【雑記】
そろそろ美少女メイドロボでも置いてないかと何年かぶりに電気屋に寄ったところ、
面白そうな商品を発見してしまったのでつい衝動買いしてしまいました。

IMG_0682
(スマホ・タブレット用 Bluetoothキーボード)

ワイヤレスで、折り畳み式のキーボード。
これさえあれば、いつも持ち歩いているスマホでブログ更新が可能!!
フリック入力出来ないマンの僕は、とてもじゃないけどスマホでブログ更新なんて出来なかった。
やろうと思ったことはあるけども、キーボードで誤入力しまくってストレスがマッハでしたからね。

これまで自宅だけで更新していきたため、書く場所を変えればその内容にも影響してくるでことしょう。
シャレオツな喫茶店とかで書いたら、きっとスタイリッシュな記事ばかり更新できる気がする。
こんなキモオタブログにさようなら。ようこそハイソでクールな意識高い系ブログ。

そんな目論見のもと購入したのは良いですが、
よく考えたら社畜に喫茶店でブログ更新出来る時間など存在しないのでした。

使わないのも勿体ないので、今もベッドに寝っ転がりながら腹にスマホとキーボードを乗せてこれを書いています。
あ、めっちゃ楽だわこれ。(今後はよりいっそう自堕落な記事ばかりが更新されると予想されます。)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



・押忍!番長3

IMG_9728

生粋の大都信者の僕が、これまで番長3の「ば」の字も出さなかった理由をご存知でしょうか。

まだ打ったことがなかったから?
いや、導入された週の日曜には打っていました。

打ってなお、つまらないと感じたから?
いやいや、正直なところ、昨今で一、二を争う神台だと思います。

ならば何故これまで記事にしていなかったのか?

その答えは簡潔です。
あまりに神台過ぎて、とてもじゃないが初打ち程度じゃ語り尽くせる気がしなかったからです。

「この台めっちゃ面白いけども、語りたい部分が多すぎてもっと打ち込まなきゃ書けないなあ・・・」
そう思い続けて早数ヶ月。
未だに自分で納得出来るほど語れている気がしませんが、このまま放っておくと別の神台に浮気してしまいそうなので、ここらで見込み発車しておきます。

以下、どれだけ番長3が素晴らしいかを羅列する文章↓


<番長3はここが凄い!>

番長3の魅力を語るにあたってまず注意しておきますが、スペックとか出玉面はすべて無視します。(!)
あくまで僕は、番長3の演出だけをもって神台と見做しております。

それほどまでに演出が素晴らしい。
一つ一つ説明していきましょう。


IMG_9729
まず見ていただきたいのが、この通常演出画面。
玄人養分の僕には分かる。
もうこの通常画面だけで原稿用紙5枚ぐらい褒め称えることが出来ます。

何が良いって、「番長が番長がであること」を嫌が応にも感じさせる説得力があることです。

遂に頭がヤられてしまったかと心配される前に言っておきましょう。僕はセーフです。

これを見て素人の皆さんがまず感じてしまうのが、「何だこのいかにも『昭和を再現しました』みたいなステージは」ということでしょう。
ノスタルジーを引き起こすような店内画面。
ゆとり世代からは古臭さに敬遠され、おっさんからも安易な懐古主義思想に辟易とされることでしょう。


ただ、考えてもみていただきたい。

サラ番を初めて打った時に覚えた違和感、
「なんで番長がリーマンになってるんだよ」という感覚を、貴方は覚えていますか?

番長は永遠に番長であって欲しい。そう思ったことはありませんでしたか?


「番長」は今、この平成の世には存在しないのです。
考えてみれば当然のこと。今時長ランで学帽被った学生なんて天然記念物に指定されてもおかしくない。

よってこの店内は、「番長」が本来存在するべき空間を提供したものなのです。
ボンタン狩りが存在するのも昭和の世だけです。
そもそも「番長」という響きすら、もはやジェネレーションギャップを感じさせるだけなのです。

その前提を踏まえて、昭和を再現しようとした喫茶店の内装をよく見てください。

・テーブルがゲーム機になっており、あの占いの機械が置いてある。
安易だけども、最も印象付けやすい演出です。
このあたりを押さえておくのはまあ当然と言えましょう。

・ソファーにレースが掛かっており、窓際に雑誌が置いてある。
この辺りは良い仕事をしていますね!
これらの小物を用意するだけでも昭和感が段違いだ!!
座ると妙にゴワゴワするソファーの質感までも思い浮かぶようだ!!

・照明の下の壁紙がセロテープの貼り跡やヤニで汚れている。

もうここまで徹底してくれれば、僕はもう言うことはありません!!!!
ここは紛うこと無き昭和の喫茶店です!!!


凄えよこの台!!
通常演出の画面からして、昼下がりの気怠げな喫茶店の雰囲気が、十二分に再現されてる!!!

