※4年前に書いた1GAMEについての記事はこちら

私は、今宵、炎上する。
炎上するために上げるのだ。

0000087295



【はじめに】

d6f8ad72
皆さんは1GAMEという団体をご存知でしょうか。
はい、知っていますね。愚問でした。すいません。産まれてきて申し訳ありません。

4年前に記事にした時には、もしかしたら全く知らない人もいるかもしれないと真面目に紹介していましたが、今や知らない人類はいないレベル。
僕ごときが生意気にも紹介してしまっていた、4年前の自分を思い返すと恥じ入るばかりです。

4年間精力的に活動を続け、主にYouTubeを中心にその人気はうなぎ登り。
その人気っぷりは、既存のスロ雑誌やスロライターを過去のものとし、もはや手が付けられない。

一方僕は、4年前は童貞だし、今も無論童貞です。
変わったことと言えば前髪が後退したぐらいです。この差は一体何なのか。

それを探るため、それを解決するために、僕はてつさんをディスることにしました。()




【「てつ」氏とは?】

tetu
1GAME代表。
ブログ「パチスロバカ一代」を書いています。
元スロメーカー企画開発。スロ歴は約25年。
メタル好きの京極夏彦ファンです。(Twitterプロフィール文より)

ツイッターのフォロワー数6万とか化物やん。プレミアフラグの分母かよ。

これまた改めて紹介する必要はありませんね。
1GAMEを作り上げた男にして、そろそろ政界に打って出そうなほどの時代の寵児です。


だからここはむしろ、なぜ僕がてつさんをディスろうかと思うに至ったかを話します。

あれはいつだったか、「ミナミの帝王」でも一気読みしようかとネカフェに入った時。
個室ブースに入るなり、自宅に帰った時と同様に初めにPCの電源をオン。
YouTubeで音楽でも聞きながら一気読みを開始しようかとサイトを開くと、
何とそこにてつさんの動画のサムネが!!

僕はスロ動画とか全く見ないので知らなかったんですが、
サジェスト汚染されていないyoutubeのトップに動画が表示される程の人気だったんすね。
(ちなみに今の僕のPCだと、アニメかエロゲのOPばかりオススメされます。不思議ですね。)

それも見た瞬間に、僕はてつさんをディスることを決意しました。

この気持ちを何と説明すれば良いのだろうか。

僕が童貞だと言うにも関わらず、てつさんがyoutubeのトップに出るのは不謹慎だと思います。
僕が社畜生活を甘受している間、てつさんが持て囃されているのが理不尽だと思います。
僕が週二ペースでブログを続けているのに、てつさんがブログをスケジュール更新帳としか使っていないのは不可解だと思います。

心の底で沸き立ち蠢く、この気持ちを落ち沈める必要がある。
そのためには、この気持ちの正体を明らかにしなければならない。
しかし、ただただてつさんをディスらなければならないという気持ちが先だって、
上手く説明出来ない。どれだけ例を挙げてもこの気持ちが万人に通じるか定かではない。


それでも、日本語とは便利ですね。

こういう時のために使う言葉があるそうです。


【嫉妬】
他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと。



d7a67582

童貞の嫉妬の心は海よりも深い。




【1GAMEのてつさんをディスろう!】

さあ、レッツディスリスペクト!!
てつさんはYouTubeのトップ画面に現れて、僕の嫉妬心を煽ったのだからディスられて当然です!!


・・・と、その前に言っておかなければならないことが一つ。
「てつさんをディスろう!」とは、別に僕がてつさんをディスる訳ではありません。
当然ですね。なんせ僕は皆さんに呼びかけているだけなのですから。

僕には、1GAMEがこのまま順調に成長し続け、いずれ日本中を牛耳る日が来た時に、
末端組織員の中で比較的良さげな待遇を勝ち取ろうという大きな野望があるのです。
その時が来ればひたすら上層部にゴマをすって擦り寄る必要があるため、
こんな所で特攻して目を付けられる訳にはいかないのです。

