)

ナポのかたち

ヒザの上でご飯をあげるようにしたら、自らのって来てくれるようになったナポリタンさん。
すご〜くうれしいのですが、ただひとつ、食べてる時のおいしい顔が見れないのがちょっと(^_^;)

     2005.1.29napo.1

だけど上から見るこのナポリンのま〜るいかたち、好きです♪
なんとも可愛いタマゴ型。おでんのタマゴみたいでちょっとおいしそう・・・コラコラ

「ナポはこぎゃんかたちもできまつよ、ホラ」

     2005.1.29napo.2

「ナポリンにとってはいろんな意味でおいしいかたちだね」
「ナポはおいしいハムスタになりたかとでつ」
「天然って呼ばれたいのね?」
「養殖でもかまわんでつよ」
「魚じゃないんだから」

リンクを2つ追加しました

2005.1.29nikkiリンクを2つ追加しました。

1つはsinamonさんのHP「しなもんずかふぇ」
すごく可愛いHPです。
こちらにはGハムノーマルの女の子「のだめちゃん」がいらっしゃいます。
「photo gallery」にて可愛いのだめちゃんの写真が見れます。クスっと笑えてしかも和める写真の数々。私はのだめちゃんの背中にある2つのポッチが好きです(*^_^*)

もう1つはあいかさんのブログ「アメリカからのつぶやき。」
タイトル通り、あいかさんは現在アメリカにお住まいです。
こちらにはアニマルシェルター(動物保護施設)からあいかさんに引き取られたGハムの「キャラちゃん」が暮らしてらっしゃいます。
そんなキャラちゃんですが、すごくおおらかでトッポジージョ似の癒し系ハムさんです(なんとあいかさんの手の中でねんねする画像が!ウラヤマシー)
こちらを訪れるとすごく穏やかな気持ちになれる私です。

以上2つのサイトさん、ぜひお出かけになってみてくださいね♪

ナポの愛用品

「ナポのトイレとくるくるでつ」

     2005.1.28napo

「こないだまで黄色かトイレだったばってん、青かつに変わったとでつ。こっちのほうがチョビット大きかとでつ」
「最近はおもらしなしだね、ナポリン」
「当たり前だのクラッカーでつ。
そいで後ろのがナポのくるくるでつ。サイレントホイールて言うて、音のせんげなでつばってん、音はしまつ」
「確かに最近サイレントじゃなくなってきてるのよねぇ、困ったことに」
「買い替え時でつな♪」
「うん、壊れたらね」
「やっぱブラはケチケチおばばでつ!」

きびじさんのフォーク

2005.1.28kibiji「四畳半にはやはりフォークソングでございます。
侘びしい中でのつましい幸せを歌い綴るのでございます」

「ホウキじゃ無理でしょ?」

「だからフォークへの道は放棄(ホウキ)したのでございます」

「・・・」

「ナポリタン兄さんからいただきました」

「そういうネタはいただかないでいいですからね、きびじさん」(^_^;)

ナポも編み物

ガジガジガジ・・・。
パソコンしてたら何やら変な音が。
「あ、ナポリン、何やってるの?」
「編み物でつ」
「うそ。今、編み棒かじってたでしょ?」
「ナポはかじっとらんでつよ。これこの通り、1目ゴム編みば10段完成させたとこでつ」

     2005.1.27napo.1

「それは私が編んだ10段ですよ」
「むっ(ーー)」

     2005.1.27napo.2

「ブラはユウゾウがきかない女でつ」
「それを言うなら融通(ユウズウ)ね。裕三じゃグッチさんになっちゃうから」
「ぼかぁ、幸せだな〜の人でつな?」
「それは加山雄三・・・ナポリン、ホントは何年生まれ?」

続・きびじさんと編み物の本

以前、こんな帽子を編みたいのですが・・・ときびじさんに相談しておりました。
「ブライアンさん、こちらでいかがです?耳もすっぽりで、いい感じにくたくたしておりますよ」

     2005.1.27kibiji

きびじさんが選んでくれたのは雄鶏社の「私の手編み服KNIT」という本。
なるほど、この帽子なら棒針編みが苦手な私でもできそうな感じ。目の増減がないのが良い♪
毛糸は1個105円の特価品(純毛並太)

