馬券は買い方勝負!

馬券は印をつけてからが勝負!どんな馬券を買うか、どんな馬券を組み合わせるか。楽しみながら競馬予想!ブログ始めた2012ー2015年プラス☆

2014回顧

ほうらね(*´Д`)な回顧

こんばんは!
 
昨日の宝塚記念を一区切りとして
とりあえず2015年上半期の競馬が終了しました。
 
ちょっと2月、3月は不調でしたが
そのほかで十二分に結果が出せまして良い感じで終われました。
 
夏競馬は夏競馬で楽しみがあると思いますが
僕は金額もテンションも低めで行きますので
普段と違う馬券の楽しみ方をしてみようと思います。

   
さて、ほうらね(*´Д`)言ったとおりでしょ。
な、宝塚記念の回顧を少し。
 
まあ馬券はズバっと外しているので
戯言と思い流して下さい。
 
【2015宝塚記念回顧】
 
1着△ラブリーデイ
2着△デニムアンドルビー
3着…ショウナンパンドラ
 
スタートから予想以上の「独り舞台」
まあ平穏なレースになると考えた人が多いから
ゴールドシップ先生があれだけ単勝被ったわけですが(苦笑)
 
ある意味期待通りというか本当に愛らしいお馬さんです。
 
それはそれとして…
カレンミロティックよどこへ行った…
とスタートは2重に「ふへ?」っとなったのです。
 
まあ後はスローになったので前に行ったラブリーデイと
インで好位を通ったショウナンパンドラが
上位にきた…わけですが
 
デニムアンドルビーは展開考えると
よく追い込んできましたね(^^;)
 
昨年来てくれれば…なんて言っても仕方ないのですが
素晴らしい脚でした。今回勝てなかったのは痛恨では?
まあ馬主さん同じだし、ね。
 
期待したヌーヴォレコルトはじわじわの5着。
岩田J「もう一列前で競馬したかった」
 
ちなみに3着ショウナンパンドラの池添Jも
同じコメントを残していたことを考えると
デニムアンドルビーがいかに頑張ったのかわかりますね!
 
 
正直ベースでお話してショウナンパンドラ検討にすら上がりませんでした。
 
ここを拾えたのか…ですが。。。
前提としては、秋華賞は恵まれた勝利、と
あまり評価をしていなかった事があげられます。
 
イン有利の馬場の中、絶好のポジションで
何のストレスもなく抜け出した訳ですから。
 、
久しぶりの内枠、結果はともかく検討位はしないといけないお馬さんでした。
 
そう、検討した結果切ったお馬さんなら良いのです。
ただこの土日、1秒も馬柱を見ていないお馬さんだったのです。
 
この「思い込み」は大きな問題なので
検討をするくらいはしないとダメですね。
反省。
 
ちなみに昨日の宝塚記念を見て、
僕の見立て以上の走りで秋が楽しみになったお馬さん
この馬です→人気ブログランキ
(20位くらいのブログ紹介欄に書いています<m(__)m>)
 
 
さて、馬券は外しましたが 
土曜日夜に書いた妄想展開予想で一部今年も当たりました。

↓ 
ゴールドシップ先生が来ればラブリーデイは来ない
ゴールドシップ先生が来なければラブリーデイは来る。

 
まあ1円にもなっていないので
あくまでネタですね。
  
しかし本当に愛らしいお馬さんですゴールドシップ先生は。
愛すべきお馬さんですかね!
 
って本命にして大金を投じた人に怒られそうですが
たぶん、そんな人はこのブログ見ていないと思うので
大丈夫ですかね。
 
もう一度いいます、ゴールドシップは愛らしい、好きだ(●´ω`●)
 
それでは!

2014年総決算有馬記念の回顧と称賛

こんばんは!

 

いやー昨日の有馬記念最後ごった返して熱かったですね!

予想はみて頂いた方は分かる通り負けです。

 

トゥザワールドは選択肢の一つでしたが重用できす。

それよりも何よりも勝ったジェンティルドンナ。

 

強いお馬さんですね。

無印でお馬さんに対して申し訳ないです。

…とは言え10回レース前に戻れても確実に同じ扱いをしていますので仕方ないですけれど(笑)

 

結果として落ち着いた流れの瞬発力勝負になり&併せ馬のど根性勝負となり

彼女の能力が存分に発揮できるレースになりました。

 

以下思ったことをまとまりなく書きます。

 

期待した◎ラストインパクト。

正直3~4コーナーでインビタにいた時は、外を回ったゴールドシップと合わせて「貰った!」って思ったのですよね。

(その理由は後日書く、有馬記念貯金箱のバブリー馬券の結果でw

 

でも直線入ってグイッと来た坂下辺りで進路変更トラブル。

これはそう言った競馬で一発狙っただけにある意味仕方ない部分。

最後は有力どころと同じ脚で伸びていただけに、うぬぬぬ。です。

 

エピファネイア&ジャスタウェイ

昨日予想内で書いた有力どころでゴールドシップより評価を下げた理由。結果として正解となりましたが、いくつか人気馬の嫌い方の参考になったとご連絡頂き是幸いでした。

 