正直これだけでもう僕は番長が3を褒め称えることを決意しましたからね。
これほどまでにセンスのあるスタッフ達が、他の所を間違って作るはずもない。



IMG_9730
まあパチスロとしての煽りは若干過剰気味・・・というか崩壊レベルでは無いかと思いますが、
そんなものは二の次だ。番長の世界観があればそれでいい。



IMG_0688

たかがめんこの勝負にガチで取り組む、あの清々しいまでの馬鹿馬鹿しさが素敵。


IMG_0694

めんこでの決着が付かない時、
車がブゥーンと通って「俺のめんこがぁ~!!!」って本気で悔しがっているのが狂おしいほど好き。




IMG_9739
そして肝心のARTの演出。

これがもう、言い表せない程センスに満ち溢れている。
学園モノの漫画やゲーム(ここで言うゲームとは、俗に言う「エロゲ」と称されるものを含む)において、
一大イベントとなる修学旅行。

それをメインに据えただけでも、学生時代のイベントを抑えておこうという意気込みが、
ひいては「番長が番長であること」を製作の最重点ポイントとして捉えたのが感じ取れます。

修学旅行をメインにおくことにより、ただの日常を垂れ流しているだけのはずの通常時も、
修学旅行が間近に迫って浮足立っている日々に早変わり。
番長はそんなイベントに興味が無い素振りをしつつも、いざ修学旅行になるとウッキウキに。

別に深読みしようとしている訳では無いのに、そんな所まで感じられてしまう。
これぞオリジナル版権の世界観を、最も引き立たせている例ではないでしょうか?


しかも、ARTの演出の奥深さはそれだけでは無い。


IMG_0723
修学旅行中に、古都の寺を疾走する主人公。
そして左上の残りゲーム数のカウントが、「集合時間まで残り◯◯分」

ここには、よくパチスロの演出において揶揄される、
「何でこいつら走り続けてるの?」という疑義に対する明確なアンチテーゼがある。

何で走ってるのかって?
集合時間に間に合わないからだよ!!


IMG_9752
集合出来れば修学旅行も継続。次セットへ。



IMG_9759

集合に間に合わなければ古都に置き去りにされて修学旅行が終了。枚数獲得画面へ。

打っていて、演出の流れがこんなにもスムーズに理解出来た台はありませんね。



IMG_9751

せっかくなのでついでに言っておきましょう。

ストックを獲得した時のシンボル。
これがペナントで表示されてるのを見た時は、
大都製作チームのあまりのセンスの良さに僕は脱糞した。



IMG_9987
さて、演出面を褒め称え始めると限りが無いので、今回は番長ボーナスを紹介して終わりましょう。

今作は通常当たりがART、疑似ボはほぼART中のみ当選となっており、その分見られる機会が少ない。

ならば製作に大して力入れていないのかな・・・?





IMG_9991
しかし一度操BIGを選んだ僕は、一生大都信者となることを決意しました。




IMG_9995
IMG_9996
IMG_9997
IMG_9998
IMG_9999
インターネッツでの情報で、「髪を下ろした操が可愛い」ということを仕入れていたため、
それだけを確認するためだけに選択したはずです。

うん、たしかに操は可愛い。これはメインヒロインの風格ですわ。
それだけを確認出来れば良かったのに、何故僕は号泣しながら操BIGを消化しているのでしょうか。


お恥ずかしながら、初の操BIG消化で、僕はリアルに泣いていました。

何故かは分かりませんが、ステージで操がキャッチーな曲を踊りながら歌って、舎弟が楽しそうにギターを弾いている姿を見ると、不思議と目頭が熱くなって来た。


サビに入った時の操のダンスがさあ・・・番長2での「君のWINDSONG」の振り付けと似てるんだよ・・・。

「ああ・・・何かお気に入りというか、自然と歌っている時に出てしまう癖なのかな・・・?」

そう思いながら、2番のサビに入った時の踊りを見た時に、衝撃を受ける。
これ!!番長初代の「Distance」の時の振り付けと同じじゃん!!!


それに気づいた時、僕の涙腺は崩壊。

大都は「番長が番長であること」を重要視するのと同様に、
「操が操であること」も重要視していたのだと、今更ながら理解してしまいました。


こんなにもオリジナル版権の世界観を大切にし、大事に育てているシリーズは無いでしょう。

僕はここに、番長3が神台であることを宣言します。

異論は認めません。反論も許しません。


それでは最後に、これまでの番長3の収支をお見せしましょう。



<押忍!番長3 収支>

4月9日:-7000円
4月15日:-15000円
4月16日:-26000円
4月22日:-3000円
5月13日:-10000円
5月14日:-14000円


総収支:-75000円



IMG_0016
(僕の番長3における最高獲得枚数)

何故一度も勝てないか?
それは出た分を全てノマせているためです。(冷静で的確な分析)

~ 完 ~




<バナー>

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ジャッカスチーム→面白い
SHAKE3→面白い
番長3→面白い

大都の新基準機全部面白い説。