「ありがとうきびじさん、さすがによくわかってらっしゃる」
「お褒めいただきありがとうございます。暖かくなる前に編みあがることをお祈りしております」
「むむ〜、ほんとにわかってらっしゃる・・・(^_^;)」

ナポのイリュージョン

★『ナポ・イリュージョン事件の概要』
     2005.1.26napo.ira
★『ナポ・イリュージョン事件の内容』
日付が変わったので昨日の朝になりますが、ナポリタンさんは最近恒例の朝散歩を楽しまれました。
いつもですとナポリンにたたき起こされた私は、彼の散歩を見守りながら着替えをするのですが、本日はどうしても誘惑に勝てず再びベッドに入ってしまいました。
眠るつもりはなかったのですがついウトウトしてしまい、そして変な物音でハッと目が覚めました。

私の視線の先には、机の上の棚にきれいに並べておいた食玩のフィギュアをなぎ倒すナポリンの姿がありました。
急いで駆け寄る私。
ナポリンはちょうどフィギュアのクロワッサンをわしずかみにしてるとこでした。
「わ、可愛い♪写真1枚撮っておこうかな♪」
なんて余裕はまったくなく、とにかく食べちゃったら大変!と、急いでナポリンを抱き上げました。
とりあえず、無くなったフィギュアはなかったので一安心。

しかし・・・どうやって机の上に登ったのか、未だに謎です。
こういったハムのイリュージョンって、あるんですよねぇ・・・。

ナポ、ちょびっと

050125-0156-00.jpg携帯からの投稿です。現在blog投稿時における障害が発生、原因の究明と復旧を行なっておりますとのお知らせがlivedoorさんよりありました。UPしたい写真や記事があるのですが、現在オクラ入りとなっております。大家さん、がんばってください!
というわけで、ナポもいつも通り元気です。元気過ぎてこんな画像になってしまいました。やっぱ携帯で撮るのは難しいです。微妙なアングルですが、カメラマンのブライアンはカワイイ足の裏を撮りたかったのですが…。
「絶対見る人に伝わらんでつな」
「やっぱそう思う?」
デジカメは手ブレ機能がついてるので、動きの激しいモデルさんでもしっかりピントがあうのですが…手ブレ機能付き携帯が欲しい(T_T)

ナポの顔洗い

出勤前はいつも丁寧に毛づくろいをなさるナポリタンさん。
が、その際の顔洗いが激しい。

     2005.1.24napo.1

・・・なんか目とか鼻とかのパーツが取れるんじゃないか?と思われるほど、強くこする。
猫とかは片手で優雅にやってるが、ハムは両手でガシガシいく。
「ナポリン、顔は大丈夫?」

     2005.1.24napo.2

「大丈夫でつよ。いつもの通りの良か男でつ」
「・・・あ そ(-_-;)」

今夜も顔をバッチリ決めて、ご出勤のナポリンです。

ネバーランド

050123-1411-00.jpg昨夜レイトで、私が愛してやまないジョニー・デップ主演の「ネバーランド」を観ました。

この物語は1903年のロンドンが舞台。
ジェームズ・バリ(ジョニー)という劇作家がある一家との出会いを通じて、あの有名な「ピーター・パン」を生み出す過程が描かれているのですが、そのなかで紡ぎだされる様々な愛と哀。
緑が印象的な美しい映像とちっちゃなユーモアと繊細さと感傷的過ぎない悲しみが静かに伝わってきます。

観終わったあと、まるで心の洗濯をしたような清々しい気分に私はなりました。
監督はマーク・フォスター。
ちなみに今年は「ピーター・パン」の生誕100周年だそうです。

PS・画像のパンフの左上に写ってる劇中のジョニーの写真は、入場の際に映画館がおまけでくれたものです。思いもかけず、ラッキーでした(^^)

☆続きに映画の私的な感想を書きます。これから観る方やネタばれが嫌な方はご覧にならないで下さいね。続きを読む

ナポ、ひさびさの甘栗

友人のたまさんから今回もおみやげをいただきました。

ステキな布張りのイスはきびじさんにだそうです。
しかしそこは兄貴分のナポリタンさん、すでに就寝されたきびじさんに代わって早々にチェックです。

「なかなか良かイスでつな。ナポの言うたごつ、がんばればちゃんと誰かがご褒美ばくれるとでつ。ナポのおかげでつな」
「そうだね。ナポリンもエライけど、きびじさんもがんばったもんね」

