2008年04月14日

今日もリハリハ!!

15738290.jpg某T.M.Revolution(笑)ニューヨーク公演のリハ4日目終了!!

一曲づつ細かいチェックしながら最後通し!!

縦のライン意識しながらかっちりと演奏してみる!!




リハで自分に厳しく演奏することは大事!!

それは本番をより楽しむためなのだ!!


イイ感じに仕上がってきたぜ〜!!





写真は俺の必需品!!エフェクターボードの中のコンプレッサー

K&Rというメーカーの「Groove Comp」なるもの!!

もちろんかけっぱなし!!かれこれ4年くらい使ってます!

コンプマニアの俺がいろんなものを試しまくってとうとう見つけたってカンジの素晴らしいコンプです!!

たいていのコンパクトのコンプは強くかけるとローが無くなってハイミッドが強くなって音色自体が変わっちゃうものが多いんだけどこれは違う!!


音色はまったく変えずに音ヤセも無く、ノイズも非常に少ない!!

でもしっかりコンプ感がある!!


5弦のLOW-Bの音程感がバッチリ出る!!

すばらしい〜!!

ブースターとしても使える頼もしさ!!


ネットでしか販売してないですが、値段もわりと安い!!

俺の周りのベーシストはみんな使い始めてるよ!!


特に5弦ベースには有効ですな!!


最近機材に関しての質問が多いのでお答えしました!!


次回はもう一つの必需品MXR-DI80+を紹介しませう〜!!







この記事へのコメント
リハお疲れさまで〜す(^-^)
なぜか、ぜんぜん眠れなくてきてみたら更新!
お忙しいのに、ありがとうございま〜す\(*^▽^*)/残念ながらN.Y行けないので、お留守番してます(T^T)
すっっごい、行きたいのにぃ…
一週間のお休みって、とらせてもらえないんだもん(T^T)


エフェクターの事が、ちょっぴり分かりました!
最初、私はエフェクターとか知らなかったから
いろんな事が分かって、おもしろくなってきましたぁ!
これからも、いろいろ教えて下さいね〜っ!
Posted by MIKI at 2008年04月14日 03:52
リハリハお疲れ様でした(^-^)/

某T.M.Revolution New Yorkはお留守番組ですが、気愛を送りますから!!楽しんできて下さい(*^_^*)

Posted by さゆり at 2008年04月14日 03:59
おはようございます(^^)/

リハおつかれさまです!
NY公演、もうすぐですね。
素敵なライブになりますように、気愛おくります☆☆

お写真のコンプレッサー、4年も使われているんですね。
いつも足元にあるということくらいしか、わかりませんが^^;

ベーシストの方が、IKUOさんの機材やエフェクターについて、
「流行にながされず、とても個性的。
同じものを揃えてもIKUOさんの音はだせない」
っておっしゃってましたよ。

またお待ちしてます**
Posted by kumico* at 2008年04月14日 07:43
リハリハお疲れ様です!
なんか某TMRながら、NYで演奏が出来るのが楽しみなのかな〜と感じました!(o^-')b
アメリカのファンの熱気に負けない、いや、むしろビックリさせるくらいのブリブリで圧倒させちゃって下さい!!

IKUOさんが楽しそうに演奏しているのを見れずに残念ですが(>_<)ずっと気愛送ってます☆

では次の愛用品レポート楽しみにしてます(^O^)/
Posted by ちゃる at 2008年04月14日 07:53

リハ
お疲れ様です*!

某革命家さんの
NY公演は
行きませんが
日本から
応援してます
(*´艸`*)

次回の紹介も
楽しみに
しています*


(こ・ω・こ)

Posted by 呼々 at 2008年04月14日 08:20
某T.M.Rリハリハお疲れ様です!

厳しいリハや機材へのこだわりが、あの様に楽しい本番を実現しているのですね(^-^)
本当にいつもIKUOさんには尊敬させられます!!

