こんばんは!
 
私、休みが多いとダメみたいで…
後でやればいいや…が最後になって「あ、時間的に無理」となります。
 
時間がない方が決められた時間内で終わらそうとするから良いみたいですね!
 
と言ったダメ人間っぷりを発揮した3連休。
休日仕事も年始にだからか何も入らず暇を持て余しました。
 
それれはそれとして、昨日の2重賞を振り返っておきます。
1日遅れのサザエさん症候群のなか気楽にご覧いただけますと幸いです。

【シンザン記念2017結果】
 
1着△キョウヘイ
2着…タイセイスターリー
3着▲ペルシアンナイト
 
レースは動画を観て頂くとして(手抜き!)雨により荒れた馬場の中ペースは流れ例年のシンザン記念の鉄板である「前」+「イン」が適用されないレースになりました。
 
期待したブレイヴバローズはその中先行し7番人気で7着。いたって普通。。。まああの展開のなか頑張ってくれたので、重賞ではひとつ足りないかも知れませんが1400〜1600の軽いレースでは結果を出してくれるかと思います。
 
  
勝ったキョウヘイは高倉騎手のコメント通り
 
「スタートで他の馬と一緒に出して行くと力むところのある馬なので、遅らせる感じで後方からレースをしました。他の馬は馬場を苦にすると思いましたが、この馬はためれば伸びると思っていました。気持ちのいい伸びでした。まだ子供っぽい馬ですから、乗り方次第でまだ変わると思います」
 
出遅れ自体は狙った(といってもあそこまでは想定していないと思いますが)もので、慌てず落ち着いてレースが出来たことがポイントかと。
 
トップジョッキーの中でも、ガツガツ追ってしまう人もいるので、このコメントと合わせて考えると【継続騎乗大切さ】を感じるものになりました。
 
  
まあ…ディープ産駒の素質馬では
中堅騎手からの乗り分かりは常、なのかも知れませんが。
 
 
アルアインはもう見ての通り詰まって終わり。
 
予想オッズみてアレコレでも書いていましたが、器用さは持ち合わせていないので「詰まりやすい馬」であることは今後もリスクとして人気と相談していきたいところかと。距離はもっとあったほうがよい。
 
キョウヘイに関してはフロック視はしませんがある程度条件を選ぶ/そして気性・脚質的にも安定感はないので、「そういった付き合い」が吉かと思います。
 
今後は今回惨敗した馬達の巻き返しも期待…ってみんな言うと思いますが、まだ3歳の1月。巻き返しもクソも能力見えていない馬が多いので、いつだれが来てもおかしく無い。このことは頭に入れておきたいですね。
 
 
【フェアリーS2017結果】
 
1着…ライジングリーズン
2着◯アエロリット
3着△モリトシラユリ
 
レース自体は動画をみて頂くとして(手抜き!)こちらも「前」「内」に狙いを絞ったため勝ち馬ライジングリーズンは拾えず。

そしてこちらもレースが流れて、◎ツヅクは逃げて失速となり14着。まあ大負けは逃げ馬の宿命として引き続き買っていきたいお馬さんです。
 
  
個人的にはそれでもコーラルプリンセスの評価を下げたり、キャリスバーグを完全無視したりと人気馬の嫌い方は良かったので(評価した◯アエロリットは好走したし)、人気馬から馬券を買う引き出しをもっと増やしたいな…と思ったりしました。
 
といってもフェアリーSは獲れなかったでしょうけれど(苦笑)
 
  
恒例のアンカツ先生のひとことは


 
まあそうですよね。
 
とは言え、やはり覚えておいて損がないこととしては、すでにTARO先生もブログに書いていますが、
 
  
「雨が降るとマイナー・地味な血統が浮上する」
 
ということ。
 
◆キョウヘイ:リーチザクラウン
◆ライジングリーズン:ブラクタイド
 
これは雨が降るとパフォーマンスが上がる…と捉えるのではなく、パフォーマンス減が少ないから浮上する=スピードで他馬を圧倒するディープ産駒などのパフォーマンスが大きく下がるから起こる現象です。
 
 
競馬は相対評価。
 
そういうことです。

TARO先生といえば新刊
 
回収率を上げる競馬脳の作り方 (扶桑社新書)  
※↑クリックするとアマゾンに飛びます。詳細だけでもただの競馬本ではないことわかります^_^
 
が重版決定したとのこと! 

taro_book

なぜか私は2冊持っているのですが、まだ1月です。今年もたっぷり競馬を楽しむために是非! 
 
私のブログで使ったフレーズを採用頂いています!お探しくださいませ! 
 
 
…と、自分の馬券が外れたこと差し置いて偉そうに書いていますが、先の通り予想の方向性が逆だっただけとポジティブに引きづらないようにしております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
今年はまだ重賞以外でも万馬券当たっていないので来週あたり当てたいなー
 
なんて思いつつ、万馬券にならない馬券でも積み上げはできると実感している(馬連&ワイド)のでそういったお話もまたしていきたいなーと思っています。
 
それでは、明日からまた仕事頑張っていきましょう!

スポンサーリンク