     2005.1.23napo.1

「なんかおもしろくないって顔してますよナポリン。
大丈夫、ちゃぁんと毎日がんばってるナポリタンさんへのお土産もあずかって来ましたよ。
はい、甘栗♪」
「おっ!」

     2005.1.23napo.2

「この味は前ももろた『隠れ山里 伝説の甘栗でつ♪』」
「お、さすが甘栗マニア」

     2005.1.23napo.3

「ナポリタンさん、やっぱり甘栗食べてる時のあなたの目つき、明らかにいっちゃってますよ」

先に食べたかぼちゃの破片を手にくっつけたまま、今年の初甘栗に夢中のナポリンです。

たまさん、ありがとうm(__)mペコッ♪

きびじ、ナポ宅のおそうじ

ナポリタンさんに労働の尊さを教わったきびじさんは、手始めにナポリタンさんのおうちのお掃除をすることとなりました。

「ブライアンさんに買っていただいたホウキを早速使わせていただきます」
2005.1.22kibiji.1

「兄さんのクッションのホコリを払います。大量にあります・・・」
2005.1.22kibiji.2

「真心をこめてお掃除させていただきました。兄さんに気づいてもらえるといいのですけど・・・」
「ずっと見とったばい、きび」
2005.1.22kibiji.3

「兄さん!?」
2005.1.22kibiji.4

「ほんとは兄さん、やさしくってシャイなねずみでいらっしゃったのですね」
2005.1.22kibiji.5

ナポ、出勤前

050122-0138-00.jpg携帯からの投稿です。

「やだもう、毛づくろい中なのに!」

出勤前、ケージの中で熱心に毛づくろいするナポリンに携帯をそっと近付け、写したものです。

なぜか顔やしぐさがおばちゃんです(^o^;

ナポの寝室公開

050121-0119-00.jpg携帯からの投稿です。

ナポリンの寝室は空き箱です。
汚れたりかじられたりしたら、すぐにお取り替えしています。

箱の中には底と同じ大きさにカットしたフリースを敷き、あとは小さめ(ハムの頭かお尻くらいの大きさがベスト)にカットしたフリースを入れてあげてます。ハムの好きなものの形にカットしてあげると喜ばれます(?)

あとは常時床に敷いてあるティッシュと中に入れてあげたフリースとを使って、上手に寝床を作るナポリン。
お掃除の際、紙箱の蓋を開けて上にのってるフリースを除けると、いつも左側にナポの形のスペースが。ここが寝るとこで、右側(フリースが重なって見えるとこに、ご飯とうんぴがなぜかひとまとめに貯蔵されてあります。
こんなちっちゃいスペースなのに、きちんとコーナーを分けて使ってあるところに毎回感心します。
そして出入口はきっちりティッシュを詰めて、戸締まりも万全です。

「ナポリンってけっこう几帳面なんだね」
「きちょう麺?どきゃん麺でつか、それは」
「いやいや麺じゃなくて、…あのう…あ、キチンとしてるねって意味だよ(^^)」
「あ〜、ナポはチキン大好きでつ!特にササミはうまうまでつ\(^O^)/」
「…(-_-)」

ナポの利き袋

今夜も機嫌良く、私の手をテーブル代わりにしてお食事をされるナポリタンさん。

     2005.1.20napo.1

「高さはちょうどいいですか?」
「こげなもんでつ」

そしてお食事の後、お持ち帰り用のペレットをほお袋にしまうナポリン。
左側のほお袋にひょいと詰めました。

     2005.1.20napo.2

ふと思うに、いつも左から詰めてるかも・・・。

くるみちゃんの保護者さんからいただいたコメントにあった「ハムの利き袋」ってあるのかもしれません(*^_^*)

きびじさんと編み物の本

     2005.1.20kibiji

「自転車通勤なんで、耳まですっぽり隠れるニット帽を編みたいんですけど」
「承知いたしました」
「すぐ使いたいので、なるだけ簡単で早くできるのがいいんですけど」
「簡単にですね」
「できればあんまりキッチリしてなくて、ゆる〜い感じでシンプルなのがいいんですけど」
「・・・ブライアンさん、市販の帽子をお買いになったらいかがです?」

