去年も一昨年も一昨々年も一昨々々年も一昨々々々年もやったこのパクリ企画。
(元はコロりんさんのブログに寄るものです)
(最終更新が一昨年の新年の挨拶になっていますが、現在から過去に至るまで無許可です)
社畜のため見たことのない新台の方が多くなっている気がしますが、全レスは義務のため継続します。

ちなみに今回は、打ったことがある機種はメーカー名の横に◯マークを付けました。
これで僕が何を打って、何を打たないで適当な感想を垂れ流しているかがお分かりだと思います。

機種は去年まで全六さんを参考にしていましたが、さらに以前に参考にしていた初まとめさんが復活しているので、祝福の意味も兼ねてこちらから拝借します。

もはや知らない台の感想をひたすら書き連なる様に、戦々恐々としながら読み進めていただきたい。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ


1月導入機種



・機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-(ビスティ)

ビスティがまたも超大型版権の台を手がけました。
しかし稼働率はお察しです。ビスティはマイナーな版権を扱っている方がマシだと思います。

僕はロボットアニメには一切興味が無いので分かりませんが、
世のガノタはこの台の出来をどう感じているんですかね?

継続率を上げていくタイプのARTという、流行りそうで流行らないスペックの魁でした。


・戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~(オリンピア)◯

あ、これも2016年の台だったのね。何となく去年だと思っていたよ。

戦国乙女のスロも初代だけは結構打ちましたが、西国、2となると何か・・・ねえ?
割りと好きな人も多いようでしたが、どうにも個人的には打ち込もうという気が一切起きなかった。

まあぶっちゃけ、あの人達なんで戦ってんのかすら理解してませんからね。
そもそも戦国乙女シリーズそんなに好きじゃないです。(かつての平オリ信者とは思えない発言)


・ラッキージャックポット(岡崎産業)

岡崎、生きとったんかワレ。(毎年言ってる気がする)

導入されていること自体を知らなかったので今公式HPを見ましたが、ただのジャックポッドですね。
完全にリノスペックにするならまだしも、劣化リノを今だに出し続けるその精神力に脱帽。


・沖ドキ!トロピカル(ユニバーサルブロス)◯

個人的2015年神台大賞受賞、おめでとう!!

皆さんは目を覚ましましょう。
沖トロは、沖ドキの完全上位互換機ということを受け入れるのです。
破格のコイン持ち、あまり変わらない天国性能。
ハナちゃんランプの恩恵強化、神曲である「確信☆誘惑summer」。
沖ドキの方が優れている要素がどこにあるのでしょうか。

まあ唯一の欠点としては天国移行率ですが、僕が打った場合は全く問題にならない。
むしろ沖ドキより天国に行くわ。

解析の情報よりも、体感を信じます。沖トロの天国以降率は設定1でも30%は堅い。(確信)



2月導入機種



・スーパーオアシス(パイオニア)

チカッ
チカチカッ


・キュインハナチャン-25(-30)(ニューギン)

チカッ
チカチ・・・誰だお前は!?!

てっきりパイオニアのいつものハナかと思えば、よく見れば「ニューギン」という魔窟の文字が。
沖ドキのパクリかとも推測しましたが、完全に落ち目のハナハナをパクるという見る目の無さよ。
死んで詫びろ。慈悲は無い。



・まつりば!(大都)

matu
シコ台。

アイマスみたいなA+低純増&完走型ART機だっけ?
予想を遥かに越えて流行らんかったね。導入見たことねえわ。

多分無難に面白いけれども、ダラダラし過ぎて途中で飽きるタイプの台だと思います。
(新台導入前の感想かな?)


・NINJA GAIDEN(七匠)

アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

ゲームが原作っぽいけども、僕このシリーズ一切分からんのよね。
DOAの派生になるの?それともDOAが派生?