NYには行けませんが、気愛はどこまででも飛ばしますよ〜☆

それではお気をつけて行って来て下さいね!
Posted by 美咲 at 2008年04月14日 08:26
おはようございます。某T.M.Revolutionのリハリハお疲れ様です!
わからん用語連発〜ξですが、某西川くん的に言うと『全日本イクオ化計画』進行中ですな(^∀^)NY公演後は『全世界〜』か!?
Posted by のんの at 2008年04月14日 08:52
エフェクターの話、かなり勉強になります!!
機材の話とかもっと聞きたいです!!(笑)

某T.M.Revolutionのリハ頑張ってください!!(笑)
Posted by けーすけ at 2008年04月14日 09:22
某T.M.R(笑)のリハお疲れ様です♪

もうすぐNYでライブですね♪魂だけ、飛んで行きたいです〜(笑)
成功を祈ってます(*^^*)

今回の機材も、4年とは、大事な相棒のひとつですね(*⌒▽⌒*)
個性的な音がやっぱり好きデス♪
Posted by 繭 at 2008年04月14日 09:33

リハ、お疲れ様です(^-^)
ニューヨーク公演と
日本公演の
違いってどんなところなんでしょう?

そのお話、楽しみにしています♪
Posted by まよ at 2008年04月14日 09:46
リハお疲れさまです!
次エフェクター買う時このコンプレッサーにします!
Posted by アムロ at 2008年04月14日 15:39
リハ、お疲れ様です!

最近はなにやらバタバタしていて、今年入ってIkuoさん出演のSESSにすら行けていない状況で(汗)

早く落ち着いてまたお邪魔したいです〜(>_<)

N.Y.公演、参加出来ませんが日本で気愛送ってます!
頑張って下さい☆
Posted by 弟子 at 2008年04月14日 19:43
***MASTER***

 ここでガンガン エフェクター他マスタご用達物を紹介してっちゃいましょ☆ (熱く語れる物があるって素敵だ☆) 
そして・・U GO TO N.Y?!!!!!!!
(お風呂行くの?!!! 爆笑) ・・・はい・・寒いね。

 是非!『マスタ武勇伝in NY』聞かせてYO?!

『自分武勇伝 in 海外』

 マックで「ダブルチーズバーガーとティー」を注文する・・
 
現地店員に「ゴメン〔日本茶〕ないんだ〜haha〜!(英)」と爆笑されながら

「チーズバーガーを2つとコーラ」を差し出される。。。

 君それ偏見じゃない!? 紅茶っだてば!(爆笑
 
ってか 何ぁ〜んで「チーズバーガー2つ」?!(爆笑
(多分 この人 バカだったんだよ)

・・マスタ 同じ事してみて in NY・・(堪笑

see yaaaaaa〜

 

  
 

 

 

 

 

 
Posted by tomomi at 2008年04月14日 21:56
NY!!
楽しんできて下さいね(^-^)
私は参加できませんが、無事帰国されるよう、いい報告が聞けるよう楽しみに待ってます!

Posted by とーこ at 2008年04月14日 23:06
某TMR(笑)!
ニューヨーク公演ってなんかワクワクしますね☆
私は行けませんが、気愛をたくさん贈っときますね♪
楽しんで演奏してきてくださーい★
Posted by アミ at 2008年04月15日 12:42
リハリハんきゃ良いにぁ!!だってIKUOさんベースさんの音かなり、マジカデ☆☆聴ける〜う≧▼≦カッケェ ̄ ̄ねぃ↑↑ここをこうして♪♪これは、あ〜〜弾こう(^.^)って悩んで曲あわせて〜せ〜の!!1234♪♪ヾ(=^▽^=)ノお〜きた〜〜気持ちいい〜〜☆☆☆なんて、いつも新しいドキドキ感とワクワク感があって楽しそうだ\(^O^)IKUOさんベースさん↑↑↑ピカピカ眩しいぜぃ。大好きドァ〜〜〜ぁ(^ε^)-☆Chu!!
Posted by YASUYUKI at 2008年04月15日 13:47
リハお疲れ様です。
初めてコメントを書かせてもらいます。
自分も5弦ベースを弾いていまして(ピック弾き)コンプを何を買うかすごく迷っていました。早速探してみたいと思います。ありがとうございました!
次の機材情報も楽しみです(笑)
NY公演楽しんで来て下さい!

では失礼します。
Posted by ganigani at 2008年04月15日 14:25
某って…(笑)

急遽、長期でお休みすることになってしまったので、
こんなことなら行けたぢゃん!と哀しい気持ちでいっぱいです(ノ_・。)
楽しんできてくださいねー!

知識のない私には、機材の話は難し〜です。お勉強しなきゃなぁ。。。
いっぱい教えてくださいましっ!
Posted by kanae at 2008年04月16日 11:59
エバセの典二さんも使ってましたよね。私もほしいです。
Posted by 八重 at 2011年02月20日 08:26