馬券は買い方勝負!

馬券は印をつけてからが勝負!どんな馬券を買うか、どんな馬券を組み合わせるか。楽しみながら競馬予想!ブログ始めた2012ー2015年プラス☆

血のロマン!?~改めて血統って大事だな~

こんばんは!

 

僕自身全く年末感を感じていないのですが、カレンダー上は間違いなく12月30日。あと1日ですね。。。年々感じなくなってきている気がするのですが年齢とともに…ってやつですかね?

 

さて表題の件。

元々僕はダビスタから競馬スタートしたので(おそらく競馬ゲームがスタートの人と同様)ある程度血統に関して表面上だけだとしても知っている状態でのデビューとなりました

 

と言っても馬場適正云々とか踏み込んだレベルではなく、〇〇系とかざっくりの距離感等。

 

たとえば夏の函館どろどろ馬場。

普通に考えてサムライハート産駒が連勝って信じられないですよね?(定山渓特別 :ネコタイショウ、支笏湖特別:ヤマイチパートナー)。メインの札幌記念を勝ったトウケイヘイローはバリバリのダート馬ゴールドヘイロー産駒。

 

完全に荒れ馬場/重い馬場の適正問われたわけですよね(展開もあったと思いますが、馬場に合わせたレースができることもまた適正かと)。

 

面白いのが去年になりますが、天皇賞春。

1着ビートブラック(父ミスキャスト/父母父トニービン)

2着トーセンジョーダン(父ジャングルポケット/父父トニービン)

3着ハーツクライ(父ハーツクライ/父母父トニービン)

4着ジャガーメイル(父ジャングルポケット/父父トニービン)

5着ギュスターヴクライ(父ハーツクライ/父母父トニービン)

 

トニービン無双(;・∀・)これは極端過ぎですね(笑)展開もハードなものでしたから。だからこそ…ですかね。

 

ちなみに今年は1着からステイドールド/ディープインパクト/外国産/ハーツクライ/ステイゴールド。

昨今の長距離を支える血統ですね。

 

距離だのコースだの特殊条件になると傾向が見えやすくなりますね。まあ僕の場合大抵後付で気付くのですが(笑)

 

ってことで休み期間中に一度血統のお勉強…と言うより好きな事なので勉強って感じでもないのですが、おさらい含めやっていこうと考えております。

 

血統が全てでは当然ないですけれど、重要なファクター/予想の後押しをしてくれる要素ですからね(^^)

 

明日で今年も終わり。

何かしら更新予定ですので特番に飽きてきたらチラッと見て下さい(笑)


いつもポチッとありがとうございます

日本ブログ村
人気ブログランキグ
 

それでは!

ブログ開始からの本命単複回収率

こんにちは!

 

菊花賞の週からこのブログ始めて2か月ちょっと。

以前も別ブログで予想してはいたのですがガッツリ競馬に偏ったブログは初めて。

 

暇な年末年始休暇を利用して、しこしこエクセルに埋め込み集計しました

せっかくなので本命馬の単勝/複勝回収率を晒します(笑)

※均等ベタ買いした場合とします。

 

単勝87%

複勝144%

 

…単勝に関しては基本中穴~穴狙いな分1発あるかないかですしね。複勝に関しては健闘している方ですかね?と言うか実際の馬券成績より回収率良い(苦笑)

 

おそらく年間に直すと単勝もプラスになるかと思います。NHKマイルCのマイネルホウオウ(3,430円)とラジオNIKKEIのケイアイチョウサン(2,280円)あったので。逆に複勝は夏場の不調もあったので130%位に落ち着くはず。

 

ちなみに…せっかくなのでここ何週間か話題になった本命でなく☆の回収率も集計してみました。結果はなんと→日本ブログ村

 

…はい。

単勝は2発あって浮いた感じで、複勝は最後一気に来ていますからね(´・ω・`)

 

何となく自己分析してみると、単勝は悩みに悩んで配当見ながら検討してあれこれ変えていますが、☆って買いたい穴っぽいところを素直に置いているから…ですかね。

ま、気付いてしまった以上同じ現象が続くかは分かりませんが(笑)

 

来年も本命で良い結果が続くよう頑張ります!

 

それでは!

コメント

こんばんは!