よく分からんけれども、DOAのいやらしいキャラが出ないようなので打ちませんでした。
多分出てても打ってなかったと思います。()


・緋弾のアリア(藤商事)◯

50133d03
個人的2016年クソ台大賞候補。


・ひぐらしのなく頃に絆(ディ・ライト)◯

近年稀に見るクソポリゴンと謎マラソンART。
しかし、クソ台大賞候補を免れたのは、一重に鉈役物インパクトに尽きます。
全画面羽入フラッシュ&クソデカ鉈が神速で落ちて来る、あの衝撃は五号機屈指やで。

スペック的にも割りと夢が望めるし、仕様もそこまで悪くはなかったと思うんだけれどもね。
キャラのシコリティを高くし、演出がまともにすれば神台大賞が十分に狙えるポテンシャルでした。

ただ光量調整機能は必須だったと思うよ。(筐体両端からの常光目潰しはハンパ無かった)


・マジカルハロウィン5(KPE)◯

人によっては、「今年はマジハロ5だけの一年だった」という声もある程の出来栄えでしょう。
マジハロ2をベースに、「引けたら嬉しい」というフラグをふんだんに追加。
その狂気を感じるほどの作り込みに、往年のマジハロオタは涙をちょちょぎらすことでしょう。

しかし悲しいかな、この童貞にはどうにも食指が動かなかった。一言で言えば、タイミングが悪かった。
「高純増AT機がもうすぐ無くなる!」と煽られ続ける中、低純増のマジハロ5に飛びつかなかったのが全ての原因。

さ~て、そろそろ新基準機の新星であるマジハロ5でも打つかなあ・・・。
そう思った頃には、設置がありませんでした。完。


・偽物語(サミー)◯

これも2016年の台だったんすね。
一回だけ打った時、解除の刻中にボーナス引く神ヒキを見せたにも関わらず、
あっさり終わったのでそれ以降打ってないです。

感想としては、「ナイショの話」はいい曲。以上だ!!



3月導入機種



・鉄拳3rd エンジェルVer.(山佐)◯

ロマン台。
ぶっちゃけキン肉マンスペックの到達点だと思いますよ。
CZ等の抽選方法もめちゃくそ分かりやすく、時代が時代なら山佐の天下となったことでしょう。

鉄拳HEAVEN!!\ブィイイイイイイイイイイイイイン!!!!!!/
これを引けていれば神台大賞受賞は待ったなしでしたが、とにかく引けなかったので良台認定止まり。

あれ、結構今年面白い台あったんちゃう?(痴呆)


・十字架3(NET)◯

ネットがリール遊びを覚えるとこうなるという例です。
ドラゴンクロスみたいに大仰な十字架型に十字架が揃って、「+20枚」が表示された時は失笑。

キャラも若干人気が出たようですが、個人的にはどうも脳勃起症候群が気になって抜けなかったよ。


・ユルビスカス-30(パイオニア)

チカッ
ユルチカッ


・ミラクル (2016年版)(エレコ)◯

皆お待ちかね、赤色ドット台の復活だぁ~!!!
この導入前のテンションと、実際に打った時の落差よ。

何か昔風の演出に、今風の煽りが相合わまって、非常にケイオスな出来栄えになっております。
一言で言い表せば、ガッカリ台です。


・ゲッターマウス (5号機)(アクロス)◯

ゲッターマウスは褒め称えておかなければ自宅を放火されるので、褒めます。良台です。


・ウルトラマン(七匠)

Aタイプでしたっけ?
導入前には一瞬話題になった気がしますが、導入と同時に霧散していった感が否めない。

七匠はこういうレトロ方面を手がけていくのかと思いましたが、そうでも無かったっすね。
新規メーカーの迷走っぷりが見ていて微笑ましい。
(しかし七匠で打ったことのある台は無かったのでした!!!)