エピファは前走がハマり過ぎたのは間違いない。

今回川田Jを責めるのは酷。

ジャスタウェイはやはり騎手。

ここ一番での…やめておきましょう(笑)そういうことです。

 

トーセンラー。

ユタカJがコース・展開考えてベストな競馬をした。これで引退とのことお疲れ様でした。

 

ワンアンドアオンリー

騎手込でちょっと人気し過ぎた感はあるが残念な結果に。

 

トゥザワールド。

血のなせる業か。ナリタB/ビワハヤヒデではなくコチラだった。冒頭の通りこういった馬を本命にしたい。

 

とりあえずこんな感じですかね。

 

なんと今回、これ書いた昨晩時点では

僕の周りでひとりも今年の有馬記念の的中者が出ていません(笑)

 

大抵自慢がてら普段ならない僕のケータイにメールが来るのですが。

有力どころ数人に聞いても全滅。

 

・ジェンティル無印が多い

・トゥザワールド本命が出てこない

 

ですので厳しいですね。

ということで2014年の競馬終了です!

(僕、地方はまったくやらないので)

 

ちなみに無事なら来年G1勝ちそうな馬→人気ブログランキ

(25位くらいです<m(__)m>

春に人気落として秋に…ですかね!

 

とりあえず年末年始含め何かしら書きますので

暇つぶしに引き続き宜しくお願い致します!

 

1年競馬お疲れ様でした!

さあ有馬記念2014だ!…な控えめ競馬の土日

こんばんは!

 

さあ有馬記念です!

昨日の回顧なんか放っておいて!

…と前のみを向いていきたいところですが競馬は復習が大事・回顧が大事です。

 

この秋も自走注目って言った

ダノンシャーク/フィエロがワンツー決めたり馬券に直結しましたからね(^^

ま、そういうこともあるってことですね。

 

馬券も外したことですし(!)さくっと行きましょう!

 

【阪神JF

1着…ダノンプラチナ

2着…アルマワイオリ

3着▲クラリティスカイ

ハズレ

 

1,   2着はともに◎からの馬連総流しのヒモ止まり。

まあダノンプラチナは予想の中でも書いた通り能力云々ではなく…嫌ったので仕方ない。

 

勝ったダノンプラチナは先週のショウナンアデラよろしく最後の脚はディープ的。

まあ馬場重そうだしディープ割引ってことで妙味なしとしたのですがね(^^;)

 

結果的に好スタートからなぜか?下げた競馬が良かったですね。

そこでまたインから出して良い脚で勝利。展開も向いた…


…と言いつつも、前で何だかんだ残ったアクティブミノルもいれば、出遅れて真ん中を突いたネオルミエールの脚も最後目立っていたり、惨敗した◎〇は外を回して/最後方ぶん回しで惨敗。

今後人気はどうなるか分かりませんが先々注目したいのは→人気ブログランキ

(25位くらいです<m(__)m>

見直したいですね。

 

【愛知杯】

みんなが荒れる荒れると言うと堅くおさまる良い例(笑)

にしてもディアデラマドレは良いですね。

僕的来年理想(妄想)は「ヴィクトリアマイル勝利→エリ女で人気背負って飛ぶ」で後者をガッツリねらう(笑)

 

1着△ディアデラマドレ

2着〇キャトルフィーユ

3着…スイートサルサ

 

馬券は昨日書いた通りなのでハズレ。

スイートサルサはちょっと馬券の相性よくないですね。期待したレーヴデトワールは条件向くと思ったのですが、鞍上の川田J「終始進まないまま終わった」とのこと。

まあ最後方で競馬していたのでお馬さんにやる気なかったのでしょう。


 

と言うことで2014有馬記念です!

 

普段競馬やらない人からも声をかけられたりしますのでやはり注目度高いですよね(^◇^)

楽しみです。

 

ただね…会社で普段馬券買わないから色々聞かれるのは嫌なんですよね。

そう言った人って有馬記念っていう「点」でしかないじゃないですか?

競馬っていう難解なエンタテインメントで「点」で勝負って難しいんですよね。

 

1か月っていう線で考えたり

1年っていううその線の束で考えると楽なんですよね。

 

とそれは良いとして有馬記念です!

1週間テンション上げて行きましょう!

それでは!

何気に今年一番…な日曜日

こんばんは!

 

太らない体質のはずが

体重変わってないのにお腹周りのお肉が気になるアラサーサラリーマンです。

 

この土日寒かったですね^^;

この寒さの為に身体が蓄えてくれた

のかどうかは分かりませんがスッキリ戻したいところ。

 

さてさて、いつも通りサラッと馬券回顧を

 

【チャンピオンズカップ】

1着ホッコータルマエ

2着ナムラビクター

3着ローマンレジェンド

複勝270円、ワイド720円、三連複11730

 

( ´ ` )

本線で(ドではないけど)決まってくれました。

スタートからコパノリッキーの出遅れで展開から何からズレましたが、軽視していたので問題無し。

 

結果としてゆったりとしたペースになり好位にいた馬の決着。

しかしナムラビクターがあの位置で競馬するとは

 

