ふちもと情報特急

朝来市内を中心に行政・議会・まちづくり等の情報を発信します。

生野小学校の同窓会・成徳会が総会ひらく

生野小学校の同窓会である成徳会の総会が15日、生野小学校で開かれました。

桑田祥夫会長のあいさつに続いて、松本忍・生野支所長、森田千鶴・生野小学校長が来賓としてあいさつされました。遠来の参加者として、大阪、姫路、豊岡からみえら
れた方々が紹介されました。


この後、平成20年度事業報告ならびに会計報告がおこなわれ承認されました。
成徳会では毎年、生野小学校の卒業生に英和辞典を卒業記念品として贈呈していますが、これらの事業と会計が主な内容です。


総会後、会場を但陽会館に移して懇親会がおこなわれました。それぞれのテーブルで昔話に花が咲き、なごやかな歓談となりました。

防犯まちづくりの会総会

生野小学校区防犯まちづくりの会が6月25日、第4回総会を開催。見守りウオーク等今年度の事業計画を確認しました。

防犯まちづくりの会は、PTA・学校・区長会婦人会・老人クラブ・スポーツクラブ21・民生児童委員協議会・生涯学習推進委員会・保護司等19団体によって構成されており、日頃から子どもたちの見守り活動がおこなわれています。

総会では、今学期の小学生一斉下校・見守りウオークを7月10日に実施することが確認されました。

社会保障費削減ストップ

2010年度当初予算の大枠となる概算要求基準(シーリング)で、社会保障費の自然増分から2200億円を削減するとの従来の目標が削除されることになりました。

与謝野馨財務・金融・経済財政担当相が22日、自民党執行部に「来年度は削減はしない」と明言しました。社会保障費の削減は、政府の歳出改革の柱の一つだったが、衆院選を控えた与党の圧力で棚上げされることになったのです。

生野と東京をスカイプで中継

先週20日の土曜日、関東銀嶺会総会の会場と井筒屋とをスカイプで結ぶテレビ電話中継、うまくいきました。井筒屋からのオオサンショウウオグッズの紹介等で、会場では、けっこう受けたようです。

リハーサルではうまくいったのに、本番になると最初の頃、こちらの井筒屋からの放送で音声がでておらず、やり直しとなりました。再度、設定をやり直したら無事、音声・画像とも良好に中継できました。

スカイプで東京と生野を中継

今日の昼に、東京で生野高校OB会の関東銀嶺会総会が開かれます。

そこで、何か趣向を凝らそうと同じ24期生どうしで話し合い、PCのスカイプを使って東京会場と生野をテレビ電話として中継しようと企画しました。

本日の午後1時、まちづくり工房井筒屋から中継します。わずか10分程度ですが、素人でもテレビ電話中継ができることを知ってもらえたら、また新たな広がりが出てくると思います。

宗教行為に補助金とは

昨日、政策説明会がありましたが補正予算の中で、ある区の祭りの屋台購入費補助に250万円がついていました。

いくら財源が宝くじによる自治総合センターからの助成金といっても、形としては朝来市が当該区に支給するもので、祭りという神事がともなう行事、つまり宗教行為にたいする補助金となります。大いに問題です。

保育料の減免

朝来市は、新型インフルエンザの影響で保育所(園)を5月18日から5日間休業したことに伴い、5月分の保育料の4分の1を減免します。

減免分は7月分の保育料徴収時に差し引く予定。

バイオマス基本法が成立

農山漁村活性化や循環型社会の実現に向け、稲わらや家畜の排せつ物、間伐材など動植物に由来する資源の活用を推進するバイオマス活用推進基本法が5日、参院本会議で全会一致で可決、成立しました。

同法により政府は、バイオマス活用推進基本計画の策定を義務付けられます。都道府県と市町村の計画策定は努力義務となります。

市議選挙日程確定

朝来市議会議員選挙の日程が、10月18日告示、同25日投開票と決めたことが選挙管理委員会によって公表されました。

この選挙から定数が6減の20人となります。


新型インフルエンザ安心宣言

新型インフルエンザの感染が拡大した兵庫県の井戸敏三知事は3日、「感染の恐れは、ほぼなくなった」として「安心宣言」を出しました。

先月16日に神戸市で国内初の感染が確認されてから18日ぶり。同県内の感染者は2日現在、全国最多の197人に上るが、新規の患者は、感染経路がほぼ特定できる高校生やその家族以外に1週間以上発生しておらず、集団発生の可能性は低いと判断しました。
Categories
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
楽天市場
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