2008年08月18日

善通寺 さつき食堂 にて

そこそこがんばってるか〜〜〜〜い ワシそこそこがんばってるよ〜〜〜〜

1
 久しぶりの平日の昼休み〜〜〜
 善通寺市金蔵寺町1248-2 さつき食堂
 初めての店

 店に入ると誰もいない




2 メニュ〜は全て時価っ(?)
 「すみませ〜〜ん」
 とゆうとおばちゃんが奥から出てきたので
 「中華そばください」 とゆたら
 「えっっ 今ちょっとできんわ〜〜おばさん今日はまだ
 心構えができてないんよ〜」
 と、あっさり、そしてなんだか納得のいかない理由で断
 られた・・・


仕方ないので 「あ、そうなんですか、そしたら出直します」 ゆて店を出ようとしたらおばちゃんが、

「でもアンタがちょっと待ってくれるんだったらしたげるけど。アンタ待ってくれる?待つ?そこいら辺座って待つ?」

あっさり断っといてなぜか引きとめ方は熱心 そんなおばちゃんに魅了されるワシ

                             *

とゆうわけで ワシはそこいら辺座って待つことにした
するとおばちゃんもワシの斜め向かいに座って、鞄から財布を取り出し、そしてなにやら真剣にその財布の中の金を数えだした

「心構え」ってこのことか・・・。

ワシから見える限り千円札が数枚と小銭がいくらかだけなんだけど、、数えるん長っっ
といいますか、それするの後でもイイんじゃ・・・

3 ようやくおばちゃん「さて 中華そばね〜」と腰を上げ、
 奥の厨房に入っていった
 わ〜〜〜〜いおばちゃんの心構えができたおばちゃん
 の心構えができた〜〜♪

 ・・・て心構えはいいけど
 ←おばちゃん客席に財布出しっ放しです



4 中華そば きた〜〜〜〜〜 ¥400
 ややねっとり麺と濃いめのス〜プのハ〜モニ〜〜〜

 帰りがけ、おばちゃんが「お待たせしてごめんね〜」
 てニッコリしてゆてくれた
 ・・・・。
 心地良い程度の納得いかなさを感じつつ店を出た
 楽しかった

                             *

1時間以上残業したら寄り道は必須〜〜〜〜  だろがっ

56








仕事帰りのビ〜ルは休日中のビ〜ルとは味がちょっと違う・・・・・よね

ikura1110 at 21:18│ 飲食店 (2006〜2011年)