だから、どんな下等な煽りがこの記事に書かれているかを楽しみに来られた方には恐縮ですが、
このタイトルで飛びついて来た方は、潜在的にてつさんをディスりたくてしょうがない下賤な方です。悔い改めてください。


しかし、ただただ思うがままに罵詈雑言を論われても面白くない。
彼はブログ運営当時は炎上が持ち味だったから、そんじょそこらの罵倒など歯牙にもかけない。
言わばレスバトルで成り上がった男ですからね。
そんな彼にレスバを申し込もうと言うのだから、皆さんの対策は必須。

よってまずは、僕と考えられるディスり方の傾向と対策を検討しましょう。


◯想定1
「1GAMEの最初のコンセプトはどうなったの?」
「普通のライターと同じになってない?」

はい、まずは最も頻出しているであろうディスり方ですね。
しかし、こんな台詞を吐いてディスった気持ちになっているようでは素人も素人。お話にならない。
彼からすれば、コンビニで「お箸付けますか?」と聞かれたことぐらい印象に残らないでしょう。

自覚があるにせよ無いにせよ、人は自分が気にしている事への言い訳は用意しているものです。
例えば、僕が「なんでその年になってまだ童貞なの?」と言われたとしましょうか。

・正統派回答「出会いが無かった。」
・過激派回答「独身なのに非童貞の奴の貞操観念の方がおかしい。」
・下ネタ回答「毎日手入れは欠かさず磨いているんだけどもね。(ニチャア」
・キモオタ回答「エロゲなら100回ぐらい童貞喪失した。」
・事案回答「手を出したいと思う子の年齢は条例に抵触する。」
・飽食回答「エロ本とインターネッツがあればこれ以上何を必要とするのか。」
・偉人回答「ニュートンも宮沢賢治も童貞だった。偉人である僕が童貞なのも当然。」
・素の回答「何でなんですかね?」

いくらでも出てくる。TPOに応じてこれ以外からも使い分け、対策はバッチリです。
僕ですらしていることを、何故彼ほどの男が想定していないと思えるのでしょうか。

こんな愚問を提じ、ドヤ顔でディスったなどと言っても思い違いも甚だしい。恥を知れ。


◯想定2
「最近のパチスロはクソ台しかない。」
「スロ業界はオワコン。」

これまた頻出が予想されるオーソドックスなディスり方。
パチスロ業界全体をディスることによって、ひいてはてつさんをもディスる婉曲的な手法ですね。

しかしこれもまた、ディスり方としては稚拙と言うほかない。
こんな台詞を吐いたところで、レスバトルの始まりにもならないでしょう。

最も返答として期待されるのは、今なら「ディスクアップを打ったことがないのか」というもの。
クソ台ばかりではない、神台は依然として現れ続けているのだ、というド正論の論法ですね。

まあ僕はディスクアップを打ったことが無いし、そもそもてつさんがディスクアップを褒め称えているのかすら知りませんが、何となくこうなる予感がします。賭けてもいい。

ディスクアップの設置はちらほら見かけますが、いつ見ても筋者みたいな方々が鎮座されており、
マジで今だに空き台を見たことが無いんすよね。
その状況を見ているだけで、総本山たるてつさんが打たない訳がないだろうと感じております。

よって僕はディスクアップを打ちません。
童貞があの台に座っているだけで、爆サイとかに晒されそうだからです。(何の話だ)


◯想定3
「ハゲ。」


naru




tosu

小学生レベルの知能しかお持ちでないお前らの罵倒は、時に僕をも傷つける両刃の剣だ。



・・・さて、ここまでは頻出であろう、センスの欠片も感じられないディスり方でした。

せっかくならば、一味違うディスりを行おうではないか。
よってここで僕が提案したいのは、直接的に罵詈雑言を浴びせかけるのではなく、
「人の好きなものを罵倒することで、そんなものが好きなお前もおかしい」
と遠回しに揶揄するディスり方です。

陰キャ的思考が極まった、性格の悪さが滲み出るような手法ですので、お前らにピッタリでしょう。
幸いにもてつさんはツイッタープロフィール文でヒントをくれているので、
それに準じることで、僕のディスり方の提案とさせて頂きます。