とりあえず私の手持ちのニット本の中から探しておいてくれることになりました。
きびじさん、注文が多くてすみません。ペコリ

ナポのコブラ顔

    2005.1.19napo.1

「どうしたの?ナポリン」

     2005.1.19napo.2

「ナポのブロッコリがなかでつ」
「ププ(^m^)やだなぁナポリンったら。そのパンパンのほっぺの中ですよ」
「そぎゃんはずはなかでつ!さっきほっぺから出して食べたとでつから!」
「・・・んじゃ今はナポリンの胃の中ですよ(-_-)」

パトロールが終わると私の手から今夜のご飯を受け取り、コブラ顔に変身するナポリンです。

大島椿のシャンプー

050119-0027-00.jpg肌は乾燥すると、かゆくなります。
私の場合は二の腕。白く乾燥してかゆい。そんな時はすぐにクリームを塗ります。
が、頭皮が乾燥してかゆくなった場合はどうするか…。

今まで毎日洗髪しても、なんともなかった愛用のヘナのシャンプーですが、洗浄力が良すぎるのか、かゆみが出るようになってしまいました。たぶん空気の乾燥からだと思います。
そこで単純にオイルの入ったシャンプーで油分を補えばいいんだと思い立ち、購入したのがこれ「大島椿 つやつやシャンプー
椿油が入ってて泡立ちやわらか。ちなみに私はこれだけでリンスとかは使ってないです。
かゆみ、治まりました。髪の艶もいい感じです。
椿油ってあらためてすごい。

ナポ、きびじさんに苦言

今夜のナポリタンさんのお野菜は、茹でたスナックえんどう・ブロッコリ・かぼちゃの3点です。

     2005.1.18napo.1

「いや〜兄さん、今夜は豪華でいらっしゃる」
「ナポの実力で勝ち取ったメニューでつ」
「あ〜、昨夜ブライアンさんの弱みに付け込んでいらっしゃいましたものね」
「ムッ!ハム聞きの悪かこつば」
「私なんて今日、豆富ぷりんをいただきそこねました」

     2005.1.18napo.2

「そりゃぁ、きびがお仕事もなんもせんで昼間ゴロゴロしとるからでつ」
「兄さんも思いっきり爆睡なさってらしたじゃありませんか」
「ナポは夜勤だけん、昼間は寝とって良かとでつ!こっば食べたらパトロールの仕事に行くとでつ」
「おみそれしました。兄さん、ホントよくできたねずみでいらっしゃる」
「はむすたでつ!!」

豆富ぷりん

050117-2342-00.jpg先日、某ショッピングセンターで催されていた『京都物産展』で「豆富ぷりん」なるものを購入しました。
お豆腐のぷりんらしいです。
食べてみました。

ほのかなバニラのさわやかな味がします。甘さはひかえめで、後味もさっぱり。
お豆腐の味はよくわからなかったです。
ね?きびじさん。
「私はいただいておりませんのでなんとも…」
「あ…」

ナポの自炊

050117-0129-01.jpgログインできず携帯からの投稿です。
今夜も茹でたイモと人参とキャベツ。昨夜と同じメニューです。

「犬の卒倒でつな」
「…ワンパターン…ですね。なんか昭和の芸人みたいなギャグはやめてください」
「ぎゃんご飯じゃこの程度のギャグしか出らんでつ!」
「なら、自分で自炊してください。とりあえずフライパンとフライ返し、用意しときましたから」
「なんでつと!」
「ふっふっふっ」
「これは食玩のフィギュア「ぷちキッチン」シリーズのやつでつな」
「ギッチョン(◎-◎;)!」
「ブラはこれのル クルーゼの鍋欲しさに買いまくったとばってんが、結局それだけがゲットできんだったとでつよね」
「(T_T)…ナ…ナポリタンさん、うちの親には内緒にしといてください」
「んじゃ明日はご飯にブロッコリばつけてはいよ(^-^)」

「ブラです…。おかずはいつも可愛がってるハムスターの残りものば食べさせられよるとです…ブラです(-_-)」

ブログのフォント

050116-2011-00.jpgFirefoxというWEBプラウザがあることを最近知った者です。私です。

どんな風に表示されるのかな?と、興味本位でインストールして早速自分のブログを見てみました。したら…
字が小っちゃっ!!そこにはIEで見る時より一回りはちっちゃい字が並んでいました。Firefoxで見てた方々すみません。
文字サイズをとりあえず15pxに変更したら見やすくなりました。

ついでにちょこっとデザインのカスタマイズしてみました。
そんな時のお役立ち本が画像の「BLOGデザインカスタマイズ辞典」です。
京極夏彦ばりの厚みですがブログサイト別に丁寧に説明してあって私的に使い易いです。

ネット上にも多くの情報があるのですが、根がアナログな私はやっぱり本でいろいろ調べるのが好きだったりするのです。

ナポ王子様

以前ビーズで手作りしたミニ王冠(ホントは王冠型ナプキンリング)を使ってやりたかったことがありました。

じゃ〜ん!