・バガナックルー(大都技研)

これが実質、大都最後のAT機っすかね?
割りと荒目の仕様だったと思ったけども、そもそも設置がなかったすなあ。

よほどのケモナーじゃなければ食指が動くことも無いでしょう。
多分曲は良いと思います。(大都だから)


・南国物語 (5号機)(オリンピア)◯

パトランプの威厳は地に落ちたことを示す、両端におわしますバタフライランプ。
せめてこれさえ無ければまだ擁護のしようはあったものの、ハナに魂を売った南国シリーズに価値は無い。

あと、1G連時の曲が「恋のストーリー」(若干劣化Ver)が「パトRUN!たまRUN!」の二択なのは、
あまりに人知を超越していると思う。



4月導入機種



・ビッグパルサー.(山佐)

これも何がしたかったのかよく分からん台だったね。

「古き良きドット演出を再現!」みたいな触れ込みの癖して、妙に高画質の無機質な背景があるせいで、
「本当はめっちゃ美麗な液晶な台作れるんだけれども、敢えてドットにしたよ。敢えてね。」
みたいなドヤ顔が見えてきそうで胸糞が悪かったです。

ぶっちゃけスペックもこのタイミングで出されたら沖ドキのパクリとしか思えんし・・・。
・・・と、ここまで書いて、ようやくタイトルが僕の思っていた台と若干違うことに気が付きました。

あれ?スペックがリノ方式?何のことだこれ?
あ、山佐お得意のエンドレス(直営店)だけのテスト販売かこれ。
それなら何も言うことは無い。どうぞそのままエンドレスの倉庫にお仕舞いください。


・キングパルサー~DOT PULSAR~.(山佐)

そうそうこっち。
さっきはこれのことを書いていたんよ。
まあそれ以上に特に語ることは無いです。


・探偵歌劇 ミルキィホームズ 消えた7と奇跡の歌.(DAXEL)◯


個人的2016年神台大賞候補。
上の導入前の試打動画を繰り返し見たのなんて、僕の人生で初めての経験でした。

この発想はマジで凄いと思うよ。
「フリーズが長引けば上乗せG数増加」という発想はとっくにありましたが、
わざわざ新曲を使って、曲を長く聞ければ聞けるほど爆乗せ。それも最大上乗せは1000G!!

こんなもん、これだけでも神台大賞待ったなしじゃないですか!!
・・・ただ悲しいかな、現実は非情であり、1000G上乗せには33%の抽選を9回くぐり抜ける必要があったのです。(その確率は驚愕の0.005%)

それでも曲の素晴らしさ(iTunesで購入して毎日聞いています!)と、原作リスペクトのキチガイ演出で、
原作愛溢れるパーフェクトな出来栄えとなっております。良アニメ版権の開発はダクセルにおまかせ!


・機動警察パトレイバー.(北電子)

ガチャガチャンスだけの一発屋でした。完。

任意のタイミングでレア役を呼び出せるという発想は斬新と言うか、もはやキチガイレベルでしたが、
どうも後に続いていく感じが全くしないね。(規制云々で追随するのが無いのかもしれないけども)


・プチマーメイド(5号機)(北電子)◯

プチマーメイドは大漁2の劣化版だと信じて已みません。
まあプレボみたいな違和感告知には若干惹かれたけれども、それがメインじゃないとなるとなあ・・・。

それでもジャグラーよりは100倍面白いでしょう。あんまり打ってないけど。()


・トリプルクラウンG-30(清龍ゲームジャパン)

はいトリクラ、おめでとう。
沖縄に旅打ち行った時には腐るほど見たけども、打ってる人はロクにいなかったです。
沖縄のホールは清龍に弱みでも握られてるんですかね?


・ ニューチバリヨ(-30)(ネット)◯

ネットが沖ドキを作る。
それすなわち、相撲取りがファッションショーに出るようなものだと知りました。
絶望的に向いていない。


・ スーパーリノMAX(山佐)

元々荒かったリノが、さらに重くなって登場!人が死ぬぞ!

何気に設置見たことないすなあ。
結局「リノは豪炎のえ~るたそBIG聞くまで打つお」とか言ってましたが、
全く達成出来そうもないっすね。僕のリノ初代の最高連チャン数は3連です。


・ スーパーストリートファイターIV パチスロエディション(エンターライズ)

エンターライズも凋落が著しいっすねえ。
「とりあえず出してみました」感が否めない台。打つ気も語る気も起きない。
空気台の認定証をあげよう。


・ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(SANKYO)

帝 都 燃 ゆ
(これしか知りません。これだけ知っていればどうにかなると信じています。)