◯提案1
「メタルとかクソダサくね?」

一つ目は彼の音楽的な趣味を真っ向から否定する、陰湿なディスり方です。
「好きなものを罵倒する」という方針は悪くないのですが、残念ながらこれまた効力は薄いでしょう。

なぜなら、メタラーとは現代の少数民族。
お前らに言われるまでもなく、高慢と偏見による罵倒を一身に浴びながら育った人種なのです。
もはやメタルに対するディスりなど空気に等しい。
酸素を吸ってダメージを受けるような嫌気性生物でもない限り、まるで無反応でしょう。

それで済めば良いものの、問題はさらにそこから。
メタラーは総じて、その風貌とは裏腹に、雨の日に捨てられた猫を見かけると黙って傘を差し出すような性根の優しさを備えております。(悪役プロレスラーと言い換えても可)

よってメタルをディスっている人を見かけると、傘の代わりに黙ってCDを差し出して来ます。
その目は「(メタルの良さが分からないなんて可愛そうだね。)」と訴えかけてきます。

こうしてまた一人、少数民族であるメタラーが生まれてしまうのです。気をつけましょう。


◯提案2
「京極夏彦は魍魎の匣までの二発屋だと思いませんか?」

よって、今回僕が真に提案したいディスり方とは、こちらです。
これぞ攻守万能、てつさんとのレスバトルにおける唯一の勝利への先手だと思います。

順を追って説明しましょうか。
まずはこの煽りを見た際に、京極夏彦ファンなら間違いなく否定から入る。
そして証明を示すにあたり、処女作の「姑獲鳥の夏」と次作の「魍魎の匣」以外の作品の中で、
自分の最も好きな作品を上げてくるでしょう。

しかし、この時点において後手は既に詰んでいる。
なぜなら京極夏彦の最初の二作は、全てにおいて完成され尽くされているから。

いくらでも代替案は出せるでしょう。
京極夏彦の作品は有名な百鬼夜行シリーズ以外にも、面白い作品は多々あります。
だけど考えても見て欲しい。本当にそれは最初の二作を越えているか?

一作目とは信じられない構成力、二作目になおも広がりと深みを帯びた表現力。
かの二作を読み返せば読み返しているほど、これらを越えたものの即答は難しくはずです。


その空白の隙を逃してはならない。
コンボを決めていきましょう。

「ところで魍魎の匣と言えば、漫画にもアニメにもなっていましたよね。」
「アニメだと、京極堂の妹の敦ちゃんの声優が桑島法子さんでしたよね。」

ここだ!ここで勝負を決めろ!!

「桑島法子さんと言えば、演じるキャラの死亡率が高く喋る死亡フラグとのことで有名ですが、個人的に印象が強いのはあずまんが日和の神楽ちゃんですかね!クラナドの智代も捨てがたい!元気キャラも清楚キャラも全部演じられるなんて凄いと思いませんか!?そう言えばパチンコでも、CRひかる源氏のママンである桐壺の更衣役もやってましたね!!ってやっぱり死んでるキャラじゃないですかハハハハ!!!」

自分の土俵に誘導してマウントを取り、早口で捲し立てる。これが唯一の必勝法である。
お前らがてつさんに勝てることなんてアニメと声優の知識ぐらいしか無いんだから、
自分の生涯の全てをここに込めて、ひたすら語り続けるのが吉です。

するとてつさんサイドは、「(うわ何だこいつキモッ)」と関わってしまったことを後悔し、
お前らとの対話を無かったことにする他ありません。

しかし、レスバトルにおける無視は敗走に等しい。
ここでお前らは高らかに勝利を宣言し、後はひたすら自分の好きなアニメを一人で語りましょう。
人生における大切なものと引き換えに手に入れた、ちっぽけなレスバトルでの勝利を誇りにしながら、
狭く汚いアパートの一室で孤独に生涯を終えましょう。

~ 完 ~


【終わりに】

レスバトルは、勝っても、負けても、虚しいから、やめようね!

~ 完 ~ 



<バナー>

バナー1
スケジュール帳としてしか機能していないてつさんのブログはこちらから!!