 

例年より早く正月休みに入れたのはいいのですが、完全に暇を持て余す予定が立っております(笑)そんなことで今日は部屋の大掃除、なんと31日にもやる予定。まさかの二本立てで御座います(;・∀・)

 

昨日、岩田Jのこと書いたのですが結構反応良かったのですよね。

人気薄でインの岩田(内が死に枠以外は)おさえて損ないですよ。

 

で、今日はジョッキー含めた関係者のコメントのお話。

 

皆さん、競馬新聞の調教師のコメント欄読んでいますか?

あれ、話半分、いや3割程度で考えない怪我しますよ。

 

・目先を変えて〇〇を使ってみる。血統的にも合うはず

→今までの条件では力足りないから〇〇で走ってくれないかなぁ

 

みたいな願望だったり、オーナーへのリップサービスだったりで信頼性低いです。

総じて希望的観測、前向きなコメントは疑ってかかった方が良いですね

 

終わってみたら、やはり距離が長かった的なコメント良く聞きますよね(笑)まあ、単に能力が足りなかっただけの可能性もありますし。

 

騎手の場合レース前のコメントは同じくリップサービスもありますし、強気一辺倒の騎手もいるので精査が必要(笑)

 

でも活かせるコメントもあるわけです。

それは、「レース直後のコメント」

 

もっと距離が伸びた方がいいね(距離が長かった)とか、ダートの方が走るねとか、前が塞がったけど最後のノビは良かったとか、

 

この辺のコメントって上記の新聞に載っているようなコメントと違い変なフィルターかからず生の声に近いから覚えておいて損はないです。ネットでラジオNIKKEIとかで見られますしね。

 

今年で言えばアーリントンカップの後のビュイックJのインタビューが分かりやすかった。

勝利後のインタビューで「皐月賞へ向けて如何でしょうか?」的なコメントされた時に、通訳なしでもわかる回答。

 

「NO」

 

www

 

日本人だったら諸々考えて濁すかもしれませんね。

(決して今後も同馬が2000mはダメってわけではなく当時の時点でとの解釈が妥当、成長していればどスローの流れでコーナー4つとか条件そろえば走る可能性ありますし)

 

そんなわけで単騎逃げ的な穴扱いされていましたが始めから無印にしていました。

 

フィルターのかかっていない意見はなかなか得ることできないですが、ポロっと漏らした適正コメントは信頼性高いですね(リーディング上位のジョッキーの場合は)。

 

これからブログ始めてからの◎の回収率計算してみます。

明日か明後日にはご報告予定!


 いつもポチッとありがとうございます

日本ブログ村
人気ブログランキグ


それでは!

岩田J

こんばんは!

今年は今日仕事納めの方が多い(ほとんど?)のではないでしょうか。

僕もそうで今日は大掃除と残務処理、そして打ち上げ。
今週末は競馬ないから手持ち無沙汰な感じになりそうです。

さて、表題の岩田J。

今年競馬本としては大いに売れた藤田Jの本で書かれて以来、いろんなところで騎乗フォーム他に関していろいろ言われておりますが、馬券的に頼りにできる騎手としては群を抜いております。
(フォームのきれい、きたない、馬への負担云々は別枠でw)

当然、人気馬の頭としての信頼ではなく、人気薄の2、3着としてです。

先日の有馬記念の予想でも、インの岩田って表現使ったのですが、インへのこだわりが非常に強い。

ドロドログチャグチャでもイン狙うってわけではないですよ

今年も京都金杯で内枠に入ったトライアンフマーチを持ってきてくれ年始から花火上げさせて貰ったし、外からでもインを狙う姿勢が顕著に目に見えて分かったのが北海道シリーズ(函館か…)。

特に函館記念は外枠から何時の間にかインをゲット。人気薄アスカクリチャンを3着に持ってきました。札幌記念はまた特殊な馬場で血統/適性の面が強かったかな。

人気薄(総じて力足りない馬)を上位に持っていくには、いかにロスない競馬ができるか(特殊馬場はまた別)がポイント。

力ない馬を外まわして距離ロスしたってダメじゃないですか?