エロゲ原作で、割りとそれも名作だと聞いたことがありますが、
「グロい場面がある」という情報を仕入れた瞬間に一生プレイしないことを心に決めました。


・アステカ -太陽の紋章-(エレコ)◯

プロジェクションマッピング初搭載しかウリが無かったよねこの台。
事前情報からしてそれだったので、稼働は当然お察し。

若干打ち込んだら面白いかと思ったんですが、キャラにピンクのおっぱいの大きい娘がいて、
何かこの娘にシコリティを感じたら負けな気がして打ち込みませんでした。



5月導入機種



・ナイツ2.(山佐)

これも山佐直営店のテスト導入から全国に来たパターンですね。
リノスペックのはずですが、謎の4リール搭載。
往年の山佐ファンは、これを見てどう思ったのでしょうか。
ちなみに僕は、往年の山佐ファンではないので特に何も思わなかったです。打つ気も起きなかったです。


・ めぞん一刻 桜の下で(オリンピア)◯

これでめぞんのスロも4作目かな?
気がついたらかなり出ていますね。

まあ、スペックはこの頃から急激に増え始めたA+RTの無難な仕様。
「七を狙ってくれ!」→成立でBIG開始とか、完全にART機ベースで作っていたのを新基準に対応させるように急遽Aタイプに変更した感がありありと出ている出来栄えでしたね。

「貴方に会えて・・・本当に良かった・・・」\キーセキー/


・コードギアス反逆のルルーシュR2(サミー)

あ、ギアス2があるってことは、確か新台導入自粛期間が終わった頃だよね。
サミットだか何だかのために新台導入が規制させられてた時期があったこと、覚えてました?

今思うと、そのまま一生入れ替えせずに自粛していた方が遥かに良かった気がしますね。

ちなみにギアス初代は万枚を出した機種ですが、2は全く打つ気が起きなかったです。
勝舞魂システムって聞いた時点で、どうもね・・・。(実際の仕様がどうだったかは、今だに知らないです)


・翠星のガルガンティア(ディ・ライト)

え~と・・・鳴子ハナハル!Hisasi!!石恵!!!
これが僕の知るガルガンティアの知識の全てです。
設置自体見たことはありませんが、きっとシコリティの高い台なんじゃないでしょうか。
(そしてロボットアニメなので僕は絶対に見ることはないでしょう)


・コクッチーブラック(タイヨー)

完全に出オチだったコクッチ―マスターズに、待望の続編が!!
そうなると当然ですが、もはやネタにすらならずホールの片隅で静かに息を引き取り、
そのままタイヨーまで道連れに死亡させるという伝説の台となりました。

何というか、非常にタイヨーらしい最期になったと思います。


・秘宝伝~The Last~(大都)◯

あ、さっきバガナックル―で「これが大都最後のAT機」とか言いましたが、嘘でした。
そう言えばこれがあったね。どうしようもなく面白くありませんでしたがね。

何ていうか・・・秘宝伝説の時にも思いましたが、素直に面白くない。
これまでのシリーズであった爽快感がビックリするほど無いのよね。
今後秘宝伝シリーズはクレアの秘宝伝がメインになってくると思います。



6月導入機種



・ビッグドリーム in ロストアイランド2.(タイヨーエレック)◯

恵まれたパチンコの出来からは信じられない、クソみたいな一作。
リノスペックをとにかく出したくて出したものの、
開発期間が無かったためにロストアイランドの演出を使い回したのが丸わかりでしたね。

「ロストアイランド初代って面白かったんだなあ」という錯覚を生じさせるためだけに存在する台です。


・元祖ハネスロ再び(オーイズミ)

「新基準で規制されまくってるから、今ならハネスロでスロの覇権取れんじゃね?」
そんなオーイズミの営業戦略は悲しいかな、少なくともこの地球上では通用しませんでした。
銀河に無数にある星のうち、一つぐらいならヒットするかもしれないから、
オーイズミはまず宇宙に目を向けていくべきでは無いですかね?