勝ったホッコータルマエは抜群の立ち回りと競馬センス。

昨年の鞍上の立ち上がるアクションはいろいろありましたが中央G1馬の称号おめでとうございます。

 

ローマンレジェンドは今年の大黒字馬(エルムSもありがとう)確定。

 

件名はなんと気付いたら今年1番お金を使ったレースになっていました^^;3連複いろいろ重ねていたら(笑)

 

ちなみにオマケの遊びで勝った3連単は○→○→印の14点でした。

 

【ステイヤーズS

1着デスペラード

2着ファタモルガーナ

3着クリールカイザー

ハズレ

 

この印の決着ですがね配当が配当だけに仕方ない。

レースはザノリさんなデスペラード。

それ以外あまり印象はない。

変わり身一点狙いのケイアイチョウサンは良いところなし。

なんかデスペラードは来年も勝ちそうですねw

 

【金鯱賞】

1着ラストインパクト

2着サトノノブレス

3着エアソミュール

複勝200円、3連複1700

 

堅い。

これで馬連1260円ついていたのかこれは失敗ですがまあ配当も配当ですし。

レースはほぼ妄想通り。ちょっとが頭は厳しかったですね。

 

ラストインパクトは優秀なトライヤルホースになりました!

 

と、こんな感じ。

チャンピオンズカップでお金使った理由は来週からの2歳G1は僕の馬券スタイルでは軽めにしかならず、

ここが有馬前ラスト勝負かな、と考えたからです。

 

幸いにしてローマンレジェンドは信頼しておりましたので。

 

さて、G2の2戦。有馬記念で購入候補に成り得たのはこの馬→人気ブログランキ

(20位くらいです<m(__)m>

 

前づけ出来れば穴はあるのでは?

 

先週から一気に寒くなりました。

体調には十分気を付けましょう、それでは!

---PR---

好調だけど欲にまみれるとダメなのだよ…な日曜日

こんばんは!


昨日は久しぶりに一日ゆっくり。

たまにはそんな日もないとダメですね!


さて、いつも通りさくっと回顧と行きましょう。

G1外したけど引き続き好調キープ…と言うより怖いくらいっすね(^^;)


【ジャパンカップ】

1着☆エピファネイア

2着…ジャスタウェイ

3着△スピルバーグ

ハズレ


一言、エピファネイア強かった。

いろいろはまった部分はあるかと思いますがやはりスミヨン。

そして予想の冒頭で書いた通り思ったより人気って理由だけで

本命を止めた僕の欲深さ(笑)


正直封印されていたこんな力があったとは…といった感じ。

何に封印されていたか?…は察して下さいw

…いや、言っておきましょう。

レース後のインタビューで「まんまとやられた」とか
アホ以外なんでもないコメントを残した元主戦騎手ですね。

凱旋門賞の後でも思ったのですがこの人のコメントは中身本当にないと言うか自分の首絞めています。

角居さんもスミヨン様様って言っていたくらいだから逆を言えばってことを感じないとダメですね。


で、レース全体としては上記の通りエピファネイアにはドハマリの展開。

デニムアンドルビーは位置取り含めちょっと期待外れ。

脚が溜まらなかったとの浜中Jのコメントと、ユタカさんの(馬場の割に)時計が早すぎたってコメントからして適正外のレースになってしまった模様。

まあ欲にまみれた本命変えた結果なので…アホは僕ですね。


【京阪杯】

1着◎アンバルブライベン

2着…サドンストーム

3着…サカジロロイヤル

単勝1,130円、複勝440


馬券的には予想の通りこちら重視だったので良かったのです…が、

こちらでも欲にまみれて総流し3連複とか無駄馬券炸裂(笑)


そのお金、複勝に付けたせば…

なんて言っても仕方ない。荒れると踏んで実際荒れたのだから。


単純に2列目の読みの甘さですね。

サドンストームの脚は際立っていましたが拾えず。
サカジロは前残り予想で2列目に拾え…うーん終わってからなら何とでもいえますね(^^;)

今回の京都は最後までイン/前が基本。


【京都2歳S

1着◎ベルラップ

単勝1,950円、複勝810


この配当は棚ボタ。やはり被った1番人気が飛ぶとでかい。

お蔭で今年の2歳戦プラス確定、苦手な夏競馬と2歳戦でプラスの年って今まであったかな…


と、単勝は出来過ぎも好調です(^^

でもG1外すとなんとなく気分良くないですね(笑)


今週の反省

欲にまみれるな!自分の感覚を信じろ!


さて、名前が変わって第一回のチャンピオンズカップ。

今のところどのくらいの人気か分かりませんが軽視したいのがこの馬→人気ブログランキ

(30位くらいです<m(__)m>

その気性からこの距離は微妙。


そろそろ好調もさすがに息切れ予定(?)なので、

逆張り推奨期間が訪れると思います。

その瞬間を逃さないで下さいねw


それでは!

 


自己紹介
スポンサードリンク
【IKUもコラム書いてます!】

参加ランキングサイト1
参加ランキングサイト2
参加ランキングサイト3
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