     2005.1.16napo.1

「ナポリタン王子様の出来上がり♪」
「むっ!ナポは玉子じゃなかでつよ!はむすたでつ」
「(無視)似合うよナポリン〜、その金色の毛皮と王冠が。もう1枚撮らせてね」

     2005.1.16napo.2

「う〜ん、人参がメインに写っちゃったよナポリン。これじゃ白馬にのった王子様じゃなくて、人参を持った王子様だね」
「ナポは温泉で茹だった玉子がよかでつ」

食事中をねらって背後からそっとかざしてみました(乗せる勇気はなかった)。

☆ちなみにこの王冠の作り方は雄鶏社の「ビーズで作るマスコット」に掲載されております(ご参考までに)。
★すみません、今調べたらこの本はすでに絶版となっておりました。ペコリ

水槽ときびじさん

きびじさんはあみねこですが、ねこはねこ。
やっぱり水槽の中が気になるご様子。

     2005.1.15kibiji.1

「すいませんきびじさん。そこにはずいぶん以前金魚が暮らしてたんですが、現在はハートカズラとワイヤーリーフが暮らしてます」
「素敵な温室でございます。これだと兄さんの侵入も防げますし、一石二鳥でございますね」
「でもその上のフィカスプミラをナポリンがいたずらして困るんですよ」
「兄さんは探究心と好奇心にあふれたねずみでいらっしゃるから・・・」
「ねずみっていうとまたナポリンに叱られますよ、きびじさん」

蝶のヘアアクセサリー

050115-1539-00.jpg昔からついつい購入してしまうのがヘアアクセサリー。
普段は仕事柄、シンプルなピンかヘアゴムだけですが、たまにちっちゃいポイントのついたものも。
好きなのは小花と蝶。
いい年なので、なるだけちっちゃくて存在の地味なものをチョイスするようにしています。
画像は手持ちの蝶モチーフのものを集合させてみました。けっこうあります。
年中頭の中にちょうちょが飛びかってる私にはぴったりかと…。

ナポの朝散歩

(もう日付が変わったので)昨日の朝、またもやナポリタンさんの朝散歩に出せ出せコールがありました。
しかも今回はなんと、私の1つ目の目覚ましが鳴る5分前でした。
いつもだったら2つ目が鳴るまで布団の中でグズグズしてる私ですが、強烈なガリガリにナポリンの歯が折れては大変とベッドを起きだしました。
そして私が着替えをする間、朝散歩を楽しむことに成功したナポリン。

「うまくやったね、ナポリン。さては誰かの入れ知恵?」

     2005.1.15napo

実はナポリタンさんは数日前、こちら「ねずみでちゅう」の『やまちゃんの人生相談』というコーナーで朝散歩を成功させる為のアドバイスいただいていたのです。

前回はもう時間がないって時にコールされたので我慢してもらったのですが、相談後、ホントに5分前という絶妙な時間にガリガリしてきたので、そのタイミングの良さにびっくり。

「ナポは笑いのツボとタイミングばわきまえたはむすたでつ!できる男でつ!もう、絹さやのすじはとらんで良かでつけん」
「がんばって、真の九州男児をめざしてください(^_^;)」
愛猫の誕生日
過去の日記
歴代のご主人様(ハムスター)

1代目ポール(シルバー)
2代目オリバー(ノーマル)
3代目ナポリタン(キンクマ)
4代目ミツ豆(ノーマル)
5代目くろごまだんご(ブラック)
6代目ユズ(キンクマ)
7代目カラアゲ(キンクマ)
8代目テリヤキ(ノーマル)
マイ ブログ リスト
最新コメント
2004.10.3より
いただきもの
ナポ写真集(Sacchan作)
  • ライブドアブログ