・バルタン星人(七匠)

\フォッフォッフォッフォッ・・・/
(高らかにホールの片隅で笑い声を響かせながら、誰にも打たれることなく無事死亡)


・テラフォーマーズ(享楽)

SANKYOは嫌いです。
でも享楽さんはもっと嫌いです。

隣で打たれると生理的な不快感を感じさせるあの享楽が、
遂に台が目に入っただけでも不快となる役物を搭載しました。

何かの台打ってた時、店員が僕の右隣にあるテラフォの扉開いていて、
ふと右側見たらじょうじが僕の顔にめっちゃ接近してた時には「ヒェッ」って声出た。死ね。


・ドリームハナハナ-30(パイオニア)

チカッ
ドリチカッ


・沖ドキ!パラダイス(ユニバーサルブロス)◯

新しく生み出した沖ドキというブランド力を、早々にぶち壊して行くスタイル。
バケで10Gの癖して、平気な顔してハマっていくその姿に戦慄を覚えた方も多いでしょう。
それに比べ、バケで5Gのハイサイ蝶特急2は天井が77Gです。
どちらが良心的なメーカーは語るまでも無いですね^^^^


・南国物語SPECIAL(オリンピア)◯

沖ドキをパクったかと思ったら、今度はリノをパクって来ました。
もういい・・・!もう・・・休めっ・・・!!



7月導入機種



・真田純勇士~ラブストライク~(ニューギン)◯

a3ca723c
作画をパチンコに全振りするニューギンを生かして帰すな。


・A-SLOT 北斗の拳 将(サミー)

何となく、僕はこの台あたりから新基準によるパチスロの終焉を感じ取りました。

別にAタイプが悪って訳じゃないですが、何で元々ART機の台を使いまわすん?
天下のサミーでも、一からAタイプを作れる体力と気力が無いのが目に見えてしまう。

ここでまたエイリアンビギンズみたいな台を出せれば業界復権の狼煙が上がるのですが、
それも出来ないサミーに生きている価値は無い。


・A-SLOT 偽物語(サミー)◯

てめーもだ偽物語!!

・・・と言いたい所でしたが、パネルの忍ちゃんが可愛いのでこちらは全てを許しました。
かわいいは正義。


・ファンキージャグラー(北電子)

ファッキンジャグラー。


・バーサス (5号機)(アクロス)◯

バーサスは・・・あのひとを小馬鹿にしたようなウェイト音がなければなあ・・・。
花火とサンダーBリボルトを足して二で割って、
トッピングに青じそドレッシングを加えたような台でした。(非常に分かり難い例え)



8月導入機種



・セブンスビート(KPE)◯

こんなのパチスロじゃないわ!
ただのリールの付いたミュージックボックスよ!!

これは完全に世に現れていいレベルでは無かったね。
今年は突き抜けた神台は無くても、ぶっ飛んだクソ台は多数存在した印象です。
文句無しの個人的2016年クソ台大賞。


・デビルメイクライクロス(エンターライズ)

もはやエンターライズというだけで、打たない理由としては十分になってきたように思えます。
何かもう帽子被ったような若い兄ちゃん達がひたすら打っている印象が否めない。
そろそろ萌えスロとか・・・出されないんですか?


・ルパン三世~消されたルパン~(オリンピア)

fc7b10e1

遂に結構前に出したパチンコの演出を使いまわす台まで出てしまいました。
オリンピアももうお終いやね。それならいっそ新お天気スタジオ出せや。


・スーパープラネットDX(山佐)◯

山佐からえらさんにマッサージチェアを贈呈するためだけに存在した台。


・クレアの秘宝伝~眠りの塔と目覚めの石~(大都技研)◯

秘宝伝シリーズ最後の砦こと、クレアの秘宝伝。
前作のチャンリプ型RT機から、最近流行りのBIG後RTに変更されたのは賛否両論あったけれども、
やはりそこは如才なく仕上げてきましたね。

ただ個人的には、NGゾーンの絡みとかでニヤリと出来る初代のシステムの方が好きだったなあ・・・。
下手に新キャラ追加させたりせず、キャラ萌えに特化させた演出は満点。
僕はロリコンでありペドフィリアでは無いので神台大賞は与えられませんが、文句なしの良台でしょう。


・戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)

SANKYOのまたよく分からんアニメの台だ!!
危な~い!!近寄ると鼓膜が破れるぞ!!!逃げろー!!