後は馬場を判断する目。

中央入りちょい後だったかな、シェルズレイでの桜花賞騎乗前のインタビューだったと思うのですが、

芝の読みに苦労しているって話がありました。

その中では、ユタカJと横山ノリJの後ろを通ると馬が伸びる、馬場が良いって事を言っていた(はず)

馬場の内ノビ、外ノビはこれらの騎手と浜中Jの、位置をみるとなんとなく見えてきます。

そういった馬場の考慮と岩田Jの乗る馬のキャラを考えると狙える馬、馬券、見えてきますね(^^)

ユタカ人気はあれど、岩田人気はほぼないですから。馬券妙味的に狙いやすいですね。人気馬は別として。

さて、明日から休み。
そろそろブログ始めて2ヶ月ちょいの予想検証してみますかね!

それでは!

直線一気

こんばんは!


先日TAROの競馬で紹介されてから一気にアクセス増え驚く限りです。

まあ、有馬記念も終わりしばらくレースないから落ち着いていってしまうと思いますが(笑)


おそらく今このページをご覧になっている方の多くはTAROの競馬経由で来て頂いているかと思うのですが、2013年最後のJRA開催、先週の予想ヤバかったですよね?


ラジオNIKKEI杯2歳S

1着 1ワンアンドオンリー(7人気)
2着 ○12アズマシャトル穴推奨(8人気)
3着 
3サトノアラジン(1人気)


阪神カップ

1着 ◎リアルインパクト (8人気)

2着 ▲ガルボ (10人気)

3着 ☆クラレント (7人気)


おいおいおいおい!ですよね。


予想自体はリンクのブログ、TAROの競馬で無料で見られますが、TARO氏の有料メルマガでは予想に勝負度まで付いています。この2レースは勝負度高いレースでしっかりと言うかガッツリ的中。逆に低いレースは…ね。この強弱がつけられるのが流石ですね。


まあ僕はひねくれもの者なので人の予想に丸乗っかりはせず、自分で予想後確認、同じ予想なら強気に攻める。

違う予想でも我を通す(笑)

もちろんヒモを変えたり強弱つける為に参考にさせて貰いますし無印だった馬を拾ったりはします。でも本命を変えることはしません。だってそれで外れたらどうしても人のせいにしたくなるじゃないですか。だってにんげんだもの。


馬券購入は自己責任ですからね(^^)


あ、有料メルマガは予想もそうですが、是非回顧にこそ利用して頂きたいですね。
これもやはり自分なりの意見を持った上で人(自分より上手い人が)どのように考えたかを取り入れ吸収すると良いと思いますよ。

僕はQ&Aなんかが好きな項目です。


最後に決してリンクのお返しに書いた記事ではありません(笑)

素直にスゲーって思い小田和正氏の[クリスマスの約束」観ながら書いてみました。

今日はここまで。



いつもポチッとありがとうございます

日本ブログ村
人気ブログランキグ
  それでは!

栗毛

こんばんは!

 

僕が初めて「馬キレイ」って思った瞬間。

タイキシャトルのマイルCSのスタート前、秋の西日で金色に輝いている画を観たとき。

 

好きになる馬はなぜか栗毛が多い。

サイレンススズカ、グラスワンダー、ダイワスカーレット、

 

そしてオルフェーヴル。

 

異色の名馬と言うか、何かと話題に困らない馬(笑)

荒々しい気性と表裏一体の爆発力。

はまった時の破壊力は歴代1位ではないでしょうか?

 

実は僕、皐月賞で無印にしておりました。

兄貴のドリームジャーニーの取扱説明書(笑)に弟も当てはめて考えてしまったからですね。

 

そして必ず話題になる2012年の阪神大賞典。

おそらく外に外れて行った際皆さん「故障か!?」とドキッとしたはず。

その後の追い上げと言うか寸劇と言うかは何とも。。。

馬券的にはダントツの1番人気の1着固定は妙味なしとしており、3連複4点だか6点でとっていたので腹抱えて笑っていました。

 

1度目の凱旋門賞。日本中のだれもが一度はバンザイをしたはず。そして絶句。あの爆発力は凄まじかった。そして全く悔しくも何ともない今年の凱旋門賞。

 

よくよく考えたらオルフェーヴルを生で見たのは先日の有馬記念が最初でした。

毎年ダービーは府中観戦が恒例も、この年は寝坊して自宅。

スタンドから見ていて光の加減で金色…とまではいかないけれど一際目立っていたような気がした。大歓声の中4コーナーで楽々先頭。後はご承知の通り。圧勝・圧倒・制圧。次点と上がり1.3秒差って。。

