ブログネタ
ゴールデン★ハムスター に参加中!
8月23日の朝、ナポリタンさん、2歳2ヶ月の静かなる旅立ち…



今朝の7時半、いつものように起床していつものようにハムケージを見る。
しかし最初に目がいったのはミツ君のケージでした。

あれ?何これ?
よく見るとそれは…





『ミツ君初のかまくら』
ミツ君の初かまくら
夏なのにかまくら…
お気に入りの大理石の上、隅にはちゃんとご飯も貯蔵されてました。

いつものミツ君はかまくらなんて作らないし、ご飯は食器から食べます。

おかしいなぁ…と思いながら、ナポさんのケージを覗くと…

社長、ガーゼの敷布団に横たわって、まるで眠っているように逝っておられました。
体はすでに冷たく固くなっておられました。

不思議と静かな気持ちで私は「ナポさん、冬に備えて最後に、得意のかまくらをミツ君に伝授していて行ったな…」って考えてました。
常連さんはご存知のように、生前のナポさんはよくティッシュのかまくらで寝ていましたから。


私、不思議なくらい落ち着いた気持ちでナポさんの体をなでながら「ありがとう」を言ってました。
そしてプランターに埋葬。

そのあと出勤時間も迫ってきたので、ぼ〜っと朝食のシリアルを食べてる時に、突然涙がバタバタとこぼれてきてびっくり。
私、泣きながらシリアルを必死に飲み込んでました(苦笑)

ひとしきり泣いたら、気持ちが落ち着いてそのまま出勤。
帰宅して今にいたります。


ナポさん、
最後までお豆腐とスタミノンをしっかり食べてくれてありがとう。
夢だった2歳の誕生日を祝わせてくれてありがとう。
夢だった2ハムズ生活を長く体験させてくれてありがとう。
老ハム介護をたっぷり経験させてくれてありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。


ナポさん最後の写真は、昨夜お世話する際にケージを開けた時



『クルミとねむねむ…』
クルミとねむねむ…
このようにクルミと添い寝してたの。
可愛くて胸キュンになりながら写した1枚。



そして本当の最後の写真



『さいごのねむねむ…』
最後のねむねむ…
昨夜は2時頃に就寝したんですが、寝る前にいつものようにナポさんを眺めていて…
何か理由もなく、目に焼き付けるようにして写した1枚。
ケージ内で静かに眠るナポさん…
これが最後のナポさんの姿になってしまいました。




最後に、今までナポさんに会いにきてくださっていた皆さん、エールを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

本当に深く感謝します。


今後もブログは休みなく続けていきますが、しばらくはナポさんの喪に服す意味で、次の記事からしばらくは、コメントの書き込み欄をはずした形でお送りすることになると思います。
昨日と今日いただいたコメントにはゆっくりお返事させていただくつもりです。
勝手言ってすみません。

ブログめぐりでひょっこりと顔を出すこともあるかと思いますが、その時はどうぞお気遣いなく。
ナポさんマジックなのか?なぜか不思議と落ち着いている私です。
(とか言いながら、この記事を書いてる途中で爆涙してたことは内緒です…)


では…
             

すべての方に、そしてナポさんとミツ君に感謝と愛をこめて…ブライアン