・クイーンジャックネオ(岡崎産業)

クイーンジャックはフリーズ告知がウリのAタイプのアレだよね?
それの続編が出てたんすね。へー。
(今調べて知ったものの、明日にはまた忘れていることでしょう)


・デッドオアアライブ5(ユニバーサル)

まどマギ2の引換券として導入されたという噂がまことしやかに囁かれた台。
だからこそ、まどマギ2すら打たないこの僕がこの台を打つ理由はどこにも無かったのです。

DOA自体は、海外の?18禁動画サイト??みたいな???
そんな場所で色々見たことはあります。
何かモンスター的な何かが女の子を襲う作品ですね。(あとふたなりが一杯いる。)


・マタドールII-30(北電子)

見たことも聞いたこともないけど、マタドールⅡの告知音のモノマネします。

\キュインキュインキュインバオオオォオオオオオオオ!!!!!!/



9月導入機種



・パチスロスーパー海物語IN沖縄2(三洋物産)◯

シコリティが高い台だと騙されて一度だけ打ちました。
いつものジャギジャギポリゴン3D作画でした。
三洋は「キラキラ☆ハッピー」の作画班を専属で雇う必要があるのでは?


・BLOOD+ 二人の女王(タイヨーエレック)

ここに来て白状します!!
僕はあれだけ五号機初期台を神格化していましたが、ブラプラは初代から打ったこと無いです!!!

この原作からは、何か喰霊とかと同じようなイメージを持っているのですが、
もっとリア充向けというかキモオタお断りというか、ぶっちゃけ食指が動かないのです。

1000G乗せた所で苦行が始まりそうで、一生打つことはないと思います。


・未来日記(ニューギン)◯

これがニューギンの台で無かったら、僕はこの台を絶賛していたでしょう。
しかしこれは残念ながらニューギンの台。
それを諸手を挙げて褒められるほど、僕は人間が出来ていないのでした。
ゆのっち可愛い。


・ニューアイムジャグラーEX (レッドゴールドパネル)(北電子)

クソピエロ。


・3x3EYES(サザンアイズ) 聖魔覚醒(大都技研)◯

仮に「2016年スロ流行語大賞」みたいなのがあったら、「設定C」はおそらく6~7位になるでしょう。
ビタ押しキングは設定Cだけ打っていれば生きていけるし、目押しがバマンは設定Cを打てば死ぬ。
ひぐらし祭とか、アクロス台とかとは一線を画する仕様ガチ仕様でしたね。

まあ悲しいかな、設置自体も少なかったため近場ではそんな履歴の台は見たことが無いです。
そこまで流行らなかったとは言え、大都がこれを出したことの意義は十分にあると思う。


・天下布武3(山佐)

武将3人の嫁(だよね?)が追加されましたが、どうにも個人的にはおちんちんい響きませんでした。
前作はエナのためだけに打ちましたが、ヒラ打ち諭吉ツッパマンと化してからは打つ理由がないすなあ。

それでも「竹千代ベイベー」だけは良い曲。(どんな条件で流れるのかも分からんけど)


・乱嵐エイサー30(オーイズミ)

確か「告知がハンパない」という前情報だけは見た気がしますが、いつの間にか設置されてたのね。
それでも現在pーワで検索してみると、設置店は全国で41店舗。(その半分ぐらいは沖縄)

何のために生まれて、何をして生きるのか。


・魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)

あの大人気魔法少女アニメのパチスロ機の続編が出ました!!
僕は打ってません!!!!!!