 

コーナー回った段階でディープインパクトの天皇賞春より安心感があった気がする。

 

無事競争生活終えて種牡馬になるわけだけれど、無責任な立場としては何も考えずスイープトウショウにつけて、その子供に池添Jを乗せて欲しい。きっと大変なことがおこるはず(笑)

あの着差を見てしまうと来年の古馬戦線に非常に不安を覚えますがゴールドシップの復調見たいし、エピファネイアの成長も楽しみ。キズナ…はコース選びそうだけれど得意条件なら。ジェンティルドンナの能力落ちは見たくない。と、スター候補は多いわけだから来年も楽しんで競馬したいですね!

 

そのオルフェーヴルのラストラン有馬記念より自走以降の注目はこの馬→日本ブログ村

先行した中で唯一踏ん張った。前走でお世話になったし来年は飛躍!?

 

それでは!

有馬記念/ラジNIKKEI/阪神カップ/ラピス買い目紹介

こんばんは!


昨晩は結婚式の酔っぱらった勢いでやさぐれ投稿失礼致しましたm(__)m

素面でも悔しく情けない気持ちでいっぱいだったから酔ったら止まらんです(苦笑)


まあ終わったこと、「後悔するなら反省を!」



3日開催あり4レース予想してるので長くならない様なるべく簡潔に購入馬券紹介。



【有馬記念】

オルフェーヴルの圧勝。流れたペースも味方し持ち味全開ってところですかね。強い。

本命のウインバリアシオンは2着。実は現地観戦で直線見失いゴール後しばらくしてまで外したと思っていました(笑)それもそのはず気付いたらインベタから外に持ち出しておりました。


1着〇オルフェーヴル

2着◎ウインバリアシオン

3着▲ゴールドシップ

馬連860

3連単5240



・馬連◎☆~印/厚めの◎〇的中

・ワイド☆~印/外れ。

・3連単〇▲→◎☆⇔印/的中

・3連単〇→◎⇔印/的中



本線ズバリ!ではあるものの、配当安く、穴まで狙っていた為回収悪い。結果論ですが、全額◎複勝250円に賭けた方がリターン多かった。。。



【ラジオNIKKEI杯2歳S

この週のハイライトはここ。本命飛ぶも穴候補☆が見事に絡みこの週勝利確定。



1着▲ワンアンドオンリー

2着☆アズマシャトル

3着△サトノアラジン

ワイド▲☆2410

馬連10460

3連複10830



・◎単複/外れ

・◎☆~印 馬連・ワイド→的中

・3連複◎☆~〇▲~印→的中



これは予想記事に買い目書いたそのまんまですね→【2013年ラジオNIKKEI杯2歳S/ラピスラズリS予想】

◎☆~〇▲の馬連ワイドを本線厚めに買ったおかげでガッツリでした。



【阪神カップ】

昨晩の傷心記事の通り本命変えて撃沈。恥ずかしい限り。まあ勝ち馬無印だから…連系は元々勝負馬券でなく、◎の単複が勝負馬券だった為。。。



1着…リアルインパクト

2着☆ガルボ

3着△クラレント

ハズレ



・◎単複

・◎~印 馬連

・◎☆ワイド



「後悔するなら反省を!」



【ラピスラズリS

このレース後、ラジニケ含め☆好走疑惑発生(笑)流れはガルボへ。。。
珍事/有馬記念を前にして



1着…アフォード

2着☆キングレオポルド

3着▲プレイズエターナル

ワイド☆▲1480



上記的中ワイド他は予想に書いた

◎~〇▲☆~印、◎☆~〇▲~印の3連複。
マイナスです。



とこんな感じでした。

どうも今年最後の阪神カップの外し方に嫌なイメージでかなりへこみましたが、3日開催中ではしっかりプラスなので悲観し過ぎでしたね。



2014年は同じ失敗をしない様頑張ります!



年内毎日更新予定なので競馬開催ないですがまた遊びに来て下さい!


あ、今日クリスマスイヴでしたね。
だからどうしたってかんじですが(笑)

いつもポチッとありがとうございます

日本ブログ村
人気ブログランキグ
それでは!

自己紹介
スポンサードリンク
【IKUもコラム書いてます!】

参加ランキングサイト1
参加ランキングサイト2
参加ランキングサイト3
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