この台が出た頃、「そういや初代はロクに勝てなかったなあ」と久々に初代の方を打ち始めると、
思った以上に面白くてそっちばっかり打ってしまったね。
2は初代でアルティメットバトルを引いてから打ちます。
(ただ別の人が打っているのを見ると、ステップアップ3のあんこが精液が迸るほど可愛い。)



10月導入機種



・北斗の拳 -修羅の国-(サミー)

はい、僕ホクの原作全巻持っていたので、修羅の国のキャラクター言いま~す。
シャチ!カイオウ!!あと、え~と・・・。

・・・そんな原作においても空気シナリオだったのを、
何故わざわざパチスロにする必要があるのですかね?
もう「なんでもいいから北斗でスロを出したい」という感が半端ないよね。
そしてその台に座る人がいるのですから、世の中わからないもんですね。


・ナイト オブ マハラジャ (マハラJA)(デンケン販売)

デンケン販売!!マジで生きとったんかワレェ!!
確か最後の作品が、ツインエンジェルを丸パクリした「バタフライ」だったよね。

スロつる健軍でもリールがデンプシーロール状態になって撤去されるという、
いかにも弱小メーカーらしい最期を迎えていたと思っていたのですが、まさかまだ健在だったとは。

当然ながら設置自体も見たことはありません。スペックも謎です。
このご時世に弱小メーカーが復活するのはなんだか微笑ましい。強く生きてほしい。


・ロード オブ ヴァーミリオン(七匠)

なんとなく、ずっとこの台はオリンピアから出てると思っていたよ。
ちらっとだけ見たときに下パネルが液晶だったからそう信じていたんだけれども、
良く考えたら最近の台ではいくらでもあるよね。

思い込みは良くない。そういう教訓をくれた台です。
(仕様等に関しては一切知りません)


・もっと沖縄フェスティバル-30(パイオニア)

チカッ
モトチカッ


・メタルギアソリッド スネークイーター(KPE)

あのメタルギアがパチスロ化!
なんと液晶から下パネルまで全てが一枚になり、レバーとボタンが宙吊り!!
PVは海外勢からの飽くことないディスりにより、スロ史上記録に残るyoutubeの低評価率!!!

・・・色々前情報では盛り上がりましたが、そこがピークでしたね。
僕もなんか空き台の筐体眺めて爆笑して満足してしまいました。


・プリシラと魔法の本(ネット)◯

・アカネ55。
・ドキッと!ビキニパイ。
・ココナナ
これらの機種の共通点がおわかりですか?

・・・そう!当然主人公のCVが、MOSAIC.WAVの「み~こ」さんであることです!!
これだけネットの機種に貢献してきており、もはやネットの代表声と言ってもいいでしょう!!

そのプリシラの声を主人公になった途端変えるとは何事だオッラアアアアアンン!?!?!!
声豚ではない僕ですが、変えてはならない声があることは理解できる。
それすら理解出来ないネットは一体何なんでしょうか。勘弁して頂きたい。


・貞子3D(ニューギン)

大丈夫?ニューギンのパチスロだよ?

せめて貞子は藤商事の専属のものであって欲しかった。
こんな尻軽な幽霊、見たことないぜ!!


・クランキーセレブレーション(アクロス)◯

相変わらずアクロス臭が筐体全体から解き放たれている一台。
ボナの枚数を少なくして当たりを軽くするという、新たな試みに挑戦する姿勢は素敵。

ただ、どうにも一般受けしていないところを見ると、やはりあの枚数では物足りなかったのね。
サンダーVリボルトとかあのボナ枚数で狂ったように当たり軽い時あるし、
アクロスは自身の乱数制御にもっと自信を持った方が良いのでは?



11月導入機種



・薄桜鬼 蒼焔録(ディ・ライト)

え、こんな台いつの間に出てたの?
パチンコでは結構前に出てたような気がするけど、確か腐女子がメイン層のホモ台ですよね?

「やはりホモ台はマズくないか?」という至極まっとうな意見が出て、
販売が少なかったのか設置は見たことないですね。


・ウィッチマスター(山佐)◯

「分数管理型ART」
もう他機種との差別化を図るには、こんな新語を開発する必要まであるんだなあ。みつを。

お蔵入りとなった「スマイル☆シューター」に代わる、山佐オリジナルの萌え版権。
個人的には青い子が可愛いかとは思うけど、シコリティ不足が否めないかな・・・?

と言うか、これ以前からも思ってたけど、
ゼーガとかスタドラとか明らかに他の台とは違う開発チームが作成している台ってない?
この第もその辺りを作ったチームの香りが漂ってくる気がするんですが、どうですかね?


・凪のあすから(ネット)

ネット初の既存アニメ版権台。
抗いがたい時代の流れというものを感じてしまいますね。

P.A.WORKSのアニメでは「TARI TARI」しか最後まで見られなかった僕には、この作品では全く興味は惹かれず、結局打たずじまいになってしまいそうな今日このごろです。
ちなみに有名な花咲くいろはは。「死ねって簡単に言っちゃ駄目だよ!」みたいな台詞を3話ぐらい掛けて大仰に説得しているのを見て、小学生向け教養アニメとして認識しました。


・ウィッチクラフトワークス(DAXEL)

ミルキィで業界の地位を確立したかと思いましたが、またよく分からん版権をぶち込むダクセル。

これはびっくりするほど打とうと思わんなあ。
ダクセル信者への道は遠い。


・火曜サスペンス劇場( タイヨーエレック)

\デーンデーンデーーーン!!/

「圧巻の2分フリーズ(種無し)」と聞いた瞬間に、
今年のネタ枠はこれに決定していまうんだと確信しました。

シュールな記事を書きたいパチスロブロガーは、この台を打って稼働記事を書こう!!
(そのシュールさに着いていけそうもないので、僕は遠慮します。)


・バジリスクIII(エレコ)

バジが好きな人が嫌いになってしまいました。
漫画の原作を何度も読み返した、純粋な僕を返してください。



12月導入機種



涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)◯

僕はハルヒ世代にクリーンヒットしているため、当然打ちました。
万枚画像やら爆乗せ画像が巷では嫌というほど見れますが、実際打ったら夢も希望もありませんでした。

いや、出玉性能的な面は自分が引けていないだけで実際ポテンシャルはあるんだろうけども。
それよりも苦行としか言いようのないARTがもう辛抱たまりませんでした。

あのARTに楽しさを見いだせるようであれば、それはもう人間を超越した存在になってしまっている。
童貞の思い出をぶち壊した罪は重い。個人的2016年クソ台大賞候補。


シェイクIII(大都技研)◯

これは全レスするには時期が悪い。
簡単に神台クソ台と定義付けするには、気後れしてしまうセンスの良さを感じるからね。
是非ともじっくり今後打ち込んで、最終的な感想を出したい。

少なくとも今言えることは、「ナディアのシコリティが高い」ということだけです。


ロリポップチェーンソー(藤商事)

DOAと同じく、海外の?18禁動画サイト??みたいな???
そんな場所で色々見たことはあります。
何かモンスター的な何かが女の子を襲う作品ですね。(ロリポップチェーンソー=DOA説)


麻雀格闘倶楽部2(KPE)

初代の麻雀格闘倶楽部が、なぜ再導入台としてどの店にも存在しているのか。
これを解明することが、全メーカーの営業部の使命だと思います。
(多分KPEでも分かっていなさそう)


スーパービンゴリゾート(ベルコ)◯

あれだけスーパービンゴネオを打った僕ですが、この台は3kで見限りました。
なぜならば、図柄のボールのちゃっちさが半端ないからです。

ビン娘を見る前にヤメたわ。
もしかしたら僕は、ビン娘ではなく図柄のボールに欲情していたのかもしれない。


ニュースモモチャンEX(ニューギン)

スモモちゃんほどキャラの薄い、メーカーの看板娘はいないと思う。
いっそ「パチスロひなゆな」出した方が萌え豚が飛びつくんじゃない?(適当)


犬夜叉(ロデオ)

今年の最後を飾るのはこの機種。
語ることはマジで何にもないぜ!!
アニメも一瞬見たことあるけど、内容は一切覚えてないぜ!!
高橋留美子さんに養って欲しい。以上です。


以上、2016年導入機種:87台



<総評>


c47cdc4d

全レスするのが年々苦行になって来ましたので、2017年分は君たちがやってください。



<バナー>

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
本当は年内に上げるつもりでしたが、あまりに苦行のため若干遅くなりました。
この記事を書いていたため毎年恒例の年越しオナニーが出来ず、今年の先行きは真っ暗です。